« 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(1) | トップページ | 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(3) »

2013年1月 7日 (月)

秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(2)

長瀞の駅を出て宝登山神社に向います。
ロータリーから振り返ると駅舎を通してELが見えます。
130103hotosan11

駐車場待ちで連なる車を横目に、息子とてくてく歩いて行きました。
130103hotosan12

開運招福の大きな絵馬。宝登山神社たから宝舟ですね。
130103hotosan13

本殿の屋根には色鮮やかに塗られた龍の彫り物があります。
130103hotosan14a 130103hotosan14b

参道の途中には、国指定重要文化財の旧新井家住宅があります。ここには、長瀞町の郷土資料館も併設されています。この日は休館日で見学することはできませんでした。
青々とした竹、その陰が斜面に伸びるこの風景にしばし見惚れてました。
130103hotosan15

お参りも終わって、昼食は駅近くの地場産食材 寶-TAKARA-で、豚みそ丼を。みそ漬けにした豚肉を炭火で焼いてご飯に乗せてます。これが、美味しい。画像が撮れなかったのが残念。このお店は天然氷のかき氷もあります。

お腹も膨れて駅に戻ってきました。
駅のさくらは、春の訪れをじっと待っています。
130103hotosan16

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(1) | トップページ | 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ここは、蝋梅が良いですね!ハイキングで長瀞駅から登ったことがあります!

投稿: ケンミン | 2013年1月 7日 (月) 23:33

>ケンミンさん
そうですね。ここは蝋梅で有名ですよね。一度見てみたいと思います。

投稿: テームズ | 2013年1月 8日 (火) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56484991

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(2):

« 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(1) | トップページ | 秩父鉄道 EL長瀞宝登山「はつもうで」号で初詣(3) »