« 夏の旅行計画のために | トップページ | すずらんとおだまき 今年も咲きました »

2013年4月27日 (土)

赤い機関車牽引列車2本~13年4月27日の鉄(活)動日誌

昨年に引き続き、今年も幕張メッセでニコニコ超会議が開催されています。そして、同じくそのイベントに向うための団体臨時列車「ニコニコ超会議号」が大阪-上野間北陸・上越線経由で運転されました。
宮原駅高崎側のひな壇状態を眺めつつ、私はいつものポイントに向いました。

今年は、昨年より1時間半程遅めの設定。定期列車には被られないことは確認済み。
コンテナ貨物で試し撮り。
13042700

しばらくすると、赤い機関車が見えました。
「あれっ、予定より20分程早いんじゃない?」
「後ろに寝台車が付いていない」

そうなると、これしかない。

EF65 1118。通称「ゲッパ」。それも、ロンチキ従えてます。
ゲッパ+ロンチキに出会うのは、初めて。「ニコニコ超会議号」より興奮してしまいました。
13042701

シャッター切りまくってました。側面の「EF65」の文字がいい。
13042702

そして、予定通り9:55頃「ニコニコ超会議号」がやってきました。昨年と同じ6両編成。
13042706

「ニコニコ超会議」のヘッドマークは去年と同じかな。
13042704

上野に向って去っていきました。
13042705

一度はこんな夜行のイベント列車に乗ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行計画のために | トップページ | すずらんとおだまき 今年も咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

夜行のイベント列車は、今年30周年を迎える高校生クイズでも運転されていましたよ!地方から勝ち抜いた高校生たちが上京するときに、12系客車の夜行列車です。北陸・新潟や東北地方から運転されていました。国鉄時代です。

投稿: ケンミン | 2013年4月27日 (土) 21:54

ニコ動会場は近いけど、入場料が高くて行けなかった。幕張メッセのフリマ並みに安くしてくれ。前売りで1500円高いわー。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2013年4月29日 (月) 23:09

>ケンミンさん
私の高校の修学旅行も12系客車の夜行でした。

投稿: テームズ | 2013年4月30日 (火) 22:44

>5時に夢中フリークさん
高さが売りかも。内容も(鉄道ファンにとっては)濃かったのではないでしょうか。(行ってませんがcoldsweats01

投稿: テームズ | 2013年4月30日 (火) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/57259773

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い機関車牽引列車2本~13年4月27日の鉄(活)動日誌:

« 夏の旅行計画のために | トップページ | すずらんとおだまき 今年も咲きました »