« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(6)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その6です。

三国港行きに乗るため、下車した2番線から1番線に移動。一緒に下車したアテンダントさんも移動。そのまま、三国港行きに乗務するようです。勝山で休憩はあったにしても、福井口では休憩なし。ご苦労様です。
1209hokuriku0261

三国港行きがやってきました。Twitterのフォロワーさんとは、メッセージでお互いの服装とかを確認していたのですぐわかりました。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(6) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバルのポスター

毎年恒例になりました尾久車両センターのふれあい鉄道フェスティバル。今年で12回目になります。
今年は、11月10日(土)。
展示車両は、リゾートあすなろ、EF510、EF81、EF65、DD51、E655系なごみ、旧型客車。
121030okuposter01

尚、昨年まで行っていた部品販売はありません。これで、多少空くかな。いや、そんなことないだろうな。

※このポスターは東京駅丸の内地下で撮影しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(5)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その5です。

そろそろ福井行の発車時間になります。列車に乗り込みます。
1209hokuriku0251

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(5) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

原鉄道博物館に行ってきました

今年7月10日に開館した横浜の原鉄道模型博物館。
近場にありながら、まだまだ混雑しているという話を聞いていたので行くのを控えていましたが、やっと行くことにしました。
121027hara01

続きを読む "原鉄道博物館に行ってきました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秩父鉄道 映画「のぼうの城」公開記念乗車券

10月27日から発売された映画「のぼうの城」公開記念乗車券です。
こちらは映画映像タイプで500円。他に、イラストタイプ(600円)があります。各1000セット。羽生、東行田、行田、熊谷の4駅で販売。映画は11/2(金)から公開です。<
121028nobou01

なぜ秩父鉄道で映画公開の記念切符を発売するのだろうと思ったら、行田の忍城が舞台なのですね。それで、田んぼアートも「のぼうの城」だったのかと今頃わかりました。

昨年公開予定だったのが、震災の関係で今年に延びたとのこと。中学・高校時代の同級生がこの映画に係わっていることもあり、封切りされたら観に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

12年10月28日の鉄(活)動日誌~さよならE1系MAX

9月28日で定期運用を終了したJR東日本のE1系MAXですが、昨日今日と団体臨時列車で最後の営業運転に入りました。

走り抜ける姿が見たいと思い熊谷駅へ。生憎の雨模様。撮影条件は厳しい。
9時45分頃熊谷駅新幹線ホームに到着。既に、上りホームに点々と撮影者がE1系を待ち構えています。

まずは、あさま511号が通過。
12102801

続いて、MAXとき315号が通過。
12102802

そして、「さよならE1系MAXとき号」が、あっという間に目の前を通過。新潟に向けて走り去りました。最後に走る姿が見れて良かった。
これがデビューした時は衝撃的でした。とにかく大きい、モンスター新幹線だと。
12102803

E1系が走り去ってもホームの撮影者が帰ろうとしない。何が来るのだろうかと、私も一緒に待つことに。そしたら、200系のリバイバルカラーがやってきました。たにがわ405号。
12102804

これの発車を見送って、みんな引上げていきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

今日は

みなとみらい線新高島駅で降りて、ここに行ってきました。詳しくは後程。

12102701

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(4)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その4です。

福井に到着して、すぐえちぜん鉄道の乗り場へ向かいました。
この一日フリーきっぷでえちぜん鉄道乗り潰します。
ホームには、まもなく発車する勝山行きが停まってる。予定より1本早かったけど、ここでアドバンテージを取ろうと乗ることにしました。
1209hokuriku0241_2

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(4) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(3)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その3です。

新西金沢で下車。これで北陸鉄道は終了。
駅前の日時計は8時を指してます。なんかどっかのテレビ局のマークに見える。いや、手のひらか。意識したわけではないと思うけど。2時間おきに枕木が置かれています。
1209hokuriku0231

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(3) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(2)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その2です。

終点鶴来に到着。鶴来を「つるぎ」と読むのをここで初めて知る(恥)
1209hokuriku0221

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(1)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目 その1です。

2日目の朝は、北陸鉄道石川線野町駅からスタート。昨日は夜だったからわからなかったけど、扇形というかロータリーに合わせた曲線の屋根だったのか。
1209hokuriku0211

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

鉄博せんべい

鉄道博物館の新しいお土産です。

鉄博せんべい。5枚入り525円。

本場さいたま生まれの堅焼きせんべいに鉄道博物館の文字とロゴが入ってます。
121021teppakusenbei

「香ばしくて歯ざわり楽しい」

歯ざわり楽しいとは、どういうことなのだろうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロッテリア 鉄道開業140周年記念新幹線コースター

アレレさんからコメントで教えて頂いた商品です。

10月14日からロッテリアで発売されたドリンク券付き鉄道開業140周年記念新幹線コースター。コースターは全4種類。ブラインド販売で、中にとれか1枚が入っています。
1210121lotteria

240円以下のドリンク引換券付きで500円。これを高いと見るか安いと見るか。コースター1枚なので、高いなと私は感じました。
ドリンク引換券の有効期限は2013年3月31日。

取り扱ってない店舗もあります。

詳しくはこちらでご確認下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

在来線三段餅

久しぶりに鉄道博物館のお土産。

在来線三段餅。山手線(チョコ餅)、中央線(いちご餅)、京浜東北線(みるく餅)の3箱が1セットで840円。
121014mochi01

箱の表はその路線の車両正面が、裏には路線図が描かれています。
121014mochi02 121014mochi03

中にはこのように餅菓子が10個入っています。
121014mochi04

一口で食べられる軟らかいお餅です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄と緑-2012年10月20日東京駅にて-

10月20日に息子と東京駅に新幹線を撮りに来た時の、私の写真。

黄-923形3000番台 新幹線電気軌道総合試験車 T5編成
愛称のドクターイエローと言った方が通じる。
121020yg01

乗務員室ドア。
121020yg02

ちょうど、向こう側にN700系が停まっていたので、白いキャンバスに描かれたように浮かび上がる。太陽の光が車体に斜めのすじをつくる。
121020yg03

--------------------------------------------------

場所は変わって東北新幹線ホームから。常磐グリーン鼻が伸びている。
121020yg04

E5系。この車両を見つけた多くの人達は、「あっ、はやぶさだ!」と声を上げるが、「はやて」の方がE5系の本数多いよ。
121020yg05

新幹線で分割併合なんて・・・っていつの話だろう。今や当たり前のようにやってのける。
121020yg06

この日は、どちらの車両も甲乙付けがたい人気でした。

私としては、3枚目の写真がお気に入り。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

12年10月20日の鉄(活)動日誌~息子と東京駅

今日は息子と駅名漢字ラリーをやりながら東京駅へ。Suicaでお買い物キャンペーンも併せて行いました。
12102001 12102001b

東京駅は、相変わらずたくさんの人が駅舎見物に訪れてます。
12102002

続きを読む "12年10月20日の鉄(活)動日誌~息子と東京駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

JR東日本冬の増発列車のお知らせ

本日JR東日本冬の増発列車が発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

12月1日から翌年2月28日までの増発列車。
新幹線1,887本、在来線2,125本、合わせて4,012本。昨年並みの本数です。

その中で一番の注目列車は、E259系で運転されるマリンエクスプレス踊り子号。運転日に1往復するようですね。正面や側面のNEXはそのままなのでしょうか。

その他、14年ぶりに水郡線でSLが走るようですし、石巻線にも100周年記念号として走ります。

特急さわら号は、成田線SL運転に合わせての設定でしょうね。

新習志野-川越間に、おさんぽ川越号が115系6両で運転されるのも気になるところ。鉄道博物館前の川越線への渡り線を使うのでしょう。

最後に、583系6両で「あけぼの」が運転されます。

ムーンライトえちごは・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年10月18日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(9)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その9です。

富山地方鉄道は、昨年公開されたRAILWAYS2の舞台になったところ。
この親子は、何を思って電車を見つめているのだろうか。
ママのお見送りだろうか、ばーばのお迎えだろうか。
とか、思い巡らせながら1枚。
1209hokuriku0191

この体勢からなかなか動かない。どうするのだろうか、ちょっとばかし観察していました。

おっと、まずい。これから金沢まで行かなければならないのに、列車に乗り遅れる。
結局その後どうだっかのか判らずじまい。

新幹線開業に向けた工事のため、以前来た時通れた通路が閉鎖されている。これは、計算外。
走って、走って、改札抜けて、階段駆け上がって、走って、走って・・・
息も切れて半ば諦めていたのですが、何とか間に合いました。辛かった。体力の衰えを痛感しました。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

来年も千葉でSLが走ります~SLおいでよ銚子号運転のお知らせ

2013年1月~3月の期間、房総の観光キャンペーン「おいでよ房総 春!いろどり」が行われますが、その一環として2013年2月9日(土)10日(日)11日(月・祝)に、「快速SLおいでよ銚子号」が佐原-銚子間に運転されます。SLは高崎支社のC61 20、成田線初登場です。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

DLおいでよ佐原号 銚子 ⇒ 佐原
   銚子10:30頃発  佐原12:30頃着 途中停車駅笹川
   DE10ディーゼル機関車+旧型客車6両+C61-20号機

SLおいでよ銚子号 佐原 ⇒ 銚子
   佐原13:50頃発  銚子15:50頃着 途中停車駅笹川
   C61-20号機+旧型客車6両+DE10ディーゼル機関車

※運転時刻や旅行商品等詳細については、決まり次第、お知らせしますとのことです。

来年の2月もこんな状態になるのかな。
(画像は、2012年2月12日のSL内房100周年記念号)
120212chiba22

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月16日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(8)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その8です。

黒部峡谷鉄道のトロッコの旅も終わり。欅平では雨に祟られたけど、行きも帰りも車内が混雑しておらず、景色を堪能できたのは良かったです。
1209hokuriku0181

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(8) "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道開業140周年記念入場券

JR東日本横浜支社で10月14日に発売された鉄道開業140周年記念入場券
121014tetsudo140th01

大人用8枚、小人用6枚の計14枚の硬券で、1セット1,400円。14づくしです。大人用のD型硬券は機関車や駅舎の写真入りです。川崎、鶴見、横浜、桜木町の4駅限定で、合計2,200セットの販売でした。
121014tetsudo140th02

一緒にもらえたカンバッチ。
121014tetsudo140th03

今回は代購してもらいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(7)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その7です。

折角今回の旅行で唯一の観光をしようとしたとこでダーっと、それも大粒の雨が降ってきました。いわゆるゲリラ豪雨。
駅に戻ってもやることがないので、昼食に峡谷そばを食べました。実は昼食のことは考えてなかったので、夜まで食いっぱぐれるところでした。雨で救われたかもしれません。

帰りの列車に乗車。今度は7号車。普通客車では先頭になりますが、前にデラックス車が7両付いているので、カーブでの楽しみがあります。
1209hokuriku0171

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(7) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

大宮駅にて「リゾートやまどり」と「のどか」

鉄道の日の今日、記念切符の購入や鉄道博物館には行ったけど、そういえば列車には乗っていないことに今頃気付きました。いや、鉄道博物館のミニ運転列車には乗ったか。

ニューシャトルの鉄道博物館駅開業5周年記念きっぷを購入後、時間が余ったので大宮駅へ。行先表示板を見ると臨時列車が2本続けて7番線から出るのがわかりました。
「リゾート那須野満喫号」は「リゾートやまどり」が使われるのは予想できたのですが、「効能温泉吾妻号」が6両じゃなく3両だったので、はて何が使われるのかとしばらく考えました。
(最近、ダイヤ情報とかよく読んでません)
「3両と言えばあれか!」頭に浮かんだのは「のどか」。
記念切符買ったら真っ直ぐ帰る予定だったのですが、コンデジしか持ってなかったけど、折角なので2本共撮ることにしました。

臨時列車が2本並ぶのも珍しいし、表示板いっぱいにきれいに収まっているのも珍しい。
121014oomiya01

「リゾート那須野満喫号」。車体も窓もきれいで、映り込みが激しい。これは、グリーン車並の3列シートなのに普通車。乗り得車両だと思います。
121014oomiya02a 121014oomiya02b

「効能温泉吾妻号」。久しぶりに間近で「のどか」を見ました。この展望席に一度は乗りたいです。
121014oomiya03a 121014oomiya03b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館5周年!~12年10月14日の鉄(活)動日誌

10月14日は鉄道の日。そして、鉄道博物館の開館記念日でもあります。
12101400

開館して今年で5周年です。
12101403

今日は開館30分前から待機。10時頃には入館待ち列が3列できていました。
プロムナードでは、お昼からNHK-FMのてつたま公開生放送もあり、外も中も賑わっていました。

続きを読む "鉄道博物館開館5周年!~12年10月14日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(6)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その6です。

折り返しまでの約1時間、折角来たのだからちょろっと観光でもしようかと。
1209hokuriku0161

さて、右に行こうか左に行こうか。しかし、雲行きが怪しいな。
宇奈月を出る時はあんなに天気が良かったのに、今にも雨が降り出しそうな空模様になってます。
1209hokuriku0161b

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(6) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本定例社長会見プレスリリースから、東北の話題2つ

JR東日本定例社長会見のプレスリリースに、東北の話題2つアップされました。

1つめは、「POKÉMON with YOU トレイン」のデビューの話。

東北のこどもたちに笑顔を!「POKÉMON with YOU トレイン」がデビューします!

---以下、プレスリリースより抜粋----------------
JR東日本は、観光面からの復興支援および地域活性化を目的として、今年の冬から大船渡線で「POKÉMON with YOUトレイン」を運行します。
ポケモンの被災地支援活動「POKÉMON with YOU」が、この車両の運行に全面的に協力しております。
「POKÉMON with YOUトレイン」は、ご家族で旅を楽しんでいただけるようにコミュニケーションシート車両(指定席車両)と、広々としたフロアでこどもたちがのびのびと遊べるプレイルーム車両の2両編成の列車で運行します。

1.車両の概要
東北を中心に走行している気動車キハ100系をリニューアルして、こどもたちをポケモンの世界に誘うデザインとします。
○ 外装
POKÉMON with YOU の活動メッセージ「ポケモンはいつもキミといっしょ」をテーマに、個性あふれるポケモンたちが車両を彩ります。
○ 内装
2つの車両で、魅力あるポケモンの世界を存分にお楽しみください。
デザインは、森の中をコンセプトに約100匹もの様々なポケモンたちといっしょにご家族で旅を楽しんでいただけるコミュニケーションシート車両(指定席車両)と、広々としたフロアでこどもたちがのびのびと遊べるプレイルーム車両としました。

2. 列車の運行と開始時期
○ 運行線区 :大船渡線(一ノ関~気仙沼間)から開始し、その後も東北エリアの線区を中心に運行
○ 運行開始日:2012年12月22日
○ 運行予定 :臨時列車として土休日や春・夏休みなどを中心に年間160日程度の運行
○ そ の 他:運行を開始する大船渡線は東日本大震災で被災した線区であり、気仙沼駅ではBRT(バス高速輸送システム)に乗り換えができます。

3.その他
○ 駅や沿線地域でもポケモンに関連したイベント等を開催する予定です。
○ 12月22日から28日までは、被災した地域のこどもたちを招待して運行します。その後は、一般の方にご利用いただけます。
○ 具体的な走行時期や時刻表については、10月に発表する冬の臨時列車のご案内でお知らせします。
○ イベントや招待に関する詳細については、決まり次第お知らせします。
-----------------------------------------------------

そして、もう1つはSL復活の話。

東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~

---以下、プレスリリースより抜粋-------------------------
1.復元する蒸気機関車 C58 239
この蒸気機関車は、日本全国で活躍し、最後に岩手県を中心に活躍したC58 239号機です。
2.列車の運行
2013年度冬以降の運行を計画しており、釜石線を中心とした東北エリアで、土休日などに年間80日程度の運行を検討しています。また東北各地で開催されるイベントやキャンペーンに合わせて東北エリアの各線区での運行も検討しています。
3.客車の概要
○ コンセプト
「銀河鉄道」をコンセプトとし、同時に東北の「文化・自然・風景」を感じていただける車内空間としてプロデュースする予定です。
○ デザイン
世界的な工業デザイナーでKEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山 清行氏のプロデュースによります。具体的なデザインが決定しましたら改めてお知らせいたしますので、今後のお知らせにご期待下さい。
○ 車両形式
動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)を使用した指定席車及びオープンスペース車からなる4両編成を予定しています。釜石線では途中こう配区間を走行するなど本機関車のみでの牽引が困難であるため、動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)をJR北海道から購入して、改造する予定です。
----------------------------------------------------

これらが、東北復興・活性化の一助になればと思っております。

詳しくは、各プレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月12日 (金)

今朝の上野駅13番線にて

通勤列車で上野駅に到着後、13番線へ。
今日は、大人の休日倶楽部会員限定のカシオペアクルーズ号が運転される日。上野駅8:00発なので、出勤前にチラッと見るだけ見てきました。
ホーム先端に向かって歩いていくと、向うの方に赤い車体が見えました。
EF81牽引か?
足早に先頭へ向かうと、何とそれは虹ガマでした。
12101201

更に、その先にはEF64 1051が。重連、それも、EF64とEF81が組むとは・・・
重連なので、先頭部がホームからはみ出して撮影できず。
12101202

発車までいると会社に間に合わなくなってしまうので、ここまで撮影して終了。
12101203

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(5)

ちょっと間隔が開いてしまいましたが、12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目、その5です。

終点欅平に到着。
1209hokuriku0151

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(5) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

【動画】秩父鉄道 EL5重連秩父祭号

写真撮りながら、動画も撮影してました。といっても、コンデジをミニ三脚に付けてですが。
カメラのシャッター音が入っているのは、ご容赦下さい。

まずは、下り列車を小前田駅で。

次に、秩父駅に到着するところ。これは、手持ちなのでちょっとブレています。

最後に、上り列車が荒川橋梁を渡るところ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクマライス第13弾

鉄道博物館のハチクマライスが第13弾になりました。9月30日の日曜日は、まだ12弾だったから、10月からかな。
今回は、肉団子5個としば漬けのトッピング。
121006hachikuma01

それぞれ別々に食べたいと思いました。

そろそろ、元祖ハチクマライスが出てきそうな予感がします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

秩父鉄道 EL5重連秩父祭号

10月に開催される「秩父祭屋台」国指定50周年記念事業「秩父祭笠鉾特別曳行」を記念し、秩父祭笠鉾・屋台の写真などを車内に展示した「写真展列車」。8月10日から10月8日まで運転されました。
12100701

そして、秩父祭笠鉾特別曳行の行われた10月7日、EL5重連秩父祭号が熊谷-秩父間に1往復運転されました。今までEL4重連の運転は見たことがありましたが、5重連は初めてです。ここまで来ると、どこまで繋げるか興味のあるところです。

続きを読む "秩父鉄道 EL5重連秩父祭号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

東京駅と鉄道博物館~12年10月6日の鉄(活)動日誌 その2

話が前後しちゃいますが、10月6日の鉄道フェスティバル会場を出た後は、東京駅へ向かいました。
復元完成後初めての週末ということで、多くの人が見学に来てました。構内放送で、北口から出て南口から入る一方通行の見学を呼びかけているぐらいの混雑でした。
121006tokyost04

今日は一眼レフを持ってきているので、それで天井の装飾を撮影。中間にあるネットにピントが合ってしまうため、何度か取り直しさせられました。この白さは、いつまで保たれるのでしょう。
121006tokyost01

続きを読む "東京駅と鉄道博物館~12年10月6日の鉄(活)動日誌 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

EL5重連秩父祭号他~12年10月7日の鉄(活)動日誌

朝の雨の降り方や空全体にぎっしり詰まった雨雲を見て、これで雨が上がって晴れるのかと疑心暗鬼なまま、天気予報を信じて自宅を出発。
熊谷に着く頃には雨も小降りになり、列車に乗った時には雨は上がって薄日が差すようになりました。最近は天気予報の精度が上がったなと思いました。

今日は、秩父鉄道で電気機関車5重連のEL5重連秩父祭号が運転される日。5重連なんてもうお遊びの域ですが、SLがリタイヤ中の今、この珍しい編成を撮りに来る人は多かったです。
10個のパンタグラフが並ぶ姿は圧巻でした。
12100702

続きを読む "EL5重連秩父祭号他~12年10月7日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

第19回鉄道フェスティバル~12年10月6日の鉄(活)動日誌 その1

今日は第19回鉄道フェスティバルに行ってきました。今年は、日比谷公園でなく明治公園霞岳広場。
121006tetsufes01_2

会場でもらったテッピーニュース。表紙はズラッと並ぶJR東日本の新幹線。小山新幹線車両基地一般公開の時のですね。
121006tetsufes02

さて、会場をぐるりと回ります。

続きを読む "第19回鉄道フェスティバル~12年10月6日の鉄(活)動日誌 その1"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(4)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目 その4です。

私の指定された車両は3号車。
1209hokuriku0141

ベンチシートが並び、ドアの無い鎖だけのトロッコ車両です。できれば、進行方向右側に座りたかったですが、もう左側しか空いてませんでした。
1209hokuriku0142

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(4) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(3)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目 その3です。

宇奈月温泉駅改札に設置されている乗車案内等は、カラーディスプレイ。
車両や駅の雰囲気からすると、とても場違いな感じ。
1209hokuriku0131

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 1日目(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

駅名漢字スタンプラリーのスタンプ帳

最初は「またやるのか、ふーん」ぐらいにしか思ってませんでしたが、ある1点に目が行ったことで、やる気になりました。
120930kanjistamp01

賞品に東京駅見学ツアーと、東京駅オリジナルSuica(非売品)が入っているではないですか。
120930kanjistamp02

実施期間は、10月1日から12月2日。今回は、「東、西、南、北、上、下、横、天」の方位・方角の付いた駅4つと東京駅の計5つ必要です。

そういえば、最近は記念Suicaの一般発売が無いでですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

東京ステーションギャラリー

東京駅南北ドーム内は、現在こんな状態が続いています。初日に比べると少なくなってきたようですが、立ち止まって上を向いて写真を撮る人が多いです。
12100201

太い柱の上部には’AD MMXII’と書かれています。はて?
ADと書かれているので、すぐわかりました。西暦2012年。2012がローマ数字で表記されています。
12100201b

なぜ上からドーム内の様子を見れたかというと、東京ステーションギャラリーに入場したから。丸の内北口にエントランスがあり、そこれ入場券を購入するとエレベーターで3Fに上がります。順路は3Fから降りていく形です。
現在は、東京駅復元工事完成記念展の「始発電車を待ちながら~東京駅と鉄道をめぐる現代アート9つの物語」が2013年2月24日まで開催されています。展示室内は撮影禁止なので、リーフレットの裏にある作品しか紹介できませんが、いろいろな手法で表現されている作品は、わからないようなわかるような、でも楽しませてくれるものが多かったです。
時間が遅かったからかすんなり入館できましたが、「10月1日から当面、ご入館時間帯を記載した整理券を当日配布いたします」と入館券の裏に書かれています。
入館料は大人500円(オープン記念料金)ですが、見る価値はあると思います。
ちゃっかりミュージアムショップであるトレニアートを通らないと出口に行けないというのもうまい造りしてます。
12100202

そして、丸の内中央口付近のポストも装いも新たに復活しました。ドーム屋根がしっかり付いています。
12100203

明日はステーションホテルのオープンです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

東京駅丸の内駅舎復元工事完成!

2012年10月1日、東京駅丸の内駅舎復元工事が正式に完了。北口・南口のドーム内部も仕切り板が外され、天井の装飾が見られるようになりました。
12100101

3階建てになったので、やはり天井が高く感じられました。(当たり前か)
美しい装飾に見惚れる人・写真を撮る人多数。今日は、何かイベントでもやっているのかと思うぐらい人が集まっていました。
12100102

夜は夜で、照明の光が昼とはまた違った雰囲気を醸し出していました。
12100103 12100104

ドーム天井を鑑賞した後、私はグランスタへ。ソレイラで東京駅謹製カレーを買ってきました。最初見た時、よくあるレトルトタイプのカレーかと思ったのですが、これはカレールーが入っていて、それを使って自分で作るものです。姉妹品にハヤシもあります。
12100105

今日から始まった赤レンガオペラグラスプレゼント。対象商品のカレーを買って貰いました。A4サイズの丸の内駅舎見どころMAPも付いています。オペラグラスは、プラスチック製のちゃちな代物ですが、駅舎を観察するには十分です。
12100106

これを使って、見どころ散策してみましょうか。

10月3日には、東京ステーションホテルも再開します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2012年10月

何、今月は真っ赤な服と帽子で。10月だからてっきり運動会の格好かと思っていたのに。
120930hamamatsuchokozo01

幟をよく見ると・・・
 小便小僧生誕60周年
そうか還暦なんだ。鉄道開業140周年の今年に、60周年か。
120930hamamatsuchokozo02

小便小僧は、1952年10月14日鉄道開通80周年の記念に設置されました。
設置の経緯や衣装を纏うようになったことは、こちらをご参考にしてください。
120930hamamatsuchokozo03

還暦記念で、対象商品を買うと先着500名に小便小僧オリジナルA4クルアファイルが貰えるそうです。
120930hamamatsuchokozo04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »