« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

「足利藤まつり1号」上野駅にて

毎度のことながら、ゴールデンウィークはカレンダー通り。よって、今日は出勤。
いつもの列車に揺られて上野に着くと、いつものホームじゃない。懐かしの13番線に到着。何で?と思って、いつもの15番線を見ると、これが停まっていました。
「足利藤まつり1号」
あら、10連勤ですか。

Image6_2

平日は運転してないと思っていたのですが。
足利フラワーパークの藤まつり、年々人気が増してますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

すずらんとおだまき 今年も咲きました

今年も我家の庭のすずらんとおだまきが咲きました。暖かくなってきたことを告げてくれる花達です。

Image1

Image3

先週のランニングで痛めた膝が治らず、今週は大人しくしてました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

赤い機関車牽引列車2本~13年4月27日の鉄(活)動日誌

昨年に引き続き、今年も幕張メッセでニコニコ超会議が開催されています。そして、同じくそのイベントに向うための団体臨時列車「ニコニコ超会議号」が大阪-上野間北陸・上越線経由で運転されました。
宮原駅高崎側のひな壇状態を眺めつつ、私はいつものポイントに向いました。

今年は、昨年より1時間半程遅めの設定。定期列車には被られないことは確認済み。
コンテナ貨物で試し撮り。
13042700

しばらくすると、赤い機関車が見えました。
「あれっ、予定より20分程早いんじゃない?」
「後ろに寝台車が付いていない」

そうなると、これしかない。

続きを読む "赤い機関車牽引列車2本~13年4月27日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

夏の旅行計画のために

会社で使わなくなった大判時刻表を貰ってきました。これで、今年の夏の旅行計画を立てます。

Image3

今回は、時間をかけてじっくり検討しないといけないので、大判時刻表が必要でした。満足する計画が立てられるか自信はありませんが、気合い入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

秩父鉄道 2013わくわく鉄道フェスタのチラシ

毎年恒例の秩父鉄道わくわく鉄道フェスタのチラシです。大宮駅で見つけました。
今年は、5月18日(土)。1000系電車が最後の大集合!だそうです。もう1000系も残りわずかとなってきてます。2013年で引退の1001・1003・1010の3編成が展示されます。
鉄道ものまね芸人立川真司ライブや、沿線キャラクターも集合します。
Chichibu201301

まだ、公式サイトで発表になっていませんので、記念切符等の詳細はわかりません。

今年も手打そば出るかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

13年春の青春18きっぷの旅 まとめ

13年春の青春18きっぷの旅のまとめ。

1枚の切符を3回に分けて使用しました。

<第1弾>
高校時代の同級生と静岡駿府マラソンに参加するために使用。行きは甲府城・下部温泉を回りました。

その1 真っ直ぐ静岡に行くと見せかけて
その2 駿府城の前に甲府城
その3 お昼はやっぱりほうとう
その4 信玄公のかくし湯下部温泉
その5 今回のメインは静岡駿府マラソン

<第2弾>
ダイヤ改正を跨いでの長野行き。ダイヤ改正でなくなるものをいくつか回り、夜行で信州へ。景色を楽しみつつ、ダイヤ改正後の様子を見てきました。

その1 ダイヤ改正前日(1)
その2 ダイヤ改正前日(2)
その3 ダイヤ改正前日(3)
その4 東急渋谷駅
その5 信州へ
その6 アルピコ交通上高地線
その7 新島々から
その8 新村へ
その9 新村車庫
その10 松本へ戻る
その11 姨捨駅からの車窓
その12 長野-松本-塩尻-辰野
その13 上諏訪駅足湯
その14 帰り道

<第3弾>
鉄道サークル活動の行き帰りに使用。房総横断気動車の旅でした。

その1 千葉へ
その2 小湊鉄道
その3 小湊からいすみへ
その4 大多喜にて
その5 風そよぐ谷国吉駅
その6 タブレット

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

明日から練習しまくり

今年に入って走ることに目覚めました。
こんなシャツも買っちゃいました。

Image1

昨日走り過ぎたので、「明日から練習しまくり~」とはいきません。足の快復までに1週間程かかります。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

東京駅 TOKYO MARU-VISION 春バージョン

東京駅丸の内南北ドーム内に設置されているTOKYO MARU-VISION。今頃ですが、春バージョンをアップ。並木はピンク色。桜をイメージしたものです。
Image1

今日は寒い一日。桜の咲く前の気候に戻ったようでした。
Image2

夏バーションが楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

211系とE233系、大宮駅にて~2013年4月14日

200系新幹線のラストランを撮りに出かけた4月14日の日曜日。宮原駅から14:29の上野行きで大宮に向おうとした時、ホームの列車案内板に次の14:36の列車が3ドアと表示されているのが目に入りました。大宮へ先行して4番線から編成写真を狙うことに。

大宮に到着すると、6番線のホーム端は数人固まっていたのに、4番線は誰もいない。なぜ?
4番線と6番線の列車案内板を見ると、同時刻に4番線に湘南新宿ラインの列車があることがわかりました。被られる可能性大。それで、いないのか。しかし、私は見逃さなかった。高崎線の列車が「遅れ5分」と表示されているのを。迷わず4番線に向いました。
撮れる時に撮っておこう。
13041421101_2

続いてやってきたのが、E233系の回送。ピカピカでした。
130414e23301

211系は、いつまで走るのだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(6) タブレット

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その6、ラストです。

女性陣は、駅前に唯一ある喫茶店へ。男性陣は、駅でブラブラ。私は、これを狙うためにじっと待っておりました。
菜の花と桜と旧型気動車。しかし、桜は全くなく、菜の花もほとんど終わりの状態でした。
130406chiba41

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(6) タブレット"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(5) 風そよぐ谷国吉駅

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その5です。

風そよぐ谷 国吉駅。
ここには、ムーミンショップ VALLEY WINDS があり、ムーミンとその仲間たちもたくさんいる駅。ムーミン谷です。
130406chiba34

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(5) 風そよぐ谷国吉駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 大多喜にて

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その4です。

大多喜駅を降りると、まず出迎えてくれるのがムーミンとフローレン。
130406chiba26

ここは車庫もあり、ムーミン列車も多数見られます。

私達は、大多喜駅を出て、一路大多喜城址へ。高台からの眺めを期待して。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 大多喜にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

200系新幹線ラストラン「さよなら200系号」(出発シーンの動画あり)

今日が営業運転の最後。「さよなら200系号」として、新潟まで走りました。
大宮駅15:26の団体が「さよなら200系号」。使われる車両はK47編成、デビュー当時の色です。
13041420001

続きを読む "200系新幹線ラストラン「さよなら200系号」(出発シーンの動画あり)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

鉄道博物館 マイテ39展望室内公開

4月8日から始まったマイテ39の展望室内公開。今日午後行ってきました。
130413teppaku01

4/8から6/10までの開館日に開催。
平日は14時~15時の1回
休日は12時30分~13時30分と15時30~16時30分の2回
各回先着20グループ。1グループ5名まで。
見学時間は、1グループ3分間。ちゃんとタイマーで3分間計られます。

続きを読む "鉄道博物館 マイテ39展望室内公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 小湊からいすみへ

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その3です。

小湊鉄道は、上総中野が終点。菜の花がお出迎えです。
130406chiba20

ここから、いすみ鉄道に乗り換えです。以前は乗り継ぎ時間が短くてゆっくりできなかったのですが、ダイヤ改正で小湊鉄道の列車が12分繰り上がったので余裕ができました。駅前では、地産物の販売も行われてました。

私は、そちらの方はチラ見だけで、いすみ鉄道の列車が来るのを待ってました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 小湊からいすみへ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 小湊鉄道

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その2です。

房総横断の目的は、桜と菜の花のコラボレーション。しかし、今年は3月に暖かい日が続き、桜はおろか、菜の花も終わりに近付いていてがっかり。
唯一上総鶴舞駅で見れただけ。その美しさを沿線の随所で堪能してもらおうと思ったのですが、当てが外れました。
130406chiba15

写真撮り忘れましたが、里見駅でタブレットを渡していたのには驚き。里見駅での列車交換ができるようになって復活したということらしい。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 小湊鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 千葉へ

13年春の青春18きっぷの旅 第3弾、その1です。

東京駅で5回目に日付を入れてもらいました。
今回は、鉄道サークル活動のために使います。と言っても、目的地までの行き帰りに使うだけなので、青春18きっぷの旅とは言えないですが。
130406chiba11

浜松町で小便小僧を撮った後、京葉線に乗って向った先は、

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 千葉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

浜松町の小便小僧~2013年4月

日本の春は、桜と入学式ですね。
130406hamamatsuchokozo01

小僧君、何回目の入学式に行くのでしょうか。
130406hamamatsuchokozo02

ランドセルがぎこちなく、初々しさを感じます。<
130406hamamatsuchokozo03

お母さんの手作りのうさぎの手提げを持って登校です。
130406hamamatsuchokozo04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(14) 帰り道

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その14、ラストです。

上諏訪駅で足湯を堪能した後、18:01の甲府行きに乗車。終点まで乗らず、小淵沢で途中下車。ここで夕飯の駅弁を買って、小淵沢始発の115系のボックスシートを1つ占領して味わうのが目的。ただ、弁当が残っているかどうかは賭けでした。
130316seishun2141

この時期、ホームの弁当屋さんは既に店じまい。改札を出てすぐのみやげ物屋に入ると、まだ少し残ってました。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(14) 帰り道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(13) 上諏訪駅足湯

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その13です。

辰野からは、飯田線から来た岡谷行きに乗ります。
JR東海の313系2両編成。豊橋からの長旅お疲れ様。あと2駅です。 
130316seishun2131

やたら長いホーム。みどり湖経由の線路ができる前は、中央本線の列車はみんなここを通っていましたからね。その名残り。
130316seishun2132

これに乗って岡谷で乗り換えて上諏訪へ順調に進めるかと思ったら、時間になっても発車しない。ワンマンに切り替えられないとのこと。松本方面に行く人は、岡谷経由を諦め旧線経由の塩尻行きにパラパラと移動。さすが地元の人はよく知っている。
10分程遅れて辰野を発車。発車直後のアナウンスでは、遅れているけど松本行きに連絡するとのことでした。ところが、川岸で列車交換待ちのため更に遅れが広がり、松本行きだけでなく、私が乗る大月行きも乗り換えできないとのこと。今回も上諏訪はボツになるのかと嘆いていたのですが、下りは松本までと、上りは上諏訪まで後続の特急に乗車券だけで乗れるということになりました。ダイヤ改正初日はいろいろと起こりますね。

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(13) 上諏訪駅足湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

13年4月6日の鉄(活)動日誌~房総横断

2013年上期、鉄道サークルの初活動。
風雨が気になる中、今日は小湊鉄道・いすみ鉄道に乗って房総横断してきました。

13040601

朝方は晴れ間も見えた日でしたが、天気予報では午後から雨風が強くなるとのこと。何とか15時までもってくれと願うと、途中2回ほど雨が降りましたが、無事予定のところまで行くことができました。

桜も菜の花もご覧のように終わりに近い状態でしたが、こんな天気なので人出も多くなく、のんびりと過ごすことができました。

詳しくは後日アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(12) 長野-松本-塩尻-辰野

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その12です。

松本からのE127系は2両編成。結構混雑していて、結局長野まで座れずでした。
130316seishun2121

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(12) 長野-松本-塩尻-辰野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 姨捨駅からの車窓

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その11です。

JRのホームにはリソートビューふるさとが停まってました。この時間だと、これから南小谷に向うのでしょう。私は、上野駅での展示会で見ただけで、まだ乗ったことがありません。今回組み込むべきだったっか。
130316seishun2111

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 姨捨駅からの車窓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(10) 松本へ戻る 

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その10です。

ホームから見た新村車庫。天気が良くて、山々も綺麗に見えました。
130316seishun2101

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(10) 松本へ戻る "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(9) 新村車庫 

13年春の青春18きっぷの旅 第2弾、その9です。

車庫に錆び錆びの凸型電気機関車ED301が停まっています。動くのかな、このまま朽ちてしまうのかな。
130316seishun291

続きを読む "13年春の青春18きっぷの旅 第2弾(9) 新村車庫 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »