« 鎌倉長谷寺にて | トップページ | ハチクマライス第12弾 »

2012年4月 8日 (日)

12年4月7日の鉄(活)動日誌~鎌倉ユル鉄旅

やっと桜の季節になった感じを受けた4月7日の土曜日。
鎌倉へユル鉄旅に出かけました。
まだ風が冷たかったですが、雲一つ無い快晴の空のスタートでした。
12040701

東京駅を8時過ぎに発つ横須賀線列車で鎌倉へ。
まずは鶴岡八幡宮へ。
ちょうど結婚式が行われてました。立て続けに3組。ここで式を挙げる人、結構いるのですね。
12040702

源氏池の桜。もうちょっとで満開。
12040703

この後、小町通りを買い食いしながらスターバックス鎌倉御成町店へ。
このお店、漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたもので、氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残して建てられています。詳しくはこちら
ここで、テラスで庭を眺めながらしばし休息。
12040704

続いては、江ノ電に乗って長谷へ。桜も開花したし、天気も良かったので、この日は江ノ電がめちゃ混みでした。
まず、鎌倉大仏のある高徳院に行き、
12040705

次に長谷寺に向かいました。
12040706

高台から材木座海岸を眺める。
12040707

良縁地蔵。小さい和み地蔵3体が1つになってます。合計3ヶ所にあるのを確認しましたが、花に囲まれてきれいだったので、これをアップしました。
12040708

長谷から和田塚に戻り、今日のメインとも言える無心庵へ。
既に満席でしたが、5分程待っただけで席に付くことができました。私達が到着した後、次から次へと来店者が訪れ、外の待合も一杯になる状態でした。
12040709

安全に通行できるように、鎌倉側の踏切と長谷側の踏切を結ぶどぶ板通路と線路の間に柵が設けられていましたね。私達は線路を横切りましたけど。

鎌倉高校前で1本分立ち寄り海を眺めた後、腰越で下車。併用区間を徒歩で移動。江ノ電もなかの扇屋さんの前で撮影タイム。この前に、ちゃんと江ノ電もなかを確保しておきました。
12040710_2 12040711_2

この日の最終目的地江ノ島に到着。
12040712

駅前のすずめも春らしい衣装に衣替え。
12040713

最後は湘南モノレールで大船へ。結構このモノレールの揺れは酔うらしい。
12040714

今回は、社内サークルの発起第1回活動として企画したもの。
私のお気に入りのコースでした。
鉄分10%未満だったような・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 鎌倉長谷寺にて | トップページ | ハチクマライス第12弾 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

春の鎌倉はいいですね。おみやげは、いつも鳩サブレーを買います!

投稿: ケンミン | 2012年4月 8日 (日) 23:12

>ケンミンさん
春の鎌倉良かったですが、人出も多かったです。無心庵でもうチョットのんびりしたかったです。

投稿: テームズ | 2012年4月 8日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/54423595

この記事へのトラックバック一覧です: 12年4月7日の鉄(活)動日誌~鎌倉ユル鉄旅:

« 鎌倉長谷寺にて | トップページ | ハチクマライス第12弾 »