« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

12年9月30日の鉄(活)動日誌~東京駅と鉄道博物館

東京駅丸の内駅舎復元完成まであと1日となりました。
120930tokyo01

台風が来る前に前日の様子を見に来ました。
120930tokyo02

工事の囲いが取れてから写真を撮る人が増えてきました。この日も、多くの人が記念撮影をしており、駅舎正面は通行しづらい状態になってました。

続きを読む "12年9月30日の鉄(活)動日誌~東京駅と鉄道博物館"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TOKYO MARU-VISION

東京駅丸の内駅舎の南北両ドーム内に、各4面ずつ設置された大型ディスプレイ。
55インチ縦長ディスプレイが横に9枚並べられ、1.22m×6.18mの大きさになります。
12092902

JR東日本企画が、10月1日の「東京駅丸の内駅舎保存・復原」完成にあわせ、丸の内南北ドーム及び南北通路に新たなデジタルサイネージメディアを展開し、放映を開始するとのことでした。(9月24日よりテスト放映)ニュースリリースはこちら

その中で、ドーム内に取り付けられたものが、TOKYO MARU-VISIONと呼ばれるものです。

で、現在どんな映像が流れているかというと、東京駅の誕生から現在までを、街並・列車の変遷を織り込んだものです。同じものが4面とも流れているものだと思ったら、これが4つとも違う街・背景なんですね。オマケに、デイバーションとナイトバージョンがあるのには、驚きました。4つの映像は、同じタイミングで流れます。

では、その映像を動画で。25秒程度の映像を4つ分くっつけてます。丸の内南口で撮影したのですが、中央郵便局側の出口のディスプレイが東京駅、以下時計回りに浅草・お台場・富士山と背景が変わります。

まずは、デイバーション。

次は、ナイトバージョン。

この映像は、いつまで流れているでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

今日の東京駅

東京駅駅舎復元完成まであと2日。工事の囲いが取れて駅舎が姿を現した最近は、写真を撮る観光客が多くなってきました。これからは、東京駅も観光スポットの1つになりますね。
12092901

北口・南口には、このような大型のディスプレイが4つずつ設置されています。
それについては、また後程。
12092902

今日は、仕事帰りにグランスタ丸の内坂エリアをブラブラ。記念フェアをやっているのを、今頃知りました。
12092903

以前スイカサイダーを買ったルコリエ丸の内にこんなビールが売ってました。ルコリエ丸の内オリジナル東京ステーションビール。味は3種類あります。330mlで1本450円。
12092904

今日は眺めるだけで、明日前夜祭として飲みます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(2)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目 その2です。

糸魚川から富山行きに乗って、魚津で下車。ほとんど雲のない暑い日になりました。
1209hokuriku0121

ここで一旦青春18きっぷはお休み。富山地方鉄道に乗り換えます。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(1)

もう半月が過ぎてしまいましたが、12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編、始めます。

最近は、子供達の夏休みも終わった9月にお父さんだけの夏休みを取ります。今年も、青春18きっぷの有効期限ぎりぎりのところで一人乗り鉄満喫してきました。

9月7日、金曜日の夜。仕事を終えて急いで自宅に戻り、22時出発。青春18きっぷ4回分残っていたので、贅沢?にも22時から1回分使用。夏の青春18きっぷの有効期限は9月10日。1回残してもしょうがないからね。

新宿からムーンライト信州81号に乗ります。
1209hokuriku0111

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

新幹線クリアファイルプレゼントキャンペーン

先日、アレレさんからコメントで教えて頂いたキャンペーン。今日からだったので、早速もらってきました。

サークルK×サンクス鉄道開業140周年記念
新幹線クリアファイルプレゼントキャンペーン

対象商品2個と設置されている5種類のクリアファイル立てから1つ選んでレジに持っていって会計すればOK。
120926shinkansenfile01

裏には車両の解説が・・・かなが振ってある。子供向けか・・・coldsweats02
120926shinkansenfile02

いや、大人も子供も楽しめるクリアファイルですhappy01

今日は5店舗回ってみましたが、1店舗は取り扱っていませんでした。
10個買って5枚一気にというのもありかも。私にはできませんでしたけど。
これ、結構早く無くなってしまうかな。

アレレさん、ありがとうございましたconfident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

秩父鉄道のSL

秩父鉄道のSL
年内運行再開断念の記事。朝日新聞9月24日朝刊から。修理待ちのため。秩父鉄道のダメージも大きいね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

駅舎復元完成まで

駅舎復元完成まで
あと7日。丸の内北口地下、動輪ひろばにて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

TOKYO STATION VISION~トウキョウステーションビション~観てきました

東京駅丸の内駅舎保存・復元完成記念として、駅舎をスクリーンにしてCG映像を投影するイベントが行わるということで、行ってきました。

開始は20時だったのですが、2時間前に様子を見に来たら既に観覧待ちの人が歩道にたくさん。「こりゃ時間までブラブラしてたら観れなくなる」と思い、道挟んだ正面の歩道に陣取りました。ここが観覧場所だと思ったのですが、実は違っていたのを1時間後に知りましたが、もう動ける状態ではありません。観覧場所も既に満員だろうし。

この画像は、ライトアップのテスト?みたいです。これだけでも十分きれいでした。
120922tokyost01

最終的にはこんな状態。人が歩道から溢れて、交通の妨げになっていたようです。
120922tokyost02

上映は10分間。建物をスクリーンにし、その建物の凹凸をうまく利用してCG映像が立体的に映し出されていました。凄かった。来て正解だったです。
120922tokyost03a 120922tokyost03b

あまりの混雑に、30分繰り上げて19:30からスタート。20:00頃2回目が終了した時点で、この日は終了となってしまいました。

しかし、静止画では、その凄さが伝わらないですね。

動画も一部撮影してきました。

続きを読む "TOKYO STATION VISION~トウキョウステーションビション~観てきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

久留里線新旧気動車交代日決まる

久留里線の旧型気動車(キハ30・37・38)の運転終了と、新型気動車(キハE130)の運転開始日が発表になりました。

久留里線旧型気動車さよなら記念イベント

久留里線新型車両導入について

どちらも12月1日(土)。

久留里駅では、旧型キハさよならセレモニーも行われます。(13:45頃)
また、11月の土休日にさよなら旧型キハ日帰り旅行商品も発売されます。詳細は、10月上旬に千葉支社のホームページに掲載されるそうです。
(画像は、2012年5月12日に久留里駅で撮影したもの)
120512uchikururi06

12月1日は、新旧車両の乗り比べ・撮影で、沿線は賑わうのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月21日 (金)

再び8111号編成が大宮-とうきょうスカイツリー間を走ります

8月29日に旧塗装で復活した8111号編成。5日間は団体臨時列車として、大宮-春日部-とうきょうスカイツリー間1往復運転されました。

120901tobu02

これでしばらくお目にかかることもないだろうし、大宮-とうきょうスカイツリー直通列車も最初で最後かと思っていましたが、何と9月29日から11月25日までの土休日に運転されることになりました。それも普通運賃のみで自由に乗車できます。

東武鉄道のニュースリリース

大宮11:00発 - とうきょうスカイツリー12:00着
とうきょうスカイツリー15:23発 - 大宮16:23着
の1往復
停車駅は、大宮-春日部間の各駅と、北千住。
使用車両は、8111号編成。(但し、11月17日と18日は、他の8000系車両)

東武さん、やってくれますね。
今度は走行写真も狙ってみよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年9月20日 (木)

鉄道博物館開館5周年記念イベント開催のお知らせ

鉄道博物館も、開館して5周年を迎えるのですね。

開館5周年を記念してイベントが行われます。

鉄道博物館のプレスリリース

-----以下、プレスリリースより抜粋------------------------------

1. 開館5周年記念「オリジナルピンバッチ」をプレゼト!
(1)開館記念日は、来館者来館者全員にプレゼント
開館記念日の10月14日(日)にご来館されたお客さま全員(有料入館者)にプレゼントします。
※退館時にエントランスホールにて、お一人様1つずつ配布します。
(2)ミュ-ジアムョップ・レストランTD・日本食堂・駅弁屋でプレゼント
10月15日(月)以降、鉄道博物館内でお買い物やご飲食をされたお客さまにプレゼントします。
※ピンバッチは、なくなり次第、配布を終了させていただきます。
※10月16日(火)は、休館となります。

2. 鉄道博物館5周年・開業140記念特別企画展「鉄道開業ものがたり」開催!
(1)期間: 2012年10月6日(土)~2013年1月14日(月・祝)
※休館日は、火曜日及び年末年始(12月29日~1月1日)
(2)場所: 2階スペシャルギラリー
(3)入場: 無料(鉄道博物館入時に入館料が必要)
(4)内容: 140年前、鉄道という未知のもに出会った日本人の驚きや思い、開業当日の華かな雰囲気とその歴史的意味、開業から明治末頃までの鉄道の歴史や鉄道によってもたらされた社会への影響などを紹介いたします。

3. 「1号機関車」の汽笛イベント!
(1)期間: 2012年10月14日・28日、11月11日・25日、12月9日・28日、2013年1月6日の隔週日曜
(2)時間:11:00~11:15
(3)場所: ヒストリーゾン1階
(4)内容: 1872(明治5)年、鉄道の開業に合わせイギリスから10両の機関車が輸入されました。最初に検査を受けた機関車が当館展示の「1号機関車」です。
この1号機関車が、明治の空に鳴り響かせた「汽笛」をイベントの中でお聞かせします。鉄道博物館開以来、初めてのイベントとなります。

4. 親子で挑戦 鉄道博物館わくラリー「鉄道開業ものがたり」開催記念編!

5.「旧新橋停車場」「青梅鉄道公園」「鉄道博物館」に鉄道開業140周年を記念したオリジナルスタンプを設置!

------------------------------------------------------------

その他、特別メニューやプレゼント、記念グッズの販売があります。

1号機関車の汽笛は聞いてみたいです。
他に突発イベントもあるのかな。

過去の開館記念イベントはこちらからご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

第19回鉄道フェスティバルのポスター

10月14日は鉄道の日。そして、今年は鉄道開通140周年です。

毎年恒例の鉄道フェスティバルのポスターもお目見え。今年は10月6日7日の2日間、明治公園霞岳広場で開催されます。
(本日、上野駅で撮影)
12091901

ここずっと日比谷公園で開催されていたので’日比谷の鉄フェス’で通っていたのですが、今年は明治公園です。’今年から’なのかもしれませんね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上毛電鉄 デハとデキ

上毛電鉄のデハ101。9月16日のイベントでも、独特のモーター音を唸らせながら元気に走ってました。

朝は天気が良かったのですが、撮影するタイミングでは曇り空になってしまったので、思い切ってモノクロにしてみました。
粕川駅近くの橋梁を渡る西桐生行き。イベント帰りのお客さん満載です。
120916mono15

午前の運用を終えてイベント会場にやってきたデハ101。デハ104との連結は、何回か失敗してました。
120916mono14

デキとデハのキーホルダーが付いてます。
120916mono13

凸型電気機関車、デキ3021。元東急で活躍していた車両。
120916mono22

「3021」が浮かび上がる。
120916mono23

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

新発売 上電パウンド

9月16日感謝フェアイベント会場で先行販売された上毛電気鉄道の上電パウンド。17日からは、中央前橋、赤城、西桐生の各駅、前橋駅物産館「広瀬川」、群馬県庁地下売店でも販売されています。1箱5個入りで850円。画像の赤城いずみちゃんセットの他に、上毛といちくんセットがあります。
120916jodenpaund01

これは、箱の側面です。
120916jodenpaund02a

120916jodenpaund02b

箱を開けると、700型が4箱とデハ104。それぞれ味が違います。
120916jodenpaund03

デハ104の反対側には赤城いずみちゃんと上毛といちくんが描かれています。そういえば、デハ101・104の運転台は右側だったね。
120916jodenpaund04

中のパウンドケーキも大き過ぎず小さ過ぎず。家族5人で分けて味比べという量ではなかったので、1人1車両ずつジャンケンして分けました。私は718のオレンジ味。美味しくてペロッと食べてしまいました。
製造元は、群馬の銘菓「旅がらす」の旅がらす本舗清月堂。
今度は上毛といちくんセットも買おう。

詳しくは、こちらをご参照下さい。どれが何味かも書いてあります。

9月23日のがんばるぐんまの中小私鉄フェアでも販売されますし、10月の鉄道フェスティバルでも販売されます。(お知らせでは、10/13・14 鉄道フェスティバルとなっていますが、10/6・7の間違いでしょう)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

上毛電鉄感謝フェアとデハ101~12年9月16日の鉄(活)動日誌

9月16日は上毛電鉄の感謝フェアイベント&デハ101の運転日。
9月に4回行われる群馬での鉄道イベントで行ける日がこの日しかなさそうなので、行ってきました。
12091600

ググッとぐんま観光キャンペーンの鉄道スタンプラリーもあるしね。

続きを読む "上毛電鉄感謝フェアとデハ101~12年9月16日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 まとめ

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編

お盆の帰省を利用して、三重の実家から和歌山まで青春18きっぷで息子と2人旅。出だし早々雷を伴う豪雨に見舞われ、予定の関西線は運転見合わせ。草津線経由で東海道に出たけど、こちらも京都-大阪間が不通。これは、行くなという神のお告げだったのか、悪魔の悪戯だったのか。
京都-新大阪間新幹線利用という神業を使って1時間半遅れながら無事和歌山まで到着。その後は、予定通り目的を達成しました。
また、今回は私のつぶやきをネット上での知り合いが見つけ、その人も偶然和歌山に来ているということでお会いし、紀州鉄道ではご一緒することができました。こんなことは、私も初めて。以前では考えられない出会いでした。
残念だったのは、電車には興味深々の息子も、ねこ駅長には無関心だったことかな。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<1日目>
豪雨の中、和歌山へ
その1
その2
和歌山電鐡
その3
その4
その5
その6
その7
その8
南海和歌山港線
その9
南海加太線
その10

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

<2日目>
有田鉄道交流館
その1
その2
その3
その4
紀州鉄道
その5
その6
その7

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

行程は以下の通り

<1日目>

津750-813亀山908-934柘植1000-1045草津-京都-

(新幹線)-新大阪-(地下鉄御堂筋線)-天王寺-和歌山

和歌山-伊太祁曽-貴志-伊太祁曽-貴志-和歌山

和歌山1814-1820和歌山市1841-1845和歌山港1853-

1858和歌山市1915-1938加太1950-2019和歌山市2037-

2044和歌山(泊)

<2日目>

和歌山838-927藤並=鉄道交流館・・・有田口=藤並1255-

1318御坊1329-1334紀伊御坊1409-1412西御坊1447-

1455御坊1532-1637和歌山1649-1804天王寺1809-

1858加茂1924-2046亀山2051-2108津

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(7)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その7、ラストです。

ちょっとノスタルジックにモノクロで。
いよいよこの旅も終わりに近付きました。
120815wakayama71

といっても、ここから実家に戻るのに8時間程かかりますが。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(6)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その6です。

西御坊に向かう前に、車庫を見学。キテツ-2はお休み。その後ろにキハ600形が隠れています。
しかし、もう一般公開はしていないとのことで、これが限界です。
120815wakayama61_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

浜松町の小便小僧~2012年9月

小若くんの法被姿。今回は少々ハイアングルから。
足元に小さな神輿。
120901hamamatsuchokozo01_2

祭りだ!ワッショイ!
神輿を肩に乗っけても良かったかも。
120901hamamatsuchokozo02

ねじりはちまきもしっかり。決まってます。
120901hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(5)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その5です。

藤並駅に戻り、再び紀勢線を南下します。
120815wakayama51

行先は・・・

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

上越新幹線大宮~新潟開業30周年記念イベント開催について

今年の11月15日で上越新幹線大宮~新潟間開業30周年を迎えるにあたり、各種イベントや記念列車の運行、記念切符・グッズ販売が行われます。

JR東日本大宮支社のお知らせ

JR東日本新潟支社のお知らせ

-----大宮支社のお知らせから---------------------------------
1.11月17日(土)に 臨時列車「上越新幹線開業30周年記念号」が運転されます。
   大宮9:58発-新潟11:49着。
   とき395号として開業当初の緑色の200系が使用されます。
   ヘッドマークデザインの募集も行われます。(応募は9/30まで)

2.「上越新幹線開業30周年記念号」出発式が大宮駅で行われます。
   大宮駅16番ホームで、9:30~10:00の予定。

3.上越新幹線開業30周年・長野新幹線開業15周年記念スタンプラリー
   上越新幹線開業30周年に加え、長野新幹線の開業15周年を記念し、
   上越・長野新幹線の各駅及びイベント列車、鉄道関連施設にスタンプを
   設置し、獲得スタンプ数に応じて、抽選で賞品をプレゼントするスタンプ
   ラリーを開催します。
     ①実施期間10月1日(月)~12月15日(土)
     ②スタンプ設置箇所
      上越新幹線各駅:大宮駅、熊谷駅、本庄早稲田駅、高崎駅、
      上毛高原駅、越後湯沢駅、浦佐駅、長岡駅、燕三条駅、新潟駅
      長野新幹線各駅:安中榛名駅、軽井沢駅、佐久平駅、上田駅、長野駅
      イベント列車:SL ばんえつ物語車内、きらきらうえつ車内、
      リゾートビューふるさと車内
      鉄道関連施設:鉄道博物館、新津鉄道資料館、新津車両製作所※
      ※ 新津車両製作所は、10月13日の一般公開時のみスタンプを設置

4.「上越新幹線開業30周年記念入場券」の発売
   ①発売日時 11月17日(土)~12月16日(日)
       ※各駅9:00から発売します。完売次第終了となります
   ②発売箇所:大宮駅・熊谷駅・本庄早稲田駅・高崎駅・上毛高原駅・
          越後湯沢駅、浦佐駅・長岡駅・燕三条駅・新潟駅
   ③商品内容:大宮駅から新潟駅までの発売箇所の硬券を記念台紙
    に入れて発売いたします。
   ④発売金額1セット1,390円
      ※お一人様5セットまでお求めいただけます。
   ⑤発売枚数5,000セットの限定発売

5.大宮駅で「トレインフェスタ」の開催
   10月に、新幹線YEAR 2012をモチーフにしたイベントや駅構内店舗
   で期間限定商品の販売等を行う「トレインフェスタ」を開催いたします。

-----新潟支社のお知らせから--------------------------------
1.「上越新幹線開業30周年記念号」の運転
   11月17日(土)に、E5系を使った臨時列車が運転されます。
   新潟9:27発-東京11:48着

2.「上越新幹線開業30周年記念号」出発式が新潟駅で行われます
   新潟駅13・14番ホームで、9:00~9:30の予定。

3.「ありがとうMAXあさひ号」の運転
   9月28日で定期運用を終了するE1系を使って、10月27日(土)に臨時
   列車が運転されます。
   新潟7:02発-東京9:20着

4.新潟鉄道大感謝祭を3会場で行われます
   ・第19回鉄道の日記念イベント(新潟駅南口)
   ・新幹線ご利用感謝祭2012(新潟新幹線車両センター) 
   ・JR貨物 東新潟機関区一般公開
   10月21日(日)同時開催です。
----------------------------------------------------------

詳細は、各お知らせをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(4)

再び12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編。2日目その4です。

キハ58003の臨時運行。11時、13時、14時、15時の4回運転されます。
120815wakayama41

交流館前を発車すると、一旦展示されているSLの手前まで行き、折り返して旧金屋口駅まで行って戻ってきます。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 ダイジェスト

お父さんだけの夏休みは9月に入ってから。子供達も学校が始まるので、自由になります。

今年は、青春18きっぷを使って2泊3日で北陸の私鉄を中心に乗ってきました。
実は、数年前から北陸の私鉄に訪れたいと考えていました。
1209hokuriku0000_2
(1・2回目は、娘達の18きっぷデビューの日)

2010年3月に富山のライトレール・地鉄の一部、万葉線、そして、氷見線と乗りましたが、夜行で出かけても1泊ではなかなか全てを訪れることができませんでした。

今回も朝から行動できるようにと夜行を使いました。夜行を含めると3泊。あちこち出かけていながら、2泊するのは学生時代以来です。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

北陸3日目その2

北陸3日目その2
福井鉄道越前武生駅にて。1両編成のビール電車です。3日間の北陸の旅も、これで終わりです。後は、ひたすら普通列車を乗継いで帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸3日目その1

北陸3日目
福井鉄道を乗り・撮りします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

北陸2日目その3

北陸2日目その4
越美北線完乗。九頭竜湖駅で到着証明書貰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北陸2日目その2

北陸2日目その2
えちぜん鉄道勝山駅まで来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸2日目その1

北陸2日目その1
まずは、北陸鉄道石川線鶴来まで来ました。今日も暑くなりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

北陸1日目その3

北陸1日目その3
金沢まで来て、最後に北陸鉄道浅野川線往復してホテルへ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸1日目その2

北陸1日目その2
黒部峡谷鉄道往復した後は、富山地鉄の特急で富山に。これで富山地鉄完乗となります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸1日目その1

北陸1日目
黒部峡谷鉄道に乗りました。欅平着いてしばらくしたら大粒の雨(>_<)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(3)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その3です。

きれいな塗装のキハ58003。動態保存車両。窓の内側に「動態保存」のプレートが付いています。
120815wakayama31

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(2)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その2。

有田川町鉄道交流館。3つのロゴは、キハ58003、ハイモ180-101、D51 1085。展示されている車両です。
120815wakayama21

それでは、入館料200円を払って館内に入ります。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(1)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目その1です。

青春18きっぷ2日目は和歌山駅のハンコでスタート。
120815wakayama01

「あっ、京浜東北線といっしょだ!」「あっ、205系だ!」と息子は目を輝かせて喜んでおりましたが、これらには乗りません。
120815wakayama03a 120815wakayama03b

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 2日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

北陸新幹線用の新型車両についてのお知らせ

北陸新幹線金沢延伸開業に向けた新型車両の概要が発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

-----------以下、プレスリリースより抜粋------------------------
北陸新幹線の金沢開業にむけて、JR東日本とJR西日本は、新型新幹線車両を共同開発
いたします。
車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」
とし、北陸新幹線に新たな鉄道の旅を提供いたします。

1.車両の概要
新型新幹線車両は12両編成で、プレミアムブランドである「グランクラス」を導入します。また、アクティブサスペンションを搭載し、より乗り心地の良い車両とするほか、バリアフリー設備の充実や客室への電源コンセント設置、車内の全ての洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置するなど、サービス設備をより充実いたします。
地震時の安全対策としては、ブレーキ力を向上させブレーキ距離を短縮します。
なお、北陸新幹線の営業最高速度は260km/hです。
2.車両デザイン
『洗練さ』は、日本の伝統と最新技術の融合により新たな価値を生むことで表現し、『ゆとり・解放感』は、和風の空間に集うことで得られる心地よさで表現することとしました。これらに共通しているキーワードを”和”とし、今後首都圏と北陸新幹線沿線を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「”和”の未来」を車両のデザインコンセプトとしました。
3.新型車両の落成時期
JR東日本では2013年秋に、JR西日本では2014年春に第一編成が落成する予定です。
-----------------------------------------------------------

グランクラス1両、グリーン車1両、普通車10両の12両編成。JR東日本の車両がE7系、JR西日本の車両がW7系を名乗ります。

12両編成にするとは思わなかったです。E5系と同じ10両かと予想していたのですが。東京・大阪からの北陸方面の需要を見込んでのことだと思います。

プレスリリースを見ると、E2系とE6系を混ぜたような先頭形状。1年後には、その実物を見ることができるのですね。

金沢延伸後の、E2系並びに「あさま」の処遇が気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月 3日 (月)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(10)

12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目ラストです。

1日目最後の路線は、南海加太線。ホームの柱に、こんな手書きのイラスト付き案内が掲示されてました。開業100周年なんだ。
(この画像は、和歌山港行く前に撮影してます)
120814wakayama101

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 1日目(10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

東武8111号編成ツアーのフリータイムにて

東武8111号編成ツアーで撮影会終了後復路の列車までは、フリータイム。
「帰りまでの時間、スカイツリーやそらまちを楽しんで下さい!」
と言われても、スカイツリーなんて帰りの時間までに昇れないし、そらまちはめちゃ混みだし。
120901tobu201

乗客のほとんどは鉄道ファンですから、フリータイムはやっぱり↓こういうことをやるのでしょうね。

続きを読む "東武8111号編成ツアーのフリータイムにて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東武8111号編成ツアーに参加しました

東武8000系のなかで8111号編成が動態保存されることが決まり、また東京スカイツリータウン開業100日を記念して、8/29~9/2の5日間大宮-とうきょうスカイツリー間で旧塗装になった8111号編成を使ったツアーが開催されました。沿線では、連日多くのファンがその姿をカメラに収めてました。一般客も、見慣れない色の列車がいるということで、鉄道ファンに混じって携帯などで撮影する人を多く見かけました。
これは、9/2用のチラシ。私は、9/1に参加いたしました。
120901tobu01

参加者への配布品に含まれていた動態保存が決まった8111号編成のカード。
120901tobu01b 120901tobu01c

車内に掲示されていた8000系の解説。昭和38年デビューなんですね。
120901tobu01d

9/1は東武博物館友の会限定のツアー。
私は会員ではないのですが、いつもお世話になっている群馬県民レポーターのケンミンさんからお誘いを頂き、参加することができました。

それでは、行ってきます。

続きを読む "東武8111号編成ツアーに参加しました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年9月 1日 (土)

高崎線E233系営業運転開始

「普通 高崎線」「普通 籠原」。「普通」の背景が緑色。カラーになりました。
120901takasakiline01a 120901takasakiline01b

続きを読む "高崎線E233系営業運転開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »