« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(9)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目その9です。

和歌山電鐡を堪能した後は、再び18きっぷで紀勢本線の和歌山市へ。和歌山から2駅、盲腸線のようですが、和歌山市が紀勢本線の終点になります。
30年以上も前の話ですが、ここからDD51+旧客1両の列車に乗りました。和歌山に着くと、機関車は切り離され、客車1両がポツンと残されました。そして、天王寺から来た夜行鈍行「南紀」に連結され名古屋を目指すという、そんな列車がありました。紀勢本線を端から端まで乗り通すことができる唯一の車両でした。

和歌山市駅、JRは間借りしている感じで、ほとんど南海の駅です。
ホーム屋根の柱には古レールが使われていますが、下方をレンガで覆って廃材で造っていると思わせない工夫(?)がなされているように思えます。
120814wakayama91

さて、なぜここに来たかというと・・・

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(8)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目その8です。

もっと乗っていたかったけど、たま電車を伊太祁曽で下車。ここで行き違いの貴志行きに乗りました。この列車がおもちゃ電車であるということは、貴志駅の運用表で確認していました。

これで、いちご・たま・おもちゃと制覇。
120814wakayama81_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(7)

貴志からの帰りはたま電車。
ねこひげがあるだけで顔に見える。
120814wakayama71_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(6)

12年夏の青春18きっぷの旅和歌山編、1日目その6です。

改札を抜けて、まずはたま駅長に会いに。
120814wakayama61_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

城東貨物線赤川橋梁・赤川仮橋

「これ以上積乱雲発達しないよな」
8月24日、警報まで出た日中の豪雨。仕事が終わって大阪ステーションシティノースゲートビル11階テラスから空模様を伺いました。
120824akagawa01

「降られたら降られただな。傘も持ってるし。」

阪急に乗って淡路まで。この駅で降りるのは初めて。
駅から道に迷いながら行った先は、

続きを読む "城東貨物線赤川橋梁・赤川仮橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

大阪上本町の鉄道バー「駅」

大阪にも人形町「キハ」のようなお店があるということをツイッターで知り、出張先での仕事を終えて立ち寄ることにしました。
7月30日にオープンしたばかりの鉄道バー「駅」
12082402

上本町ハイハイタウンB1F。私は谷町9丁目から地下道をテクテク歩いて行きました。
12082403

ハイハイタウンに到着したはいいが、さてお店はどこだろう。まだ、地下入口の店舗名一覧には掲示されていませんでした。

奥の方に進んでいくと・・・

続きを読む "大阪上本町の鉄道バー「駅」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

赤川仮橋

赤川仮橋
赤川仮橋
昨日の夕方と今日のお昼は、ここに行ってきました。昨日は貨物列車が来なかったのですが、今日はバッチリ撮りました。
詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

「駅」

「駅」
今日は大阪出張。仕事終わって、上本町ハイハイタウンにある「駅」に行きました。
人形町「キハ」と同じスタイル。7月30日にオープンしたばかりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(5)

いちご電車に乗って貴志へ。どんどん長閑になっていく。
120814wakayama51_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(4)

ニタマ駅長を堪能(?)した後は、ホームへ。木造屋根に味がある。柱は古レール使用。
120814wakayama41

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(3)

和歌山に着いて、まず向かったのは和歌山電鐡。
たま、ニタマ、いちご、おもちゃ、たま電。さて、どれだけ巡りあうことができるでしょうか。

1日乗車券を買って出発です。
120814wakayama31

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(2)

加太を出たところで、「この列車は伊賀上野まで参ります」とのアナウンス。しかし、伊賀上野まで行っても、その先バス代行とのことなので時間が全く読めなくなる。
ということで、柘植で下車。草津線に乗り換えます。
既に、雨は止みかけてました。これは大丈夫かと思ったのですが・・・
120814wakayama21

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(1)

前日からの雨は止まず、更に酷くなるとのこと。しかし、ホテルも予約してあるし、後々のスケジュールもあるので、この日しかない。
妹に最寄り駅まで車で送ってもらい近鉄電車に乗ったが、雨は激しくなるばかり。津に着くと、稲光と雷鳴が同時に起こる状態。一番酷い時にやってきたようです。
120814wakayama11

青春18きっぷに日付印を押してもらってJRのホームへ。待合室に入ってないとびしょ濡れになるほどの雨でした。
ひときわ大きな雷鳴が響いたかと思うと、近鉄ホームは停電。5分程して復旧したけど、これで和歌山まで辿り着けるのかとても心配になりました。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 ダイジェスト

この夏、久しぶりに青春18きっぷ使うことになりました。それも、息子と。息子は青春18きっぷデビューです。(わかってませんけど)

実家に帰省中の8月14日・15日の1泊で和歌山まで。
しかし、8月14日は早朝から雷雨が酷い日。最寄り駅まで妹に車で送ってもらって電車に乗ったのはいいものの、青春18きっぷスタートの津駅は雷雨真っ只中。閃光雷鳴豪雨の中での列車待ち。既に日付印を押してもらっているので、ここで運転見合わせなんてなったら目も当てられない。幸い紀勢線は遅れてはいるものの止まることはなかったので、出発することができました。
が、亀山で乗るはずの加茂行きは、柘植行きに・・・・

皆さんもご存知のように、この日は関西方面がガタガタに乱れた日。目的とする和歌山には行かせないぞ!と言わんばかりの乱れ方でした。

どうやって行ったかは後程アップするとして、予定より1時間半遅れでしたが、無事和歌山到着。
14日は、和歌山電鐡と南海和歌山港線・加太線に乗車。
120814wakayama01

15日は、有田川鉄道公園と、
120814wakayama02_2

紀州鉄道に行ってきました。
120814wakayama03_2

詳細は、ボチボチアップしていきます。

まさか、同じ日にNET上での知り合いが青春18きっぷで和歌山入りして同じホテルに泊まっているとはビックリ。夜お会いして、翌日紀州鉄道でも一緒に旅することができました。

今回は、ラッキー&サプライズな旅でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

静岡SA

静岡SA
自宅へ戻り中。実家出発が遅かったので、こんな時間になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

2012夏空

12081601

夏の暑い青空。山には入道雲。田んぼの稲はまもなく収穫時期を迎えます。
2012年8月16日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

和歌山2日目(2)

和歌山2日目(2)
紀州鉄道完乗。あとはひたすら帰るだけ。遅れてなくても、この時間だと新宮経由じゃ帰れない。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山2日目(1)

和歌山2日目(1)
金谷口まで乗車しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

和歌山1日目

和歌山1日目
今日は、和歌山電鉄を中心に回りました。朝の豪雨で経路変更を余儀なくされましたが、目的は全て達成です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

明日の切符

明日の切符
これを使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

同窓会

同窓会
今日は、この近くで高校の同窓会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

新東名

新東名
5月に続いて2回目。新東名はスムーズなんだけど、その前後の渋滞は酷かった。実家までの14時間半は新記録。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

夏を楽しもうよ!~浜松町駅にて

「そんなお堅い服着てないで、ガリガリ君食べて夏を楽しもうよ!」
「ポケモンの着ぐるみ着た君に言われたくない!」

120804hamamatsuchoukozo04

という会話があったかどうかは定かではありませんが・・・

私も夏を楽しみます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

フロムアクアオリジナル ペンギンブックマーカー

今年の夏のおまけは、フィギュアじゃなくてブックマーカーです。
落ちないボトルキャップになったので、’落ちない’を強調してます。

120809fromaqua01

全6種類。色とペンギンのポーズが違います。内側がマグネットシートになっていて、その磁力で挟みます。

120809fromaqua02

何に使おうか思案中。時刻表?ダイヤ情報?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ご当地ピンズ 京成ピンズDX

鉄道模型ショウ2012の物販会場で見つけました。

京成ピンズDX。第1弾となってますね。
120804keiseipinz01

手元に2回分しか100円玉がなかったので、とりあえず2回回しました。

スカイライナーと3050形3600形。3200形を密かに期待していたのですが、出ませんでした。
120804keiseipinz02

1発で3200形出てきたら、それで満足していたかもしれません。

東急、京急、西武、東武、京王、京成、東京メトロ、相鉄、江ノ電、富士急、伊豆急、ゆりかもめ。関東の私鉄網羅できるか。

ところで、東京スカイツリーの東京ソラマチ1階にご当地ピンズプラスというピンズ販売店ができてたのね。どんな販売方法で、何がラインナップされているか、今度見に行ってみないと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

松屋銀座の鉄道模型ショウ2012

今年も招待券を頂けたので、松屋銀座で行われた鉄道模型ショウ2012に行ってきました。
120804matsuyaginza00

KATOのHOゲージ。
EF510で「鉄道模型のある生活」・・・なんて、私には無理です。
120804matsuyaginza01

続きを読む "松屋銀座の鉄道模型ショウ2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

鉄どーもくんを探せ!

鉄道博物館の167系のヘッドマークがまた変わってたので、今度は何かなとよーく見てみると、
「鉄どーもくんを探せ!」
120805domokun01

何だ?

続きを読む "鉄どーもくんを探せ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ポケモンスタンプラリー2012 やってきました

8/4から始まったポケモンスタンプラリー2012。
120805pokemon01

今年はやらないつもりでいたのですが、別件で都内に出た時に、

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2012 やってきました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

上尾の花火

今日は上尾の花火大会でした。久しぶりに間近で花火・・・といっても車の中でしたが。

大玉が打ち上げられた時の音と振動はたまりませんでした。もちろん、色とりどりの花火は綺麗でしたよ。

120804hanabi01

120804hanabi02a 120804hanabi02b

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

明日からポケモンスタンプラリー2012

JR東日本のポケモンスタンプラリー2012。今年は、8/4から8/19まで。
大震災の影響で縮小バージョンになった2011年と同じです。

120803_213302

数少なくて物足りないという人もいるのではないでしょうか。
ところで、いつまで続くのだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

鉄道博物館開館5周年・鉄道開業140周年記念特別企画展 「鉄道開業ものがたり」開催のお知らせ

鉄道博物館では、鉄道博物館開館5周年と鉄道開業140周年を記念した特別企画展 「鉄道開業ものがたり」が開催されます。

鉄道博物館のプレスリリース

-----以下、プレスリリースより抜粋--------------------------

○ 今年は、日本の鉄道が新橋~横浜間に開業した1872(明治5)から140周となります。また、当博物館の開から5周年でもあります。これを記念して日本の鉄道が開業したころの物語をかたる企画展の鉄道が開業したころ物語をかる企画展「もり」催いまの鉄道が開業したころ物語をかる企画展「鉄道開業ものがたり」を開催いたします。
○ 本展示では、幕末~明治初期、日本にも近代文がたらされるようになり、鉄道という未知のもに出会った当時の日本人の驚きや思い、開業日当日の華やかな雰囲気とその歴史的意味、開業から明治末頃までの鉄道歴史開業から明治末頃までの鉄道歴史や鉄道によってもたらされた社会への影響などを紹介いたします。

■ 会期: 2012年10月6日(土)~2013年1月14日(月・祝)
■ 会場: 鉄道博物館2Fスペシャルギラリー1・2

-------------------------------------------------------

他にもイベントはあると思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

浜松町の小便小僧~2012年8月

8月は水着姿で浮輪抱えて・・・・と予想していたら、青い羽根募金でした。

120804hamamatsuchoukozo01

日本水難救済会。背中に重いものを背負ってます。

120804hamamatsuchoukozo02

なんか中年のおじさんの様です。それにしても、いつも帽子のつばが大きいと思うのは私だけでしょうか。

120804hamamatsuchoukozo03

(画像差し替え、または、第2弾をアップする予定)

2012.8.10画像差し替えました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »