« 赤川仮橋 | トップページ | 城東貨物線赤川橋梁・赤川仮橋 »

2012年8月26日 (日)

大阪上本町の鉄道バー「駅」

大阪にも人形町「キハ」のようなお店があるということをツイッターで知り、出張先での仕事を終えて立ち寄ることにしました。
7月30日にオープンしたばかりの鉄道バー「駅」
12082402

上本町ハイハイタウンB1F。私は谷町9丁目から地下道をテクテク歩いて行きました。
12082403

ハイハイタウンに到着したはいいが、さてお店はどこだろう。まだ、地下入口の店舗名一覧には掲示されていませんでした。

奥の方に進んでいくと・・・

ひときわ目立つクリームに赤の帯の車両、いや、壁。
キハ58を模して造られています。車両番号は、キハ58-0730。0730はオープンの日ですね。
12082404

看板は鉄道バー「駅」。素面→千鳥足は、人形町の「キハ」と同じです。「キハ」は山手線、こちらは近鉄の駅名板のデザインですね。
12082405

店内中央の棚にズラーッと並べられたカップ酒。「キハ」と同じですね。販売しているは上から3段目だけですけど。
12082406

ここのマスター、いや、駅長大西さんは「キハ」の常連客だったそうで、大阪に戻ってきて「同じようなお店が大阪にも欲しい」ということで始められたそうで す。生まれは近鉄沿線なので看板も近鉄色が出ており、また、関東では船橋に住んでいたとのことで入口に「ふなばし」の縦長の駅名標(画像3枚目参照)が飾 られています。

中吊り広告まであるとは・・・
フライデーか、週刊○○の広告?
よく見ると、この店「駅」のコマーシャル。
その向うに「キハ」駅長の似顔絵と小倉沙耶さんの色紙。訪れた前日に、ここからUST配信されていたそうですね。
12082407

店内にあった近鉄の行先板を見つけて、懐かしさを憶えました。これを見て育った世代ですから。普通列車なんか行き先毎にデザインが違うので、遠くからデザインを見て行き先を見分けてました。
特に気に入っていたのが中川行き急行の行先板。これには、「大阪・宇治山田連絡」と入っています。中川で、宇治山田行きと大阪上本町行きの急行に連絡。「終点の中川で伊勢方面・大阪方面に乗り継げますよ~」というのが強調されてます。とても重要な使命を担った急行なんだと小さい頃は思ってました。
12082408_2

ちょうど18きっぷで旅行中の「キハ」の常連さんがいらして、初対面でしたが鉄道話で盛り上がりました。また、「キハ」でお会いできればと思います。

鉄道バー「駅」
大阪市天王寺区上本町6丁目3-31 B116
うえほんまちハイハイタウン地下1階
始発 17:00頃~ 終電 23:00
不定運休/土・日・祝 (臨時運行あり)
ホームページはこちら
12082409_2

座席はありません。立ち飲み専用です。吊り革はありますよ。

---------------------------------------

千鳥足でホテルに帰る時にハイハイタウンB1Fで見かけた看板。全く関係ないお店の看板ですが、これで間違えなく地下鉄に乗ることができました。
12082410_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 赤川仮橋 | トップページ | 城東貨物線赤川橋梁・赤川仮橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

cloverはじめまして。駅名標でヒットしました。
キハ58は通学列車でした。バーに?sweat01

1番下の写真、参考になりました! コレ、いいですねfujiまねしたら怒られるかな?

投稿: ゆっこ | 2012年8月27日 (月) 19:58

>ゆっこさん
初めまして。
キハ58が通学列車とは、恵まれていましたね。いや、年代が違うのでしょう。私の時は、客車列車でした。

最後の写真、とても微妙な感じがします。非常口マークを使っていますが、果たして大丈夫なのでしょうか。

投稿: テームズ | 2012年8月27日 (月) 23:50

こんにちは〜
先日はお世話になりましたm(_ _)m
おかげさまで旅行の楽しい思い出ができました。

くっきぃ

投稿: cookie-t | 2012年8月29日 (水) 19:05

>くっきぃさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
今度はキハでお会いしましょう。

投稿: テームズ | 2012年8月29日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/55513233

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪上本町の鉄道バー「駅」:

« 赤川仮橋 | トップページ | 城東貨物線赤川橋梁・赤川仮橋 »