« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

12年6月30日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館 山形新幹線開業20周年Week

1992年7月1日に山形新幹線が開業して20年。鉄道博物館では、6月30日から7月8日まで山形新幹線開業20周年Weekが行われています。
120630teppaku00_2

続きを読む "12年6月30日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館 山形新幹線開業20周年Week"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

久しぶりに黒谷商店のJR特急

久しぶりに駄菓子屋に入って黒谷商店のJR電車・特急シリーズを眺めたら、今まで見たことのないものがラインナップされていたので、いくつか買ってきました。

E5系中間車付き。意外に速く出てきたと思う。まあ登場してから1年以上経っているわけだから、ラインナップされてもおかしくないですね。
120624jrdensya01

ここからは、変り種。

続きを読む "久しぶりに黒谷商店のJR特急"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

鉄道博物館 「東北・上越新幹線開業記念スタンプ大集合」開催のお知らせ

先日のナイトミュージアムで超人気だった東北・上越新幹線開業記念スタンプ大集合。あまりの行列で断念した人も多かったのではないでしょうか。(私も、その1人)
係員に、クレーム・要望をしていた人も多数いました。

ということで、6月30日(土)と7月1日(日)の2日間、再度行われることになりました。

鉄道博物館のプレスリリース

-------以下プレスリリースより抜粋-----------------------------

1 日 時
6月30日(土)、7月1日(日) 10時00分~18時00分

2 場所・イベント内容
(1) 上越新幹線開業スタンプ(10個)2階スペシャルギラリー1
上野、大宮、熊谷、高崎、上毛高原、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟の各駅
(2) 東北新幹線開業スタンプ(14個)2階スペシャルギラリー2
上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山、福島、白石蔵王、仙台、古川、一ノ関、北上、盛岡の各駅
(3)鉄道博物館オリジナルスタンプ(1個)
※上野駅の図柄は、「新幹線リレー号」です。

※混雑時には、少しでも多くのお客さまにスタンプ押し体験をていただくめ、1つのスタンプを押す回数に制限をもうけさせていただく場合がございます。また、閉館時間前に受付を終了させていただく場合がござます。予めご了承ください。

------------------------------------------------------------

スペシャルギャラリー2部屋使って分散してます。
今度は終日だし、混雑しない・・・う~ん、わかりません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシャトルのヘッドマーク

東北新幹線開業30周年を迎える一週間程前に、ニューシャトルに何か付いているのを発見。
東北新幹線 上越新幹線 祝30周年
のヘッドマークでした。撮影は6月24日。気付くのか遅かった。
120624shuttle01

そして、反対側には
鉄道博物館 祝周年
のヘッドマーク。今年の10月14日で丸5年になるのですね。
120624shuttle02

こんなに早くから5周年のヘッドマークを掲出するなんて、何か大々的にイベントが企画されているのでしょうか。
120624shuttle03

今から楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

東北新幹線開業30周年記念入場券

6月23日に発売された東北新幹線開業30周年記念入場券です。
大宮駅で買うとやまびこ235号の出発式が見られないだろうと思い、小山駅に行きました。
記念ポストカード付き。
120623ticket01

開業当時の13駅の入場券がセットになっています。
120623ticket02

大宮4,000セット、小山500セット。小山も危ういかと思いましたが、余裕でしたね。
券番が4056。4,000番までが大宮、4,500番までが小山だったのでしょう。

参考までに、25周年の記念入場券はこちら。化粧箱入り、枚数も値段も今回と同じでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

東北新幹線開業30周年 トレーディングカードホルダー

大宮トレインフェスタで配布された6枚のトレーディングカードを入れるホルダーです。金色の特別カード付き。6月24日11時から6枚のカードを持った先着300名にプレゼント。
表面は200系新幹線が描かれています。
120624card01

裏はE5系。
120624card02

中は3枚ずつ収納できるポケットが2枚。車両の解説付き。
120624card03

開くとこのようにE5系が現れます。
120624card04

トレーディングカードを集める気は無いのですが、今回は集めてしまいました。
多分、これが最初で最後だと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

今年もやります 機関車の街:高崎まちなかスタンプラリー2012

昨日東北新幹線開業30周年記念入場券を購入した時に、一緒にもらった旅行パンフレット。ディズニーリゾートのビニール袋に東北と群馬のびゅうパンフレットが入っていました。
群馬のをパラパラめくっていて、私の目がピタッと止まりました。

今年もやるのsign02coldsweats02

120624takasaki01

パンフレットのだるま画像は昨年のとデザイン違っているし、参加店舗も多少変わってます。

調べてみると、確かに今年も7月1日から9月30日まで行われるとのこと。
詳細は、こちら

日帰りや1泊2日のびゅう商品にもなってます。

さて、今年も暑い群馬で熱いだるま争奪戦やりますかhappy01

ちなみに、昨年は3種合計で約9,700個配布されたそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

東北新幹線開業30周年 やまびこ235号出発式

6月23日、東北新幹線開業30周年の日。25周年の時と同様に私は記念列車を撮影に出かけることに。
しかし、早朝に高崎線で人身事故があり、自宅を出る時はまだ運転見合わせ中。仕方なく、バイクで大宮駅に出ました。

記念式典会場も着々と準備が進んでいます。
120623shinkansen01

16番線の列車表示板には、記念列車であるやまびこ235号が表示されています。
120623shinkansen02

ホームで盛大に出発式が行われるのだろうな。
で、私は・・・

続きを読む "東北新幹線開業30周年 やまびこ235号出発式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北新幹線開業30周年記念 鉄道博物館ナイトミュージアム

東北新幹線開業30周年を記念して、鉄道博物館では6月23日17時30分から20時までナイトミュージアムが行われました。

エントランス前に設置されている167系もナイトミュージアム用のヘッドマークが取り付けられていました。
120623teppaku01

続きを読む "東北新幹線開業30周年記念 鉄道博物館ナイトミュージアム"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

東北新幹線開業30周年記念 やまびこ235号

小山駅にて。親子駅長の出発合図の後、長い警笛を鳴らして発車していきました。
12062301

記念入場券もここで購入。

早朝の高崎線人身事故・宇都宮線踏切事故のダブルパンチには参りました。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

東北新幹線開業30周年記念イベント開催まで

あと1日となりました。大宮駅にて。

12062201

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(おまけ)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜のおまけ。
120527kintetsu41

塩浜車両検修車庫では、名古屋線の車両の他に養老鉄道の車両も取り扱います。

続きを読む "きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(おまけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

行くぜ、東北。 東北フリー乗車券のチラシ

行くぜ、東北。2012夏キャンペーン用に発売される東北フリー乗車券のチラシです。
東北を5つのエリアに分けてフリーエリアとし、関東エリアからフリーエリアまでの往復がセットになった5日間有効の乗車券。新幹線を含む特急列車に乗車する場合は、別途特急券を購入すれば乗車できます。こどもは、どのエリアもなんと1,000円coldsweats02家族連れには大変お得な切符です。家族で夏休みの思い出にはもってこいかも。
発売期間は、明日6月21日から8月18日まで。
利用期間は、7月21日から8月10日までと、8月21日から8月29日まで。

お盆の時期はダメですね。残念。
120620tohokufree01_2

裏です。地図に5つのエリアが色分けされて書かれていてわかり易いです。
プレスリリースではわからなかった往復の経路も小さくですが書かれています。
120620tohokufree02

「よーし、使うぞ」と意気込んで計画を立てようとしたら、行こうとした日程が期間外でした。ガックリsad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(4)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜、その4。購入品です。

昔から車内に掲示されている路線図を見る度に「これ欲しい」と思っていました。今や、クリアファイルや下敷きになっているのですね。買っちゃいました。
120527kintetsu31

続きを読む "きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(3)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜、その3。

鉄道イベントで結構行われる綱引き。ここでは俯瞰撮影可能。
120527kintetsu21

続きを読む "きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

12年6月17日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館 東北新幹線開業30周年Week

6月23日で東北新幹線開業30周年を迎えます。鉄道博物館では、6月16日から6月24日まで東北新幹線開業30周年Weekが行われています。

2Fスペシャルギャラリー前には、子供向けパネルとプラレールが展示されています。
12061701

12061702a 12061702b

E2系より、E5系の方か重いんだ。

続きを読む "12年6月17日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館 東北新幹線開業30周年Week"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

12年6月16日の鉄(活)動日誌~東京おもちゃショー2012

今年もやってきました東京おもちゃショー。
ちょっと出遅れたので入場規制に引っかかるかと思っていたのですが、雨の降る生憎の空模様だったので規制する程の人出ではなかったようです。
12061601

毎年行くところは1ヶ所だけです。

で、そこに行く前に目に飛び込んできたのが、

続きを読む "12年6月16日の鉄(活)動日誌~東京おもちゃショー2012"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

「内部・八王子線、廃線の危機」の記事

「内部・八王子線、廃線の危機」

この文字を見て、馴染みがあるだけに正直びっくりしました。

朝日新聞デジタルの記事

北勢線は近鉄から三岐鉄道に移ったけど、内部・八王子線はそのまま存続で安心していたのですが・・・

赤字経営が続く四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線(全7キロ)が廃止される恐れがあるとして、四日市市議会は、存続策を検討する特別委員会の設置を決めた。近鉄は市に赤字補填(ほてん)を求めており、来年夏ごろに「将来の方向性を決める」と伝えている。

都市計画課によると、同線の車両は昭和20年代製造の6両と同50年代製造の8両で、更新費は総額14億8千万円。市は6分の1、約2億5千万円を負担する計画だった。

確かに、車両も古いし、今時珍しい非冷房車ですから。真夏は地獄です。冷房改造するだけでも大分違うような気がします。新型車両導入でスピードアップなどの改善がなされれば尚良いのですが。

 しかし、近鉄から今年1月、これらに加えて運営費に対する補助がないと存続は難しく、車両更新の時期が迫る来年夏ごろに今後の方向性を出したい、と申し入れがあったという。

車両の更新だけでは存続が難しいとのこと。

同線はここ数年、毎年約3億円の赤字といい、市は、今後の経営改善が不透明な中での赤字補填に難色を示している。利用者は1日約1万人。沿線に四日市南、四日市工業、四日市四郷の県立高校3校と私立海星高校があり、通学に利用する生徒に影響が及ぶ。
 議会内では「県に支援を求めるべきだ」「運賃を値上げしてでも存続を」といった意見や、「今後の事業の継続性は疑問。運営費に補助するべきではない」といった声が上がっている。

果たして、どうなることやら。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(2)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜、その2。

展示車両の撮影を一通り終えた後は、斉藤雪乃さんの鉄道トークショー。
会場内は家族連れが多かったのですが、このイベントだけはむさい男集団の輪ができてました。
120527kintetsu11_2

「ノリ鉄」と頭に付けている物体が、後ろでチラリ。

続きを読む "きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(1)

5月26・27日の2日間行われたきんてつ鉄道まつり2012in塩浜。三重県出身の私ですが、近鉄のイベントに参加するのは初めてです。三重を離れる前は、鉄道イベントなんて興味なかったし、開催されてなかったし。今回たまたま実家に帰る用事ができて、タイミング良く近くの塩浜検修車庫でのイベントが行われていたので行ってきました。

120527kintetsu01

続きを読む "きんてつ鉄道まつり2012in塩浜(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(おまけ)

整然と。

120526oomiya51

整然と。

120526oomiya52

整然と。

120526oomiya53

波、いや、うねりのように並んでます。 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

都電荒川線 路面電車の日イベント2012(2)

都電荒川線 路面電車の日イベント2012、その2。

車両撮影を終えて、車庫内見学に。
120610toden11

続きを読む "都電荒川線 路面電車の日イベント2012(2) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

都電荒川線 路面電車の日イベント2012(1)

6月10日は路面電車の日。今年は日曜日と重なり、まさに路面電車の日にイベントが行われました。
120610toden01

右隅の丸の中の車両は、東急世田谷線です。

続きを読む "都電荒川線 路面電車の日イベント2012(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

大宮トレインフェスタ トレーディングカード

現在大宮駅で開催されているトレインフェスタ。東北新幹線開業30周年に関するイベントも始まりました。
12060901

今日からトレーディングカードの配布開始。12ヶ月点検のため大宮駅近くのディーラーに車を預け、終わるまでの間カード集めに行ってきました。

続きを読む "大宮トレインフェスタ トレーディングカード"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(5)

2012年5月26日(土)に大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。ラストは配布品等。

会場案内図。右下隅に鉄道博物館の割引券が付いてます。
120526oomiya40

今年の来場者記念クリアファイルは、E6系+E5系の写真入り。
120526oomiya41_2

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

「行くぜ、東北。2012夏」キャンペーンのお知らせ

今年の夏も東北方面の応援キャンペーンが展開されます。

JR東日本のプレスリリース

キャンペーン期間は、6月中旬から9月。

「東北の情景」を伝えるポスター・パンフレットの掲出や専用ホームページやFacebook 等による「今の東北」情報の発信、そして、「行くぜ、東北。2012夏」アドトレインの集中運行が行われます。

アドトレインは、7 月上旬から山手線、埼京線でスタートし、7 月中旬からは京浜東北線、中央・総武緩行線を加えた計4線区(各1編成)で運行されます。

私が一番注目したのは、エリア毎に設定される「東北フリー乗車券」
以下、プレスリリースから抜粋
-------------------------------------------------------
○商 品 名:「東北フリー乗車券」
○利用期間:平成24年7月21日~平成24年8月29日(8月11日~20日を除く)
○発売期間:平成24年6月21日~平成24年8月18日
   ※ご利用開始日の1ヶ月前から7日前まで発売となりますのでご注意ください。
○有効期間:5日間
○取扱箇所:JR東日本の首都圏のみどりの窓口設置駅、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社
○主な効力:発駅から着地エリア(フリーエリア)までの往復は、JR線及び指定会社線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が利用できます。また、着地エリア(フリーエリア)内では、JR線及び指定会社線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。なお、別に特急券等を購入すれば新幹線等もご利用できます。
○設定区間・おねだん
フリーエリア (東京電車特定区間発)  大人
秋田・青森エリア              11,400 円
岩手・三陸エリア              10,300 円
宮城・山形エリア               8,600 円
福島・磐越エリア               7,600 円
庄内エリア                   8,600円

こどもは、どのエリアも一律1,000円ですhappy02
-----------------------------------------------------

首都圏エリアからの発着のみ、またフリーエリアが地域毎に限られていますが、5日間有効ですし、とてもお得な切符。こどもがどのエリアも1,000円というのを見てビックリしました。

首都圏からフリーエリアまでの経路は自由に選べるのだろうか。その点がわからないです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月 6日 (水)

東北新幹線開業30周年 大宮トレインフェスタ

大宮駅のトレインフェスタは例年鉄道の日のある10月に行われるのですが、今年は東北新幹線開業30周年の6月にも行われます。6月30日まで。
詳しくは、こちらをご参照下さい。
12060501

開業記念イベントまであと18日。(6月5日撮影)
12060502

記念号の出発式や記念入場券の発売もあります。
25周年の時の出発式も大宮駅は大混雑しました。
その時の様子は、こちらこちら
12060503

ポスターの下に付けられたこの小さい札が欲しい。
12060504

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(4)

2012年5月26日(土)に大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。その4は構内の様子。

ミニ新幹線もE5系に変わりました。
120526oomiya31

そしてE6系も登場。
120526oomiya31b

上のミニ新幹線E6系完成までの様子が、数枚の模造紙を使って掲示されていました。本物さながら、というわけではないでしょうが、結構手の込んだ作業がなされています。
120526oomiya31c

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

浜松町の小便小僧~2012年6月

梅雨の時期に入りますからね。赤い雨合羽にかわいいうさぎのイラストの入った赤い傘姿です。
120602hamamatsuchoukozo01

このうさぎのイラストがいい。後姿も愛らしい。
昨年のを見たら、同じ傘のようです。昨年は差さずに畳んでましたけど。
120602hamamatsuchoukozo02

向かって左側が歪な感じがしますね。
120602hamamatsuchoukozo03

実は・・・

続きを読む "浜松町の小便小僧~2012年6月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

12年6月2日の鉄(活)動日誌~東京駅とオレ鉄ナイト3

東京駅丸の内駅舎の改修工事も進み、工事用の囲いも取れてその姿が見られるようになりました。10月にはステーションホテルも開業します。
12060201

内装もだいぶ進んでいるようで、先日は報道公開されたようです。一部隙間から天上部を垣間見ることができます。まだまだ、装飾関係はこれからのようです。
12060202

向かい側の東京中央郵便局も間もなく完成です。先月には時計の針が戻された旧建物も姿を現しました。歩道も整備されています。
12060203

東京駅を眺めた後(毎日眺めているのですが)は、有楽町線とゆりかもめを乗り継いで青海へ。
東京カルチャーカルチャーで行われた鉄道趣味者よ集え!オレ鉄ナイト3~鉄道趣味は加速する!~
120602_172601

今回も前回・前々回と違ったオレ鉄が披露されました。回を増す毎に内容が濃くなっていきます。
いろいろな鉄も登場。裏グルメ鉄5つの心得は、私にとって参考となるものでした。
120602_203201

他にも興味深い内容が盛りだくさん。またまた視野が広がったような気がします。

次こそは自分も・・・と思いつつ、どんどんハードルが高くなっていきます。
次回も楽しみにしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(3)

2012年5月26日(土)に大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。その3はSL展示。
隠れた目玉だったかも。真岡鉄道のC12です。
120526oomiya21

といっても・・・・

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(2)

2012年5月26日(土)に大宮総合車両センターで開催されたJRおおみや鉄道ふれあいフェア。その2はJR貨物。

EF65の2000番台。1000番台に+1000しただけのようですが、何か変わったところはあるのでしょうか。
120526oomiya11

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »