« 大人の遠足~富士急行探訪(4) | トップページ | 久留里線新旧気動車~12年12月1日の鉄(活)動日誌 »

2012年11月30日 (金)

大人の遠足~富士急行探訪(5)

大人の遠足~富士急行電鉄探訪、その5です。

富士山駅の入場券(台紙付き)。
参加者全員1部ずつ買って(買わせて)、みんなに台紙の袋から(苦労して)出してもらって、日付入れて入鋏してもらいました。鋏痕も富士山型です。
121123fujikyu41

ということで、6人でやってきてます。
仕掛け人は私。こういう記念撮影もいいでしょう。

それでは、お昼にします。

折角富士吉田に来たのだから、お昼は吉田うどんにしました。駅から徒歩5分もかからないところにあるふじやさんです。靴を脱いで座敷に上がります。カウンターも含め、20席チョットの広さです。
121123fujikyu42

みんな思い思いにオーダー。注文表に注文数を書いてオーダーします。
私はオーソドックスに肉うどん。味噌を合わせたつゆのうどんは初めて。味噌煮込みうどんというのは食べたことありますが、それとは全く違うあっさりした感じです。讃岐うどんのような太くてコシのある麺。もちっとした感じはほうとうに通じるものがあるのか。歯ごたえあって美味しかったです。
121123fujikyu43a

左は抹茶が練り込んであるふじやうどん、右は竹炭が練り込んである黒ふじやうどんです。味に変わりはなさそうです。
121123fujikyu43b 121123fujikyu43c

駅に戻ってきて、デザートタイム。富士山と鯛がコラボしたふじやまたいやきをみんなでほおばりました。
121123fujikyu44

これが実物。表面カリッと、中はもちっとした皮に、餡が入っています。小倉、チョコ、クリーム各150円、季節の餡160円。この時は、栗餡でした。
初めての食感、皮も美味しいたいやきです。ただ、冷めると表面のカリッと感が無くなりもちっと感だけになっていしまします。これは、レンジで暖めて、オーブンで軽く焼くと復活するそうです。
121123fujikyu45

腹ごしらえも終わり、そろそろ移動します。
121123fujikyu46

ホームに出ると、おっ、見えてる、見えてる。
121123fujikyu47

上の方は雲で覆われて見えませんが、雪化粧をした富士山が見えているではないですか。駅ビル屋上の展望台に行っとけば良かったと後悔。しかし、今日は絶対見れないと思っていたので、これだけでも見えると嬉しいです。
121123fujikyu48

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 大人の遠足~富士急行探訪(4) | トップページ | 久留里線新旧気動車~12年12月1日の鉄(活)動日誌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、ケンミンも仲間を作ろうかなあ~!

投稿: ケンミン | 2012年11月30日 (金) 22:34

吉田うどん、私も食べましたが美味しかったです。ただ、変な学生が大盛り?大盛り?とか言っているのが聞こえてきて、非常に腹が立ちました。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2012年12月 1日 (土) 07:44

>ケンミンさん
ケンミンさんには、群馬県民というたくさんの仲間がいるではないですか。でも、ケンミンさんのバイタリティだと仲間がついてくのが大変かも。

投稿: テームズ | 2012年12月 1日 (土) 20:24

>5時に夢中フリークさん
初めて食べましたが、美味しかったです。また次の機会も食べたいと思いました。

投稿: テームズ | 2012年12月 1日 (土) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56190524

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足~富士急行探訪(5):

« 大人の遠足~富士急行探訪(4) | トップページ | 久留里線新旧気動車~12年12月1日の鉄(活)動日誌 »