« 12年4月21日の鉄活動日誌~秩父鉄道三昧 | トップページ | SLパレオエクスプレス運行25周年記念入場券 »

2012年4月22日 (日)

SLパレオエクスプレス運行25周年&2012ファーストラン

1988年のさいたま博覧会から運行を開始して25周年を迎えたSLパレオエクスプレス。
4月21日が2012年のファーストラン。熊谷駅では盛大な出発式が行われました。
120421chichibu00

地元中学校の吹奏楽団に、パレオくん・パレナちゃん含む7体のキャラクター達が集結。これに、SLに乗車する客も相まって、熊谷駅は相当混雑。というのを、羽生発三峰口行きの普通列車からチラ見しました。

この日は、先行・追いかけでSLを撮りました。

まずは、小前田駅で。黒煙じゃないけど、それなりに白煙は吐いてくれました。曇り空じゃなければもっとはっきり分かったでしょうが。
120421chichibu01

後続の普通列車に乗って長瀞でSLを抜かし、皆野駅で撮影。ここでは、急行との行き違いがあったのを直前まで気付いておらず、予定していたみーなちゃんとのツーショットは撮れませんでした。
120421chichibu02

三峰口へ向けて出発。
120421chichibu03

皆野のみーなちゃんも手を振ってお見送り。
120421chichibu03b

再び秩父駅でSLを追い抜き、御花畑駅で。駅柵の間から発車していくSLを見送り。
120421chichibu04a 120421chichibu04b

後続の列車で三峰口に着いた時は、転車台で方向転換をするところでした。ここら辺はまだ桜が見頃でした。
120421chichibu05

三峰口でゆっくりしている間もなく折り返して、浦山口で待機。行きの列車から見えた桜の花びらの絨毯と絡められないかとと思い、ここで撮影することに。
中央のミラーが何とも。ミラーにSLが写ればそれなりになるかと思ったのですが、全然ダメでした。
120421chichibu06

最後は、波久礼で。
120421chichibu07

この日は4月中旬過ぎとは思えない肌寒さで、体に堪えました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 12年4月21日の鉄活動日誌~秩父鉄道三昧 | トップページ | SLパレオエクスプレス運行25周年記念入場券 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。パレオのファーストラン訪問お疲れ様です。

 浦山口駅ですが、先週の日曜日に列車でここを差し掛かった際に駅前の桜の木が見頃を迎えていて、その様子を見ていて思わず降り立ちました。あれから1週間が経過し、盛りは過ぎてしまったようですが、ホーム上に白く敷き詰められたように落ちている花びらもまた見ごたえがありますね。

 私も近いうちに2012年のパレオの雄姿を見に行きたいところです。

投稿: mattoh | 2012年4月22日 (日) 22:08

>mattohさん
御花畑から三峰口に着くまでの間、上りのパレオをどこで撮ろうかと考えつつ車窓を眺めていたら、浦山口の桜の花びらの絨毯が目に飛び込んできたので、まずはここで狙うことにしました。こんなに桜の木が多い駅だとは思いませんでした。大分散ってますが、それでもまだまだ見頃でしたね。

投稿: テームズ | 2012年4月22日 (日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/54534897

この記事へのトラックバック一覧です: SLパレオエクスプレス運行25周年&2012ファーストラン:

« 12年4月21日の鉄活動日誌~秩父鉄道三昧 | トップページ | SLパレオエクスプレス運行25周年記念入場券 »