« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

交通系ICカード全国相互利用記念TOICA

3月20日、記念Suica購入の列に並んでいた時、
「今TOICA購入列に並んでいます。交換可能ですか?」
と知り合いからメール。即座にOKの返信。
今回はSuicaしか手に入らないだろうと諦めていたところでした。
TOICAはカードが青色。そして、キャラクターのひよこが先頭に。このキャラクター、反時計回りに移動するようですね。
130331toica01_2

台紙。TOICAの方が、解説がわかりやすいです。そして、縦がA4サイズとSuicaのものより大きめ。
130331toica02a 130331toica02b

鉄道もエリア間利用が早くできるようになるといいですね。

交換ありがとうございましたhappy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

埼玉県幸手市 幸手権現堂桜堤

今日は、家族と埼玉県幸手市の幸手権現堂桜堤に花見に行ってきました。

先日朝のテレビでも取り上げられ、その綺麗さに一度は観てみたいと思いました。今年は桜の開花が早かったので、今週末しかないだろうということで、今日行くことにしました。
13033001

朝のうち霧雨が降る肌寒い天気でした。

続きを読む "埼玉県幸手市 幸手権現堂桜堤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(8) 新村へ

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その8です。

日中は3時間に2本のダイヤ。ほぼ40分に1本です。
4時台から走ってます。が、これはトップシーズンのみの列車。松本-新島々間ノンストップで1往復走ります。松本からの列車は、私が乗ってきたムーンライト信州81号に接続しています。
130316seishun281

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(8) 新村へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(7) 新島々から

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その7です。

終点まで来てすぐ折り返すのは勿体無い。次の列車で戻ることにし、それまでの時間、廃止になった新島々-島々間の廃線跡を歩いて遺構を探してみることにしました。といっても、島々までは行く時間が無いので、途中まで。

新島々駅から架線があるのは、150mぐらいでしょうか。終端の架線柱のこっち側にチラッと線路が見えます。 
130316seishun271

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(7) 新島々から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(6) アルピコ交通上高地線

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その6です。

松本からはアルピコ交通上高地線に乗り換えです。
車内で運転士さんから一日フリー乗車券を購入。日付も発行場所もマジックで手書き。発行場所がいいですねぇ。「5レ」。列車番号5列車車内での発行です。
130316seishun261a130316seishun261b

今回の一番の目的は、上高地線を乗り潰すことでした。以前にも訪れたことはあるのですが、時間の関係で下新までしか行けず。その先を残していました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(6) アルピコ交通上高地線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

東北へ行こう!新幹線ジオラマ~伝統の祭りへ~

NEWDAYS・KIOSK限定の新幹線ジオラマシリーズ第2弾です。

東北へ行こう!新幹線ジオラマ~伝統の祭りへ~
E2系はやて、E3系こまち、E3系つばさ、E4系MAX、E5系はやぶさ、E6系スーパーこまちの全6車種は変らず。
今回は、まずE6系スーパーこまちを購入。
2013032601

秋田は、やっぱりこの祭り。竿燈まつりです。
2013032602

東北のお祭りも見に行きたいけど、なかなかその機会に恵まれません。

第1弾、桜の花巡りはこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 信州へ

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その5です。

一旦自宅に戻って旅支度を済ませ、再び東急渋谷駅へ。旅立ち前に余韻に浸ろうと思いやってきたのですが、午後来た時以上に人が増えており余韻も何もあったものではありませんでした。券売機は長蛇の列、入場券で入らないで下さいとの声。とりあえずSuicaで入ったものの、この写真を撮るのがやっとという感じ。
「立ち止まらないで進んで下さい。」
130316seishun251_2

中目黒まで乗って、駅前の吉野屋で夕食を食べ、再び渋谷へ。
これで、少しはゆっくりできるかと思ったのですが、誘導されるがままに進むと、そこは改札。戻ることもできず、結局それで東急渋谷駅とさようならでした。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 信州へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

2013さいたまシティマラソンに参加しました(3kmだけど)

