« 久留里線新旧気動車交代日決まる | トップページ | 駅舎復元完成まで »

2012年9月23日 (日)

TOKYO STATION VISION~トウキョウステーションビション~観てきました

東京駅丸の内駅舎保存・復元完成記念として、駅舎をスクリーンにしてCG映像を投影するイベントが行わるということで、行ってきました。

開始は20時だったのですが、2時間前に様子を見に来たら既に観覧待ちの人が歩道にたくさん。「こりゃ時間までブラブラしてたら観れなくなる」と思い、道挟んだ正面の歩道に陣取りました。ここが観覧場所だと思ったのですが、実は違っていたのを1時間後に知りましたが、もう動ける状態ではありません。観覧場所も既に満員だろうし。

この画像は、ライトアップのテスト?みたいです。これだけでも十分きれいでした。
120922tokyost01

最終的にはこんな状態。人が歩道から溢れて、交通の妨げになっていたようです。
120922tokyost02

上映は10分間。建物をスクリーンにし、その建物の凹凸をうまく利用してCG映像が立体的に映し出されていました。凄かった。来て正解だったです。
120922tokyost03a 120922tokyost03b

あまりの混雑に、30分繰り上げて19:30からスタート。20:00頃2回目が終了した時点で、この日は終了となってしまいました。

しかし、静止画では、その凄さが伝わらないですね。

動画も一部撮影してきました。

まずは、始まりの部分。コンデジなので、画像が粗くて暗くて申し訳ありません。

中抜きで、後半部分。こちらは、Canon EOS 7Dの動画機能で撮影。
画像中央にファイル形式変換ソフト名が入っていますが、ご容赦下さい。そして、最後にバスに遮られてしまいました。これは、1回目の映像ですが、この時はまだ車の往来ができていました。2回目は全然動かなくなってました。

ミレナリオの時は期間も長かったし、歩行者用道路にして、そこを一方通行で流れるようにしてました。それでも、入場規制がかかるぐらいでした。今回は、東京駅に立ち止まってのイベントだったので、周辺大混雑になりました。主催者側も観覧者も、まさかこんなに来るとは思っていなかったのではないでしょうか。現に、私もそう思ってました。

2日目の23日は無事3回行われるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 久留里線新旧気動車交代日決まる | トップページ | 駅舎復元完成まで »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/55727863

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO STATION VISION~トウキョウステーションビション~観てきました:

« 久留里線新旧気動車交代日決まる | トップページ | 駅舎復元完成まで »