13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(12) 長野-松本-塩尻-辰野
長野でお昼。駅前の油やというお蕎麦屋さんへ。戸隠おろしそば天丼セット。山盛りのおろしになめことさやえんどうがトッピング。天はなとのりをまぶした冷たいおそば。美味しかったです。
帰りもE127系2両。今度はしっかり座りました。稲荷山まで順調に来たのに、自動車が踏切で脱輪して抑止。45分遅れで発車。松本での乗り継ぎは大丈夫なのか。
快調に飛ばして次は姨捨。と思いきや、側線への黄信号。まさかの桑ノ原信号場に停車。下りの特急を先に通すみたい。ここのスイッチバックを味わえるとは思わなかった。姨捨でも退避。これで50分近くの遅延。松本で乗り継げないことも考え始めました。
その後は、順調に進んで松本到着。松本でゆっくりするはずだったのだけど、すぐ小淵沢行きに乗り換え、松本を離れました。
5つ目の塩尻で下車。中学生の時、友達と信州旅行に来て、この駅で山菜釜めしを買ったのを憶えています。
辰野行きに乗ります。今回の目的の1つ、辰野回りの旧線乗車。ミニエコーの運用も昨日で終了し、ここでもE127系が活躍することになります。
飯田線から来る岡谷行きに乗り換えます。
(つづく)
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浜松町の小便小僧~2026年6月(2026.06.01)
- 浜松町の小便小僧~2026年5月(2026.05.01)
- ガタガタ言うなよ!これがニイガタ!! 新バージョン(2026.04.07)
- かがわマラソン Rail&Run + 四国来訪まとめ(2026.04.04)
- 千鳥ヶ淵の桜(2026.3.29)(2026.04.03)
「鉄道」カテゴリの記事
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
- 江ノ電700形に会えるはずが・・・(2026.06.08)
- 大森駅開業150周年に関する話(2026.06.07)
- 横須賀線品川行表示(2026.06.06)
- 遅れてきたサンライズ@東京駅(2026.6.5)(2026.06.05)





コメント