« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

12年春のウィークエンドパスの旅(9)~松島へ

いよいよ鳴子を離れます。いつもは朝早い列車に乗って移動するのですが、今回は10時台の列車。珍しくゆったりした時間を過ごしました。
ちょっと早めに列車に乗り込み座席を確保。ちょうど帰り客で混雑する時間。案の定、発車時には、座席はほぼ埋まってしまいました。
1203nnm92

山間部を抜けて平地に出ると、軽快な走りを見せるキハ111+キハ112。
新幹線へ乗り換えるため、ほとんどの乗客は古川で下車していきました。私は、終点の小牛田まで乗り通します。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(9)~松島へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

12年春のウィークエンドパスの旅(8)~鳴子温泉その2

温泉の次は、食べ物。
鳴子温泉駅に到着して最初に向かったのは、餅処深瀬。頭の中は出発前から栗だんごでいっぱいでした。が、店内で食べられる2個入りは既に売り切れ。16時過ぎだと無理でした。持ち帰り用の6個入りはありましたが、流石に1人で6個は無理だと思い断念。「好きな女性の方なら6個食べちゃいますよ」とおかみさんが言ってたけど、夕食食べてから6個は酷です。
1203nnm81

で、翌朝リベンジ。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(8)~鳴子温泉その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

12年春のウィークエンドパスの旅(7)~鳴子温泉その1

まずは、鳴子温泉駅を出てすぐのところにあるゆめぐり広場の手湯に。
1203nnm71

手湯なんて初めて聞きました。
手を1分ぐらい浸しただけなのですが、ポッカポカになりました。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(7)~鳴子温泉その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

12年春のウィークエンドパスの旅(6)~鳴子温泉駅

乗ってきたリゾートみのりをお見送り。
1203nnm61

今日は温泉三昧するぞ!

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(6)~鳴子温泉駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

12年春のウィークエンドパスの旅(5)~リゾートみのり

酒田からはキハ111+キハ112の2両編成の快速最上川で新庄まで行きます。振り返ってみれば、連続4本目の快速です。
1203nnm41

発車は14時ちょうど。ホームの時計が示す通り、30分前に入線しました。まずは、2人ボックス席を確保。今までの疲れが出たのか、うとうと→熟睡してしまいました。

気動車のエンジン音で目が覚めました。ちょうど酒田駅を出発したところ。最初ポツポツしか座っていなかった車内も、いつの間にか満席に近い状態に。余目では、立ち客も出る程でした。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(5)~リゾートみのり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

12年3月24・25日の非鉄(活)動日誌~20ウン年振りのスキー

娘が「スキー行きたい、行きたい!」と言うので、1泊2日で新潟県のシャトー塩沢スキー場に行ってきました。
「スキーってお金がかかるし、うまく滑れないし、それなら鉄道旅行代に回した方がいい。」
ということで、20代に滑って以来封印してました。
娘の卒業&入学祝もあるし、「自分だけあちこち行って、私の願いは聞いてくれない」と言われたので、渋々連れて行くことに。
「お父さんは、温泉にでも入ってゆっくりしててもいいし、写真撮りに行ってもいいよ」
とか、言われていました。

とりあえずスキー道具一式借りて、ちょろちょろ滑っていたら、昔スキーした時の楽しさが蘇ってきて、「よし、行ける!」となり、リフトに乗って上まで上がりました。
麓には上越線が走っており、コンテナ貨物がチラッと見えました。
1203ski01

小雨降る生憎の天気。時々止んでは、また降るという移り変わりの激しい天気でしたが、ここは緩斜面で人も少なく、シャーベット状でしたが、アイスバーンじゃなく滑りやすかったので、一番敬遠していた人が、一番嵌ってしまい、娘と何度も何度もリフトに乗って滑り降りてきました。

続きを読む "12年3月24・25日の非鉄(活)動日誌~20ウン年振りのスキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

私をスキーに連れてって

私をスキーに連れてって
と娘が言うので、卒業&入学祝いで新潟県シャトー塩沢スキー場に来ました。20ウン年振りのスキー。へっぴりボーゲンで頑張ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

12年春のウィークエンドパスの旅(4)~酒田駅にて

酒田駅0番線ホームに停車していたディーゼルカーのサボ見て、思わず撮ってしまいました。
「新津-新発田-酒田」
これ乗り通すのは、結構気合いいります。こういうの好きだけど。昔は、長距離鈍行よく乗ったな。天王寺から紀勢線経由で津までとか、上野から常磐線経由で仙台までとか。前者は夜行だけど、後者は昼行。どちらも、旧客列車でした。
1203nnm31

