« 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 千葉へ | トップページ | 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 小湊からいすみへ »

2013年4月11日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 小湊鉄道

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その2です。

房総横断の目的は、桜と菜の花のコラボレーション。しかし、今年は3月に暖かい日が続き、桜はおろか、菜の花も終わりに近付いていてがっかり。
唯一上総鶴舞駅で見れただけ。その美しさを沿線の随所で堪能してもらおうと思ったのですが、当てが外れました。
130406chiba15

写真撮り忘れましたが、里見駅でタブレットを渡していたのには驚き。里見駅での列車交換ができるようになって復活したということらしい。

小湊鉄道区間は途中下車もせず、終点の上総中野へ向います。勿体無いけど。

終点2つ手前の上総大久保駅にはトトロが描かれてます。
130406chiba16a 130406chiba16b

そして、この付近には、こんな菜の花の群生が広がってます。ぱぁ~っと広がる菜の花が見れたのもここだけでした。
130406chiba17

養老渓谷駅。
「ケロちゃんコロちゃんは小湊鉄道を応援しています」
民鉄協の「地方民鉄応援プロジェクト」の一環。詳しくはこちらを。
130406chiba18_2

終点上総中野駅到着。この時期、花見のシーズンなので混雑するはずだったのですが、桜が終わってしまったのと、爆弾低気圧接近中ということで、車内は空いており、のんびりゆったりでした。
130406chiba19

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 千葉へ | トップページ | 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 小湊からいすみへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/57152965

この記事へのトラックバック一覧です: 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 小湊鉄道:

« 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 千葉へ | トップページ | 13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 小湊からいすみへ »