« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(1)

2012年5月26日(土)に大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。
12052601

まずは、展示車両と試乗会列車。

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜記念入場券

5月27日のきんてつ鉄道まつり2012in塩浜に合わせて販売された記念入場券。
このイベントも10周年だったのですね。
120527kippu01a 120527kippu01b

塩浜駅と、内部・八王子線9駅の合計10駅の入場券がセットになっています。
ご丁寧に、日付とイベント名が金文字で印刷されています。
120527kippu02

近鉄のイベントなんて滅多に来れないし、近鉄ナローの駅入場券だし・・・
衝動買いしてしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

トレインビュー

トレインビュー
出張先のホテルの部屋から。本数が少ないのが残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

12年5月26日・27日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント

5月から6月にかけて鉄道イベントラッシュです。

毎年恒例の大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェア。今年は5月26日の土曜日に開催されました。
12052601

試乗会列車は、今年3月にデビューしたE657系。
展示車両は電気機関車4両。ロープ等の仕切りは設けられませんでしたが、ヘッドマーク取り付けはなし。今年は、目玉っぽい目玉がなさそうな感じでした。

いや、目玉は・・・

続きを読む "12年5月26日・27日の鉄(活)動日誌~2つの鉄道イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

きんてつ鉄道まつり2012

実家に用事で帰省中、今朝の新聞に書いてあったのを見て、急遽塩浜で行われたきんてつ鉄道まつり2012に行ってきました。

きんてつ鉄道まつり2012

初めてです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア

JRおおみや鉄道ふれあいフェア
今年も行きました。
最初に向かったのは、試乗会列車。第1回に乗りました。E657系第7編成、3月末に完成して初めてお客を乗せて走るとのことでした。
その他詳しくは、後日アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(4)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2012、その4です。

こちらは、記念弁当の掛紙。
120519chichibu31

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

とうきょうスカイツリー

東京スカイツリー開業2日目の5月23日、会社帰りにちょっくら見物に行ってきました。
浅草駅にてスカイツリーのヘッドマークを付けたスペーシアを撮影。
12052301

では、これに乗って・・・

続きを読む "とうきょうスカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(3)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2012、その3です。

あの花コラボのヘッドマーク。秩父が舞台だからね。
120519chichibu21

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(2)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2012、その2です。

息子と熊谷から臨時直通列車に乗って会場入り。
到着してまず目に入ったのは、ゆるキャラ達のお出迎え。今回はいっぱいいるなあと思ったのも束の間、列車を降りて牽きつけられたのは、このカラフルな電気機関車の並び。
「立ち止まらないで下さいねぇ」
と言われても、撮っちゃいますね。
120519chichibu11

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

金曜日までは、日食なんてあまり気に留めてなかった私。
土曜日、急遽撮影することを思い立ちました。
いろいろネットで調べて見ましたが、NDフィルターなんて高いし、売り切れているみたいだし。
いろいろ考えながらホームセンターをウロウロ。結局、透過率の低いアクリル板を工作してお手製のフィルターを作成して臨みました。とりあえず、撮れれば・・・

普段より1時間半も早く自宅を出て、上野公園で待機。
ちょうど欠け始めました。
12052101

やっぱり、いい加減フィルターでは撮影は厳しい。
12052102

ちょうど金環になる頃、薄雲が太陽を横切りました。
アクリル板3枚重ねの急造フィルターなので、赤い輪っかができてしまってます。

12052103_2

雲に勝るフィルターはないなと実感。
12052104

それにしても、こんなにきれいな輪っかになるとは思いませんでした。
そして、周囲が薄暗くなるのもわかりました。

カメラも眼も壊れなくて良かった。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(1)

今年で8回目となりました、秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ。
毎回恒例となっているてるてる坊主のおかげで、今回もいい天気になりました。

画像は、1002F車内の中吊り広告。
120519chichibu00

続きを読む "秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2012(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

12年5月19日の鉄(活)動日誌~第8回わくわく鉄道フェスタ

今日は、秩父鉄道第8回わくわく鉄道フェスタが広瀬川原の車両基地内で行われました。

熊谷からは、会場への直通臨時列車で向かうことに。この1002Fは、今日がラストランになります。
12051901

続きを読む "12年5月19日の鉄(活)動日誌~第8回わくわく鉄道フェスタ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カラフルデキ

カラフルデキ
秩父鉄道第8回わくわく鉄道フェスタ会場にて。
4色のデキ並びは、綺麗でした。
天気良くて暑かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

ひたちなか海浜鉄道 最後はミキと

殿山から3両編成の旧型車両に乗って中根へ。ここで、勝田からの折り返しを撮りました。
これが来たときが撮影のピークだったようで、那珂湊へ走り去っていくと、ほとんどの撮影者が帰っていきました。
12042931

私はここで、更にもう1本撮影して那珂湊へ。

旧型車両の運用も終わりのようで、

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道 最後はミキと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅にて

先日の続き。

殿山駅に戻ってきました。
120429tonoyamaeki01

この駅名標の裏側は・・・

続きを読む "ひたちなか海浜鉄道 殿山駅にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

小湊鉄道の誘惑

こんなのや、
120512kominato01

こんなのの誘惑に負けず、
120512kominato02

内房線・久留里線開業100周年記念スタンプラリー貫徹しました。

小湊鉄道はまた今度じっくりと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

内房線・久留里線開業100周年スタンプラリー

内房線・久留里線開業100周年記念イベントの1つであるスタンプラリーが、4月27日から5月31日まで開催されています。
私も5月12日に参加。
120512uchikururi01

蘇我からスタート。八幡宿・五井・姉ヶ崎・長浦・木更津と順に押していきました。
同じく蘇我からスタートした家族連れ・少年グループ・若者・老人と、木更津まで同じ行程でした。

木更津で、ウチ&クルリ賞・エキナカ賞を獲得。後は、久留里線の横田・久留里のスタンプを押して駅長犬賞応募のハガキを残すのみとなりました。

続きを読む "内房線・久留里線開業100周年スタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

12年5月13日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館

息子のTeppa倶楽部会員証の期限が切れたので、その更新に鉄道博物館に行ってきました。

この日の一番の驚き。
「お父さん、変わっている!」
と息子が言う方を向くと、ランチトレインのヘッドマークが「とき」「あさま」に変わっていました。いつの間に変わっていたのだろう。
12051301

続きを読む "12年5月13日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

12年5月12日の鉄活動日誌~211系「急行伊豆」とスタンプラリー

昨日は内房線・久留里線開業100周年記念スタンプラリーをしに千葉へ。

と、その前に東京駅に立ち寄り。
4月で定期運用の終了した東海道線東京口の211系。それを記念した団体臨時列車「急行伊豆」が運転されるということで、ちょろっと撮影。種別幕には大きな「急行」文字のシールが貼られていました。(横サボは団体)
12051201

最初、人の少ない後ろから撮影。
それから先頭へ移動。グリーン車2階以外は空いてる感じでした。
先頭へ到着。前後ヘッドマーク同じだろうなと覗いたら、

続きを読む "12年5月12日の鉄活動日誌~211系「急行伊豆」とスタンプラリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

211系団臨 東京駅にて

211系団臨 東京駅にて
急行幕にヘッドマーク付き。(横サボは団体)
前後でヘッドマークのデザインが違うのを、発車間際に知りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

2012年 JRおおみや鉄道ふれあいフェアのチラシ

今年のJRおおみや鉄道ふれあいフェアのチラシです。大宮駅で入手。
120510oomiya

展示車両は、EF58 93、EF60 510、EF65 535、EF80 36の4両。また時間毎のヘッドマーク交換が行われるのでしょう。

試乗会列車は、今年3月のダイヤ改正で常磐線にデビューしたE657系特急電車。

今年は、SL修繕体験イベントが行われます。対象機関車は、現在定期検査中のC12。事前応募制で、わずか10組の小学生を含む家族のみ。

来場者特典としては、恒例の鉄道博物館入館料割引クーポン。当日限り有効です。

今回は、東北新幹線開業30周年記念イベントの1つとなっていますが、それに関するイベント・展示がチラシからは読み取れません。当日のお楽しみなのか、全くないのかはわかりません。

地元ですので、今年も行く予定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅付近にて

4月29日、那珂湊駅での写真展を観た後、殿山駅へ。そこから、那珂湊駅方向に戻ったところの陸橋です。橋には今も「茨交湊鉄道線」と刻まれています。
ここで、列車を狙うことに。できれば正面から狙いたいところですが、橋上は金網が邪魔してます。
120429tonoyama01

ですが、金網に焦点が合わないようにして橋の中央から撮影。
先頭には子供達がへばりついているのがわかります。
120429tonoyama02

旧型車両3両編成。もっと橋の近くを走っている時に狙ったのですが、思ったように取れず。駅に到着したところだけ。
120429tonoyama04

この後、殿山駅に戻って撮影しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

「新幹線YEAR2012」キャンペーンのお知らせ

「新幹線YEAR2012」キャンペーンのお知らせがプレスリリースされました。

JR東日本のプレスリリース

2012年度は新幹線のメモリアルイヤー!

3/23  秋田新幹線(盛岡~秋田)開業15周年
6/23  東北新幹線(大宮~盛岡)開業30周年
7/1   山形新幹線(福島~山形)開業20周年
10/1  長野新幹線(高崎~長野)開業15周年
11/15 上越新幹線(大宮~新潟)開業30周年
12/1  東北新幹線(盛岡~八戸)開業10周年

よくもまあこんなに並べたなという感じ。

-----以下、プレスリリースから--------------------------

キャンペーンコンセプト
MOVE YOUR HEART 
これからも新幹線は、あなたの夢を乗せて走りたい。

キャンペーン企画
1.Suicaペンギンが沿線をご案内する「ご当地ラッピング新幹線」を運行!
【第1弾】東北新幹線・E2系、山形新幹線・E3系(6月下旬~)

2. 新幹線の旅をより楽しくさせるスマートフォン・アプリ近日公開!

3. お客さまの思い出写真でキャンペーンポスターを製作します!

4.タイアップ企画
(1)鉄道博物館「東北新幹線開業30周年記念ナイトミュージアム」の実施
「東北・上越新幹線開業30周年記念展」を開催中(7 月1 日まで)の鉄道博物館では、東北新幹線開業30周年にあたる6月23日に「ナイトミュージアム」を開催し、通常18時までの開館時間を20時まで延長し夜間営業を実施します。17時30分以降は特別料金(一般500 円、小中高生200 円(*))で入館できるほか、東北・上越新幹線や200系新幹線電車に関連した特別メニューをご用意します。
*幼児は200 円(通常料金)。

(2)ホテルメトロポリタン等での新幹線写真展開催
各新幹線の周年記念日にあわせて「ホテルメトロポリタン」、「ホテルメトロポリタンエドモント」、「ホテルメトロポリタン丸の内」のロビーなどで新幹線写真展を開催します。

5.アニバーサリー企画
各新幹線が周年という節目を迎えるにあたり、これまでのご利用に感謝の気持ちをこめて
出発式や臨時列車の運行など様々なアニバーサリー企画を実施します。
(1)東北新幹線大宮~盛岡開業30周年を記念して、臨時列車を運転します。
・東北新幹線大宮開業30周年記念号
・おかげさまで30周年 専用臨時新幹線で行く東京・TDR号

(2)東北新幹線大宮~盛岡開業30周年記念イベントを実施します
・出発式を実施します …6 月23 日大宮駅、小山駅、宇都宮駅、那須塩原駅、一ノ関駅、北上駅、盛岡駅にて記念出発式をおこないます。
・1日駅長を募集します …出発式や記念イベントに参加していただく1日駅長を5月18日まで募集中です。
・記念入場券を発売します…大宮駅など計13 駅にて東北新幹線開業30周年記念入場券を発売します。(6月23日9:00発売開始、なくなり次第終了)
※今後も山形新幹線、長野新幹線、上越新幹線などでのアニバーサリー企画を予定しています。

記念グッズ、お弁当等の発売
「新幹線YEAR2012」を記念したグッズ、弁当等を販売します。5月末に、東北新幹線の開業時の車両200系と最新のE5系の記念ロゴマーク入りグッズを発売するのを始め、順次、各新幹線の歴代車両をあしらったグッズが登場します。また、新幹線YEARを記念した弁当も順次販売します。

---------------------------------------------

各地での企画も楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

浜松町の小便小僧~2012年5月

5月の小便小僧は鯉のぼりと兜。
いつも新聞紙で作られる兜、。今年は、ご丁寧に目が付いてます。
120506hamamatsuchoukozo01

撮影した5月6日は、とても風が強くて、風車は勢いよく回っていました。
120506hamamatsuchoukozo02

そして、鯉のぼりも・・・
小便小僧の前でなびいてしまったため、水が引っかかってしまいました。鯉の滝登りのようです。
120506hamamatsuchoukozo03

最後にこんな写真も。
新幹線に乗ってみたい。ちなみに写っているのは、JR西日本の700系です。
120506hamamatsuchoukozo04_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

2012年GW後半

今年のGW後半は、法事のため実家へ帰省。
4月に開通した新東名を通って快適に実家へ・・・そんな甘いことはなかったです。
5月3日、土砂降りの雨の中自宅を出発。首都高大橋ジャンクションまでは良かったのですが、そこから厚木までずっーと渋滞。足柄サービスエリアまで行くのに5時間(大橋ジャンクションから4時間)かかりました。
御殿場から新東名へ。新しい道路は走りやすく快適でしたが、サービスエリア・パーキングエリアはどこも満車。東名と合流後は再び渋滞が待っているので、何処かに寄ってトイレ休憩しておかないと大変なことになる。ということで、新清水から清水へ移動し、東名を走ることにしました。新東名ができたことで、静岡県内の東名の渋滞は解消されたようですね。

足柄サービスエリアを出る頃から雨も上がり、浜名湖サービスエリアでは暑いぐらいの陽気になってました。つつじもきれいに咲いてます。
12050301

浜名湖を出てしばらく走ると再び渋滞。結局、実家まで12時間程かかりました。

続きを読む "2012年GW後半"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月 5日 (土)

新東名駿河湾沼津SA

新東名駿河湾沼津SA
ここで夕食。自宅に何時に着けるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

今朝の虹

今朝の虹
家族より先に起きて買物に出かけたら、虹がかかってました。「早起きは三文の得」かな。
実家での法事も無事終わり、明日は自宅へ戻ります。また渋滞するのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

浜名湖

浜名湖
GW後半は、法事で実家へ。
画像は、浜名湖S.A.にて撮影したもの。雨上がって、とても暑くなりました。新東名は御殿場と清水間のみ。SA、PAが激混みだったので、途中で東名に移りました。新東名走りやすく、快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

水鏡~ひたちなか海浜鉄道にて

ひたちなか海浜鉄道にやってくると中根駅。
田んぼが広がる長閑な風景に、気動車が良く似合う。また、四季によって風景が変わる。
この時期は、田植え前で田んぼに水が張られた状態。水面に映り込む姿が捉えられます。
今回は、水面に映り込む水鏡を撮影しました。
12042909_2

続きを読む "水鏡~ひたちなか海浜鉄道にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

写真展「鉄道写真家たちが見た情景」

ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念に行われている写真展「鉄道写真家たちが見た情景」。4月28日~30日と5月3日~5日まで開催されています。
プロ・アマ合わせて19名の方の作品が展示されています。
120429shashinten01

続きを読む "写真展「鉄道写真家たちが見た情景」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »