« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返って

今年も振り返ってみました。

1月
・年始鉄初めは、息子と三岐鉄道・近鉄ナローゲージ+α
・京王資料館見学
2月
・大宮総合車両センターEF65 535展示会
・SL内房100周年記念号
・千葉タブレット巡り(久留里線・いすみ鉄道)
・東急車輛製造 横浜製作所 保存車両撮影会
3月
・新幹線300系引退
・上州踊り子・あまぎ(185系旧国鉄色)・いず物語号
・小田急10000形・20000形・JR371系引退
・「きたぐに」「日本海」臨時化
・吉川美南駅開業
・ウィークエンドパスで、新潟・鳴子温泉・松島へ
・20ウン年振りのスキー
・会社で鉄道サークル結成
4月
・鎌倉・江ノ島ユル鉄旅
・秩父鉄道パレオエクスプレス運行25周年記念
・ひたちなか海浜鉄道開業4周年
5月
・211系「急行伊豆」
・JRおおみや鉄道ふれあいフェア
・秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ
・金環日食
・近鉄鉄道まつり(塩浜)
6月
・東北新幹線開業30周年記念
7月
・上越線SL2本運転・今年も黒ダルマ貰えるまちなかスタンプラリー開催
・わたらせ渓谷鐡道トロッコ乗り比べ
8月
・高校同窓会(30年振りの再会)
・夏の青春18きっぷの旅 和歌山編
・赤川仮橋訪問・上本町鉄道バー「駅」来店
・東武鉄道8111Fツアー参加
9月
・高崎線E233系営業運転開始
・夏の青春18きっぷの旅 北陸編
・上毛電鉄感謝フェア
・TOKYO STATION VISION
10月
・東京駅丸の内駅舎復原完成
・鉄道フェスティバル 今年は明治公園
・秩父鉄道EL5重連秩父祭号運転
・原鉄道模型博物館訪問
・E1系MAXラストラン&E5系上越新幹線団体臨時列車
11月
・EL&SL両毛号 今年は高崎-桐生間
・鉄道フェスティバル(尾久車両センター)
・上越新幹線開業30周年記念
・富士急行探訪
12月
・久留里線新旧気動車交代
・東京駅丸の内駅舎保存・復原完成記念入場券(まさかの当日完売)
・内房線・久留里線開業100周年記念入場券

十和田観光鉄道廃止
長野電鉄屋代線廃止

今年も始まり・終わりの多い年でした。
来年3月のダイヤ改正でも、去るもの誕生するものがあります。

私にとって2つの大きな出来事があった年でした。
・鉄道サークル発足
・高校同窓会

社員の交流を深めるために会社のサークル活動が昨年スタート。2年目の3月に私も鉄道サークルを発足。何とか半期に2回の活動をクリアしてます。

夏に行われた高校の同窓会。約100人が集まりました。卒業以来の人、今回初めて話をした人、そういう人達と同窓会後もFBを通して近況やら情報交換やら、また昔懐かしい写真やらがアップされ、高校時代に戻ったように活発です。同級生の刺激を受けて、私もランニングを始めました。30年の時を経て、いろいろな面で活性化された年でした。8月は私にとって、1つのターニングポイントだったかもしれません。

 

さて、来年はどんな年になるでしょうか。

最後に、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2013年のカレンダー

2013年の我家のカレンダー。いや、私のカレンダーですねcoldsweats01

左側:毎年業者の方から頂いているJR東日本のカレンダー(非売品)。私が一番見るところに飾ってます。毎月の鉄道風景写真が美しい。いつかはこんな写真を撮りたいと思いつつ毎月眺めてます。
右側:東武のカレンダー。昨年は買いそびれたので、今年は鉄道フェスティバルの会場で購入しました。これが手に入らなかった時は、富士通の世界の車窓からのカレンダーになります。なぜ東武のカレンダーかというと、小物の撮影用に紙質・裏の白さがちょうどいいんですよね。
121229calendar01

そして、リビングに貼っている首都圏交通ネットワークカレンダー。関東圏内出かける時は、これで路線を確認します。昨年3月に開業した吉川美南駅が、まだ入ってないのにはガッカリ。西府・西大宮が開業した時は、ちゃんと翌年カレンダーに追加されていたのに。
121229calendar02

玄関には、鉄道ファンの付録鉄道メモカレンダーを掛けています。

さて、明日はおせち料理(といっても1品だけ)を作ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

イルミネーション2012(5) 新橋

新橋駅SL広場のイルミネーション。
C11 229のプレートの下には、SPACE TRAINと入ってます。
121208shinbashi11

機関士はサンタさん。これで、プレゼントを配りに行ったのでしょうか。
121208shinbashi13

こちらは、旧新橋停車場。こちらは、イルミネーションでSLが作られています。
ちょうど、煙を吐くイベントのタイミングでした。
121223shinbashi01

空に向かって飛び出すのかな。
121223shinbashi02

おおっ、飛び出したー!
121223shinbashi03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

2012年の仕事納め

今日は2012年の仕事納め。
乗る予定の列車にはまだ時間があったので、13番線で北斗星をお見送り。
12122801

この星のマークに憧れる。
12122802_2

このエンブレムに惹かれる。
12122803

いつかは乗ってみたい。そう思って何年経っただろう。
12122804

そして、帰りの列車はホームライナー鴻巣5号。早めに並んでグリーン車に乗りました。
最近は、年に一度の贅沢になりつつあります。
121228_192601

北斗星が、また遠のいたかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

今宵の東京駅

仕事が終わって東京駅に向うと、丸い月が昇ってました。満月だったのね。
12122701

TOKYO HIKARI VISIONが中止になって、静かになりました。始まった時の大混雑。おしくら饅頭しながら家族で観た23日。あの混雑は凄かった。観客ではなかった。まさに群衆でした。暴徒化しなくて良かったと思う。
運営上の問題があったのか。あまりにも高い人気に、運営側も観覧者側もびっくりしたのではないでしょうか。

今年の仕事もあと一日。頑張ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

「JRで初詣」のパンフ2013年版

クリスマスが終わると、すぐお正月ですね。
いつも楽しみにしているのが、このパンフ。
今回は宝船に乗ったヘビ。そして、9車両が配置されています。
121220hatsumoudepanf01

1月1日は、首都圏にて130円で一番長く乗れる日。時間なのか、距離なのか、はたまた路線数なのか。年に1回しか挑戦できません。
私は、こたつでぬくぬくしています。

過去5年のはこちら
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス2012 in 鉄道博物館

12月24日はクリスマスを鉄道博物館に見つけに行きました。
121224teppaku01

「てっぱくマークを4つさがしてみよう!!」

どこにあったのだろう。結局1つも見つからず。というか、探す気はなかったです。

続きを読む "クリスマス2012 in 鉄道博物館"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

内房線・久留里線開業100周年記念入場券 第3弾 購入記

そんなに慌てなくても手に入るとは思っていましたが、先日の東京駅の記念入場券まさかの当日完売の記憶が残っていたため、前日忘年会があったのでゆっくり寝たかったのですが、徹夜→一番列車で久留里へ向いました。まあ、後の予定もあったので、どちらにしろ一番列車で向うことになったとは思いますが。

木更津発8:18の久留里行きでやってきまいた。9:04着。発売開始は9時。同じく購入する人がたくさん乗ってましたね。
121223kururi00

私は、ここまでの列車ほとんど熟睡状態。久留里到着時も爆睡中で出遅れ、駅前ロータリーの入口付近を越えて延びるところでやっと並ぶことができました。長いと言っても、一列なので人数的には大したことはなさそうでしたが。

続きを読む "内房線・久留里線開業100周年記念入場券 第3弾 購入記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

内房線・久留里線開業100周年記念入場券 第3弾

内房線・久留里線開業100周年記念入場券 第3弾
難なく購入。詳しくは、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

忘年会会場

忘年会会場
今年初めての忘年会は、鉄道サークルの忘年会。
ここの後、鉄道サークルらしくバー銀座パノラマ新宿店に行ったのですが、人数分席が空いてなくて断念。
新年会にします。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

イルミネーション2012(4) 東京ミチテラス

東京駅前の行幸通りで繰り広げられるイルミネーション。今年は、東京駅丸ノ内駅舎の復原工事も終わり、東京駅舎をスクリーンに見立てプロジェクションマッピングを利用したTOKYO HIKARI VISIONも加わりました。今日から28日まで、東京ミチテラス2012が行われます。
121221michiterasu01

STARLIGHT WALKも準備が整っています。
121221michiterasu02

夜になると、

続きを読む "イルミネーション2012(4) 東京ミチテラス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

東京駅丸の内駅舎保存・復原完成記念入場券

今日発売された東京駅丸の内駅舎保存・復原完成記念入場券
まさかね。まさか、12,000セットが1日で完売するとは思いませんでした。それも平日に。
発売直前の長蛇の列にも驚きましたが、私が午前中に買ったときは1800番台だったので、まあ2~3日は大丈夫かなと思っていたのですけど。帰り際覗いてみたら「間もなく完売です。これ以上並んでも買えないかもしれません。」と連呼していたのにはビックリしました。夕方から加速度的に売れたみたいです。
121220tokyoticket01

裏には東京駅の年表が書かれています。
121220tokyoticket02

開くと、復原した東京駅が飛び出します。
121220tokyoticket03

D型硬券の入場券には歴代の車両が印刷されています。7枚セットで910円です。
121220tokyoticket04

今回、東京駅に掲示されていたポスター以外に公式案内は無かったと思うのですが、知ってて買いに来たのか、衝動的に買う人が多かったのか、どうだったのでしょう。

東京駅人気は凄い!2年後の100周年はどんなの出してくるだろうか。

-----------------------------------------------

おまけ。京葉線改札付近の柱には、こんなのも貼ってありました。
121220_101801

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

「みどりの山手線ラッピングトレイン」運行のお知らせ

山手線のウグイス色が登場して来年で50周年なんですね。
それを記念して、車体をみどり色にラッピングした「みどりの山手線ラッピングトレイン」を1編成運行するそうです。期間は2013年1月16日から12月28日と、ほぼ1年間走ることになります。1月19日(土)には、大崎から大崎までの山手線一周貸切列車も運転されます。また、グッズも販売されます。

「みどりの山手線ラッピングトレイン」を運行します

---以下、プレスリリースより抜粋---------------------
「みどりの山手線ラッピングトレイン」の運行について
現在の山手線のラインカラーのきっかけとなった103系通勤型電車をイメージし、みどり色(ウグイス色)を車体側面全体にラッピングしたE231系電車を約1年間にわたり運行します。
車内のつり革部には、山手線の歴史と沿線風景を掲出し、歴史を振り返ります。
運行期間: 2013年1月16日(水)~2013年12月28日(土)(予定)
編成数: 1編成(11両)
内容 外 観:ヘッドマークの貼付・みどり色(ウグイス色)のラッピング
    車両内部:車内つり革(アドストラップ)で山手線の歴史等を掲出

「みどりの山手線ラッピングトレイン」を貸切にして、山手線をぐるっと一周するびゅう旅行商品を販売します。
【おすすめポイント!!】
①「みどりの山手線ラッピングトレイン」にご乗車いただけます。
② 今回の商品をお買い求めいただいた方へ記念品を贈呈します。
<商品概要>
○商品名: 「みどりの山手線50 周年記念号の旅」
○設定期間: 2013年1月19日(土)
    大崎駅(13時43分頃)~大崎駅(14時44分頃)
○販売予定日: 2012年12月20日(木) 14時(予定)
○旅行代金: おとな1名様 3,900円 こども1名様 3,600円
 ※お申し込みは2名様からとなります。
 ※1回のお申し込みで4名様までとさせていただきます。

○募集人員: 先着500名様
 ※定員になり次第、申し込み受付を終了します。
○販売箇所: えきねっと 限定
 ※びゅうプラザ店舗等でのお申し込みはできません。
○旅行代金に含まれるもの
    「都区内パス」、大崎駅~大崎駅の乗車券、記念品
○記念品
・ ICカードケース「タッチアンドゴー」 ※参加者限定
   (山手線を運行していた列車と記念ロゴマークをあしらっています。)
・ クリアファイル ※参加者限定
   (山手線を運行していた列車と記念ロゴマークをあしらった2枚セットです)
・ 記念シール (山手線103系、205系、E231系等4種類のセットです)
・ 電車パン (103系電車をあしらった箱に入った電車型のパンです)
------------------------------------------------
夢さんばし号と同じで、大崎発外回りでノンストップで大崎まで戻るコースでしょう。
1月19日(土)、よし応募し・・・仕事だった・・・

こんな感じかな。(画像処理ソフトで適当に色塗り)
Yamanoteuguisu

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2012年12月18日 (火)

交通系ICカードの全国相互利用サービス開始のお知らせ

徐々に相互利用の範囲を広げていた交通系ICカードですが、2013年3月23日(土)から10カードが全国で相互利用できるようになります。

JR東日本のプレスリリース

1枚のSuicaで北海道から九州まで旅ができる・・・というのはまだのようですが、エリア内の相互利用、提携店でのカードでのお買い物ができるようになりますね。

相互利用できる10の交通系ICカード
「Kitaca」(北海道旅客鉄道株式会社)
「PASMO」(株式会社パスモ)
「Suica」(東日本旅客鉄道株式会社)
「manaca(マナカ)」(株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー)
「TOICA」(東海旅客鉄道株式会社)
「PiTaPa」(株式会社スルッとKANSAI)
「ICOCA」(西日本旅客鉄道株式会社)
「はやかけん」(福岡市交通局)
「nimoca」(株式会社ニモカ)
「SUGOCA」(九州旅客鉄道株式会社)
※( )内は、交通系ICカードの発行会社です。

「IC」に因んだ共通のシンボルマークも作られました。順次駅などに掲出されるそうです。

相互利用記念カードは、出るのでしょうか。10種のキャラクターだらけのカードが登場するかも。

利用範囲等、詳細はプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2012年12月17日 (月)

東京駅丸の内駅舎保存・復原 完成記念入場券発売のお知らせ

10月の完成時に出すのかと思っていたのですが、やっと発売されるようです。
東京駅丸の内駅舎保存・復原 完成記念入場券
12月20日(木)8:00から発売されます。
12121701

20日は東京駅丸の内南口ドーム内特設ブース。21日以降は同じく南口みどりの窓口での販売となります。1セット910円。130円硬券入場券の7枚組。12,000セットで一人10セットまで購入できます。ポスターに描かれているデザインからすると、D型硬券で、車両の白黒写真が印刷されているようです。
121217_183402

なぜ、12月20日に発売になったのかポスターの最後を見てわかりました。東京駅の開業日が大正3年12月20日だからなのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

鉄道博物館来館記念カード No.8ハイフン付き

昨日鉄道博物館を訪れたら、来館記念カードが変わっていました。
「ランチトレインの183系・189系の構図を変えたものか。ニューシャトルも入れているな。ナンバーは、確か10になる・・・」
よく見ると「No.8-2」。
121215teppaku08

車両毎にナンバーが振られるの?
ということは、No.1-2なんてのも出てくるかもbleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

12年12月15日の鉄(活)動日誌~ヨーク・国立鉄道博物館展

鉄道博物館のC57にこんなヘッドマークが取り付けられていました。
-SISTER MUSEUM PARTNERSHIP-
2012年12月19日に、さいたま市の鉄道博物館と、世界最大級の鉄道博物館であるイギリスのヨークにある国立鉄道博物館と姉妹提携することになった記念のヘッドマークです。
121215teppaku01

そして、2Fミュージアムショップ脇のスペースでは、ヨーク・国立鉄道博物館展が12月12日から来年1月14日まで行われています。
121215teppaku02

続きを読む "12年12月15日の鉄(活)動日誌~ヨーク・国立鉄道博物館展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

イルミネーション2012(3) 赤羽橋

六本木から大江戸線に乗って東京タワーに一番近い駅赤羽橋へ。そこから歩いて真下まで来ました。スカイツリーに抜かれても、このオレンジの輝きを放ちそびえ立つタワーは誇らしい。
121208tokyotower01

タワー足元では、家族連れがクリスマスイルミネーションを楽しんでます。
121208tokyotower02

そして、もう一つ、クリスマスソングに合わせたライティングショー。オレンジ色に輝いていた東京タワーの明かりが落とされ、音楽に合わせた光の点灯、展望台に取り付けられたハート型のイルミネーションが点灯します。
始まる直前と直後のタワー。ISO6400で暗闇のタワーを撮影しました。
121208tokyotower03 121208tokyotower04

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

イルミネーション2012(2) 六本木

新宿でペンギン見た後は、六本木でスノウマン。東京ミッドタウンのイルミネーション見に行きました。

これは、入口にある巨大スノウマン。高さ5mぐらいあるのかな。スノウマンいうより団子みたい。日本では2段が普通だけど、ヨーロッパでは3段が定番だそうです。
121208roppongi01

他に2mぐらいのが3体ありました。みんな、表情・衣装が違います。くわしくはこちらを。
121208roppongi02a 121208roppongi02b 121208roppongi02c

そして、お目当てのイルミネーション。
6周年目を迎えた今年のスターライトガーデンは日本初の『モーションイルミネーション』を導入。芝生広場に敷き詰められた約28万個のLEDが、足元に壮大な宇宙を創出する、光と音のエンターテインメントショーです。-公式サイトから引用
確かに、光の多さ・動きには圧倒されました。しかし、何か期待していたものと違っていました。逆に光の動きが激しすぎてチカチカした印象です。
121208roppongi03

動画も撮ったのですが、風が強くて風切り音ばかりが入っていて見るに耐えられない状態だったので、アップできません。

芝生広場に通じる陸橋からは東京タワーも見えるのですが、どうしてもこの看板が目立ってしまいます。
121208roppongi04

ということで、次は東京タワーに行くことにしました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

イルミネーション2012(1) 新宿

イルミネーションというと、まず訪れるのが新宿。それも、JR東日本本社のピンポイント。4年前からだったかな、Suicaペンギン軍団が飾られるようになったのは。
来年3月にデビューするE6系が配されていますね。
帽子と襟巻き(でいいのかな)が、マッチしてます。
12120811_2

こちらにはE5系。
12120802

夜になると・・・

続きを読む "イルミネーション2012(1) 新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

浜松町の小便小僧~2012年12月

12月ですね。2012年もあとわずか。
121208hamamatsuchokozo01

年越し前に一仕事しなければ。
121208hamamatsuchokozo02

それでは、これに乗ってみんなのところにプレゼントを配りにいこうかな。
121208hamamatsuchokozo03_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

秋田新幹線E6 系記念試乗会の実施のお知らせ

来年3月から営業運転に入るE6系でも試乗会が行われます。

JR東日本のプレスリリース

2月2日3日の2日間で計10回、大宮-仙台間で行われます。各回300名。

N700系の時もE5系の時も応募したけど、ことごとく外れ、お見送り側でした。
今回も応募してみるけど、ダメだろうなあ。

--------以下、プレスリリースより抜粋--------------------------
秋田新幹線E6系が2013年3月に運行開始するのを記念し、大宮駅⇔仙台駅間(いずれも片道)で計10回の記念試乗会を実施いたします。この記念試乗会に各300名様合計3,000名様の参加者を募集いたします。
なお、記念試乗会においては、試乗中、宇都宮~仙台間の一部区間で最高時速300km運
転をご体験いただける予定です。
また、試乗会の一部日程を「親子限定」といたしました。秋田新幹線E6系を親子でお楽
しみください。
試乗会への多くのお客さまのご応募をお待ちしております。
※最高時速300km運転は、当日の運行状況によりご体験いただけない場合がございます。

1. 乗車日・区間(2日間合計10回)
(1)2013年2月2日(土)
(大宮発)
第1回 大宮→仙台 12:30頃~13:50頃(大宮駅集合、仙台駅解散)
第2回 大宮→仙台 15:56頃~17:05頃(大宮駅集合、仙台駅解散)
(仙台発)
第1回 仙台→大宮 10:13頃~11:34頃(仙台駅集合、大宮駅解散)
第2回 仙台→大宮 14:13頃~15:34頃(仙台駅集合、大宮駅解散)
(2)2013年2月3日(日)
(大宮発)
第3回 大宮→仙台 12:30頃~13:50頃(大宮駅集合、仙台駅解散)【親子限定列車】
第4回 大宮→仙台 14:30頃~15:50頃(大宮駅集合、仙台駅解散)
第5回 大宮→仙台 15:56頃~17:05頃(大宮駅集合、仙台駅解散)
(仙台発)
第3回 仙台→大宮 10:13頃~11:34頃(仙台駅集合、大宮駅解散)【親子限定列車】
第4回 仙台→大宮 14:13頃~15:34頃(仙台駅集合、大宮駅解散)
第5回 仙台→大宮 16:10頃~17:34頃(仙台駅集合、大宮駅解散)
※ 記念試乗会は、各出発駅から各到着駅のみ(片道)の実施となりますので、その他にかかる交通費はお客さまのご負担となります。

4. 応募方法
パソコン、スマートフォンまたは携帯電話の応募専用サイトからお申し込みいただきます。
http://www.jreast.co.jp/e6/ (パソコン・スマートフォン・携帯電話とも共通)
・応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
・1回の応募につき、4名までの応募とさせていただきます。
・第2希望までお申し込みいただけます。
※ はがきでの応募は出来ませんのでご注意ください。
5. 応募期間
2012年12月10日(月)10:00 ~ 2012年12月17日(月)23:59
6. 抽選方法
当選者は厳正な抽選の上決定いたします。ご案内状の発送をもって当選者の発表とかえさせていただきます。ご案内状の発送は、1月中旬を予定しております。
7. 親子限定列車について
お子様としてお申し込みいただけるのは、中学生以下の方とさせていただきます。

--------------------------------------------------------

詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月 8日 (土)

2012年イルミネーション(予告編)

11月中旬を過ぎると各地でイルミネーションが始まります。闇夜を彩る光の輝きは、街も心も明るくします。
今年のイルミネーションはどんなのだろうかと、今日始動しました。まあ、いつものところばかりしか行かないのですが、毎年内容が変わっています。

まずは、夕暮れ前に新宿へ。JR東日本本社前のSuicaペンギンから。
12120801

今年はE5系もあります。そして、E6系も。それは後程。
12120802

陽が沈むまで都庁の展望室で待機。残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした。
12120803

この時期にしては比較的暖かい日だったので、助かりました。

ぼちぼちとアップしていきます。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

大人の遠足~富士急行探訪(8)

大人の遠足~富士急行探訪、その8、ラストです。

終点河口湖駅到着。
121123fujikyu71

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

大人の遠足~富士急行探訪(7)

大人の遠足~富士急行電鉄探訪、その7です。

下吉田駅改札でフジサン特急フリーきっぷを提示して、ブルートレインテラスの入場証をもらいました。D型硬券、日付なし。券番はちゃんと入ってました。
121123fujikyu61

それでは、ブルートレインテラスでの見学会開始です。
121123fujikyu62

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

大人の遠足~富士急行探訪(6)

大人の遠足~富士急行探訪、その6です。

これから乗る大月行きがやってきました。205系、いや、6000系です。JRで活躍していた205系が種車。改造を受け、3両編成として2012年2月に登場しました。
121123fujikyu51

続きを読む "大人の遠足~富士急行探訪(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

久留里線の新旧気動車撮影記(2)

久留里線横田-東横田間の撮影地。定番撮影地だけあって、既に三脚の放列。といってもSLや客車列車程ではなく、20人ぐらいが横一線に並ぶ感じでした。
さすがに多くの人が集まる場所。前後左右何の障害物も写り込まずに撮れます。ひたちなか海浜鉄道の中根付近に似てます。
まずは、さっき乗ってきたキハ30の2両編成の木更津行き。
121201kururi07_2

続きを読む "久留里線の新旧気動車撮影記(2) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

久留里線の新旧気動車撮影記(1)

12月1日は、久留里線に新型気動車の営業運転開始日であり、旧型気動車のラストランの日でもありました。ファーストランとラストランが同じ日になることも珍しいです。一気に替わるか、徐々に日数をかけて入れ替わるのではないかと思っていたのですが、同じ日にやるとは思いませんでした。

9時過ぎの列車で木更津駅に到着。久留里線ホームには、キハ30同士の2両編成が停まっていました。車内は満員です。
121201kururi01

あれっ、キハE130は?
車庫と側線に停泊中。
121201kururi02a 121201kururi02b

実は、今日からほとんどの列車が新型に置き換えられ、1往復だけ旧型で終日運行されるものだと勘違いしていました。なので、最初に乗る列車は新型だと思い込んで、「新しい車両に乗れる」と喜んでいたのですが、思わぬ誤算でした。
ただ、旧型には今日は乗る機会がないと思っていたので、逆にラッキーだったです。
それにしても、このすし詰め混雑は何?
紅葉を観に行く観光客も相まって大混雑。ゆっくり味わいながら乗るということはできませんでした。

続きを読む "久留里線の新旧気動車撮影記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

クロ157~12年12月1日の鉄(活)動日誌 深夜の部

日付は12月2日になった1日深夜の品川駅近くの新八ツ山橋。まだ、京浜東北線や山手線は動いている時間ですが、東海道線は終了したようで、軌陸車が品川方面からやってきました。
121201shinagawa01

線路の補修作業でしょうか。時々火花も見えました。実際に軌陸車が作業で動いているのを見るのは、浦和駅高架化工事でバラストを運搬しているのを見て以来です。
121201shinagawa02

誰も乗っていない山手線。今日のお役目ご苦労様。回送で東京総合車両センターへ戻っていきます。
121201shinagawa03

そして、山手線も京浜東北線も走らなくなり、作業のライトだけが光ります。

午前2時を15分程過ぎた頃、品川駅方面で汽笛がしてしばらく経ってから、

続きを読む "クロ157~12年12月1日の鉄(活)動日誌 深夜の部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

久留里線新旧気動車~12年12月1日の鉄(活)動日誌

12月1日から久留里線で新型気動車キハE130が運用に入り、旧型気動車もこの日がラストラン。厚い雲の間から晴れ間が見えたり、そうと思えは急に風が強くなって雹が降り出す天候でしたが、列車も沿線も鉄道ファンで賑わってました。
12120101

木更津12:54発が、新型車両の一番列車。横田駅にて。
12120102

キハ30の2連は、久留里発13:45が最期。横田駅での旧型車両同士の並びもこれが最期。
12120103

それにしても、今日は寒かった。

詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »