« 鉄道開業140周年記念入場券 | トップページ | 来年も千葉でSLが走ります~SLおいでよ銚子号運転のお知らせ »

2012年10月16日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(8)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その8です。

黒部峡谷鉄道のトロッコの旅も終わり。欅平では雨に祟られたけど、行きも帰りも車内が混雑しておらず、景色を堪能できたのは良かったです。
1209hokuriku0181

駅前にある黒部川電気記念館入口付近に展示されているEB5。昔、建設資材を運んでいた機関車。記念館の中は、時間が無くて入らず。
1209hokuriku0182a 1209hokuriku0182b

宇奈月温泉駅へ移動。駅前に温泉噴水があります。実際に温泉が噴出しています。これ、寒くなると湯気がモウモウと一面に広がるのだろうな。
1209hokuriku0183

さて、ここからは電鉄富山行き特急「うなづき号」に乗ります。特急料金は200円。
1209hokuriku0184

車内は転換クロスシート。(行きに乗ってきた普通と同じです)
1209hokuriku0185

「名水の里 黒部」の看板の見える辺りで、北陸新幹線と交差します。
1209hokuriku0186a 1209hokuriku0186b

電鉄富山到着。これで、富山地方鉄道完乗。他路線は、2010年3月に乗りました。
1209hokuriku0187

壁際に掛けられているヘッドマーク。いろいろありますね。
1209hokuriku0188

ここまで特急だった車両も、普通列車となって折り返して行きます。
1209hokuriku0189

おっと、撮影に夢中になっていたら、ホームに誰もいなくなった。そして、背中に視線を感じる。まずいまずい、早く出ないと。乗客が改札開始を待ってます。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道」カテゴリの記事

テームズさん、こんにちは。富山地方鉄道、とても懐かしいです。まだ私が中学1年生の頃、家族全員で立山登山へ行った時、電鉄富山から立山まで乗りました。確か車内はロングシートで、車両もかなり年季が入っていたのを覚えています。肝心の立山登山は悪天候のため途中で引き返し、富山から特急「スーパー雷鳥」で大阪まで帰って来ました。(往路は夏季限定の長野行き「スーパー雷鳥」で富山まで行きました)
昨年は三浦友和主演の映画「Railways2」で、富山地鉄が話題になりましたね。テームズさんはご覧になられましたか。私は今度富山地鉄を訪れる機会があれば、レッドアロー号に乗りたいと思っています。
今月末にはLCCのジェットスターで、関空~福岡間を往復する予定です。もちろんJR九州の電車にも乗る予定です。
青春18きっぷの旅、続きを楽しみにしています。

投稿: 笑夢 | 2012年10月17日 (水) 09:06

>笑夢さん
富山、いいところですね。また行ってみたいです。
Railways2見ましたよ。富山地鉄を舞台にする必要はないストーリーでしたけど、話題になって良かったと思っています。
九州の旅、楽しんできて下さい。私も、九州に行きたい!

投稿: テームズ | 2012年10月17日 (水) 23:32

トロッコ、過去に乗ったことがあり、懐かしく読ませていただきました。スイッチバックのことも思い出しました…
富山地方鉄道は、元京阪と元西武などの車両が走ってますね。
電鉄富山駅ですが、最近自動改札らしき機械がおいてありますね。(今年は立ち寄っただけで利用しなかったので、見間違えの可能性も高いですが。)
仮に自動化されたとしても、自由に立ち入ることができないのでしょうか?

投稿: 特急新岐阜 | 2012年10月18日 (木) 21:59

>特急新岐阜さん
今回、元京阪も元西武も乗車機会がありませんでした。行きも帰りもオリジナル車でした。それはそれで、良かったと思っています。
自動改札機らしき機械・・・すみません、気付きませんでした。

投稿: テームズ | 2012年10月18日 (木) 22:15