« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

東京駅2つの顔

近代的な高層ビルGRANTOKYO NorthTowerと大正時代に誕生した東京駅丸の内駅舎。
暑い夏の青空のキャンバスに2つを一緒に入れてみました。

威風堂々

それぞれが、それそれの主張をしています。

120730tokyo01

2007年4月から始まった東京駅丸の内駅舎の復元工事もまもなく終わります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

郡山車両基地まつり2012開催のお知らせ

昨年は東日本大震災の影響で中止になりましたが、今年は開催されます。

JR東日本仙台支社のプレスリリース

今回の目玉は、「平泉世界遺産号(ジパング)」の展示でしょうか。
車両展示だけで、車内見学はないのだろうか。これは、中が見れないと意味がないと思う。乗りに行きなさいということか。

以前、青春18きっぷを使って只見線経由で訪れたことがあったな。
また行ってみたいけど、この時期イベントが目白押しなので微妙なところです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車 まとめ

わたらせ渓谷鐡道の2つのトロッコ列車と足尾銅山観光のトロッコ列車の乗り比べ。

120714watarasetrf27

今年デビューした気動車のWK-T551のトロッコわっしー号と、京王5000系2両をトロッコに改造し12系2両を連結しDE10が牽引するトロッコわたらせ渓谷号。

参加者の感想で、意外だったのは最新のわっしー号よりもわたらせ渓谷号の方がトロッコらしくて良かったとのこと。ディーゼルカーだと、エンジン音もうるさいしね。

梅雨明け前の蒸し暑い日だったので熱風を覚悟していたのですが、渡良瀬川に沿って走るためか吹き込む風は涼しく気持ち良かったです。トンネル内は寒いぐらいで、付属車両の方に退避する人が多かったです。

その1
その2
その3
その4
その5

番外編

動画編

おまけ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

上毛電鉄富士山下駅にて

2週間前に上毛電鉄富士山下駅で途中下車した目的の1つはこれ。
駅と渡良瀬橋梁との間にある人しか通れない小さな踏切。この踏切の警報機の音が、昔懐かしい「カンカン」という音なんですよね。電子音じゃなくて、鐘を鳴らしている音。
120714watarase61

渡良瀬橋梁を通過する列車を撮影する目的だったのですが、この踏切の警報音が入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

駅長犬コース当たりました

4月27日から5月31日まで開催された内房線・久留里線開業100周年スタンプラリー5月12日に参加して駅長賞応募はがきを頂いたので、当たりはしないだろうと思いつつも折角なので電車大好きコース(60名)に応募しました。

そんなことすっかり忘れていた昨日、JR東日本千葉支社から宅配便が届きました。

「何だっけー。グッズとか注文した憶えはないし・・・」

で、開けてビックリ、E5系!coldsweats02
120726e501

製造者トレーンなので、重量感あります。

びゅうプラザのコマーシャル入り。

そして、しっかりこの夏行われている駅長犬をさがせ!!スタンプラリーのチラシが入っていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

Suicaのペンギン スイカサイダー

今日、会社帰りに6月に新しくオープンした東京駅GRANSTA丸の内坂エリアを初めて通りました。
「スイーツの品揃えも多そう。ブランジェ浅野屋もあるのか~」
などと思いつつ、今日は素通りしようとした時に、eye目に飛び込んできたのがこれ。

Suicaのペンギン スイカサイダー
120726suica01

200ml入りで、1本200円。原材料にスイカは入ってません。
製造は佐賀県の友桝飲料。こどもびいるとか果実サイダーとか出している会社です。
120726suica02

無色透明、無果汁。
120726suica03

味は・・・ペンギン味。いや、原材料にペンギンは入っていない。
入っていたら、入っていたで、それはそれで飲みたくない。
ちゃんとスイカっぽい味がしました。

期間限定販売だそうです。
販売しているのは、
・東京駅GRANSTA丸の内坂のル コリエ 丸の内
・アトレ秋葉原1 トレニアート
・上野駅 のもの
の3ヶ所です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

副都心線・東横線、来年3月16日から直通運転のお知らせ

東京メトロ副都心線と東横線との直通運転開始が2013年3月16日(土)から開始されることが、関係各私鉄から発表されました。

東京メトロのニュースリリース

東急電鉄のニュースリリース

西武鉄道のニュースリリース

東武鉄道のニュースリリース

今回の直通運転開始によって、東武東上線・森林公園~みなとみらい線・元町・中華街間(88.6キロ)や西武池袋線・飯能~元町・中華街間(80.5キロ)が、一本の列車で結ばれます。

東横線を4社の車両が行き交う姿を、今想像中。

東武と西武は有楽町線との相互乗り入れもやっているし、運用の複雑さが想像できます。人身事故等のトラブルが発生すると、影響も広範囲になりますね。

乗換え無しで横浜方面に行けるのは、東武東上線沿線・西武池袋線沿線の住民にとってとても便利になります。(通勤型電車で80分以上乗っているのは結構辛いですけど)

一方は行先が横浜・中華街ですが、もう一方は西武線か東武線か間違えないようにしないと、西武線に行くつもりが東武線に入っていたなんてこともありますね。来た電車に飛び乗れば・・・なんていつもの癖でというわけにはいかないです。

京急・都営・京成の複雑さに比べれば、まだいい方なのかな。

尚、東横線は、今回の直通運転開始にあわせ、中目黒駅から日比谷線への直通運転を終了します。

来年の3月16日以降、東横線から副都心線方面の列車は、平日朝は1時間あたり24本中20本が、平日昼間や土休日は同18本中14本が、それぞれ直通する予定となっているそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月24日 (火)

東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」の発売のお知らせ

大人の休日倶楽部会員限定ですけど、鉄道開業140周年ということで寝台列車「カシオペア」初の日本海ルートで東日本を巡る旅、東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

----以下、プレスリリースより抜粋---------------------------------
JR東日本とJR東日本グループの旅行会社、㈱びゅうトラベルサービスでは「鉄道開業140周年」を記念して、グループのフラッグシップトレインでオール2階建て寝台列車「カシオペア」による特別ツアー「カシオペア・クルーズ」を設定、「大人の休日倶楽部」会員限定で発売します。
「カシオペア」が上野を出発後、初めて日本海ルートを営業運転。新潟、山形、秋田、青森、岩手、宮城、福島へと日本海側から太平洋側へ東日本をぐるりと一周します。
旅先では、世界自然遺産白神山地や日本海を見ながらのご入浴等、大自然をご堪能いただける他、東北支援活動を積極的に行っておられる山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフや歌手の八神純子さんが同行して各種おもてなしを企画中です。
東北の「大自然」「グルメ」「音楽」を満喫する特別ツアーにぜひご参加ください。

◆ 「カシオペア・クルーズ」概要
日 程 2012年10月12日(金)~14日(日)(2泊3日)
ルート 【 上野発 ~ 秋田滞在 ~ 青森発 ~ 上野着 】

1日目 上野駅(8:00頃)~「カシオペア号」(上越線・羽越本線経由)~秋田駅(17:50頃)→ホテル
ホテルメトロポリタン秋田 ディナー(八神純子さんによる限定ディナーショー等)
ホテルメトロポリタン秋田または秋田キャッスルホテル泊

2日目 【奥田シェフ同行コース】
ホテル(8:00頃)→秋田駅(8:25)~「リゾートしらかみ1号」~鰺ケ沢駅(11:40)→ホテルグランメール山海荘(昼食・入浴)→岩木山(8合目)→津軽藩ねぷた村→弘前市内(夕食)→青森駅(22:00頃)~「カシオペア号」(東北本線経由)
【八神純子さん同行コース】 (※八神純子さんは鰺ケ沢駅までの同行となります。)
ホテル(8:00頃)→十二湖→アオーネ白神十二湖(昼食)→十二湖駅(13:01)~「リゾートしらかみ3号」~鰺ケ沢駅(14:30)→ホテルグランメール山海荘(入浴)→津軽藩ねぷた村→弘前市内(夕食)→青森駅(22:00頃)~「カシオペア号」(東北本線経由)
カシオペア車中泊

3日目 ~上野駅(9:25頃)到着

---------------------------------------------------

まだ、私は大人の休日倶楽部に入れる年齢ではないし、値段が値段なので参加できません。

食いついたのは
・鉄道開業140周年
・カシオペア、初の日本海ルート営業運転
・それも日中運転
・八神純子さんのディナーショー・同行あり

去年、カシオペアが上越線を迂回していたのにすれ違ったけど、あれは回送だったからね。

カシオペアで往復し、リゾートしらかみに乗って景色を堪能

羨ましいです。

ところで、鉄道開業140周年記念のイベントって、10月に集中的にやるのだろうか。何もなしだろうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ぷらっと盆美シャトル運行中

昨日、鉄道博物館からの帰りにて。
「なかよし」が「なかよし」に戻ってる!(ちょっと前、「しぐれ」のヘッドマーク付けてたのに)
と同時に、その前にある看板に目が行きました。
120722teppaku11_2

ぷらっと盆美シャトル運行?
120722teppaku12

7月14日から8月26日の土日祝日に、鉄道博物館と大宮盆栽美術館の間に1日5往復無料シャトルバスが運行されています。
120722teppaku13

この夏は、大宮盆栽美術館も一緒に回ってみるのもいかがでしょうか。

大宮盆栽美術館からのお知らせ

そういえば、7月21日からオープンのてっぱく図書館見てくるの忘れた。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

鉄道博物館「Bトレ博」

Bトレインショーティーが発売されて今年で10年。鉄道博物館では、10周年記念イベントとして2012年7月14日から8月14日まで、2Fスペシャルギャラリー1で「Bトレ博」が行われています。
120722teppaku01

続きを読む "鉄道博物館「Bトレ博」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(動画編)

わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車の動画です。と言っても、イルミネーションと機関車付替え作業だけですが。渓谷美なんかを撮っておけば良かったと後悔。
トロッコわたらせ渓谷号でハイケンスのセレナーデが聴けるのを今回初めて知ったのですが、その証拠動画はうまく撮れてなくてアップできません。

神戸-沢入間にある長大な草木トンネル内でトロッコ列車はイルミネーション点灯します。

まずは、トロッコわっしー号。

次に、トロッコわたらせ渓谷号。

北越急行のゆめぞら号のシアターを観た私には物足りない感じがしますが、あちらはイルミネーションじゃなくて’シアター’ですからね。

最後に、足尾駅での機関車付替え作業。いいポジションが取れなかったので、ちょうど連結するところがうまく撮れてません。隣にいた女性は初めて見たのでしょう。「凄い凄い」と言った声が入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(番外編)

相老駅でサークルメンバーはりょうもう号で都内へ、私は普通列車で赤城に向かいました。
目的は2つ。鉄道スタンプラリーのスタンプを集めることと、富士山下での撮影。

赤城で上毛電鉄に乗換え。あじさい電車です。
自転車と一緒に乗車する人が多かった。といっても、5台ぐらいだけど。サイクルトレインが定着、順調に利用者を伸ばしているようです。
120714watarase51

続きを読む "大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(番外編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(5)

さて、わたらせ渓谷鐡道での最後の列車に乗り込みます。
車両の傷みが激しいです。1989年から活躍している車両ですから。
120714watarase41

疲れが出たのでしょう。男性陣は全員爆睡だった模様。私は、かぶりつき席にいたにもかかわらず寝てしまい、勿体無いことをしてしまったと後悔。

相老到着。ここで下車。
ここから他のメンバーは、東武のりょうもう号に乗換えて帰ります。
私はというと・・・東武には乗換えたのですが、逆方向へ向かいました。もう一頑張りするために。
120714watarase42

今回使った切符。足尾銅山観光は切符ではありませんが。
トロッコ列車は、JRのびゅうプラザで、わたらせ渓谷鐡道の一日フリーきっぷは東武トラベルで購入しました。一日フリーきっぷは、現地で購入するとカードタイプだったのですが、今回はそれができなくて事前購入しました。
120714watarase57

今回のサークル活動、メンバーはどういう印象を持ったでしょうか。(私が計画したので)

(おわり)
(でも、私はつづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(4)

トロッコわたらせ渓谷号のトロッコ車両の車内。天井部にイルミネーションが配されています。沢入-神戸間の草木トンネル内でイルミネーションが点灯されます。
120714watarase31

続きを読む "大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(3)

終点間藤まで来ました。やっぱり鉄道サークルの旅行ですから、終点まで乗らないと。
かもしかが見えるか一所懸命探しましたが、見つからず。
120714watarase21

その代わり、1年5ヶ月程前に来た時に書いたノートを見つけました。
あの日は、足尾-間藤間を最後に国鉄完乗した宮脇俊三さんの命日。そして、私も残していた足尾-間藤間を乗り潰しました。

続きを読む "大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(2)

通洞駅から線路脇の道を下っていくと足尾銅山観光のゲートへ。徒歩で5分程で到着します。
120714watarase11

今回、2本目のトロッコ列車に乗ります。
入坑券を買って入ると、そこがトロッコ列車の駅になっています。

続きを読む "大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(1)

7月14日(土)、この日は鉄道サークルの活動日。わたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車乗り比べに行きました。

桐生駅に9:30に集合。既に10人程の列ができていました。
列車到着までにアテンダントさんの検札。
9:40過ぎにトロッコわっしー号が到着しました。今年デビューしたばかりの車両です。
120714watarase01

9:50、定刻に発車。太陽は出ていなかったですが、蒸し暑い日。しかし、走り出すと、涼しい風が入ってきました。さすが、トロッコ列車。

続きを読む "大人の遠足~わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

3つのトロッコ列車

3つのトロッコ列車
3つのトロッコ列車
3つのトロッコ列車
わたらせ渓谷鉄道のトロッコわっしー号、トロッコわたらせ渓谷号、そして、足尾銅山観光のトロッコ列車に乗ってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

明日の準備中

明日の準備中
トロッコ・トロッコ・トロッコ乗ってきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

12年7月8日の鉄(活)動日誌~大宮駅でE1系を撮る

あと2ヶ月程でこれも引退となるのでぼちぼち撮り納めをということで、大宮駅にやってきました。
120708e101

まずは、MAXとき326号。やはり、これ狙いの人が何人かいましたね。
120708e102

今度は下りのMAXたにがわ415号を狙うためにホームを移動。

続きを読む "12年7月8日の鉄(活)動日誌~大宮駅でE1系を撮る"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

12年7月7日の鉄(活)動日誌(夜の部)~せとうちオフ会

7月7日の夜は、千駄木にあるせとうちへ。第3回せとうちオフ会に参加しました。
昨年は来れなかったので、2年振り2回目の参加となりました。
120707setouchi01

続きを読む "12年7月7日の鉄(活)動日誌(夜の部)~せとうちオフ会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

【動画】SLみなかみ織姫号と彦星号

2012年7月7日、七夕の日。2本のSLが運転された上越線。後閑-上牧間での出会い(すれ違い)があるので、織姫号と彦星号という列車名で運転されました。
ただ、すれ違い場所は時の運だったし、雨も降っていたので、上牧駅で撮影することにしました。

まずは、織姫号。D51+12系6両。

続いてやってきた彦星号。C61+旧客6両。冒頭の鳥のさえずりがいい。ただ、画像が暗くてごめんなさい。

山間にこだまするSLの汽笛は、何とも言えない雰囲気を醸し出してくれます。

すれ違いを確実に見るには・・・やはり、乗るしかないか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

12年7月7日の鉄(活)動日誌(昼の部)~2本のSL

7月7日は七夕、上越線に2本のSLみなかみ号が走りました。
1本目はSL七夕みなかみ号。D51+12系客車6両。七夕用のヘッドマークを付けてくるのかと思ったのですが、何もなしで入線。
120707sl01

続きを読む "12年7月7日の鉄(活)動日誌(昼の部)~2本のSL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕SL

七夕SL
七夕SL
上越線の2本のSLを撮りに行きました。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

JR東日本 2012年9月ダイヤ改正のお知らせ

JR東日本2012年9月のダイヤ改正について発表がありました。

JR東日本のプレスリリース

今回は新幹線のダイヤ改正。

---以下、プレスリリースから---------------------------

JR東日本では、2012年9月に山形新幹線「つばさ」の速達化、東北新幹線「はやて」への新型車両E5系追加投入などのダイヤ改正を実施します。
このたび、ダイヤ改正の詳細がまとまりましたので、お知らせします。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○山形新幹線「つばさ」の速達化
   ・東京~山形間 最短2時間26分!
○東北新幹線への新型車両E5系追加投入
○上越新幹線輸送力増強
≪ダイヤ改正日≫
2012年9月29日(土)

-------------------------------------------------

山形新幹線E3系は、このダイヤ改正でE1系から全てE2系との連結に変更。「MAXやまびこ・つばさ」から、「やまびこ・つばさ」になります。これにより、E4系は東北新幹線から姿を消し、上越新幹線に移ります。

そして、上越新幹線では、E1系で運転している「Max とき」4往復、「Max たにがわ」2往復をE4系+E4系に変更となります。これにより1994年7月15日から18年間走り続けたE1系は営業運転を終了します。

2004年3月に熊谷駅で撮影したE1系MAX。デビュー当時、MAXのMはMonsterのMかと思いました。

E1max_3

------------------------------------------------------

また、ダイヤ改正はありませんが、9月1日から高崎線にE233系がデビューします。

JR東日本高崎支社のプレスリリース

運用される列車も出ています。
これで、高崎線の211系も徐々に姿を消していくことになります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年7月 5日 (木)

中央線神田~御茶ノ水間の新しいトレインビュースポットの話題

交通博物館跡地周辺の再開発が進められていますが、旧万世橋駅の遺構を整備活用した施設について、改めて概要がプレスリリースされました。

JR東日本のプレスリリース

-----以下、プレスリリースより抜粋-----------------------

中央線神田~御茶ノ水間の
赤レンガ高架橋に新たな名所が誕生します!
~旧万世橋駅遺構を整備活用し、まちの魅力向上をめざします~

○歴史的資源の活用として、高架橋に現存している旧万世橋駅のホームおよび階段の遺構(駅舎跡)を整備公開し、この土地の歴史を体感できる施設とします(2013年夏開業予定)。
○新たな価値の創出として、神田川との親水性(周辺環境との調和)を向上させるとともに、高架橋のアーチ内部についても、遺構と一体となった商業施設を展開し、まちの賑わい創出に貢献します(2013年春以降開業予定)。

旧万世橋駅遺構の整備
・鉄道の歴史を感じていただけるように、貴重な歴史的資産である旧万世橋駅の遺構を整備し、公開していきます。
・高架橋に現存する2箇所の旧駅舎の階段の遺構を通じて、線路階の旧ホーム部まで上がり、回遊を楽しめる施設とします。
・かつて駅だったことを体感していただけるように、旧ホーム部では、展望カフェ、屋外デッキを整備します。

---------------------------------------------------

展望デッキや展望カフェが中央線上下線の間、旧万世橋ホームにできるのですから、新たなトレインビュースポットとして賑わいそうです。

また、ビル周囲に憩いの広場と記憶の広場という2つの広場ができ、ターミナルをイメージしたレンガベンチや旧万世橋駅舎基礎の展示(憩いの広場)や、レールを使ったモニュメントやピクチャースクリーン(記憶の広場)が設けられます。

来年の完成が待ち遠しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月 4日 (水)

機関車の街:高崎まちなかスタンプラリー2012 やってきました

今年も7月1日から9月30日まで機関車の街:高崎まちなかスタンプラリーが行われています。
120701machinaka01

今年のだるまは、この3種類。昨年とはちょっとデザインを変えてます。
後ろに飾られている石アートもいい。ちゃんと裏側にも書かれています。
120701machinaka01b

9時にパンフレットを貰って出発!(って、まずSL同時発車を撮ってからですが)

続きを読む "機関車の街:高崎まちなかスタンプラリー2012 やってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

浜松町の小便小僧~2012年7月

7月はひまわり。ひまわり柄のオレンジのTシャツに黄色い麦わら?帽子。
120630hamamatsuchoukozo01

背中は無地です。
120630hamamatsuchoukozo02

山ガールに見られて、ポッと。
120630hamamatsuchoukozo03_3

恥ずかしい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

【動画】SLググっとぐんまみなかみ号・碓氷号同時発車

ググっとぐんま観光キャンペーンの初日と最終日は、水上行きと横川行きのSL列車が高崎駅を同時に発車します。初日の7月1日は、小雨混じりの生憎の天気でしたが、沿線にはたくさんの人が詰め掛けてました。
良さそうな場所は先客で埋まってましたので、駐車場の屋上から撮影。
発車の汽笛が鳴ってからなかなか姿を現しませんが、姿が見えるとやはり感動しました。カメラのシャッター音はご容赦を。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

12年7月1日の鉄(活)動日誌~高崎のSLとだるま

7月1日から9月30日までググっとぐんま観光キャンペーンです。
初日と最終日は、高崎駅から2本のSL列車が同時発車します。

ということで、行ってきましたwink
側線で待機中のD51とC62。う~ん架線ビームが邪魔だけど、しかたない。
120701sl01

SLに気を取られて、すっかり隣に停まっているE233系の存在を忘れるところでした。
120701sl02

では、場所を変えて発車シーンを。

しかし、既に良さそうな場所は人がいっぱい。雨も降り出しました。
駅からどんどん離れて、とある駐車場から。
1階、2階、3階・・・結局屋上からの撮影になりました。

続きを読む "12年7月1日の鉄(活)動日誌~高崎のSLとだるま"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ググっとぐんま観光キャンペーン特別企画 鉄道スタンプラリーの冊子

今日から高崎まちなかスタンプラリーが始まりますが、こちらも始まります。
ググっとぐんま観光キャンペーン特別企画鉄道スタンプラリー。
120630gunma01

今年も賞品が用意されています。
ステージ2の賞品に焦点が・・・
120630gunma02

50名じゃ厳しいよな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »