« 12年11月10日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 第12回鉄道ふれあいフェスティバル(尾久車両センター) »

2012年11月11日 (日)

鉄道博物館 上越新幹線開業30周年Week

11月1日にやっと更新した新しいカードが来ました。今まで車両のデザインが入っていたのですが、至ってシンプルになりました。そして、そのカードを本日初めて使って入館しました。

12111100_2

11月10日から始まった上越新幹線開業30周年Week。新幹線YEAR2012の中の最後の路線です。
12111101

2階スペシャルギャラリー前に展示されたパネル。
新聞記事の中の
「初日から空席めだつ
赤字国鉄 政治路線のツケ重く」
という文字が目に付きました。「なぜ新潟へ新幹線?」と私も上越新幹線建設を不思議に思いました。今や通勤・通学、温泉・スキー、北陸への最短ルート、日本海側への重要路線となっています。 
12111102

上越新幹線のあゆみをまとめたボード。
12111103

開業時に発売された記念切符類。ソノシート付きの切符まであったのですね。今の人は、ソノシートって知らないんじゃないかな。
12111104a 12111104b

今日は、新潟観光PRとしてSLばんえつ物語号のキャラクター オコジロウもやってきました。カメラを向けると、ピースサインで応えてくれました。
12111105

15時の転車台回転実演の時には、転車台に乗って観客に愛想を振りまいてました。
12111106

上越新幹線開業30周年Weekの来館記念カード。これで新幹線YEAR2012の5種類のカードが出揃いました。
12111107

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 12年11月10日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 第12回鉄道ふれあいフェスティバル(尾久車両センター) »

博物館」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ソノシート付きは買いましたよ。
でも聞いた覚えがない。
プレイヤー持ってた兄が針悪くなるから
使わせてくれなかった気がする。

投稿: アレレ | 2012年11月11日 (日) 23:03

上越新幹線が開業した翌日の上毛新聞を保存していますよ!

投稿: ケンミン | 2012年11月12日 (月) 08:15

>アレレさん
まさか記念切符にソノシートが付いてくるとは思いませんでした。一度聴いてみたいです。

投稿: テームズ | 2012年11月12日 (月) 23:35

>ケンミンさん
それも貴重ですね。

投稿: テームズ | 2012年11月12日 (月) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56091399

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 上越新幹線開業30周年Week:

« 12年11月10日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 第12回鉄道ふれあいフェスティバル(尾久車両センター) »