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(4)~酒田駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

12年春のウィークエンドパスの旅(3)~きらきらうえつ

583系「きたぐに」の返却回送を見送った後は、快速「きらきらうえつ」に乗って酒田まで行きます。
1203nnm21

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(3)~きらきらうえつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

12年春のウィークエンドパスの旅(2)~さようなら583系「きたぐに」

新津駅で乗り換えたのは、急行「きたぐに」。昨夜大阪を発ったのが、定期運用のラストラン。それが、今新津駅に到着しました。ここから、新潟までは列車名無しの快速ということですが、「きたぐに」のヘッドマークはそのまま。やはり新潟までが「きたぐに」ですよね。
1203nnm11

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(2)~さようなら583系「きたぐに」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

12年春のウィークエンドパスの旅(1)~おはよう信越

ダイヤ改正前夜の3月16日、大宮駅からムーンライトえちごで出発。
Nnm01

池袋駅での人立ち入りの影響で3分遅れ。さらに、人身事故で熊谷駅で足止めを喰らいました。高崎駅での停車時間に撮影と思っていたのですが、遅れのためすぐ発車。新潟到着が遅れなければいい。運転停車もあるので、たぶん大丈夫だろう。

あとは新潟まで寝るだけ。薬を飲んで深い眠りにつきました。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(1)~おはよう信越"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

12年3月17・18日の鉄(活)動日誌~1泊旅行

正確には3/16(金)の夜からですが、泊まりで出かけてきました。

いつもは、ビジネスホテルに泊まってひたすら乗るか撮るかのどちらかなのですが、今回は珍しく温泉地に宿泊することにしました。

まあ、前半はいつもの如く乗り鉄。3/16大阪発のきたぐに・・・には乗っていませんが、最後の快速区間だけ名残り乗車。ダイヤ改正で登場した快速にも乗車。
12031701

新潟から、きらきらうえつ・リゾートみのりの2つのジョイフルトレインを乗り継いで鳴子温泉で1泊。
のんびり温泉三昧、疲れを癒す・・・つもりが、なぜか疲れてしまいました。
12031702

翌日は松島観光・・・というよりは、うみねこ撮影を楽しんでました。
数十枚撮影したけど、まともに撮れたのは10枚ぐらい。
12031703

なんだかんだで盛りだくさんの旅になりました。

詳細は、ぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「吉川美南」駅開業記念入場券

2012年3月17日のダイヤ改正と同時に武蔵野線に誕生した吉川美南駅。
開業記念入場券が発売されました。
駅外観イラスト、武蔵野線ゆかりの車両、そして、イメージキャラクターのなまりん。
120319yoshikawaminami01

当日は旅行中だったので、知人にお願いして買ってもらいました。(ありがとうございました)

ということで、まだ新駅には訪れていません。武蔵野線スタンプラリーをやっているので、その時に訪れようと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

鳴子温泉駅

鳴子温泉駅
昨日583系快速乗車後、きらきらうえつ、最上川、リゾートみのりを乗継いで鳴子温泉に宿泊。のんびりしました。
これから出発します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

名残乗車

名残乗車
快速区間だけだけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

2012.3.16 Final Run

ダイヤ改正に伴い各地で最後になる列車がありました。

新幹線300系ファイナルラン、のぞみ329号。
定刻通り東京駅を発車。
12031601

16両編成が通り過ぎるのが、長かったような短かったような。
さようなら。
12031602

もう1つ。485系新潟車もホームライナー鴻巣3号から運用離脱。
12031603

グリーン席は鉄道ファンで満席。普通席の方に座りました。大宮までの短距離でしたが、名残り乗車。
12031604

まだ、ホームライナー古河3号とムーンライトえちごに残るようだけど。

今晩のムーンライトえちごは、これじゃないんだよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 東北・上越新幹線開業30周年記念展のお知らせ

東北・上越新幹線開業30周年記念展が3/17から7/1まで鉄道博物館2Fスペシャルギャラリー1で行われます。
駅に備え付けられているチラシ。
12031301

裏には、企画展の内容やイベント情報が記されています。
12031302

そして、記念バージョン弁当やグッズなども販売されます。
12031303

詳しくは、鉄道博物館の公式サイトでご確認下さい。
企画展について
イベント・グッズについて

私は、東北新幹線の開業を仙台で迎えました。1番列車じゃないけど、その日のうちに福島まで乗車した記憶があります。
あれから30年が経ったなんて信じられないな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

小田急新宿駅にて(ラストラン以外のロマンスカー)

3/10は、ラストランのロマンスカーだけでなく、他のロマンスカーも撮影しました。

7000形LSE。デビュー当時の色に戻りました。
120310odakyu21

続きを読む "小田急新宿駅にて(ラストラン以外のロマンスカー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica・PASMOステーションタッチラリーのチラシ

PASMO5周年&Suica・PASMO相互利用5周年でSuica・PASMOステーションタッチラリーが行われます。
120314suicapasmo01

各社の指定駅に設置されている端末にタッチしてメンバーを集め、ボール(抽選参加権)をゲットして、ゴール駅(新宿駅・秋葉原駅)で抽選ができます。抽選に外れても、オリジナルクリアファイルがもらえます。
120314suicapasmo02

タッチ端末設置駅マップ。ちょっと分散してるなあ。
120314suicapasmo03

実施期間は3月16日から4月1日。端末タッチできる時間帯は、10時から20時。ゴール駅は11時から18時までです。
昨年のSuica10周年のタッチラリーと同じです。

詳しくは、こちらでご確認下さい。

他に、お買い物キャンペーンも行われます。こちらは4月20日まで。
詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

武蔵野線スタンプラリーのチラシ

吉川美南駅開業に合わせて武蔵野線スタンプラリーが開催されることはこちらで紹介しましたが、そのチラシが駅に設置されてました。
吉川美南駅と東西南北の付く駅、計13駅にスタンプが設置されます。応募ハガキは、吉川美南駅が真ん中で東西南北各1個ずつ計5個押せるようになっています。吉川美南駅は必須で合計3個あるいは5個集めて応募すると抽選で賞品がもらえます。
120314musashinosen01

武蔵野線は今年で39周年。なんと中途半端な時にやるのかと思ったのですが、吉川美南駅の開業に合わせて、そしてサンキューという意味で今年やるのですね。

期間は、3月17日から5月6日まで。応募締め切りは、5月11日(当日消印有効)です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急のラストラン

小田急のロマンスカーも、3月17日のダイヤ改正で消えていくものがあります。
3/10(土)、新宿駅でそれらを捉えることにしました。

新宿-沼津を結ぶあさぎり用に造られた20000形RSE。はこね号などとしても使用されました。
120310odakyu01

続きを読む "小田急のラストラン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

連結プルバック新幹線

「九州新幹線全線開業1周年」「つなけう、日本。」ということで、NEWDAYS・KIOSK限定で連結プルバック新幹線がペットボトルのおまけとして付いてます。
それぞれ5種か、九州新幹線含めて5種かと思ったのですが、九州新幹線は1種類のみで、JR東日本が5種類でした。先頭、後方とあります。
120310pullbackshinkansen01

JR東日本のラインナップはこちら。
120310pullbackshinkansen02

最初に入ったお店ではE5系が見当たらず、
「今回ラインナップから外れたの?いや、そんなことはないだろう。」
と思いながら、陳列棚の中を目でずっと探してました。E5系だけ買占めされたのでしょうか。

1年前のはやぶさデビューの時は、E5系だけつながるプルバックトレインとして出ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

新幹線300系 有楽町駅で撮影

3月3日に引き続き、3月10日も300系の団体臨時列車を撮影に。
今回は有楽町の交通会館のテラスでと思ったのですが、庭園改修中のため入れず。
しかたなく有楽町駅のホームから狙うことに。
直前の700系で練習。まあまあ行けるかな。
12031030001

いよいよ本番。

続きを読む "新幹線300系 有楽町駅で撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

浜松町の小便小僧~2012年3月

3月の浜松町の小便小僧は、春の火災予防運動に因んで消防庁の制服。
120303hamamatsuchokozo02_2

駅長さんにも見えるのですが・・・
120303hamamatsuchokozo01

ちょっと帽子のエンブレムが大きいようで、前が異様に長い帽子になってます。
キュー太という名札を胸に付けてます。
120303hamamatsuchokozo03

ちょっと出すのが遅くなりましたcoldsweats01 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

小田急ロマンスカー・新幹線300系~12年3月10日の鉄(活)動日誌

先週に引き続き、都内で駅撮り鉄。
今回はモロ葬式鉄と言われてもしかたない。いや、サヨナラ鉄とでもしときましょうcoldsweats01

小田急は新宿駅で。昼と夕方の2回行きました。
12031001

JR新宿駅南口から小田急の改札へ。ホームに降りて、まず目に入ったのがこれ。
小田急のロマンスカーと言えば、この色が一番似合ってる。というか、これの印象が強いですね。
12031002

小田急昼の部を終えた後、向かったのは有楽町。交通会館のテラスで300系を狙うことにしました。

が・・・・・

続きを読む "小田急ロマンスカー・新幹線300系~12年3月10日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

吉川美南駅開業のポスター

3月17日のダイヤ改正の日、武蔵野線に新駅「吉川美南」駅が開業します。
これは、そのお知らせのポスター。
120303yoshikawaminami01

開業記念入場券の発売や駅からハイキングが行われます。また、5月6日まで武蔵野線39周年スタンプラリーも開催されます。
吉川市のイメージキャラクター「なまりん」も応援してます。
120303yoshikawaminami02

それにしても、吉川美南(よしかわみなみ)って、そのまんまで鉄道むすめに出てきそうな予感がします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

3月3日の踊り子号収集

3月3日は185系を撮り集めただけでなく、踊り子号も撮り集めました。

まずは、ノーマル「踊り子」。
120303odoriko01

伊豆方面への愛称が「あまぎ」から「踊り子」に変わった時、「こんな列車名、定着するの?」と疑心暗鬼でしたが、すっかり定着してバリエーションもありますね。

続きを読む "3月3日の踊り子号収集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

新社名は総合車両製作所(J-TREC)

JR東日本は東急車輛製造の新社名を総合車両製作所とすることを発表しました。

JR東日本のプレスリリース

英語名は、Japan Tranport Engineering Company。
略称は、J-TREC。

略称がカッコイイ。

JR東日本の車両製作所は、全部これに集約されていくのかな。

銘板は、「総合車両製作所」になるのか「J-TREC」になるのか、そんなことを気にしている自分がここにいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Series185

185系の国鉄色を追っかけているうちに、ふとこんなことを思いつきました。

185系の塗色全種集めてみよう

5種類の塗色になった185系を、この日に撮ってみる事にしました。

まずは、国鉄色。特急「上州踊り子号」。宮原駅付近にて。
12030318501

EXPRESS 185 が側面に書かれている185系。赤羽駅にて。
12030318502

湘南色の185系。この日は、臨時特急「草津83号」に充当されました。大宮駅にて。
12030318503

湘南色。上野駅にて。
12030318504

で、残るはあと1つ。登場時の塗色のストライプ。
東京駅で張り番していましたが、この日は出会うことがありませんでした。

ということで、昨年8月に高崎駅で撮影したものをアップ。
12030318505110827

結局全種類に出会うことはありませんでした。残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

「はやぶざ」デビュー1周年+1日

画像は、3月3日東京駅で撮影したE5系「はやて」+E3系「こまち」。
E5系も本数が増えて、「はやて」や「やまびこ」に使用されるようになりました。そのうち、当たり前にE5系が見られるようになるんですね。
120303e501

3月5日は「はやぶさ」デビュー1周年でした。華やかにデビューを飾ったE5系「はやぶさ」でしたが、その1週間後には東日本大震災で長期運休、徐行運転を余儀なくされるようになるとは誰も想像できなかったことでしょう。

震災からもうすぐ1年。
あの惨状はもう見たくない。何も起こらず走り続けて欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

団臨「いず物語号」と特急「あまぎ」

3月3日は東海道線が賑やかでした。
ばんえつ物語編成を使った団体客車列車と国鉄色に塗色変更した185系の臨時特急「上州踊り子」と「あまぎ」が走ったから。

まずは、団体客車列車。「いず物語」のヘッドマークを付けてEF60 19が牽引するばんえつ物語編成が浜松町を通過。EF64 1031とのPPでした。
120303izuamagi01

続きを読む "団臨「いず物語号」と特急「あまぎ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

新幹線300系 浜松町駅で撮影

3月3日は、300系の団体臨時列車の走る日。
東京駅は大混雑していたので、この日は浜松町駅へ。
まずは、回送を小便小僧と一緒に。
が、白飛びしてしまいました。
12030330001

本番は通路の橋の上から。既にいいポジションは先客がいてダメでしたか、なんとか上から撮れる位置を確保。
ここではドンピシャ・・・ヲイヲイ、中途半端な位置にN700系が顔を出してしまいました。
12030330002

あと2週間を切りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリーBOSSゼロの頂点のおまけ

コンビニ限定で、サントリーのBOSSゼロの頂点にSLのおまけが付いてます。
2本セットはミニチュアモデル。全6種。
120303boss01_2

1本のは缶を引っ張るプルバックカー。全9種。
120303boss02

実際に載せてみましょう。

続きを読む "サントリーBOSSゼロの頂点のおまけ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ゆめぷらざ滋賀 企画展

有楽町の交通会館2Fにあるゆめぷらざ滋賀。滋賀県の観光物産情報センターです。
ここで、2月25日から4月5日まで「近江鉄道 ローカル線で行く滋賀の旅」という企画展が行われているという情報を頂いたので、行ってきました。

内容は、近江鉄道沿線の紹介とグッズ・切符販売と三陸鉄道応援グッズ販売です。

折角なので、三陸鉄道応援乗車券を購入しました。
120303shiga01

近江鉄道の硬券乗車券2枚と三陸鉄道の硬券乗車券1枚のセット。2010年の秋に三陸鉄道を訪れた時は、台風接近で途中から土砂降りの雨。恋し浜駅を通った時が一番酷かったです。でも、列車は時刻通り運行してました。
次はいつ訪れることができるのでしょう。早い復興を祈念します。
120303shiga02

3月3日(土)は鉄道部品やオーミマリン招待券等が当たるガラポン抽選会が行われました。1等から6等まであり、1等がタブレット(タマのみ)でした。
1回100円で2回やってみました。結果は、3等と5等。
3等は5種類ぐらいから選べるのですが、選んだのはびわ湖のヨシから生まれたお箸。恵湖(エコ)時代とは、いいネーミングですね。
5等は昨年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」と近江鉄道のコラボストラップ。
120303shiga03

箸の裏側もアップしておきます。
120303shiga04

どちらもいいものを頂きました。

実は、1等がタブレットというのをやり終わってから知った次第で、最初から知っていればもっとやっていたでしょう。

それと、3月3日の1日だけでは勿体無い。2週か3週土日にやっても良かったのではないかと思いました。

そういえば、実家が隣県なのにまだ近江鉄道乗ったこと乗ったこと無いです。昨年末も計画したのですが、日本海と阪堺に浮気してしまいました。
次こそは行きたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ました!10周年記念Suica

おかげさまでSuica10周年キャンペーンの賞品10周年記念Suica
2月中旬に当選通知のメールが来て、到着をまだかまだかと待っていました。
3月3日になっても来てなかったので、何かの間違いで本当は外れていたのかと思いました。(実は、3月1日に到着していました)
白いつや消しのビニールに2つ折りの台紙。真ん中に丸く窓が開いていてSuicaペンギンが顔を出しています。
1203040112030402

台紙を開くと、見慣れたデザインのSuicaが入っていました。私のパソコンと携帯の待ち受け画面は、今もこのデザインを使ってます。
12030403

よく500名の中に入ったものだ。もう今年の運はおしまいsign02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

185系・踊り子・あまぎ・いず物語・300系~12年3月3日の鉄(活)動日誌

今日は盛りだくさんの一日になりました。

まずは、国鉄色に塗り直された185系。
高崎まで回送され、そこから特急「上州踊り子号」として伊豆急下田まで走ります。
特製のヘッドマーク付き。
12030301

その後、浜松町に移動し、小便小僧を・・・じゃなくて、300系を撮影。
12030302

続けて、ばんえつ物語編成を使った団体臨時列車「いず物語号」を撮影。
EF60 19とEF64 1031のPP運転。今日の東海道は盛況だったことでしょう。
12030303

(中略)

「いず物語号」の戻りを東京駅で撮影。
ここで、EF64 1031が双頭連結器だということに気付く。
12030304

最後に、特急「上州踊り子号」の返しの特急「あまぎ」を撮影。
「上州踊り子」のヘッドマークの下には、「あまぎ」のシールが貼ってあったのか。
12030305

その他、近江鉄道関係、サントリーBOSSゼロの頂点のおまけなどなど。

詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

横浜新都市交通 シーサイドライン

東急車輛製造からの帰りは、久しぶりに横浜新都市交通のシーサイドラインに乗ることに。
120225seaside01

改札へ上がる階段の途中から。晴れてればきれいだっただろうな。
120225seaside02

空いていたので、一番前、かぶりつき席に座っていくことに。ロングシートなので、体をやや斜めにひねって。自動運転だから運転士いないのでよく見えます。

前面展望を動画で。海の公園柴口-八景島間。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

東海道新幹線300系引退記念缶

新幹線300系が引退するのを記念してサッポロビールから発売された引退記念缶です。
今日、東京駅新幹線ホームで購入しました。
12030101

箱入り2本セット(480円)、箱入り6本セット(1,440円)もあります。

PET茶も4本セットが販売されてます。ちょっと重そうだったので、今日は買ってこなかったです。

300系もあと半月で姿を消してしまうのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »