12年6月30日の鉄(活)動日誌~鉄道博物館 山形新幹線開業20周年Week
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
先日のナイトミュージアムで超人気だった東北・上越新幹線開業記念スタンプ大集合。あまりの行列で断念した人も多かったのではないでしょうか。(私も、その1人)
係員に、クレーム・要望をしていた人も多数いました。
ということで、6月30日(土)と7月1日(日)の2日間、再度行われることになりました。
-------以下プレスリリースより抜粋-----------------------------
1 日 時
6月30日(土)、7月1日(日) 10時00分~18時00分
2 場所・イベント内容
(1) 上越新幹線開業スタンプ(10個)2階スペシャルギラリー1
上野、大宮、熊谷、高崎、上毛高原、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟の各駅
(2) 東北新幹線開業スタンプ(14個)2階スペシャルギラリー2
上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山、福島、白石蔵王、仙台、古川、一ノ関、北上、盛岡の各駅
(3)鉄道博物館オリジナルスタンプ(1個)
※上野駅の図柄は、「新幹線リレー号」です。
※混雑時には、少しでも多くのお客さまにスタンプ押し体験をていただくめ、1つのスタンプを押す回数に制限をもうけさせていただく場合がございます。また、閉館時間前に受付を終了させていただく場合がござます。予めご了承ください。
------------------------------------------------------------
スペシャルギャラリー2部屋使って分散してます。
今度は終日だし、混雑しない・・・う~ん、わかりません。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
東北新幹線開業30周年を迎える一週間程前に、ニューシャトルに何か付いているのを発見。
東北新幹線 上越新幹線 祝30周年
のヘッドマークでした。撮影は6月24日。気付くのか遅かった。
そして、反対側には
鉄道博物館 祝5周年
のヘッドマーク。今年の10月14日で丸5年になるのですね。
こんなに早くから5周年のヘッドマークを掲出するなんて、何か大々的にイベントが企画されているのでしょうか。
今から楽しみです。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
大宮トレインフェスタで配布された6枚のトレーディングカードを入れるホルダーです。金色の特別カード付き。6月24日11時から6枚のカードを持った先着300名にプレゼント。
表面は200系新幹線が描かれています。
トレーディングカードを集める気は無いのですが、今回は集めてしまいました。
多分、これが最初で最後だと思います。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日東北新幹線開業30周年記念入場券を購入した時に、一緒にもらった旅行パンフレット。ディズニーリゾートのビニール袋に東北と群馬のびゅうパンフレットが入っていました。
群馬のをパラパラめくっていて、私の目がピタッと止まりました。
今年もやるの![]()
![]()
パンフレットのだるま画像は昨年のとデザイン違っているし、参加店舗も多少変わってます。
調べてみると、確かに今年も7月1日から9月30日まで行われるとのこと。
詳細は、こちら。
日帰りや1泊2日のびゅう商品にもなってます。
さて、今年も暑い群馬で熱いだるま争奪戦やりますか![]()
ちなみに、昨年は3種合計で約9,700個配布されたそうです。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
小山駅にて。親子駅長の出発合図の後、長い警笛を鳴らして発車していきました。
記念入場券もここで購入。
早朝の高崎線人身事故・宇都宮線踏切事故のダブルパンチには参りました。
詳しくは後程。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
行くぜ、東北。2012夏キャンペーン用に発売される東北フリー乗車券のチラシです。
東北を5つのエリアに分けてフリーエリアとし、関東エリアからフリーエリアまでの往復がセットになった5日間有効の乗車券。新幹線を含む特急列車に乗車する場合は、別途特急券を購入すれば乗車できます。こどもは、どのエリアもなんと1,000円
家族連れには大変お得な切符です。家族で夏休みの思い出にはもってこいかも。
発売期間は、明日6月21日から8月18日まで。
利用期間は、7月21日から8月10日までと、8月21日から8月29日まで。
お盆の時期はダメですね。残念。
裏です。地図に5つのエリアが色分けされて書かれていてわかり易いです。
プレスリリースではわからなかった往復の経路も小さくですが書かれています。
「よーし、使うぞ」と意気込んで計画を立てようとしたら、行こうとした日程が期間外でした。ガックリ![]()
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
6月23日で東北新幹線開業30周年を迎えます。鉄道博物館では、6月16日から6月24日まで東北新幹線開業30周年Weekが行われています。
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (0)
「内部・八王子線、廃線の危機」
この文字を見て、馴染みがあるだけに正直びっくりしました。
北勢線は近鉄から三岐鉄道に移ったけど、内部・八王子線はそのまま存続で安心していたのですが・・・
赤字経営が続く四日市市南部の近鉄内部(うつべ)・八王子線(全7キロ)が廃止される恐れがあるとして、四日市市議会は、存続策を検討する特別委員会の設置を決めた。近鉄は市に赤字補填(ほてん)を求めており、来年夏ごろに「将来の方向性を決める」と伝えている。
都市計画課によると、同線の車両は昭和20年代製造の6両と同50年代製造の8両で、更新費は総額14億8千万円。市は6分の1、約2億5千万円を負担する計画だった。
確かに、車両も古いし、今時珍しい非冷房車ですから。真夏は地獄です。冷房改造するだけでも大分違うような気がします。新型車両導入でスピードアップなどの改善がなされれば尚良いのですが。
しかし、近鉄から今年1月、これらに加えて運営費に対する補助がないと存続は難しく、車両更新の時期が迫る来年夏ごろに今後の方向性を出したい、と申し入れがあったという。
車両の更新だけでは存続が難しいとのこと。
同線はここ数年、毎年約3億円の赤字といい、市は、今後の経営改善が不透明な中での赤字補填に難色を示している。利用者は1日約1万人。沿線に四日市南、四日市工業、四日市四郷の県立高校3校と私立海星高校があり、通学に利用する生徒に影響が及ぶ。
議会内では「県に支援を求めるべきだ」「運賃を値上げしてでも存続を」といった意見や、「今後の事業の継続性は疑問。運営費に補助するべきではない」といった声が上がっている。
果たして、どうなることやら。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
今年の夏も東北方面の応援キャンペーンが展開されます。
キャンペーン期間は、6月中旬から9月。
「東北の情景」を伝えるポスター・パンフレットの掲出や専用ホームページやFacebook 等による「今の東北」情報の発信、そして、「行くぜ、東北。2012夏」アドトレインの集中運行が行われます。
アドトレインは、7 月上旬から山手線、埼京線でスタートし、7 月中旬からは京浜東北線、中央・総武緩行線を加えた計4線区(各1編成)で運行されます。
私が一番注目したのは、エリア毎に設定される「東北フリー乗車券」。
以下、プレスリリースから抜粋
-------------------------------------------------------
○商 品 名:「東北フリー乗車券」
○利用期間:平成24年7月21日~平成24年8月29日(8月11日~20日を除く)
○発売期間:平成24年6月21日~平成24年8月18日
※ご利用開始日の1ヶ月前から7日前まで発売となりますのでご注意ください。
○有効期間:5日間
○取扱箇所:JR東日本の首都圏のみどりの窓口設置駅、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社
○主な効力:発駅から着地エリア(フリーエリア)までの往復は、JR線及び指定会社線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が利用できます。また、着地エリア(フリーエリア)内では、JR線及び指定会社線の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。なお、別に特急券等を購入すれば新幹線等もご利用できます。
○設定区間・おねだん
フリーエリア (東京電車特定区間発) 大人
秋田・青森エリア 11,400 円
岩手・三陸エリア 10,300 円
宮城・山形エリア 8,600 円
福島・磐越エリア 7,600 円
庄内エリア 8,600円
こどもは、どのエリアも一律1,000円です![]()
-----------------------------------------------------
首都圏エリアからの発着のみ、またフリーエリアが地域毎に限られていますが、5日間有効ですし、とてもお得な切符。こどもがどのエリアも1,000円というのを見てビックリしました。
首都圏からフリーエリアまでの経路は自由に選べるのだろうか。その点がわからないです。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
梅雨の時期に入りますからね。赤い雨合羽にかわいいうさぎのイラストの入った赤い傘姿です。
このうさぎのイラストがいい。後姿も愛らしい。
昨年のを見たら、同じ傘のようです。昨年は差さずに畳んでましたけど。
実は・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
東京駅丸の内駅舎の改修工事も進み、工事用の囲いも取れてその姿が見られるようになりました。10月にはステーションホテルも開業します。
内装もだいぶ進んでいるようで、先日は報道公開されたようです。一部隙間から天上部を垣間見ることができます。まだまだ、装飾関係はこれからのようです。
向かい側の東京中央郵便局も間もなく完成です。先月には時計の針が戻された旧建物も姿を現しました。歩道も整備されています。
東京駅を眺めた後(毎日眺めているのですが)は、有楽町線とゆりかもめを乗り継いで青海へ。
東京カルチャーカルチャーで行われた鉄道趣味者よ集え!オレ鉄ナイト3~鉄道趣味は加速する!~。
今回も前回・前々回と違ったオレ鉄が披露されました。回を増す毎に内容が濃くなっていきます。
いろいろな鉄も登場。裏グルメ鉄5つの心得は、私にとって参考となるものでした。
他にも興味深い内容が盛りだくさん。またまた視野が広がったような気がします。
次こそは自分も・・・と思いつつ、どんどんハードルが高くなっていきます。
次回も楽しみにしてます。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント