« きんてつ鉄道まつり2012 | トップページ | トレインビュー »

2012年5月28日 (月)

12年5月26日・27日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント

5月から6月にかけて鉄道イベントラッシュです。

毎年恒例の大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェア。今年は5月26日の土曜日に開催されました。
12052601

試乗会列車は、今年3月にデビューしたE657系。
展示車両は電気機関車4両。ロープ等の仕切りは設けられませんでしたが、ヘッドマーク取り付けはなし。今年は、目玉っぽい目玉がなさそうな感じでした。

いや、目玉は・・・

これか!
E5系とE6系の模型。親子の来場者は、みんなここで記念撮影してました。
12052602

検査入場している真岡のC12 66のSL部品展示も見応えありました。全部バラバラに分解されてましたから。

JR貨物のDE10。区名札の「塩」が明日に繋がるとは、この時想像もしてませんでした。
12052603

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

急用ができたため、26日の夕方の新幹線で実家へ。
27日の朝、新聞をパラパラ見ていると、三重版に近鉄の鉄道まつりの記事が目に飛び込んできました。一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなかその機会はありませんでした。
「今年は行ける!」
午前中に用事を済ませて、塩浜検修車庫に向かいました。
12052701

最近関東では2日間イベントをやるところは少なくなってきたのですが、ここは2日間やってます。5月27日のイベントは、賢島駅特別駅長であるペンギンの「志摩ちゃん」との記念撮影、バスに自由にお絵かき、近鉄沿線のゆるキャラ、そして斉藤雪乃さんのトークショー。
12052702

「かぎろひ」は今回初めて実物を見ました。この深緑に金のライン・・・トワイライト?
12052703

12時30分から行われた斉藤雪乃さんのトークショーにも間に合いました。
後ろにいる「ノリ鉄」を頭に付けているキャラクターは津のシロモチくんです。
絶妙なタイミングで後ろからヌーっと顔が出てきました。
12052704

移動も含めて、この2日間鉄漬けになってしまいました。
詳しくは後程ゆっくりと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« きんてつ鉄道まつり2012 | トップページ | トレインビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/54814566

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月26日・27日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント:

« きんてつ鉄道まつり2012 | トップページ | トレインビュー »