« 大人の遠足~富士急行探訪(6) | トップページ | 大人の遠足~富士急行探訪(8) »

2012年12月 6日 (木)

大人の遠足~富士急行探訪(7)

大人の遠足~富士急行電鉄探訪、その7です。

下吉田駅改札でフジサン特急フリーきっぷを提示して、ブルートレインテラスの入場証をもらいました。D型硬券、日付なし。券番はちゃんと入ってました。
121123fujikyu61

それでは、ブルートレインテラスでの見学会開始です。
121123fujikyu62

展示されているは、寝台特急「北陸」で使用されていた14系寝台車。
121123fujikyu63

開放2段式寝台。私が初めて乗った寝台特急は「北陸」でした。その当時は、まだ3段式だったなあ。
ベットで寝そべったり、座ったり、補助席でまどろんだり、思い思いに楽しみました。
121123fujikyu64

ブルートレインテラス見学後は、駅舎左側の下吉田倶楽部でコーヒーブレイク。
121123fujikyu65

コーヒーが出てくる前に、私は線路側に出て撮影。こちらには、貨車が展示されています。
121123fujikyu66

河口湖行きの普通列車が到着。トーマスランド号。ここで、大月行きと交換。
121123fujikyu67

その大月行きは、京王5000系カラーになった車両です。実は、これを密かに狙っていました。
121123fujikyu68

コーヒーも出てきて、次の列車まで歓談。

5分前になったのでお店を出てホームへ。本日2回目の富士登山電車に乗って河口湖駅へ向います。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 大人の遠足~富士急行探訪(6) | トップページ | 大人の遠足~富士急行探訪(8) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56190530

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足~富士急行探訪(7):

« 大人の遠足~富士急行探訪(6) | トップページ | 大人の遠足~富士急行探訪(8) »