« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(6)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013、その6、ラストです。

ふれあいフェア限定弁当。鉄道博物館で販売している太巻きも含めて、3種類の限定弁当が販売されてました。
私は、洋風を購入。
130525oomiya51

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(5)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013、その5です。

天気も良く、今年も多くの来場者があったようです。果たして何人来場したのだろう。
130525oomiya41

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(4)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013、その4です。

JR貨物のエリアです。
今年は電気機関車じゃなく、ディーゼル機関車に「あけぼの」のヘッドマークが取り付けられていました。
130525oomiya31

そして、吊り上げ実演は・・・

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(3)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013、その3です。

物販会場から頭を覗かせていたのは・・・
130525oomiya21

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(2)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013、その2です。

車両展示です。EF58 93は、今回この通路の位置にいました。
130525oomiya11

そして、その先には・・・

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(1)

5月25日に大宮総合車両センターで開催された鉄道ふれあいフェア2013。
毎年欠かさず行ってます。(秋から春に変った1回を除く)
130525oomiya01

今年も、来場者多数。なので、10分繰り上げ9:20から開場しました。

試乗会列車の乗車券配布所まで一直線・・・

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013~13年5月25日の鉄(活)動日誌

地元なので、毎年外さない、外せない。
先週はわくわく、そして、今週はふれあい。
ということで、今年も大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアに行ってきました。
13052501

毎年何かしら目玉イベントがあるのですが、今年はこれだというものがなかったようです。ヘッドマーク交換も、午前・午後しかなかったし。ただ、車両展示の混乱を避ける対策は施されてましたね。撮影用の車両は、離れて撮影できるように囲いがされてましたし、ヘッドマーク交換も、頻繁に行わず1回しか行わなかったのは良かったと思います。

毎年、ポスターには試乗会列車や目玉の展示車両が印刷されているのですが、ことしは違いました。確かに、C58も205系もE259系もいたことはいました。
13052502

では、それらを紹介します。

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013~13年5月25日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(4)

5月18日に広瀬川原で行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ、その4、ラストです。

直通臨時列車で会場に到着すると、ゆるキャラ達のお出迎え。この時は乙姫ちゃんもいたのだけど、写真撮っておくのを忘れました。
130518chichibu31

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(4)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(3)

5月18日に広瀬川原で行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ、その3です。

広瀬川原の特設駅名標と記念プレート。年に1度だけ登場する臨時駅。
ここでは、子供に制帽を被らせて記念撮影ができます。
130518chichibu21

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(2)

5月18日に広瀬川原で行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ、その2です。

鉄道イベントにも多く使われるアーチ型ゲート。直通臨時列車で来たので、ここをくぐるのは後からになりました。
130518chichibu11

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(1)

5月18日に広瀬川原で行われた秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ、その1です。

熊谷駅の電留線に並んだオレンジバーミリオンとスカイブルーの1000系。今日は、会場への臨時列車として運転されます。イベント告知のヘッドマーク付き。
1本目はスカイブルー。私も、それに乗って会場へ向いました。
130518chichibu01

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

2013年夏の増発列車のお知らせ

今年の夏の増発列車のお知らせが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

目に付いた点をピックアップ。

・ホリデー快速河口湖号がホリデー快速富士山号に列車名変更。
・山梨富士山号が、E233系とE257系で運転されます。
・はまかいじ号や草津号に、185系6両編成が充当されます。
・マリンブルー南房総号がE653系で運転。
・烏山線90周年記念号としてびゅうコースター風っこが使われます。
・今年も7月7日に上越線で2本のSL列車が運転されます。
・ムーンライトながら・えちご・信州81号は、18きっぷシーズンを中心に運転。

富士山号に列車名変更したのは、世界遺産登録へのアピールもあるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2013~13年5月18日の鉄(活)動日誌

今日は、秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013に行ってきました。昨年に引き続き息子と。天気が良くて、日焼けしました。

1000系も今年が見納めか。
13051801

後藤工場タイプの新デフが装着されたC58 363。秩父鉄道なのに、こんな大きな「JNR」のマークはどうかと思うけど、結構似合ってました。走る姿は格好いいだろうな。
13051802

詳しくは、ぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

185系普通鴻巣行き

今朝の人身事故の影響が夜まで残り、ホームライナー鴻巣号は、各駅停車になりました。
普段は停まらない宮原駅にて。ちゃんと時刻まで表示されてます。但し、20分以上遅れてまっしたけど。さいたま新都心駅では「宇都宮線 鴻巣行き」と表示。構内アナウンスで、高崎線に行きますと訂正してました。
サボもヘッドマークも白幕。
以前は、早朝に1本、185系14両編成の上野行きの設定がありました。もう何年前になるだろう。
13051701

それにしても、朝の人身事故の影響が夜まで響いているとは思いませんでした。宇都宮線は平常に戻っていたのに。

朝は日進駅まで歩いて埼京線で会社に向いましたが、京浜東北・宇都宮線・高崎線の3線が運転見合わせ。その乗客が埼京線に集中し、これまた大幅遅れ。赤羽に辿り着いた時には、運転見合わせていた3線共運転再開してました。
今日は、とんだ一日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

東武東上線でのラッキー

出張先での仕事を終えて東武東上線森林公園駅から帰る時、ホームに停まっていたのはこの車両。東京スカイツリーラッピング車。久しぶりの東上線で、いきなりこれに出会うとは。
13051501

ソラカラちゃんを撮るのに夢中になり、ヘッドマークを撮るのを忘れてました。実は、このラッピング車があること自体知りませんでした。ということで、とても惜しいことをしてしまったと。
13051502

東京スカイツリーラッピング車を見送り、次の快速で和光市まで。ここから有楽町線直通電車に乗り換えます。と、そこに停まっていたのは、副都心線経由で元町・中華街へ行く東急のヒカリエ号。黄色い車体に惹き付けられました。これも、幸福の黄色い電車?
13051503

それぞれ1編成しかないのに、こんないいタイミングで見られるとは、やはりラッキーだったのだろうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2013」のポスター

今年のJRおおみや「鉄道ふれあいフェア」のポスターです。さいたま新都心駅で撮影。
13051401

しかし、展示車両として公表されている車両じゃないものがポスターを飾っているとは。C58 239は復元工事で入場しているし、京葉線で活躍した205系が日光線用に更新されているのもわかります。なので、この2車両は工場内で見ることができるかもしれませんが、なぜNEXのE259系が載っているのか。これも検査入場しているのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

埼京線の205系とE233系

所用で川越方面に行ったついでに川越車両センターに立ち寄り。ちょうど205系とE233系7000番台が並んでいるところを撮れました。画像では判りにくいですが、104編成です。
Image1

試運転も始まってますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2013」開催のお知らせ

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア」が、今年も開催されます。

JRおおみや「鉄道ふぉれあいフェア2013」開催のお知らせ

5月25日(土) 9:30~15:30(入場は15:00まで)

試乗会列車は、特急「踊り子」で使用している185系。これは、予想外でした。
埼京線のE233系7000番台かなとも思ったのですが、まだデビューしていない車両は試乗会させてくれないのかな。

↓昨年の様子はこちら
その1
その2
その3
その4
その5
おまけ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

「近鉄鉄道まつり2013 in 塩浜」のパンフ

塩浜検修車庫で行われる近鉄鉄道まつり2013のパンフレットです。GWに実家に帰った時に駅で貰ってきました。明日・明後日の2日間開催されます。さすがに2週続けて実家には行けないので、今年はパンフレットのみ。昨年は、鉄道アイドルの斉藤雪乃さんのトークショーがありましたが、今年は海女さんの中川静香さんが登場するそうです。
130506kintetsu01 130506kintetsu03

沿線ゆるキャラも来ます。しろもちくんは、今年も「ノリ鉄」貼ってくるかな。ツヨインジャーはどうなんだろう。
130506kintetsu02

ここは、事務棟の屋上が休憩スペースになっていて、会場などが俯瞰できるのがいいです。

↓昨年の様子はこちら
その1
その2
その3
その4

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

近鉄観光特急「しまかぜ」記念缶

近鉄観光特急「しまかぜ」の記念缶チューハイ。
実家から埼玉へ戻る途中、とある物を購入するため白子駅に立ち寄り。その物の隣に並んでいるのが目に入り、一緒に購入しました。
13050403

そのとある物とは、これ。MAXIM贅沢抹茶ラテ。鈴鹿産抹茶を100%使用した商品。150mlで小振りですが、味は濃厚。何よりも、地元鈴鹿のお茶を使用しているのが嬉しい。鈴鹿は、お茶の産地でもあります。
Image1_2

4月22日から、JR東海やJR西日本、近鉄、阪急などのコンビニエンスストア、全国のココストアの計1250店で発売中。150ミリリットル入りで参考売価148円。2カ月間限定で、3万本の販売を目標にしているそうです。
朝日新聞デジタルの記事

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

2013年GW中の鉄道博物館(2)

(1)のつづき。

ランチトレインを撮っていると、ニューシャトルがやってきました。と、それは鉄道博物館コレクション展「模型でたどる鉄道史」のラッピング車でした。初めて実物を見ました。
13050605

続きを読む "2013年GW中の鉄道博物館(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

2013年GW中の鉄道博物館(1)

今年のゴールデンウィークは何かと忙しく、なかなか鉄道博物館に足を運ぶことができませんでした。最終日の5月6日にやっと訪れることができました。
エントランスの167系のヘッドマークも子供の日仕様。
13050601

続きを読む "2013年GW中の鉄道博物館(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

近鉄観光特急「しまかぜ」初対面

ゴールデンウィークに実家に帰省。到着するなり、妹からもうすぐ「しまかぜ」が通るよとの情報。帰省中に願わくばと思っていたのですが、まさかいきなりその機会に恵まれるとは。
しかし、初物に弱く、撮影は失敗。翌日の下り列車でリベンジしました。
13050401shimakaze

今年3月にデビューした「しまかぜ」。昨年5月塩浜で行われた近鉄まつりで、新型特急がデビューすることが紹介されていました。思い切った斬新なデザインに豪華な内装、早く乗ってみたいけど、人気高い上に名古屋-賢島間・難波-賢島間各1往復しかないので、なかなかチケットが取れないらしい。
乗るのはもう少し先になるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

かなえ饅頭

かなえ饅頭
帰省途中の諏訪湖SAで久しぶりに購入。
あなたの夢がかなえられますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

浜松町の小便小僧~2013年5月

浜松町の小便小僧、5月は端午の節句に因んで、鯉のぼりに兜、そして金太郎の腹掛け。
今年の兜は高さがあります。とんがり帽みたい。
130427hamamatsuchokozo01

腹掛けだから、後ろは裸。マッチョな幼児体型?
130427hamamatsuchokozo02

恥ずかしいと、鯉のぼりで隠してしまいました。
130427hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »