« SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて | トップページ | 浜松町の小便小僧~2013年2月 »

2013年2月14日 (木)

SLおいでよ銚子号撮影記(3)~笹川駅

SLに先行して向かった先は、次の停車駅の笹川。
130210slchoshi30

ここに辿り着く前、沿線にはSLの通過を待つ人達がたくさんいました。特に、水郷-小見川間の田園地帯は、道路・畦道に何本ものカメラの列ができていました。

SLおいでよ銚子号が笹川駅に到着。
130210slchoshi31_2

区名札は’銚’が入れられてます。
130210slchoshi32

私は、改札を出て、銚子側に向って歩きました。発車直後の爆煙を期待して。
130210slchoshi33

駅から5分程離れた所で待機。最初はそれ程人がいなかったのですが、次から次へと人がやってきて、当初目論んでいた構図では撮影できなくなりました。SL人気凄いです。
ということで、通過時を近撮することに。

風もほとんどない快晴の空に、くろがねの機関車が黒煙をきれいに吐き出していました。
130210slchoshi34

130210slchoshi35

先輪が真横を通る。太陽の光を浴びて輝く。C6120の文字がくっきり見える近さで、通過していくのを見送りました。もちろん、大きく手を振って。
130210slchoshi36_2

撮影も終わり、自宅に戻るために再び笹川駅へ。下りホームでは、駅長犬とスタッフが記念撮影をしていました。お疲れ様でした。
130210slchoshi37

成田へ戻って、遅い昼食を済ませ、今度は京成本線で上野まで、そして高崎線で帰りました。1時間半しか寝ていなかった私、帰りはほとんど爆睡状態でした。寝過ごさなくて良かった。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて | トップページ | 浜松町の小便小僧~2013年2月 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさん、こんにちは。SL銚子号の記事、拝見しました。JR東日本はいろいろなところでSLを運転しているのですね。また茶色の旧型客車は、国鉄時代を思い出させてくれますね。私もこれまでに北海道の「SLすずらん号」、山口線の「やまぐち号」に乗りましたが、やまぐち号は復活運転30周年記念号(2009.8.1)ということもあって、停車駅のホーム、沿線の道路ともに人、人、人…でした。
ところで今年の春は「青春18きっぷ」は発売されるのでしょうか。今日の朝9時30分現在、JR各社のHPを見ても、案内は載っていませんよね。じつは大阪から山陽本線で九州へ行く予定を立て、帰路のLCCのチケットも購入したので、早く正式な発表が出てくれたらと思っています。

投稿: 笑夢 | 2013年2月15日 (金) 09:31

>笑夢さん。18きっぷの情報、JR西日本のサイトに今日の日にちでで出ますよ。発売が20日から。有効期限が3月1日から4月10日だと出ています。ご参考にしてください。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2013年2月15日 (金) 15:39

>笑夢さん
SL人気はどこも同じですね。JR東日本では、更に1両復活へ向けて大宮車両センターで復元作業が行われています。
青春18きっぷのお知らせは、今日発表になりましたね。例年通りの内容です。楽しんできて下さい。

>5時に夢中フリークさん
フォローありがとうございました。

投稿: テームズ | 2013年2月15日 (金) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56766789

この記事へのトラックバック一覧です: SLおいでよ銚子号撮影記(3)~笹川駅:

« SLおいでよ銚子号撮影記(2)~佐原駅にて | トップページ | 浜松町の小便小僧~2013年2月 »