今日はさいたまシティマラソンの日。ハーフと3kmの2種目があり、ハーフが約11,000人、3kmが4,400人参加しました。
130324saitama01

私がエントリーしたのは3km。さいたま新都心内で完結するコースです。
130324saitama02

思い返せば昨年の10月、高校の同級生から
「さいたまシティマラソンがありますよ。3kmがあるから出てみれば。」
というお誘いがあり、「まあ3kmなら大丈夫だろう、後半年あるし。」ということでエントリーしました。同級生もやっている人が多く、その仲間入りができればと思いました。これが、私のランニング人生の始まりでした。
高校の体育の授業で10kmマラソンはありましたが、それ以来走ってはいません。3kmぐらい何もしなくても走れると甘く見ていたのですが、いざ走ってみると200mで頓挫。全然走れませんでした。11月に入って週一ペースでランニング開始。年内にやっと3km走ることができるようになりました。その時は20分ぐらいかかってました。
正月に心新たに靴を新調。これが効果を発揮し、5kmまで走れるようになりました。
「3月に静岡駿府マラソンがあるのだけど出る?エントリー今日までだんだけど。5km、10km、ハーフとあるよ。」との話があり、何人かがエントリー。マラソン大会でプチ同窓会だなということで、その時走れていた5kmで私もエントリー。(エントリー後のすぐの週末には10kmも走れるようになってました)
初大会の予定であったさいたまシティマラソンより、先に距離の長い静岡駿府マラソンがデビュー戦でした。
その1週間後には、ハーフの距離も走れるようになっていました。

さいたまスーパーアリーナが集合場所。スタートは、9:00でした。
130324saitama03

もう3kmはタイムアタックのつもりで走りました。
結果は、91位。でも、これが何人中のなのかはわかりません。
タイムは、15分24秒。1km5分8秒というのは、今までの私の最速記録。でも、これは3kmだからできたこと。これが維持できる走りをしたいと今は思ってます。
130324saitama04

来年はハーフにエントリー・・・したいです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

交通系ICカード全国相互利用記念Suica購入

2013年3月23日から、10社の交通系ICカードが全国で相互利用できるようになりました。それを記念して、8社で記念カードが発売されました。デザインはほぼ共通ですが、発売会社のキャラクターが先頭に来るようになっています。画像は、Suicaの記念カード。
13032301

台紙はこれです。
13032302

台紙の裏側には、カードのデザインにキャラクターとカード名が入っている白黒の絵があります。これで、カード名がわかります。
13032303

久しぶりの記念Suicaの一般販売。JR東日本31駅で3万枚という少なさでは、売り切れ必至。TwitterのTLを見ていても、発売開始前に割当枚数を超える人になっている駅が多数。記念カード人気は衰えずでした。

私も、京浜東北線の一番列車で上野に向かい、無事購入できました。なぜ、大宮じゃなく上野だったのかというと、購入後に上野公園の桜を見たかったため。
ちょうど見頃でした。朝からお花見客が多数訪れてました。
13032304

青空の下、満開の桜がとても綺麗でした。
13032305

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年3月22日 (金)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(4) 東急渋谷駅

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その4です。

東京駅から山手線に乗って渋谷へ移動。今までは列車について追っかけてましたが、今度は駅自体が最後になる東急渋谷駅に行きました。
副都心線との直通運転開始に伴い、東急渋谷駅は地下に移り、終端のターミナル渋谷駅は今日で最後となります。ということで、ただでさえ混雑する渋谷駅は、普段より相当混雑してました。(私が行った15時頃はまだ券売機で切符が買えましたが、夜22時頃は長蛇の列でした。)
85年分のありがとう。85年余りの歴史に幕を閉じます。
130316seishun241

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(4) 東急渋谷駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(3) ダイヤ改正前日(3)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その3です。

上野駅で常磐特急と撮った後は、東京駅東北・上越新幹線ホームへ。
目的は、列車案内表示2番目のとき327号。
130316seishun231

今日で、だんごっ鼻の200系の定期運用が終了します。

そして、この列車は、

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(3) ダイヤ改正前日(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(2) ダイヤ改正前日(2)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その2です。

北千住から上野へ移動。目的は常磐特急。だったら北千住でもと思ったけど、折り返し時間にゆっくり眺めていたかったから上野にしました。

まずは、651系。
130316seishun211

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(2) ダイヤ改正前日(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

JPタワー商業施設KITTE内覧会に行ってきました

東京中央郵便局がJPタワーとして生まれ変わり、その中の商業施設KITTEが3月21日にオープンします。その内覧会の招待券が手に入ったので、今日仕事帰りに立ち寄りました。

98ものショップの中には、あれ欲しい、あれ食べたいというお店がいくつもありました。

中に入って、まず圧倒されるのは、三角形の吹き抜けと「想い桜」の大きなタペストリー。この「想い桜」は、約1ヶ月間飾られます。
画像左側の白い格子の建物は、旧東京中央郵便局の建物。ここにもショップがたくさん入ってます。また、日本郵便と東京大学総合研究博物館の協働運営のJPタワー学術文化ミュージアム「インターメディアテク」という博物館が常設されています。昆虫の標本、鳥類の剥製、動物の骨格標本、鉱石の標本、昔の医療器具等々、いろいろなものが展示されています。
13031903

これは、5Fの庭園テラスからの東京駅の眺め。丸ビル・新丸ビルとは違った角度からの東京駅舎が楽しめます。
6FからB1Fまで、1時間半程かけて見てきました。
13031902

そして、山手線で上野まで来た時に、こんなラッピング車に出会いました。ちょうど内回り電車に被られてこれしか撮れませんでしたが、~~でもSuicaのコマーシャルが全車両に貼られていました。
13031901

交通系ICカード全国相互利用サービス開始まで、あと4日。
大宮駅には、記念Suica発売の告知ポスターも掲示されています。ご丁寧に、一番最初に開く入口と時間まで書いてあります。
13031904

そんなに早くから並ぶの?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(1) ダイヤ改正前日(1)

13年春の青春18きっぷの旅第2弾は、ダイヤ改正前後を検証・・・なんてなことはしてません。たまたま、そのタイミングになってしまいました。でも、折角なのでなくなるものもいくつか撮りに行きました。

3月15日金曜日、まずはEF66牽引のタンク車の撮影からスタート。これは、別にダイヤ改正とは関係ありません。
130316seishun201

宮原駅のエスカーレーターの曲線を利用して描かれたE5系とE6系。明日から、この併結シーンが普通に見られるようになるのですね。
130316seishun202a 130316seishun202b

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(1) ダイヤ改正前日(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

鉄道博物館 第5回コレクション展 模型でたどる鉄道史(続編)

3月16日のダイヤ改正から営業運転に入ったE6系。鉄道博物館の第5回コレクション展 模型でたどる鉄道史でも、それに合わせてE6系の模型が展示されました。
130317teppaku01

こう見るとE5系と大きさが変わらないようですが、若干E5系の方が横幅があります。
130317teppaku02

DD14のラッセル車の模型が故障したようで、今日は展示ケースにはありませんでした。

また、スーパーこまちデビュー記念品が、Teppa倶楽部会員先着2,000名と4つのアトラクション参加者にもらえます。記念品は、東日本旅客鉄道のシャーペン。
130317teppaku03

てっきりE6系がデザインされた赤いシャーペンかと思ったのですが。
既に、会社の方からどうぞということで貰っていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

アルピコ交通 松本電鉄上高地線 イベント告知

13031601

昨夜のムーンライト信州81号で長野県へ。一部乗り残していたアルピコ交通松本電鉄上高地線完乗してきました。
20日にはここでイベントが行われます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

2013年3月ダイヤ改正前日

2013年3月15日。珍しくダイヤ改正前日に休みが取れたので、こんなところに行ってきました。

上野駅。651系スーパーひたち27号。この後の、E653系フレッシュひたち29号も撮影。
13031501

東京駅。200系定期運用最終日。新幹線ホーム、人多かった。
13031502

もっと凄かったのか東急渋谷駅。ここは駅自体がラストですから。今日の終電まで混雑するでしょうね。
13031503

これから出かけるので、詳しくは戻ってから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 今回のメインは静岡駿府マラソン

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾、その5、ラストです。

今回の旅の目的は、高校時代の同級生6人と第38回静岡駿府マラソンに参加することでした。1月上旬、「静岡在住の同級生がこれに出るけど?締め切り間近だけど。」という誘いがあり、昨年11月から走り始めた私も5kmならということでエントリーしました。
同級生の参加者は、私を含めて7名。プチ同窓会になりました。
130303yamanashi25

それにしても、第38回なんて、とても歴史ある大会だなと思います。昨今のマラソンブームの先駆けですね。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 今回のメインは静岡駿府マラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

東北へ行こう!新幹線ジオラマ~桜の名所巡り~

NEWDAYS・KIOSK限定で新幹線ジオラマシリーズが出てました。

東北へ行こう!新幹線ジオラマ~桜の名所巡り~
E2系はやて、E3系こまち、E3系つばさ、E4系MAX、E5系はやぶさ、E6系スーパーこまちの全6車種。
スーパーこまちが見当たらなかったのではやぶさを購入。
130314tohoku01

先頭車両1両と、線路、そして、桜の名所が写っているボードのセット。
E5系はやぶさは、青森県の弘前でした。
130314tohoku02

他がどこなのか、ぼちぼち集めながら確認しようっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

宮原駅のエスカレーターがE5系に!

宮原駅下りホームのエスカレーター。先端部の曲線を利用して、側面がE5系になってました。今朝は気付かなかったから、今日の日中施されたのかな。
インパクトあります。
130313miyahara01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 信玄公のかくし湯下部温泉

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾、その4です。

下部温泉駅で下車し、川沿いの道を温泉街に向っててくてく歩きました。
130302yamanashi14

行ったのは下部温泉会館。公共浴場です。入湯料は大人400円。大人6人でいっぱいになる程のこじんまりとした浴槽でしたが、私が入った時は洗い場も含めて4人しかいなかったので、それなりにゆっくりできました。
130302yamanashi15_2

右足の膝に不安があったので、明日に備えて湯治。って、たった30分程で良くなるわけがないけど、旅の疲れは癒されました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(4) 信玄公のかくし湯下部温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ハチクマライス第14弾

鉄道博物館のハチクマライス第14弾は、白身魚の竜田揚。ダイコンとニンジンの千切りにおろしポン酢がかかって、その上に3切れ乗っています。魚系は初の試みだと思います。
130310hachikuma14th

最初見た時、海苔の付いた山いもの天ぷらかと思いました。山いもの天ぷらの方が良かったかな。

いつまで続くかハチクマライスシリーズ。リバイバルも期待したいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

鉄道博物館 第5回コレクション展 模型でたどる鉄道史

3月9日(土)から6月10日(月)まで鉄道博物館では、第5回コレクション展 模型でたどる鉄道史~1号機関車から”スーパーこまち”まで~が開催されています。
これは、駅や館内に備え付けのパンフレット。
130310teppaku01

続きを読む "鉄道博物館 第5回コレクション展 模型でたどる鉄道史"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(3) お昼はやっぱりほうとう

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾、その3です。

さてお昼。やっぱり、甲府に来たらほうとうかな。
駅に近い小作というお店に行きました。11時だったので、まだお店は空いていましたが、観光シーズンのお昼時は満席になります。
130302yamanashi10

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(3) お昼はやっぱりほうとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 駿府城の前に甲府城

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾、その2です。

翌日の駿府城訪問の前に、甲府城へ。
舞鶴城とも言われてますが、これは日本の城の雅称の一つで、他にも9つの城がこう呼ばれています。
130302yamanashi03

甲斐の国だから武田信玄の城だと思っていましたが、武田氏滅亡後に建てられた城だったのですね。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(2) 駿府城の前に甲府城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(1) 真っ直ぐ静岡へ行くと見せかけて

13年春の青春18きっぷ第1弾は、静岡で行われる第38回静岡駿府マラソンに高校時代の同級生と参加することでした。乗ること以外の目的で使うのは、初めてかも。まあ、ストレートに目的地まで行く私ではありませんが。

マラソン大会は3月3日(日)の午前中なので、前日に静岡入りします。宮原駅6:05の湘南新宿ライン小田原行きに乗車。いくら普通列車乗り継ぎでも、早すぎる出発じゃないかと友達は思っていたことでしょう。(これじゃないと、静岡に18時に着けないスケジュールでした)
130302yamanashi00

小田原とか熱海とか沼津あたり寄り道してくるのだろうと思わせぶりにFBに投稿。

実は、新宿でこの列車にバイバイしてました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第1弾(1) 真っ直ぐ静岡へ行くと見せかけて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

浜松町の小便小僧~2013年3月

3月の小便小僧は春の火災予防運動に合わせて東京消防庁の出で立ち。でも、なんか消火活動をするような服装じゃないです。
130304hamamatsuchokozo01

この服は山岳救助隊の服装のようです。
130304hamamatsuchokozo02

この黄色い小さいバッグがお似合い。
130304hamamatsuchokozo03

胸のネームがいいですね。「奥多摩、小僧」
130304hamamatsuchokozo00

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

東京駅おもてなし宣言

東京駅丸の内北口地下、動輪ひろば付近の壁面にこんなのがありました。
東京駅おもてなし宣言。
東京駅のレンガの壁をイメージしてあります。
130224tokyost01

1月28日から2月1日までの5日間、駅とグループ各社で働く約500名で「サービスコラボレーション」を実施し、メッセージカードにお客様へのおもてなし宣言を記載したそうです。
130224tokyost02_2

レンガ1つ1つが1枚のカードになっており、そこにおもてなし宣言が書かれています。
130224tokyost03

みなさん、宣言通りのおもてなし、引き続きがんばって下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年3月 4日 (月)

「日本の、一枚。Suica」のパンフレット

3月23日から交通系ICカード全国相互利用開始になりますが、JR東日本のお知らせパンフレットが駅に置いてありました。
広い日本、買うも食べるも一枚で。
広い日本、鉄道もバスも一枚で。

ここまで来たかという感じです。まだ、エリア間の鉄道・バス利用はできないですけど。
130304suica01130304suica02

ありがとう。「日本の」Suicaになりました。

まだ、四国が残ってますけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

今回のメインは

13030301

高校時代の同級生6人と静岡駿府マラソンに参加することでした。こんな大会出場するのは初めて。5kmだったけど、いい想い出ができました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

20数年振りの身延線

13030201

13年春の青春18きっぷ1回目は、20数年振りに身延線に乗りにきました。
途中、信玄公のかくし湯下部温泉でゆっくりして、本日は静岡で宿泊です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »