« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

大人の遠足~富士急行探訪(5)

大人の遠足~富士急行電鉄探訪、その5です。

富士山駅の入場券(台紙付き)。
参加者全員1部ずつ買って(買わせて)、みんなに台紙の袋から(苦労して)出してもらって、日付入れて入鋏してもらいました。鋏痕も富士山型です。
121123fujikyu41

ということで、6人でやってきてます。
仕掛け人は私。こういう記念撮影もいいでしょう。

それでは、お昼にします。

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

大人の遠足~富士急行探訪(4)

大人の遠足~富士急行探訪、その4です。

備え付けのノートと富士登山電車のプルバックトレイン、そして、乗車記念で配布される富士登山電車の金太郎飴を並べて記念撮影。この飴、当初は乗車記念オンリーで非売品だったのですが、今は10個入り300円で販売しているのですね。
121123fujikyu31

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

大人の遠足~富士急行探訪(3)

大人の遠足~富士急行探訪、その3です。

さてさて、本日のメイン、富士登山電車の車内です。
121123fujikyu21

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

大人の遠足~富士急行探訪(2)

大人の遠足~富士急行探訪、その2です。

残りのメンバーも無事大月駅に到着。富士急行探訪の旅のスタートです。
トップバッターは、富士登山電車1号。今は2週間前からインターネットで着席券の予約ができるので楽です。
既に列車は10:54に到着済み。折り返しまで1時間近くあります。
121123fujikyu11

車内も楽しめる列車なので、もうアテンダントさんがドアのところで着席券の確認をしています。私達も早速車内に入り、座席を確保後車内散策です。

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

大人の遠足~富士急行探訪(1)

11月23日(祝)は鉄道サークルの活動日でした。
7月はわたらせ渓谷鐡道トロッコ乗り比べでしたが、今度は富士急行探訪です。

大月駅に11時集合ですが、私はホリデー快速河口湖3号で1時間程早く来ました。なぜが。富士登山電車とかフジサン特急の着席整理券はインターネットで事前予約ができるのですが、今回使うフジサン特急フリーきっぷは大月駅まで行かないと買えないため、私だけ先行して大月入りしました。まあ、乗換え無しで来れたので楽でしたけど。今や、ホリデー快速河口湖3号は、大宮ではなく小山始発なんですね。
121123fujikyu01

切符も無事調達完了。出かけに降り出した雨も、大月では降っていませんでした。

 

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

鉄道博物館開館5周年&鉄道開業140周年記念メダルセット

10月から発売して早々と購入していたのですが、今頃アップです。
鉄道博物館開館5周年&鉄道開業140周年記念メダルセット。
左が鉄道博物館開館5周年のメダルで、1号機関車150形式がデザインされています。
右が鉄道開業140周年のメダルで、E5系とE6系量産先行車がデザインされています。
「あれっ、5周年と140周年のデザインが逆じゃないの?」と思いましたけど。
2枚セットで1,500円(税込み)。
121117teppaku5thmedal

裏は、中央の白丸と同じデザイン。周囲に刻印ができるようになっています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 ま~るいつくね

これも11月の新作。商品名:ま~るいつくね。
つくねって焼き鳥のつくねを思い浮かべてしまいますが、こういうのをつくねというのですね。ピーナッツ、あられ等を水飴で丸く固めてあります。そして、パッケージにはヘッドマークが貼られています。
味は3種類、ヘッドマークも3種類。
わさび豆:へいわ
黒豆:北斗星
ピーナッツ:さくら
です。
1個262円(税込み)
121117maruithukune01

割る手間はありますが、家族には美味しいと好評でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

鉄道博物館限定 機関車煎餅

鉄道博物館限定 機関車煎餅です。11月から登場かな。
竹炭を練り込んで焼き上げた中まで真っ黒な煎餅。味は、普通の醤油味です。
6枚入りで個包装されています。その袋にC57 135とD51 426がプリントされています。
税込み525円。
121117kikanshasenbei01_2

石炭あられとどっちが好み?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 INDEX

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編

今回も長くなりそうなので。

<1日目>
その1 ムーンライト信州81号で出発
その2 魚津から富山地鉄で宇奈月温泉へ
その3 宇奈月にて
その4 黒部峡谷鉄道(行き)
その5 欅平駅
その6 欅平観光
その7 黒部峡谷鉄道(帰り)
その8 宇奈月温泉から電鉄富山へ
その9 電鉄富山駅・金沢駅、北陸鉄道

<2日目>
その1 北陸鉄道石川線 野町駅
その2 北陸鉄道石川線 鶴来駅
その3 北陸鉄道からJRへ
その4 えちぜん鉄道
その5 えちぜん鉄道 勝山→福井口
その6 えちぜん鉄道 三国港駅
その7 三国サンセットビーチ
その8 えちぜん鉄道 三国港→福井口
その9 えちぜん鉄道 福井口駅・福井駅
その10 越美北線
その11 九頭竜湖駅

<3日目>
その1 福井鉄道 市役所前停留所
その2 福井鉄道 ヒゲ線・福井駅前
その3 福井鉄道 田原町駅
その4 福井鉄道 田原町→福井駅前→木田四ツ辻
その5 鉄軌分界点
その6 福井鉄道 鉄道線
その7 福井鉄道 越前武生駅
その8 青春18きっぷの醍醐味?武生→宮原普通列車乗り継き

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

大人の遠足~12年11月23日の鉄(活)動日誌

7月のわたらせ渓谷鐡道に続いての鉄道サークル活動。今回は、以下の切符の通り富士急行に行ってきました。富士山駅入場券の鋏痕は、富士山型です。
12112301

遠足だからといって、富士急ハイランドや河口湖には行ってません。
富士登山電車やフジサン特急を堪能してきました。
でも、ちゃんと吉田うどんとかふじやまたい焼きを食べたりもしましたよ。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(8)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その8、ラストです。

JR武生駅。ここで、青春18きっぷに日付を入れてもらいました。これで、使い切ることになりました。
1209hokuriku0381

新宿から新宿までの大回り切符でも良かったかな。魚津-富山間、福井-武生間はJRに乗らなかったけど。

さて、ここから普通列車を乗り継いでひたすら帰るのみです。

まず、敦賀行きに乗って、終点敦賀で近江塩津行きに乗り換えます。新疋田のループ線を久しぶりに通りました。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(8) "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(7)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その7です。

終点越前武生に到着。
1209hokuriku0371

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(7) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(6)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その7です。

赤十字前-花堂間ですれ違った田原町行き。例の如く、一番後ろに座って眺めてます。
1209hokuriku0357

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(6) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(5)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その5です。

木田四ツ辻で下車。
1209hokuriku0351

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(5) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(4)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その4です。

田原町を出発。
1209hokuriku0341

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(4) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】上越新幹線2本の臨時列車~12年11月17日

上越新幹線開業30周年を記念する臨時列車2本、動画も撮影しました。
どちらも、熊谷駅を発車していくところです。

まずは、200系の「とき395号 上越新幹線30周年記念号」です。タイフォン鳴らして発車していきます。

次に、E5系の「上越新幹線30周年記念号」です。
下り列車の到着直前で、アナウンスがモロ入ってしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

上越新幹線2本の臨時列車~12年11月17日の鉄(活)動日誌

6月23日の東北新幹線に続いて、上越新幹線も11月15日に開業30周年を迎えました。
121117joetsushinkansen01

幟もたくさん見かけました。
121117joetsushinkansen02

そして、11月17日の土曜日、30周年記念の2本の臨時列車が上越新幹線を走りました。私は、それらを熊谷駅で撮影しました。

続きを読む "上越新幹線2本の臨時列車~12年11月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上越新幹線開業30周年記念入場券

2012年11月17日に発売された上越新幹線開業30周年記念入場券です。
日付は、開業日である11月15日になっています。熊谷駅で購入。
121117ticket01

大宮-新潟間の現10駅。大宮だけ130円なので、1セット1,390円です。
切符も日付は11月15日になっていますが、平成24年11月17日から平成25年11月16日までの入場時刻から2時間以内1回限り有効と裏に記載されています。
121117ticket02

熊谷駅の割当は150枚。予想外に少なく、発売から15分程で完売。開始直前に並んだ人は買えたのだろうか。
大宮駅の割当は3,000枚。午後3時過ぎてもまだ販売してました。

東北新幹線開業30周年記念入場券はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(3)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その3です。

田原町駅。ここは、えちぜん鉄道との接続駅。奥がえちぜん鉄道の出札口。
1209hokuriku0331

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(3) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成電鉄 運行開始百周年記念~おもいでのヘッドマーク電車~

11月10日の尾久車両センターで行われた鉄道ふれあいフェスティバルに行く前に、京成上野駅に立ち寄り、これを撮ってました。

運行開始百周年記念~おもいでのヘッドマーク電車~
運行時刻が京成の公式サイトに掲示されており、タイミングよく行く前に撮影することができました。
121110keisei01

車内に入ると、
121110keisei02

続きを読む "京成電鉄 運行開始百周年記念~おもいでのヘッドマーク電車~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(2)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その2です。

市役所前で撮影後、歩いて福井駅前まで来ました。
1209hokuriku0321

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(2) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(1)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目、その1です。

9月10日、3日目の朝はここからスタート。
1209hokuriku0311

ここで1時間程、列車の往来と撮影を楽しみます。

今日は月曜日、朝の通勤通学のラッシュ時間。列車からたくさんのサラリーマンが降りて会社に向う姿を見ると、同じ土日休みのサラリーマンとして気が引ける。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 3日目(1) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

東北回送線 王子街道南亘り踏切にて

先日の鉄道ふれあいフェスティバルからの帰り、尾久車両センターから田端駅まで歩いて移動している時のことです。
尾久でイベントがあると田端機関区の機関車群を眺めながら帰ることが多いです。この日も機関車を眺めながら歩いていたのですが、100m程前方のフェンスに一番近い線路で電気機関車+電気機関車+ディーゼル機関車の3両編成が動き出したのを目撃。田端方面に進んでいって見えなくなりました。

「あーあ、撮り逃がした!」

残念ではありますが、そのまま田端方面に向いました。

途中、道路を斜めに横断する踏切があります。
東北回送線 王子街道南亘り踏切
この踏切に差しかかる時でした。
「踏切付近になんか人だかりができている。何か来るのか?」
121110tabata01

と考えるのと同時に、踏切が鳴りだしました。

「しかし、まだ立ち入り禁止のテープ張ったままだぞ!」

そこにいた作業員がテープを外しました。

「これは、マジで来るな。何が来るのだろう。」

続きを読む "東北回送線 王子街道南亘り踏切にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

第12回鉄道ふれあいフェスティバル(尾久車両センター)

11月10日に尾久車両センターで行われた鉄道ふれあいフェスティバル。もう12回目になるのですね。

目玉はこれでしたでしょうか。リゾートあすなろ。車両展示のみだったのが残念。
121110oku01

続きを読む "第12回鉄道ふれあいフェスティバル(尾久車両センター)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

鉄道博物館 上越新幹線開業30周年Week

11月1日にやっと更新した新しいカードが来ました。今まで車両のデザインが入っていたのですが、至ってシンプルになりました。そして、そのカードを本日初めて使って入館しました。

12111100_2

11月10日から始まった上越新幹線開業30周年Week。新幹線YEAR2012の中の最後の路線です。
12111101

続きを読む "鉄道博物館 上越新幹線開業30周年Week"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

12年11月10日の鉄(活)動日誌

今日は、まず京成上野駅に行って運行開始百周年記念のヘッドマークを撮影し、

12111001

尾久で行われていた鉄道ふれあいフェアに行って、

12111002

池袋サンシャインシティの旅フェアに行ってきました。
12111003

今日は疲れたので、詳細は後程アップします。

---------------------------------------------------

ところで、京成上野駅で撮影する時は入場券で入ったのですが、買ってから(20)12.11.10
ということに気付き、記念にもう1枚購入。発券時間は11:11のぞろ目でした。
12111004

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ググっとぐんま観光キャンペーン 鉄道スタンプラリーの賞品届く

賞品は忘れた頃にやってくる。
昨年は出すのを忘れ、今回初めてググっとぐんま観光キャンペーン鉄道スタンプラリーに応募したのですが、出したことを忘れていました。

昨日届いていたようですが、不在だったため本日受け取りました。
121110gunmastamp01

で、肝心の賞品はというと、

続きを読む "ググっとぐんま観光キャンペーン 鉄道スタンプラリーの賞品届く"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(11)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その11です。

山の端に夕暮れがわずかに残るだけとなった九頭竜湖駅。
カメラのISO感度もかなり上げて撮影。
1209hokuriku02111

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(11) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(10)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その10です。

えちぜん鉄道のある東口から西口へ移動。これから乗る列車まで少々時間があるので、福井鉄道を見ようと来てみたのですが、線路が見当たらない。はて、何処なんだろう。
1209hokuriku02101

ま、それは後の楽しみということで、再び青春18きっぷで入場します。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(10) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(9)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その9です。

先程北陸本線を跨いだ時に見えたラッセル車や旧型車両を間近で見るために、福井口で下車。
1209hokuriku0291

制限時間は30分。
本社ビルの方に向って歩きました。
簡単に近づけるだろうと思っていたのですが、ラッセル車が見えるところに辿り着く道がない。
あっ、この道か?いや、違う。
この道か?違うなあ。
結局時間切れで断念。駅に戻りました。

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(9) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

浜松町の小便小僧~2012年11月

11月の小便小僧は消防士。
121027hamamatsuchokozo01

今年の秋の火災予防運動週間は9日から15日までです。
121027hamamatsuchokozo02

そろそろ暖房器具を本格的に使う季節になって来ました。乾燥してきて火事も起こりやすいです。皆さん、火の取り扱いには注意しましょう。以上、東京消防庁の小便小僧から。
121027hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

SL・EL両毛号(3) SL両毛ウエ~ブ!プロジェクト

11月3日、「SL両毛号」が運転された時、両毛線を走る「SL C61 20」に手を振ろう!~SL両毛ウエ~ブ!プロジェクト~が行われました。
専用サイトから用紙をダウンロードして、配色や工夫を凝らして駅や沿線でSLに向って元気良く手を振ってました。

これは、伊勢崎駅にて。小さい子供を持つお母さんらしくカラフルに色を塗った用紙にアンパンマンが付けてあります。
12110330

ここからは、沿線で手を振っている人々をいくつかアップします。皆さんの笑顔が素敵なので画像処理はしておりません。

----------------------------------------------------

続きを読む "SL・EL両毛号(3) SL両毛ウエ~ブ!プロジェクト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

SL・EL両毛号(2) SL両毛号

EF65 501先頭で桐生まで走った「EL両毛号」
桐生から高崎までの戻りはC61 20が先頭に立つ「SL両毛号」となります。
12110321

続きを読む "SL・EL両毛号(2) SL両毛号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

SL・EL両毛号(1) EL両毛号

昨年に続き、今年も両毛線をC61が走ることになりました。
晴天に恵まれた11月3日。
EF65 501が12系客車5両とC61を牽引して高崎駅4番線に入線。
12110301

続きを読む "SL・EL両毛号(1) EL両毛号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(8)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その8です。

福井行に乗ります。路線図ディスプレイは勝山永平寺線と変わらなず共通なのですね。違うのは、行き先表示のところの背景の色。勝山永平寺線はオレンジでした。
1209hokuriku0281

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(8) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(7)

12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目、その7です。

三国港漁協のところから県道に沿って歩きます。
九頭竜川の河口。向うは日本海。やっぱり海が好き。
1209hokuriku0271

こういうのを見ると先端まで行きたくなるのですが、時間の関係で今回は断念。後で地図で確認すると結構距離があるようでした。
1209hokuriku0272

逆光なので暗めに写ってますが、

続きを読む "12年夏の青春18きっぷの旅 北陸編 2日目(7) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »