« 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(4) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(1) »

2013年5月25日 (土)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013~13年5月25日の鉄(活)動日誌

地元なので、毎年外さない、外せない。
先週はわくわく、そして、今週はふれあい。
ということで、今年も大宮総合車両センターの鉄道ふれあいフェアに行ってきました。
13052501

毎年何かしら目玉イベントがあるのですが、今年はこれだというものがなかったようです。ヘッドマーク交換も、午前・午後しかなかったし。ただ、車両展示の混乱を避ける対策は施されてましたね。撮影用の車両は、離れて撮影できるように囲いがされてましたし、ヘッドマーク交換も、頻繁に行わず1回しか行わなかったのは良かったと思います。

毎年、ポスターには試乗会列車や目玉の展示車両が印刷されているのですが、ことしは違いました。確かに、C58も205系もE259系もいたことはいました。
13052502

では、それらを紹介します。

復元作業中のC58 239は台枠のみ。
13052503

まだ京葉線時代の塗色のままの205系。日光線用に改造中。方向幕のところには書類が入れられている?
13052504

きれいでまともだったのは、E259系だけ。
13052505

目玉がないと言いながら、開場時から午後2時半頃まで場内をぐるぐるしてました。

詳細は、ぼちぼちとアップします。

そうそう、入場に時には気付かなかったのですが、正門近くのD51 187に「時刻表50周年」のヘッドマークが取り付けられていました。
13052506

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(4) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

今回も眠くて行けず・・・。というより、ニッポン放送の番組で、徳光さんが15万円当てて、それが先週メールをだしたリスナーに当たるかもしれないというチャンスが来たので、それを待って失敗・・・。15万円は横浜市の男性にもらわれましたとさ・・・。クリアファイルさいたま市のはあったんですかねー。車両センターのクリアファイルは、ポスターの柄の絵のクリアファイルだから別に後悔ないんだけど。さいたま市の出してるクリアファイルが気になる・・・。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2013年5月25日 (土) 23:15

>5時に夢中フリークさん
さいたま市のクリアファイル、ありましたよ。E6系とC58 239とE233系7000番台と湘南色の185系がデザインされてました。今回は、場所をずらし、配布列を作って順番に渡してました。

投稿: テームズ | 2013年5月25日 (土) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/57457617

この記事へのトラックバック一覧です: JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013~13年5月25日の鉄(活)動日誌:

« 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013(4) | トップページ | JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013(1) »