« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

12年4月29日の鉄(活)動日誌~ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭

2012年4月29日、ひたちなか海浜鉄道では開業4周年記念祭が行われました。
12042910

この日だけは1日フリーきっぷも500円。
12042911

続きを読む "12年4月29日の鉄(活)動日誌~ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ひたちなか海浜鉄道開業4周年

ひたちなか海浜鉄道開業4周年
今日は一日ひたちなか海浜鉄道を訪れてました。いや、まだもう少しいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

12年4月28日の鉄(活)動日誌~DREAM TRAIN

夢を持たなければ・・・
夢を語れなければ・・・
そして、実現することを夢見て・・・
そんな気持ちになった日でした。

まずは、団体臨時列車「ニコニコ超会議」号。向谷倶楽部と日本旅行が企画した「向谷実と行く超会議特別ツアー」、大阪から北陸・上越経由の寝台夜行列車で上野までというスペシャル列車。夢列車ですね。
久しぶりに高崎線沿線が賑わっているのを見ました。
12042801

この後は、息子と武蔵野線スタンプラリーへ。東川口を除く13駅を訪問。先日のを含め、全14スタンプ集めました。
12042802

宮原駅を10時に出発。南浦和からスタートし、まずは西船橋方向へ。西船橋で昼食後、今度は府中本町方向へ向かい、15時過ぎに西国分寺で終了。

次は、中央線で新宿へ向かいました。

続きを読む "12年4月28日の鉄(活)動日誌~DREAM TRAIN"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

【秩父鉄道×ekiSh】コラボ企画 春のSLぶらり旅

SLパレオエクスプレス・急行芝桜号の追っかけ、秩父路花めぐりスタンプラリーをやりながら、こんなのもやってました。

【秩父鉄道×ekiSh】春のSLぶらり旅

秩父鉄道とekiShのコラボレーション企画。SL停車駅の8駅でチェックインしてオリジナルバッチを集めるとマスターバッジがもらえます。このマスターバッジを熊谷駅または三峰口駅の駅員に提示すると、下の秩父鉄道オリジナル缶バッジがもらえます。
直径5cm程の大きめの缶バッチです。
120421chichibu41

引き換え期間は4/21~12/3、先着500名です。

このイベントとは関係ないですが、ホームの売店でこんなのも買いました。
うmy棒。秩父鉄道の写真をプリントした袋の中に普通に売っているうまい棒が入っているもの。他の鉄道会社でもこういうのやってますね。
120421chichibu42

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

第9回秩父路花めぐりスタンプラリー

SLパレオエクスプレス・急行芝桜号を追いかけながら、秩父路花めぐりスタンプラリーもやってました。今回が第9回。もっとやっていたのではと思っていたのですが。
120421chichibu31

集めたら即賞品交換だったのが、応募方式に変わっていたのですね。代わりに記念証明書をもらいました。(しっかり応募もしてます)
120421chichibu32

カードの裏には、今回の全スタンプのイラストが載ってます。
120421chichibu33

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

TOICA・manaca相互利用記念TOICA

JR東海の「TOICA」、名古屋市交通局・名古屋鉄道等の「manaca(マナカ)」による相互利用サービスを平成24年4月21日(土)から開始することを記念し特別デザインの記念TOICAが発売されました。
この日は秩父鉄道に行っていたので、代購してもらいました。(ありがとうございました)

TOICAのひよことmanacaのまんまるキャラクターが似合ってます。
12042401

manacaのキャラクターに名前があるのか調べたら、名古屋市交通局のマナカのよくある質問に載ってました。

質問1:マナカのキャラクターに名前はありますか。

答え1:ありません。

あっさり・・・

ひと工夫欲しかったな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

急行芝桜号2012

SLパレオエクスプレスを追っかけながら、急行芝桜号も追っかけてました。
長瀞駅にて。枝垂桜が満開でした。
120421chichibu21

では、今年のヘッドマークデザインを。

続きを読む "急行芝桜号2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

SLパレオエクスプレス運行25周年記念入場券

SLパレオエクスプレス運行25周年を記念して発売された記念入場券です。SL停車駅8駅で台紙付きで販売。
120421chichibu11

台紙は共通ですが、切符に印刷されているSLは各駅で異なります。
120421chichibu12

最初全部集めるつもりはなかったのですが、結局8駅買ってしまいました。
結構若い券番でした。熊谷なんて5番でしたから。

8枚の台紙は・・・息子に作らせるかsmile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

SLパレオエクスプレス運行25周年&2012ファーストラン

1988年のさいたま博覧会から運行を開始して25周年を迎えたSLパレオエクスプレス。
4月21日が2012年のファーストラン。熊谷駅では盛大な出発式が行われました。
120421chichibu00

地元中学校の吹奏楽団に、パレオくん・パレナちゃん含む7体のキャラクター達が集結。これに、SLに乗車する客も相まって、熊谷駅は相当混雑。というのを、羽生発三峰口行きの普通列車からチラ見しました。

この日は、先行・追いかけでSLを撮りました。

続きを読む "SLパレオエクスプレス運行25周年&2012ファーストラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

12年4月21日の鉄活動日誌~秩父鉄道三昧

今日は秩父鉄道SLパレオエクスプレスの2012ファーストランの日。運行開始してから25周年ということで、出発式なども盛大におこなわれました。他にも、イベント・記念入場券の発売等があり、初めてファーストランに行きました。今年は例年より1ヶ月遅いファーストラン、寒さが長引いて、秩父ではまだ桜がのこっているところが多かったです。(芝桜は3分咲きらしいです)

・SLパレオエクスプレス撮影
・運行25周年記念入場券購入
・急行列車の3種類のヘッドマーク撮影
・「あの花×芝桜」号運転記念入場券購入
・秩父鉄道×ekiShコラボ企画参加
・秩父路花めぐりスタンプラリー

秩父路遊々フリーきっぷを使って、一気に片付けました。

小前田駅で下りSLパレオエクスプレスを撮影。
12042101_3

詳細はボチボチとアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

JR東日本 東北新幹線大宮―盛岡間開業30周年記念イベントのお知らせ

6月23日の東北新幹線大宮-盛岡間開業30周年を記念した臨時列車やイベントが開催されます。

-----鉄道ホビタスの記事から---------------------------------

開業記念臨時列車の運転
〈やまびこ235号〉(東北新幹線大宮開業30周年記念号)
○運転日:2012(平成24)年6月23日
○運転区間・時刻
 大宮 9:09→盛岡12:02
 途中停車駅:小山・宇都宮・那須塩原・郡山・福島・仙台・古川・一ノ関・北上
○使用車輌:200系10輌編成
※列車の先頭部に新幹線開業30周年をデザインした「記念ヘッドマーク」を掲出
※当日乗車した方に「記念乗車証」を配布
※各駅到着時に、「当時の車内放送で流れたふるさとチャイム(民謡等)」が復活(一部の駅を除く)

急行〈平泉・いわて物語号〉
○運転日(始発駅基準):2012(平成24)年6月22日
○運転区間・時刻
 大宮22:25→盛岡 9:27
 途中停車駅:小山・宇都宮・一ノ関・平泉・北上
○使用車輌:24系5輌編成

〈開業30周年記念号〉(団体専用)
○運転日:2012(平成24)年6月23日
○運転区間・時刻
 新青森 8:08→東京12:04
 途中停車駅:七戸十和田・八戸・二戸・盛岡・新花巻・北上・水沢江刺・一ノ関・仙台・大宮・上野
○使用車輌:E2系10輌編成
※利用するには、専用のびゅう商品の購入が必要

6月23日の出発式・記念イベント
開業記念臨時列車の出発式
大宮駅・小山駅・宇都宮駅・那須塩原駅、一ノ関駅・北上駅・盛岡駅において開業30周年記念号の出発式を開催。

新幹線停車駅での記念イベント
大宮駅・小山駅・宇都宮駅・那須塩原駅・一ノ関駅・北上駅・盛岡駅で記念イベントを開催。

6月23日の出発式と記念イベントに参加する一日駅長を募集中。一日駅長募集箇所は大宮駅、小山駅、宇都宮駅、那須塩原駅で、応募資格はさいたま市、小 山市、宇都宮市、那須塩原市に在住、または在勤の30歳と3歳の親子。

車両センターなどで様々な記念イベントを開催
小山新幹線車両センター「東北新幹線大宮開業30周年記念基地まつり」
歴代の新幹線車輌200系・E1系Max・E2系・E3系・E4系Max・E5系や、2013年デビューの 秋田新幹線新型車輌E6系の展示、電気軌道総合試験車(East-i)の展示、車体洗浄線体験乗車、検修庫内の公開、ミニ新幹線の運行、こども駅長制服撮影会等を予定。

○開催日時:2012年5月19日(土)10:30~14:30 ※雨天決行
○見学方法:抽選で1,200名限定
○応募方法
専用パンフレットに備え付けのはがきに、住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記のうえ応募。応募は一人1通、1組につき5名まで。

※当日は小山駅から車両センター間の専用送迎列車を10:20、11:20、12:40の3回に分けて運行し、各回400名ずつ送迎
また、会場では記念弁当、鉄道グッズを販売

大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア」
○開催日時:2012(平成24)年5月26日(土)9:30~15:30 ※雨天決行
○主な内容
車輌展示、蒸気機関車修繕作業体験、トラバーサー運行、ジオラマ展示、ミニSL・ミニ新幹線の運行等。
○グッズ販売
記念弁当と東北地方の駅弁や鉄道グッズを販売。

※詳細は決まり次第発表

鷲宮保守基地「工事用車両の特別公開」
○開催日時:2012年(平成24)7月21日(土)10:00~15:00 ※雨天決行
○主な内容
新幹線工事用車輌展示、スペノ(レール削正車)デモ運転等。

※詳細は決まり次第発表

---------------------------------------------------------

他に、「東北新幹線開業30周年記念入場券」も発売されます。

-----以下、プレスリリースから--------------------------------

① 発売日時 2012年6月23日(土)~7月22日(日)
※各駅9:00から発売します。完売次第終了となります。
② 発売箇所 大宮駅・小山駅・宇都宮駅・那須塩原駅・新白河駅・郡山駅・福島駅・白石蔵王駅・仙台駅・古川駅・一ノ関駅・北上駅・盛岡駅
③ 商品内容 大宮駅から盛岡駅までの発売箇所の硬券を記念台紙に入れて発売いたします。
④ 発売金額 1セット 1,810円※お一人様5セットまでお求めいただけます。
⑤ 発売枚数 8,000セットの限定発売

----------------------------------------------------------

小山新幹線車両センターのイベントは行ってみたいです。
大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアでは蒸気機関車修繕作業体験もありますね。

詳しくは、JR東日本盛岡支社のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年4月18日 (水)

【動画】東京メトロ銀座線新型車両1000系

4月17日初乗車した時に撮影した動画。

まずは、ドア上のディスプレイ表示。区間は浅草-田原町間。下車位置表示の時に列車が走ってきて止まる形で表現されているのは初めて見たような。また、「こちら側のドアが開きます」のなめらかな動きに驚きました。

次は、上野駅での発車シーン。続いて、01系の到着シーン。いいタイミングで01系がやってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

東京メトロ銀座線新型車両1000系初乗車

2012年4月11日にデビューした東京メトロ銀座線新型車両1000系。一週間経った4月17日、初めて乗車しました。
12041703

車体の黄色がとても明るく感じられました。また、ヘッドライトも車内もLED照明でとても明るいです。
12041702

車両間の仕切りドアのデザイン。パンダやハチ公など沿線に関係するイラストが入ってます。
12041704

その他、吊り革がやや低くなったのか、つかまりやすかったです。そして、1人分の座席幅も広く取られており、ゆったり座れる感じです。ただ、シートは固めでした。
(車内の写真も撮ったのですが、あまりにもブレブレでお見せできるのもではありません)

上野駅に設置されているコマーシャルディスプレイ。ここにも1000系デビューのお知らせが流れています。運行ダイヤは公式サイトに掲載されているので、じっと来るまで待つということをしなくても乗れます。
12041701

また、今度ゆっくり乗りに来ようっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

東武北越谷駅のペーパークラフトコーナー

東武鉄道北越谷駅構内にズラーッと並べられたペーパークラフト。中央のスカイツリーもペーパークラフトです。昨日、越谷レイクタウンで映画を観た後に立ち寄りました。
120415kitakoshi01

とうぶ「ペーパークラフト」コーナー。
現役車両から歴代車両、電気機関車や日光軌道の車両まであります。
120415kitakoshi02

こちら活躍中の車両群。既に現役引退した車両もいますけど。
後ろ側はバスのペーパークラフト。
120415kitakoshi03

電気機関車を電車と紹介されているのには少々がっかり。まあ、小さい子供向けですから。

それにしても、いつからここに並べられたのだろう。誰が作ったのだろう。
よく壊されずに残っているとなあ。酔った勢いで倒れこんで潰す大人がいなければいいのだけど。

このペーパークラフトはマンスリーとうぶにあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

12年4月15日の鉄(活)動日誌

本当は小湊・いすみ鉄道を訪れて、なのはな・さくらと絡めて撮り鉄する予定だったのですが、行く気力が出なかったので、越谷レイクタウンへ。
なぜここに来たかというと、映画「僕達急行 A列車で行こう」を観るため。近場で午前中にやっているのがここにあるイオンシネマしかなかったので。
それにしても、あんなにうまく出会い・つながりがあるものだろうか。映画だからね。
楽しみ方の違う鉄道ファン同士が一緒にできるものなのだろうか。私にはできそうにない。同じでもダメかもしれない。
12041501

映画を観終わった後は、吉川美南駅へ。開業後初めて訪れました。まだまだ駅前は閑散としてましたね。
12041502

吉川市のイメージキャラクターなまりんとの記念撮影用のパネル。
12041503

吉川美南駅のスタンプ。右下は武蔵野線スタンプラリーのスタンプ。そろそろ始めます。
12041504

といいつつ、A賞B賞それぞれ1セットずつスタンプ押してきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

12年春のウィークエンドパスの旅 まとめ

当初予定していた鉄道ツアーが催行人員に達しず流れてしまったことに端を発した今回の旅。行けると思っていたのが行けなくなったので、当然の流れとして代わりの計画を立てました。

急行「きたぐに」の最後の定期運用を見届けるのが、まず頭に浮かびました。と言っても、新津-新潟間の快速区間だけ。おまけに、最終日はこの区間列車名なしとなってしまうけど、583系に乗れればよしということにしました。ちょうどダイヤ改正のタイミング。ならば、新設される快速「おはよう信越」にも乗ろう。
新潟行ってからどうしようか。「SLばんえつ物語」号は乗ったことあるけど、快速「きらきらうえつ」号は乗ったことないな。よし!それにしよう。そして、陸羽西線・東線経由で仙台に泊まって松島観光して帰ろう。

しかし、手元のコンパス時刻表で調べると酒田から快速「最上川」で新庄到着した後の接続がすこぶる悪い。仙台に到着するのが夜遅くなる。だったら、途中の鳴子温泉で温泉三昧しようか。ということで、鳴子温泉の宿を予約。

実はこの時快速「リゾートみのり」の存在に気付いておらず、1週間ほどして計画の確認をした時に気付きました。
新庄での接続9分、これなら仙台に夕方到着できる。
しかし、気分は温泉旅行になっていたので、鳴子温泉でゆっくりすることにしました。

これが今回のために購入した指定券。計画を思いついたのはいいけど、駅で「ムーンライトえちご」が取れなくて計画不成立となるところでしたが、2日後にえきねっとで押さえることができてホッと一安心。駅で指定券と交換した時に「きらきらうえつ」の指定券を取ったのですが、これが意外に席が空いておらず、海側は取れませんでした。「きたぐに」から同じルートで流れる人が多かったようです。
1203nnm151

元々青春18きっぷ用に立てた計画。無理をすれば青春18切符で行けたのですが、松島で時間を取りたかったのと、翌日は仕事なので帰りは新幹線を使うことにしたため、ウィークエンドパスにしました。

折角ウィークエンドパスを使うのだからということで、阿武隈急行を予定に組み込み完成。
それよりも、ウィークエンドパスを使うのだったら、「きたぐに」の急行区間から乗車すれば良かったかなと後で思いました。(後悔はしてません)

今回の目的は、
・583系定期急行「きたぐに」惜別乗車
・快速列車5連荘
・きらきらうえつ、リゾートみのり初乗車
・鳴子温泉観光
・松島観光

でした。

ダイジェスト版

その1 おはよう信越
その2 さようなら583系「きたぐに」
その3 きらきらうえつ
その4 酒田駅にて
その5 リゾートみのり
その6 鳴子温泉駅
その7 鳴子温泉その1
その8 鳴子温泉その2
その9 松島へ
その10 仙石線高城町
その11 松島海岸その1
その12 松島海岸その2
その13 松島から帰還

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

12年春のウィークエンドパスの旅(13)~松島から帰還

うみねこを撮った後は、瑞巌寺へ。
総門をくぐり、参道を進みます。
1203nnm141

が、本堂改修中だし、時間の関係で中には入らず。

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(13)~松島から帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について

JR東日本の定例社長会見のプレスリリースで、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表がありました。

JR東日本のプレスリリース

秋田新幹線用車両E6系は、2012年11月以降落成し、2014年春までに23編成落成の予定とのことです。2013年春から営業運転に入ります。

E6系は一般公開もありましたし、製造・営業運転スケジュールも発表になっていたので別段驚きは無かったのですが、埼京線・横浜線用車両の新造についてはビックリしました。

埼京線用(10両編成)を31編成(310両)、横浜線用(8両編成)を28編成(224両)、E233系通勤形車両を導入するとのこと。埼京線は2013年度から、横浜線は2014年度から順次運転を開始です。

首都圏はE233系が基本形になりつつありますね。

205系も今のうちに撮っておこうっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2012年4月10日 (火)

秩父鉄道ニュース 2012.4月号から

毎年4月の表紙を飾るのは秩父羊山公園の芝桜。今年は1週間ほど遅れているとのこと。
120409chichibu01

秩父鉄道も春のイベント目白押し。
急行「あの花×芝桜」号が4/14~5/5の土日祝日に運転されます。
そして、4/21からSLパレオエクスプレスが運転されます。例年より1ヶ月遅めのファーストラン。客車をレトロ調に変更しての運転です。
120409chichibu02

今年のわくわく鉄道フェスタは5/19(土)。詳細は4月中旬以降設置予定の専用パンフレット・秩父鉄道ニュース5月号・ホームページで。
120409chichibu03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ハチクマライス第12弾

鉄道博物館のハチクマライスが第12弾になりました。
今回は、コロッケのトッピング。
120331hachikuma

これは、第11弾より美味しかった。

そろそろ、キャベツの千切り・コーンを変えませんか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

12年4月7日の鉄(活)動日誌~鎌倉ユル鉄旅

やっと桜の季節になった感じを受けた4月7日の土曜日。
鎌倉へユル鉄旅に出かけました。
まだ風が冷たかったですが、雲一つ無い快晴の空のスタートでした。
12040701

続きを読む "12年4月7日の鉄(活)動日誌~鎌倉ユル鉄旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

鎌倉長谷寺にて

鎌倉長谷寺にて
小さな和み地蔵3体で良縁地蔵なるものがありました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

12年春のウィークエンドパスの旅(12)~松島海岸その2

日本三景の碑。7月21日は日本三景の日だそうです。
宮城県松島・京都府天橋立・広島県宮島。今までに行ったことがあるのは、松島だけ。
1203nnm121

碑の向こう側には五大堂。この小さな奇岩の島に、お堂を造ろうとどうして考えたのだろう。
1203nnm122

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(12)~松島海岸その2 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

12年春のウィークエンドパスの旅(11)~松島海岸その1

松島海岸駅を出て、まずはすぐ近くの雄島へ向かうことに。
1203nnm111

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(11)~松島海岸その1 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

12年春のウィークエンドパスの旅(10)~仙石線高城町

東北線松島駅と仙石線高城町駅は徒歩で移動できる距離。
1203nnm101

そして、東北大震災後、ここは仙台方の終着駅となっています。今も高城町-陸前小野間は不通で、松島海岸と矢本間は代行バスが運行されてます。
1203nnm101b

続きを読む "12年春のウィークエンドパスの旅(10)~仙石線高城町"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

浜松町の小便小僧~2012年4月

ピカピカの1年生!
120401hamamatsuchoukozo01

しかし、何か悲しげな表情。そういえば・・・
120401hamamatsuchoukozo02

3月28日に撮った時は、黄色い帽子を被っていました。
土曜日の強風で飛ばされたのか、事前に外してあったのか。
120401hamamatsuchoukozo03

しょぼ~ん。。。
120401hamamatsuchoukozo04_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

12年4月1日の鉄(活)動日誌~Suica・PASMOステーションタッチラリー

ふらふらっと出かけた4月1日。
そう言えばこれやってなかったなということで、急遽Suica・PASMOステーションタッチラリーをやることに。最終日、ギリギリ間に合った感じです。
120401suica01

JR3ヶ所、京浜急行、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、東急、京王、東京メトロ、都営地下鉄の計10ヶ所を回って、2個のボールをゲット。
途中、飯田橋駅から見えた桜の木、下の方にわずかに花が開いてました。やっと春らしい陽気になってきましたね。
120401suica02

秋葉原でゴールしましたが、見事外れて参加賞のクリアファイルだけ。2回分だけど、参加賞は1個だけなのね。
120401suica03

最終日なのに、駆け込み参加者も多かったみたい。
目の前で全社達成した親子、楽しんでやっていた様子が伺えました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

記憶の中で

走り続けていて欲しい。

十和田観光電鉄。2010年9月24日撮影。
三沢駅にて。部活帰りか、休日なのに地元高校生が目立った。

10093day65

40分程ぶらぶらしていた七百駅。その時の様子はこちら

10093day71

長野電鉄屋代線。2011年2月20日撮影。
屋代行きの普通列車。須坂駅にて。

110220yashiro01

木造の待合室を残していた屋代駅。

110220yashiro03

連結部の窓から外を眺めていた幼き少年。この時、この路線の行く末を知っていたのだろうか。

110220yashiro02

さようなら。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »