« ハチクマライス第14弾 | トップページ | 宮原駅のエスカレーターがE5系に! »

2013年3月12日 (火)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 信玄公のかくし湯下部温泉

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾、その4です。

下部温泉駅で下車し、川沿いの道を温泉街に向っててくてく歩きました。
130302yamanashi14

行ったのは下部温泉会館。公共浴場です。入湯料は大人400円。大人6人でいっぱいになる程のこじんまりとした浴槽でしたが、私が入った時は洗い場も含めて4人しかいなかったので、それなりにゆっくりできました。
130302yamanashi15_2

右足の膝に不安があったので、明日に備えて湯治。って、たった30分程で良くなるわけがないけど、旅の疲れは癒されました。

会館からの戻りは、川を挟ん反対側を歩いてきました。特急でも走ってこないかなぁなんて思ったのですが、そうは運良く来ません。
130302yamanashi16

下部温泉駅に到着。
130302yamanashi17

おっと、その前に、駅前唯一の土産物屋、ニュー梅月に立ち寄り。
130302yamanashi18

目的はこれ。かくし最中。白あんが入った小振りの最中ですが、あんの中に干しぶどうが一粒入っており、信玄公のかくし湯にあやかって名付けられたものです。1個50円。
130302yamanashi19

身延線は山梨と静岡を結ぶ短絡線として、373系3両の特急ふじがわが走っています。
130302yamanashi20

私が乗る普通列車の前に、上下1本ずつ特急がやってきました。
130302yamanashi21

下部温泉は特急の停車駅。特急列車には、それなりの乗降客がありましたが、それらが行ってしまうと寂しい駅になります。それよりも、駅名に温泉と付くのに無人駅というのが、もっと悲しい。
130302yamanashi22

富士行きの普通列車に乗って、いよいよ静岡入りします。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« ハチクマライス第14弾 | トップページ | 宮原駅のエスカレーターがE5系に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

つい最近までは有人駅で、立派なスタンプもあったんのにねー。残念です。私は、この駅で私の旅スタンプを押しています。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2013年3月13日 (水) 08:51

>5時に夢中フリークさん
有人駅だった様子は伺えました。温泉地で特急停車駅なのに無人駅というのは寂しかったです。

投稿: テームズ | 2013年3月15日 (金) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/56942926

この記事へのトラックバック一覧です: 13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 信玄公のかくし湯下部温泉:

« ハチクマライス第14弾 | トップページ | 宮原駅のエスカレーターがE5系に! »