« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

2013年春使用する切符

今年の春は、明日から有効のこの切符を使います。

130224ticket03

昨年はウィークエンドパスを使って、きたぐに、きらきらうえつ、リゾートみのりに乗り、鳴子温泉、松島を訪れました。
今年は、果たして・・・・
既に5回分の予定は立っています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

緑茶の山手線

1ヶ月間だけ緑茶になったみどりの山手線。
2月24日の日曜日にも撮りに来ました。そして、乗るつもりでいました。
130224yamanote01

撮影した場所は、

続きを読む "緑茶の山手線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

交通系ICカード全国相互利用サービス開始 記念カードの発売について

10の交通系ICカードによる全国相互利用サービスを2013年3月23日(土)から開始することを記念して、記念カードが発売されることが各社で発表されました。

ちなみにJR東日本のSuicaは以下の通り
1 発売開始日時:2013年3月23日(土)午前8時から
2 発売額:1枚2,000円(SF1,500円+デポジット500円)<台紙付>
3 発売枚数:限定30,000枚 ※お一人様3枚までとさせていただきます。
  ※現金のみでご購入いただくとともに、郵送での販売・受付はいたしません。
4 発売箇所 合計31駅

デザインは各社同じで、その会社のキャラクターが先頭に来ます。また、背景色が違ってます。

130226card

Suica30,000枚は、ちょっと少なめか。

詳しくは、各社のお知らせをご参照下さい。

Kitaca(JR北海道)
Suica(JR東日本)
TOICA(JR東海)
ICOCA(JR西日本)
SUGOCA(JR九州)
manaca(名鉄・名古屋市交通局・豊橋鉄道他)
nimoca(西鉄)
はやかけん(福岡市交通局)

PASMO、PiTaPaは未発表

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2013年2月25日 (月)

鉄道博物館ヒストリーゾーンの展示模型が・・・

新幹線フォトモザイクスクリーンを見た後、館内へ。1月にも訪れているのですが、数ヶ月ぶりに来た感覚。
英国国立鉄道博物館との姉妹提携記念の銘板がエントランスの壁に飾られています。
130224teppaku11

ヒストリーゾーン2階の歴史年表下の展示スペースへ。あれっ、展示物か変わってる。
130224teppaku12

FASTECが並べられてました。
130224teppaku13

中間の展示物も取り出されています。
130224teppaku14

いよいよ展示内容を替えるのかなとこの時は思ったのですが、3月から始まるコレクション展「模型でたどる鉄道史~1号機関車から”スーパーこまち”まで~」に使われるからだろうと気付きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

鉄道博物館のプロムナードに大型新幹線フォトモザイクスクリーン登場

鉄道博物館のプロムナードに大型新幹線フォトモザイクスクリーン(3.6m×6m)が登場しました。
これは、JR東日本が「新幹線YEAR2012」の一環として、5方面の新幹線にまつわる写真を募集し、15,000枚の写真や画像を組み合わせて新幹線を一枚の大きな画像で表現した、新幹線のフォトモザイクを公開したものです。2月20日から4月15日まで展示されています。
オペラグラスも用意されています。
130224teppaku01

色の濃い部分に当たった写真はほとんど見えなくなるのではと心配したのですが、そこは新幹線イヤーのフラッグが埋め込まれてました。
130224teppaku02

角度を変えて見ると、また違った雰囲気になりますね。
130224teppaku03

私は応募しなかったですが、応募した人は自分のがどこか探すでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

おいでよ房総 トレインカードキャンペーン

2月9日から3月31日までおいでよ房総トレインカードキャンペーンが行われています。
詳しくは、JR東日本千葉支社のお知らせをご参照下さい。
16駅にある対象店舗で300円以上購入すると希望によりカードが1枚もらえます。カードが入っている袋に付いている引換券を10種類集め、パンフレットの引換用紙に貼ると、カードホルダーと引き換えることができます。
また、ファミリーオ館山に宿泊すると、先着300名に16種類のカードとカードホルダーがもらえます。
130223card01

出張先から帰り、昼食のため立ち寄った新浦安駅の湾岸そばで1枚もらいました。
懐かしい165系のなのはなです。
130223card02

16枚のカードを集めると、裏に4種類の車両が現れるそうです。新浦安はこれ。
130223card03

16種類集めるか・・・いやいや、期間内に行く機会がないので、この1枚で終わりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

青春18きっぷのチラシ(2013年春バーション)

2013年春の青春18きっぷのチラシ。
13022201

空気は、読むのもではなく
吸い込むものだった、と思い出しました。

こう思えるような旅がしたいものです。
空気輸送のような列車にはよく乗りますが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "青春18きっぷのチラシ(2013年春バーション)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

渋谷 Hikarie にて

先週の土曜日は、渋谷ヒカリエにも行ってきました。オープンしてから初めてです。
いやー、凄い人ですね。各フロア人人人で、人の間を縫って歩くだけで疲れました。
130216hikarie01

で、その後は、銀座線を撮ってました。
130216hikarie02

ヒカリエ4F円形フロアから。地下鉄なのに3Fに駅があるんだもんな。
130216hikarie03

チラリズムを狙ったのですが、そうそうタイミングよくJRは走ってきてくれませんでした。
130216hikarie04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

湘南新宿ライン浦和駅停車のポスター

3月16日のダイヤ改正で、湘南新宿ラインの列車が浦和駅に停車するようになります。
先日アップした浦和駅停車のポスターとは違うデザインです。
13022001

そういえば、昨日(2/19)で、このブログも7周年。
今日から8年目に入ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

みどりの山手線が・・・

みどりの山手線が、伊右衛門茶に化けました。
130219yamanote01

ここ何日かネット上に上がっていたので、自分も撮りに行ってきました。
130219yamanote02

次は、伊藤園?
お茶シリーズで行くのか、はたまた、別のもので行くのか。ガチャピンなんかもいいかも。
この1年はみどりの広告列車ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

東急渋谷駅

2月16日(土)、京成の青電撮った後は渋谷に行きました。

東急渋谷駅の地上ホームも3月15日まで。16日からは地下に潜り、副都心線と直通運転が始まります。
130216shibuya01

続きを読む "東急渋谷駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

京成3356編成(青電)撮影記

京成3356編成青電が2月18日で運用終了になるということで、2月16日に撮影に行ってきました。

ちょうど京成津田沼駅に着いた時に青電が停まっていたので、ロケハンがてらちはら台まで乗りました。
130216keisei01

で、最初に撮りに行った場所は、

続きを読む "京成3356編成(青電)撮影記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

京成青電と東急渋谷駅~13年2月16日の鉄(活)動日誌

今日は、2月18日で運用終了の京成3356編成(青電)と、
13021601

3月16日の副都心線直通運転開始に伴い、使われなくなる東急渋谷駅を撮りに行きました。
13021602

風の強い寒い日でしたが、どちらも名残りを惜しむ鉄道ファンが大勢撮影に来てました。

相互直通運転まで、あと28日。
13021603

東急のマスコットキャラクター’のるるん’。口のところから顔を出して記念撮影ができます。

詳しくは、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

浜松町の小便小僧~2013年2月

大きな耳当てに毛糸の帽子、マフラー。真冬の防寒バッチリの衣装かと思いきや、ファッショナブルな服を着てます。ちょっと寒そうな気もしますが。
そして、いつまでも融けない雪だるま。毛糸の手袋は、当初はありませんでした。後で付け足したのか、誰かが加えたのかは謎です。
130210hamamatsuchokozo01

おっと、ちょうどみどりの山手線が来ました。
130210hamamatsuchokozo02

昨年還暦を迎えた小僧君は、緑色になった山手線をずっと見ています。
130210hamamatsuchokozo03

それにしても体に似合わず大きな耳当てだなあ。しかし、よく見ると、イヤーバンドと耳当てと二重になっていました。おまけに、耳当てはBEAMSのタグが付いてます。
130210hamamatsuchokozo10

オシャレだ~!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

SLおいでよ銚子号撮影記(3)~笹川駅

SLに先行して向かった先は、次の停車駅の笹川。
130210slchoshi30

ここに辿り着く前、沿線にはSLの通過を待つ人達がたくさんいました。特に、水郷-小見川間の田園地帯は、道路・畦道に何本ものカメラの列ができていました。

続きを読む "SLおいでよ銚子号撮影記(3)~笹川駅"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて

開運橋で撮影後、佐原駅に戻りました。

駅名標はSL運行記念バーションになっています。
130210slchoshi21

続きを読む "SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

SLおいでよ銚子号撮影記(1)~最初はDLおいでよ佐原号

2月のこの時期に千葉でSLを走らせるのが定番になってますね。
今年は、2月9日から11日までの3日間、佐原-銚子間で運転されました。銚子からDE10が先頭でDLおいでよ佐原号として佐原まで運転、折り返し佐原からC61が先頭でSLおいでよ銚子号として銚子まで運転されました。

2月10日晴天の日曜日、私もカメラ持って撮影に出かけました。

佐原駅で駅長犬のお出迎え。
130210slchoshi11_2

まず、私が向ったのは、

続きを読む "SLおいでよ銚子号撮影記(1)~最初はDLおいでよ佐原号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

SLおいでよ銚子号記念入場券

佐原駅で購入したSLおいでよ銚子号の記念入場券。
1300番台と意外に若い券番でした。
130210kinenkippu01_2

台紙を開いて、硬券入場券を並べてみました。佐原から笹川までの5駅のセット。
銚子発売分は、銚子から下総橘までの5駅セット。台紙も違います。
両方揃えると、今回の走行区間の全駅になります。
130210kinenkippu02

さすがに銚子までは買いに行けませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

SLおいでよ銚子号を撮る~13年2月10日の鉄(活)動日誌

今日はDLおいでよ佐原号とSLおいでよ銚子号を撮りに行きました。

水郷-小見川間の田園地帯は、人出が凄かったですね。道路・畦道・空地、至る所に撮影する人、手を振りに来た人がいました。

私は、佐原駅付近と笹川駅付近で狙いました。
悪夢にうなされて1時間半しか寝ておらず、今日は疲れたので、詳しくは後日ということで。

1枚だけ。笹川駅を発車したSLおいでよ銚子号。煙を吐くSLをカーブを利用して正面から捉えようとしたのですが、駅に近いところだったので人出も多く、後から来た人に前を遮られたため断念。直前を通り過ぎるのを狙うことにしました。それが、この1枚。雲ひとつない青空で風もなく、煙も真上に昇っていて見事でした。
少々右側をカットしているので、縦長になってます。
13021001

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

西鉄 太宰府行き合格祈願きっぷ&合格ドコモダケ

先日西鉄福岡駅に行った時購入しました。
太宰府行き合格祈願きっぷ。受験生またはその関係者には合格ドコモダケが付いてきます。
130205nishitetsudocomo01

続きを読む "西鉄 太宰府行き合格祈願きっぷ&合格ドコモダケ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

上信電鉄 南蛇井駅2013年巳年記念券

上信電鉄の南蛇井駅は日本の私鉄駅で唯一「蛇」が付く駅ということで、こんな切符が発売されています。表の硬券は切符ではありません。
130206nanjai01

裏に硬券の入場券と乗車券が4枚付いてます。
130206nanjai02

1セット500円は、ちょっと記念に買ってみようかと思うような手頃な値段。
ということで、買ってしまいました。

「なんじゃい」なんて、そんなふざけた駅名じゃないよなと最初は思いましたけど、正式な駅名なんですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

2013年3月16日ダイヤ改正のパンフ・ポスター

2013年3月16日のダイヤ改正のお知らせパンフレットが出ました。
目玉は、はやぶさ320km/h運転開始、E6系「スーパーこまち」デビュー、常磐線特急E657系に統一、東北貨物線に浦和駅新設です。
13020601

こんなポスターもありました。
湘南新宿ライン浦和駅停車
13020602

パンフレット表紙には「浦和駅への湘南新宿ライン等新規停車」となっていますが、新宿発着の特急も停車することになることが裏側に書いてあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

左右非対称

出張先での仕事を終えて、わずかの時間だけど初西鉄。乗ったのは1駅だけ。
西鉄福岡駅にて。

13020501

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

日光線用205系

3月のダイヤ改正で導入される日光線用205系600番台。2月3日に初めて目にしました。
京葉線からやってきた205系。大宮駅東方の電留線に長らく置き去りにされてましたが、107系同様のクリームとゴールドとこげ茶のラインカラーになって姿を現しました。

13020420501

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

E6系試乗会(大宮駅にて見送り)~13年2月3日の鉄(活)動日誌

2月2日・3日は、3月16日から営業運転に入るE6系の試乗会が大宮-仙台間で行われました。応募による試乗会は今回も外れたので、大宮駅で見送ることにしました。

待合室に掲示されていたE6系のポスター。
JAPAN RED
茜色が強調されています。
130204e601

続きを読む "E6系試乗会(大宮駅にて見送り)~13年2月3日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

赤い車体のパンフレット - E6系

研修が終わって帰りの上野駅で。パンフレット置き場で異彩を放つ赤い車体の表紙。駅構内でなぜ車のパンフレットがあるのかと、一瞬自分の目を疑いました。
よく見ると、3月16日にデビューするE6系の紹介パンフレットでした。

13020201

「メイド・イン・ジャパンの技術と情熱を乗せて、赤い新幹線が走りはじめます。」
茜色・アローシルバー・飛雲ホワイトの3色を纏ったE6系、いよいよデビューですね。

13020202

2月2日3日は、大宮-仙台間で試乗会。申込みしましたが、残念ながらはずれてしまいました。N700系もE5系も、今回のE6系も、試乗会はことごとく外れてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

日帰り出張週間始まり

13020101

今日から再来週の火曜日まであちこち出張に行きます。画像は出張先から戻ってきて東京駅で撮影したもの。新幹線は使ってません。来週は新幹線も飛行機も使います。全ての出張が日帰りというのが、ちと寂しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »