« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

TOKYO MARU-VISION 冬バーション

東京駅丸の内駅舎の南北両ドーム内のTOKYO MARU-VISION。変遷を紹介する動画に冬バーションがあったのですね。毎日通っているのに、気付いたのは1週間前でした。

Image005

Image004

Image002

4ヶ所全部雪降ってます。

Image006

冬パージョンは昼の部だけで、夜の部は以前と変わっていません。

復原直後の動画はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

「都区内フリーきっぷ」「都区内・りんかいフリーきっぷ」の発売終了のお知らせ

「都区内フリーきっぷ」「都区内・りんかいフリーきっぷ」が3月31日をもって発売終了となります。

JR東日本のプレスリリース

----以下、プレスリリースより----------------
JR東日本では、東京近郊の各駅から東京都区内までの往復乗車券と東京都区内のJR東日本線が乗り降り自由となるフリーエリアがセットになった「都区内フリーきっぷ」「都区内・りんかいフリーきっぷ」を発売しておりますが、お客さまのご利用状況を踏まえ、2013 年3月31 日利用開始分をもって、発売を終了いたします。
長年のご愛顧ありがとうございました。
----------------------------------------

私は東京まで定期があるので、スタンプラリーや都区内あちこち行く時は「都区内パス」を利用していました。なので、「都区内フリーきっぷ」は使ったことがないです。息子と一緒に出かける時は、息子はこれを利用していたのですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013年1月29日 (火)

スタンプラリーの賞品届く

昨年10月1日から12月15日までやっていた「上越新幹線30周年記念 長野新幹線15周年記念スタンプラリー」。レベル1(2エリア2個のスタンプ)に応募してたのですが、今日賞品が届きました。ロゴ入りトートバッグ。

13012901_3

サラリーマンなんかも結構押している姿を見かけたし、当選者数も少なかったのでダメだろうと思いつつ、出さなければ当たらないから応募しました。

そんなことすっかり忘れていた頃に賞品は届きますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

大人の鉄道市にて

大人の鉄道市にて
大丸東京店10階の東急ハンズで大人の鉄道市をやっていたので、ちょっくら仕事帰りに立ち寄ってきました。
何も買うつもりはなかったのですが、切符の山を見ると物色してしまいます。
で、買ったのがこれら。シーズンだから学駅の入場券2枚、東北新幹線開業1周年記念入場券、そして、ことぶき入場券。ことぶき入場券は、ちゃんと新郎新婦の名前が入ってます。
見てると欲しくなるので、この4つでやめときました。
大人の鉄道市は1/31まで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ランニングの後

ランニングの後
ウォーキング中にやつてきた普通列車を撮影。スマホカメラの練習&モブログアップテスト。
(ここからはアップ後PCで編集)
ランニングコースは、高崎線沿線。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

「SLばんえつ物語号にグリーン車が登場」のニュース

新潟-会津若松間を1往復するSLばんえつ物語号。4月6日から7号車にグリーン車が連結されることが発表されました。

JR東日本新潟支社のプレスリリース

2+1の3列シートで30席。目玉は床下から天井までガラス張りのパノラマ展望室が設けられることでしょう。この展望室はグリーン車専用です。

グリーン車の概要(プレスリリースから)
SL「C57-180号機(貴婦人)」の気品ある姿に合わせた「レトロ調大正ロマン」のイメージを継承しつつ、「SLばんえつ物語」号にさらなる魅力付けを行い、お客さまに「快適にご乗車いただくこと」を目的とし、行きは流れる風景を、帰りはSLの迫力を存分にお楽しみいただけます。

この展望室は体験してみたいです。

4月から9月までの運転日も発表になりました。土休日とお盆の時期に運転されます。今年はちょっと行けそうにないかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月25日 (金)

JR東日本 2013年春の増発列車のお知らせ

今年の春の増発列車のお知らせが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

本数としては、新幹線も在来線も昨年と同数の合計4,547本とのことです。

---私の注目列車---

3月16日のダイヤ改正からデビューするE6系は臨時列車にも投入されます。

仙台・宮城DCに合わせて、仙台-小牛田間にC61牽引のSLが運転されます。

485系のジョイフルトレイン「ジパング」も仙台-福島間をあぶくま急行線経由で運転されます。

信越線125周年を記念して旧客3両の臨時列車されます。

高崎発着のSLも、ほぼ毎週末運転されます。

18キッパー御用達の3本の夜行快速も設定されてます。

-------------------

仙台・宮城DCは惹かれるなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ダイソー プチ電車シリーズ

知り合いから「最近ダイソー行きましたか?」と聞かれ、「そういえば最近行ってないなあ」と返すと、「プラレールみたいなおもちゃが出てますよ」と言われました。
以前新幹線タイプのとってもみょうちくりんな電車が出ていたので、またそんな類のものだろうと思っていました。とりあえず確認のために立ち寄ってみました。

プチ電車シリーズ。以前出ていたものとは全然違う。
130120daiso01

車両はほとんど残っておらず、このドクターイエローとN700系が1組ずつあっただけでした。線路や車庫、フィギュアまであり、まさにプラレールです。
130120daiso02a 130120daiso02b_2 130120daiso02c

3両で1編成。1つ105円だから、1編成で315円。プラレールより安い。大きさはプラレールより小さいですが。
130120daiso03

大きな違いはここでしょうか。プラレールが1車両に2組の車輪なのに対し、プチ電車は4組。
130120daiso04

今回レールは買わなかったので、このまま畳の上を走らせてみましたが、先頭車が軽すぎるためか真っ直ぐ走らず、すぐ曲がってしまいました。

車両からレールから、全てのパーツが1個105円のダイソー価格。しかし、それなりのレイアウトを作ろうとすると結構お金がかかるかも。どれだけ種類があるのか、まだわかりません。

プラレールにするか、プチ電車にするか。プチ電車ファンも多いかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

上野駅の半自動ドア扱いについてのお知らせ

130121_2

宇都宮線・高崎線・常磐線の上野駅から発車する列車のドア開閉がボタン式半自動ドア扱いになります。2月1日から3月31日まで。実施時間は初電から15時までに発車する列車。
発車までの間、開きっぱなしだと寒いし、暖房がもったいないしね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

みどりの山手線~13年1月20日の鉄(活)動日誌

みどりの山手線が走り始めて初めての週末。昨日は大崎から大崎までのノンストップの団体臨時列車が運行されました。残念ながら仕事だったので、乗ることも撮ることもできませんでした。
ということで、みどりの山手線との初めての休日となった今日、ちょっと追っかけをしました。
まずは、浜松町駅で。小便小僧君も緑一色を懐かしんでいるのではないでしょうか。
130120yamanote01

ここでは、到着時を狙っていたのですが見事に外回り電車に被られて撃沈しました。

続きを読む "みどりの山手線~13年1月20日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

仕事帰りに「みどりの山手線」

朝通勤時にはすれ違いざま06Gと確認できたのに、帰りは20Gになってたのね。
で、帰りは乗ってみることに。
みどりの山手線50年史とか、懐かしの103系の写真とか掲示されているのを期待していたのですが、中は何にも変わらないE231系500番台。がっかりでした。
Image_1

親子鉄に2組も遭遇。夜7時を過ぎてもいるんだ。
そのうちの1組の会話。
「撮れたね。」とお互い撮ったのを見せ合いっこ。
「乗れたね。明日はいいことあるかな。」
Image_2_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

フロムアクア 落ちないペンギンマグネット

1月10日から始まったフロムアクアの落ちないペンギンマグネットキャンペーン。KIOSK、NEWDAYS、通販などで購入すると付いてきます。全3種類。
130116fromaqua01_2

早速3つ並べてみました。
・必勝はちまきペンギン(ふくろう付き)
・必勝だるまペンギン
・合格お守りペンギン

と勝手に呼んでます。
130116fromaqua02

背中側にマグネットが付いてますが、これが意外に強力。落ちないぺんぎんなのだから、簡単に落ちては困りますよね。ましてや、この受験シーズンに絶対落とせません。
現在、我家の冷蔵庫のドアに3つ並んでいます。

5時に夢中フリークさん、情報ありがとうございました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

「みどりの山手線」走り始める

山手線に緑一色の103系が導入され、山手線といえばこの緑色がラインカラーとして定着。50周年を迎えた今年は、E231系1編成を緑色にラッピングして12月まで走らせることになりました。今日、1月16日から運行開始。早速、撮ってきました。
まず、昼に神田駅で撮影。
13011601

続きを読む "「みどりの山手線」走り始める"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

青シャトル

埼玉新都市交通ニューシャトル2000系、5番目の編成となる青。昨年12月に営業運転を開始してから初めて見ました。1/13大宮駅にて。
Image_1

1月4日にiPhoneに切り替えて、今までの携帯よりずっとカメラの性能が良くなって喜んでます。5年前の携帯だったから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

雪降る成人の日

夜中から降り出した雨が10時前に雪に変わり、瞬く間に積もり始めました。
本日は成人の日。さいたま市では成人式がさいたまスーパーアリーナで行われました。成人の方も親御さんも、今日は大変だったのではないでしょうか。(私もその一人)

こんな雪景色で撮影できることは滅多にないと、娘の送迎の合間にちょっと狙ってみました。
13011401

時間は11時前。まだ、この時は時刻通りに運転されていた模様。
踏切が鳴り出すと車から出て、自分が雪だるまになるのではないかと思うぐらいの勢いで雪が降る中撮影しました。自分よりもカメラの方が心配。ハンカチ一枚がカメラを守る頼みの綱でした。
13011402

運良く上り列車が立て続けにやってきてくれました。最後はEF66牽引の貨物。雪にも負けず力強く進んでいきます。
13011403

今日の雪は10cmぐらいの積雪で、久しぶりにチェーン巻いて走行。疲れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

京王百貨店 第48回有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店新宿店で1月10日から始まった第48回有名駅弁とうまいもの大会。今日行ってきました。毎年恒例の人の多さにうんざりしますが、全国からいろいろなものが集まるので行ってしまいます。
Image_4

今年購入した駅弁は、福井の越前かにめし。かにの形をした容器にいっぱい蟹の身が乗っています。
Image_3 Image_2

でも、一番のお目当てはこちらでした。マダムシンコのマダムブリュレ。昨年に引き続きですが、私はこの時しか手に入れるタイミングがありません。これも人気商品で、半日ぐらいで売切れてしまいます。
Image

その他には、えがわの水ようかん、赤福を購入。毎年購入するものが変わらないなあ。

予定の品を購入後は、赤福茶屋で一服。これもお決まりです。
Image_5

1月17日は、第2弾が始まります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

初詣臨???

今日は、上尾-宮原間の定番スポットで撮影。私のジョギングコースでもあります。昨年の10月から同級生に影響されてWeekendRunnerしてます。
13011201

狙うは、183系大宮車の初詣臨。大宮車には「初詣」の幕が入っています。
が、やってきたのは白幕。あれれ?
13011202

後ろはちゃんと「初詣」幕になっていました。
13011203

先週の「あけぼの」の時もこれが通過して行ったのですが、その時も大宮方は白幕でした。どうも壊れたまま直していない様子です。
う~ん、残念。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

秩父鉄道 熊谷駅にて

1月3日、長瀞からEL長瀞宝登山はつもうで号で戻ってきた時の熊谷駅構内。
急行用の6000系と、東急からやってきた7500系。7000系や7500系が幅を利かせるようになってきました。
130103kumagaya01

奥の方には1000系のオレンジバーミリオンとスカイブルーの2本が停泊。この日は1日動かなかったみたい。1000系もあと3編成を残すのみとなってます。
130103kumagaya02a 130103kumagaya02b

あと何回乗れるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

浜松町の小便小僧~2013年1月

浜松町の小便小僧、1月はお正月らしく紋付袴。門松と、鏡餅???
121229hamamatsuchokozo01

鏡餅じゃなくて干支のへびでした。へびさん、烏帽子被ってます。
(さりげなく185系踊り子を入れてます)
121229hamamatsuchokozo02

さて、あれに乗って初詣にいこうか!
121229hamamatsuchokozo03

今年も元気に放物線!
121229hamamatsuchokozo04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

秩父鉄道 平成25年干支イラスト入り「開運入場券」

今年の干支のへびのイラストが入った開運入場券です。毎年元旦から10日まで発売されるのですが、近年は売り切れるのが早いです。今年も3日には熊谷・羽生・御花畑と回ったけど売り切れで焦りましたが、長瀞駅に残っていたので入手できました。以前は結構余って鉄道フェスタなどで販売もしていたのですが、人気が高まったのか、販売数量が減ったのか、早々と売り切れることが多いみたいです。
130103kaiun01

オリジナル台紙付きです。開運号と長瀞宝登山はつもうで号のヘッドマークもプリントされています。
130103kaiun02

まあ、発売している駅を回らなくても、秩父鉄道の通販サイトで発売7駅の入場券セットが手に入るのですが・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(3)

参拝も昼食も済ませホームに入りましたが、まだ上り列車までは時間あります。
130103hotosan21

じゃあ折角だからと、御花畑駅まで行きました。目的は、開運入場券を購入するため。
しかし、売切れで買えず。再び長瀞に戻りました。

続きを読む "秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(2)

長瀞の駅を出て宝登山神社に向います。
ロータリーから振り返ると駅舎を通してELが見えます。
130103hotosan11

続きを読む "秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(1)

1月1日から3日まで運転された秩父鉄道のEL長瀞宝登山「はつもうで」号。
最終日の3日に息子と乗りに行きました。
熊谷8:12発で羽生へ向うと、既に6番線にEL長瀞宝登山「はつsもうで」号が入線していました。
ドア横のサボも専用のものが取り付けられていました。
130103hotosan00_2

続きを読む "秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

【動画】寝台特急「あけぼの82号」大宮発車

昨日のあけぼの82号が大宮駅を発車するシーン。
60分程遅れての到着。早朝だというのに50人以上は集まった撮影者、そして4番線上野方面に向って立ち並ぶ三脚の列。初電前に一大イベントは終了するはずでしたが、平日の通勤時間帯に入ってしまい、これは利用者に迷惑この上ない状態だなと思っていたのですが、この時間帯の列車はまだ10両編成。宇都宮線からの湘南新宿ラインは宇都宮駅での線路点検の影響で運休。あけぼの82号が到着する時間帯は何にも邪魔するもの、また利用者にも迷惑がかからないラッキーな状態でした。
いろいろな案内放送が入っていて聞きづらいですが、ご容赦下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

2本のあけぼの~13年1月4日の鉄(活)動日誌

今日から仕事初めの人も多かったと思います。
まだ京浜東北線しか動いていない、午前5時過ぎの大宮駅。人もまばらです。ある一部の場所を除いては。
130104akebono01

583系のあけぼの82号がやって来る日。既に4番ホームは撮影者がホームに沿って並んでいます。10両停車位置目標を狙って。まあ、宇都宮線・高崎線の一番列車前に大宮駅を発車していくので、通勤客には何事も無かったように終わるからいいかと。
しかし、この時期の北国からの列車。多分に漏れず遅延。大幅に遅れています。(65分おくれだったとか)
130104akebono02

完全に通勤時間帯に入ってしまいました。ホームで三脚立てている人大丈夫なのかなあ。早くから来てカメラセッティングして待っていたのに、通勤時間帯に入って撤去を余儀なくされたら涙もんでしょうね。
幸いにも、まだ10両編成しかこない時間帯。おまけに、宇都宮線で線路点検の影響をうけ、到着することに来る列車が運休となり、そのままの状態で撮影することができたようです。

続きを読む "2本のあけぼの~13年1月4日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2013年乗り鉄初め EL長瀞宝登山はつもうで号

2013年の乗り鉄初めは、息子と一緒に秩父鉄道EL長瀞宝登山はつもうで号に乗車。

行きは、羽生から長瀞まで。
13010301

帰りは、長瀞から熊谷まで。
13010302

ということで、往復全区間乗車。のんびりとした旅を満喫してきました。
ちゃんと宝登山神社にもお参りしましたよ。

明日も早いので、詳しくは後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新春鉄道博物館2013

鉄道博物館は今日から開館。ところどころに正月飾りが施されています。

13010201

では、その飾りつけを紹介します。

続きを読む "新春鉄道博物館2013"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

121229hamamatsuchokozo01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »