« 12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 まとめ | トップページ | 新発売 上電パウンド »

2012年9月17日 (月)

上毛電鉄感謝フェアとデハ101~12年9月16日の鉄(活)動日誌

9月16日は上毛電鉄の感謝フェアイベント&デハ101の運転日。
9月に4回行われる群馬での鉄道イベントで行ける日がこの日しかなさそうなので、行ってきました。
12091600

ググッとぐんま観光キャンペーンの鉄道スタンプラリーもあるしね。

まずは、小山駅に行きぐんまワンデーパスSPを購入。両毛線で桐生まで行き、徒歩で西桐生へ移動。9:16の中央前橋行きで大胡へ。大宮出る頃は曇り空でどよ~んとしていたのですが、ピーカンのいい天気になりました。
12091601

大胡からデハ101に乗って再び西桐生へ。一番列車は空いているかと思っていたのですが、甘かったです。でも、久しぶりに吊り掛け車のあのウーンというモーター音を堪能しました。
12091602

西桐生駅舎を出ると、会場の準備と折り返しのデハ101に乗る列でごった返してました。
12091603

今回初めてデハ丼(500円)を買いました。中身はソースカツ丼。汁はないので、傾けても汁漏りしなくて助かりました。これは、その掛紙。路線図と観光案内、裏は車両竣功図表になってます。
12091602b 12091602c

デハ丼を抱えてイベント会場の大胡駅まで乗車。覚悟はしていたけど、通勤ラッシュ並みの混雑。ギュウギュウではなかったものの、相当なものでした。イベントの度に走らせているから、そろそろ落ち着いて乗れるぐらいになっているかなというのは甘かったです。
12091604

大胡車庫に並んだ3車両。デハ104もデキもきれいでした。
12091605

休憩所になっていた700型は「東武特急 連絡 西桐生」が表示されていました。反対側は「粕川」。
12091606

デハ104のミニトレインも元気に運行中。で、乗っている女の子が手にしているチラシに描かれているのは、
12091607_2

まえばしのゆるキャラ「ころとん」。2人の一日駅長さんもコマーシャルしてます。
Img_0506 12091607b

他にもいくつか来てました。わ鉄のわっしー君。少し口が開いたところが見れたのですが、画像は撮れませんでした。ぐんまちゃんは、今回後姿を。こんな法被まであるんだ。
12091608a 12091608b

中央前橋まで行ったデハ101も戻ってきて、車両展示に加わりました。展示する時は、先にいたデハ104と連結するのですが、3~4回連結に失敗しデハ104を押し出してました。失敗する度に「あー」というため息が。成功した時は、拍手が上がりました。それにしても、そんなに失敗するものなのかなあ。
12091609

午後のデハ101運用前に会場を後にし、粕川付近で撮影をした後、赤城で再びデハ101に乗り込み中央前橋まで行きました。
12091610

スピードメーターのない運転台に、木製の床。昭和3年製の車両ですからシートなどは取り替えられていますが、木を使って昔ながらの雰囲気を保っています。
12091611a 12091611b

本日最後の運用、中央前橋から大胡まで乗車。最後の最後で座ることができました。戸袋付近に座っていたのですが、ドアが開く度に背中を押されるような衝撃を感じました。何かドアが狭い隙間を押し開くような感じ。大丈夫なのかな。
車庫への引き上げ、ヘッドマーク・サボの取り外しまで見届けた後、後続の列車で赤城まで。そこから、東武を乗り継いで帰りました。
12091612

貴重な車両、これからもイベント時には元気な姿を見せて走って欲しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 まとめ | トップページ | 新発売 上電パウンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

群馬での9月の4回の鉄道イベントは、この日だけ行けませんでした。ぐんまちゃんが着ていた法被。実は、県内のイベント等でケンミンも着させられました。

投稿: ケンミン | 2012年9月17日 (月) 22:23

>ケンミンさん
そうでしたか。4回皆出席と踏んでいたので、この日もどこかでお会いできるだろうと思ってました。
あの法被、人間用もあるのですか。

投稿: テームズ | 2012年9月17日 (月) 23:20

こんばんは〜

僕は大胡見学〜デハで中央前橋という行程だった
ので入れ違いだったようですね(^_^;)

デハ丼やっぱり買っておけばよかったです。
中身も美味しそうですが掛け紙集めているので…


くっきぃ

投稿: cookie-t | 2012年9月18日 (火) 20:05

>くっきぃさん
私が降りた列車に乗って行かれたのですね。大胡駅も車内も大混雑でしたから、見つけられませんでした。

前来た時は買えなかったので、今回は買ってからイベントに向かいました。
デハ丼の掛紙、毎回デザイン変わるのでしょうか。日付が印刷されているので。

投稿: テームズ | 2012年9月18日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/55679279

この記事へのトラックバック一覧です: 上毛電鉄感謝フェアとデハ101~12年9月16日の鉄(活)動日誌:

« 12年夏の青春18きっぷの旅 和歌山編 まとめ | トップページ | 新発売 上電パウンド »