« SLおいでよ銚子号記念入場券 | トップページ | SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて »

2013年2月12日 (火)

SLおいでよ銚子号撮影記(1)~最初はDLおいでよ佐原号

2月のこの時期に千葉でSLを走らせるのが定番になってますね。
今年は、2月9日から11日までの3日間、佐原-銚子間で運転されました。銚子からDE10が先頭でDLおいでよ佐原号として佐原まで運転、折り返し佐原からC61が先頭でSLおいでよ銚子号として銚子まで運転されました。

2月10日晴天の日曜日、私もカメラ持って撮影に出かけました。

佐原駅で駅長犬のお出迎え。
130210slchoshi11_2

まず、私が向ったのは、

駅から歩いて10分程の開運橋。ここから、橋を渡る列車を狙うことにしました。列車通過までまだ1時間半以上あるのですが、既に橋の上では5人程が三脚をセットして待機中。SLが走る時に、タイミング良く川下りの舟が通ってくれるといいんだけどなと思いつつ、行き交う舟を見ながらじっと待ちます。
130210slchoshi12

鉄橋を挟んだ向こう側の橋には、こんな横断幕が。
130210slchoshi17_2

こんな感じで、舟とSLを撮れたらなあ。
130210slchoshi13

やってきましたDLおいでよ佐原号。DE10 1752が先頭です。
130210slchoshi14

そして、最後尾のSLが長い汽笛を響かせながら通過。
130210slchoshi16

煙は期待していなかったけど、まさかこのタイミングで汽笛を長く鳴らして蒸気を吐き出すとは予想外でした。

今度はヘッドマークとかを撮影するため、駅に戻りました。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« SLおいでよ銚子号記念入場券 | トップページ | SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56753009

この記事へのトラックバック一覧です: SLおいでよ銚子号撮影記(1)~最初はDLおいでよ佐原号:

« SLおいでよ銚子号記念入場券 | トップページ | SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて »