« 今日は | トップページ | 秩父鉄道 映画「のぼうの城」公開記念乗車券 »

2012年10月28日 (日)

12年10月28日の鉄(活)動日誌~さよならE1系MAX

9月28日で定期運用を終了したJR東日本のE1系MAXですが、昨日今日と団体臨時列車で最後の営業運転に入りました。

走り抜ける姿が見たいと思い熊谷駅へ。生憎の雨模様。撮影条件は厳しい。
9時45分頃熊谷駅新幹線ホームに到着。既に、上りホームに点々と撮影者がE1系を待ち構えています。

まずは、あさま511号が通過。
12102801

続いて、MAXとき315号が通過。
12102802

そして、「さよならE1系MAXとき号」が、あっという間に目の前を通過。新潟に向けて走り去りました。最後に走る姿が見れて良かった。
これがデビューした時は衝撃的でした。とにかく大きい、モンスター新幹線だと。
12102803

E1系が走り去ってもホームの撮影者が帰ろうとしない。何が来るのだろうかと、私も一緒に待つことに。そしたら、200系のリバイバルカラーがやってきました。たにがわ405号。
12102804

これの発車を見送って、みんな引上げていきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 今日は | トップページ | 秩父鉄道 映画「のぼうの城」公開記念乗車券 »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めてE1系の2階席に乗った時に、外の眺めに驚きました。それがもう引退なんですね!時の流れを感じます。

投稿: ケンミン | 2012年10月28日 (日) 23:12

>ケンミンさん
私は座席から勢いよく立ち上がった時に、荷棚に頭を思いっきりぶつけた想い出があります。周囲の人が注目するぐらいの音でした。
通勤型新幹線の決定版として登場しましたが、もう引退ですね。

投稿: テームズ | 2012年10月28日 (日) 23:38

テームズさん、こんにちは。きのうは雨の中、新幹線の撮影ご苦労様でした。E1系は関西の人間には縁が薄く、私も乗らずじまいでした。でも200系は高校の修学旅行で越後湯沢へ行った時に、東京駅から越後湯沢駅まで「あさひ」に乗りました。またE2系にも何度か乗ったことがあり、E4系は数年前、仙台駅で見かけました。
関東圏の通勤客は、新幹線で通勤する人が多いのでしょうか?自由席車両が3+3席なんて、なんだかLCCみたいですね。

投稿: 笑夢 | 2012年10月29日 (月) 10:15

>笑夢さん
こんばんは。新幹線で通勤する人多いです。何度か通勤で使ったことがありますが、朝の東京行きは満席になります。住宅事情で遠距離通勤の人も多いです。E5系が増備されていくと、200系も引退になることでしょう。

投稿: テームズ | 2012年10月29日 (月) 22:45

E1系引退グッズ、クリアファイルは売り切ったみたいです。タオルマフラーが残っていて、扱ってもらえるというので、お願いしました。私も、E1系の上の荷棚でぶつけた口です。本当に余裕ないですよねー。盛岡から一ノ関まで乗りました。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2012年10月30日 (火) 21:29

>5時に夢中フリークさん
何気なく立ち上がるとゴツンと行きますよね。500系でも、私は頭をぶつけてます。E1系程の激突ではなかったですが。

投稿: テームズ | 2012年10月30日 (火) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/55992331

この記事へのトラックバック一覧です: 12年10月28日の鉄(活)動日誌~さよならE1系MAX:

« 今日は | トップページ | 秩父鉄道 映画「のぼうの城」公開記念乗車券 »