« 写真展「鉄道写真家たちが見た情景」 | トップページ | 浜名湖 »

2012年5月 2日 (水)

水鏡~ひたちなか海浜鉄道にて

ひたちなか海浜鉄道にやってくると中根駅。
田んぼが広がる長閑な風景に、気動車が良く似合う。また、四季によって風景が変わる。
この時期は、田植え前で田んぼに水が張られた状態。水面に映り込む姿が捉えられます。
今回は、水面に映り込む水鏡を撮影しました。
12042909_2

初めてのチャレンジ。実際どういう風に映り込んで、どの位置で撮影すればいいか全く知りません。とりあえず、撮影者がいるところに混じって撮影しました。

まずは、阿字ヶ浦行き旧型車両2両編成。水面に映る姿をファインダー越しに見て興奮してました。やっぱり、位置関係がわからず、右側が空いてしまいました。
天気は良かったのですが、少し風があって水面が波打っていて後ろの方はきれいに映りませんでした。
120429suikyo01

次に、勝田行き3710形2両。この時は風も止んできれいに映ってます。
120429suikyo02

午後、旧型が3両になった時に再びチャレンジ。この時は曇り空でした。
120429suikyo03

旧型3両編成の運用が終わるとほとんどの人は終了して帰っていきましたので、もっときれいに整備された水田へ移動。ちょっと暗めですが、きれいに映りました。
120429suikyo04

夕方のミキ300の時は、真横から流し撮りで。バッチリ!と思ったのですが、途中に畦があって分断されてしまいました。
120429suikyo05

日没直前の1枚。空が赤く染まると感じが違っていたでしょうけど。
120429suikyo06

こんなのも。2つの太陽。線路に近付き過ぎたからか、列車は映りませんでした。
120429suikyo07

最後に阿字ヶ浦行きを撮って撤収しました。日中2両でも一杯だった列車が、この時間になると1両でもガラガラです。
120429suikyo08

田んぼに水が張られるこの期間しか味わえない情景。楽しみました。

他の写真はまた後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 写真展「鉄道写真家たちが見た情景」 | トップページ | 浜名湖 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はい、もうすぐ最高の季節を迎えますよ。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012年5月 4日 (金) 14:06

>吉田様
この時期が一番いいですね。

投稿: テームズ | 2012年5月 6日 (日) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/54598386

この記事へのトラックバック一覧です: 水鏡~ひたちなか海浜鉄道にて:

« 写真展「鉄道写真家たちが見た情景」 | トップページ | 浜名湖 »