« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

明日から8月

7月も今日で終わり。明日から8月ですね。私の夏休みも間もなく始まります。
ということで、携帯用の時刻表を買ってきました。8月号にはスタンプノートが付録として付いています。これは、押し鉄してこいという暗示か。
Image12_2

計画はガッチリ組んであるので、旅先で時刻表を使うことはまずないと思います。
いや、撮影のために使うかも。今回初めて訪れるところだから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

伊豆旅行

7月27日から2泊3日で家族旅行、伊豆に行ってました。今回は、全くの非鉄です。

家族は初日から泳ぐつもりでいたようですが、仕事で疲れているお父さんを休ませてということで出発が遅くなり、そのため渋滞にはまり、下田到着までに8時間かかりました。そのため、泳ぐことは諦め、下田海中水族館へ。久しぶりに、アシカショーやイルカショーを観覧、新鮮な感じで見ることができました。
イルカのジャンプ。お見事でした。
Image1

スマホでも結構ちゃんと撮れるね。

1日目は稲取で宿泊。

続きを読む "伊豆旅行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

新大阪にて

昨日・今日と大阪へ出張。その帰りに新大阪駅にて。
最近でっかいAの文字を見ないなと思ったら、今時のN700AのAはこんなに小さくなったんだ。まだ、乗ったことはありません。乗っても違いはわからないと思いますが。
Image1_2

折り返し「みずほ」になるN700系。こちらもまだ乗ったことありません。
Image2

新幹線改札内にあるわくわくSTATION。新幹線グッズがいっぱい。子供向けが多いけど。
このトレインアイスババロアは食べてみたかったです。
Image3

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

鉄道博物館来館記念カードNo.11

しばらく行ってなかったら、来館記念カードがNo.11に変ってました。
今回はEF66です。
130720teppakucard01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

ポケモンスタンプラリー2013のポスター

JR東日本のポケモンスタンプラリー2013のポスターです。ズラーッと5枚。別の場所には10枚貼ってありました。まだ、スタンプラリー用のチラシは見かけてません。
今年は、8月1日から18日まで。
130723pokemon01

また、子供達が駅を駆け回ることでしょう。

おっと、駅では走っちゃいけませんよ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

高崎線開業130周年イベントパンフ

高崎線開業130周年のイベントが7月16日から8月4日まで高崎駅を中心に行われています。これは、そのパンフレット。一昨日宮原駅で見かけました。
130723takasaki01

限定グッズや商品、記念弁当などがあります。
130723takasaki02 130723takasaki03

手のひらサイズのダルマがいい。でも、限定500個か。もう無いだろうな。

タイミング悪いな。この時期別件があって、行っている暇が無いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

新幹線200系カラーのニューシャトル

7月のダイヤ改正から登場した新幹線200系カラーのニューシャトル。
130720newshuttle01

スカートも緑色にしてます。
130720newshuttle02

この色、いい感じ!
けど、200系というよりも、新幹線リレー号に見えてしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

鉄道博物館 2013夏のイベント

7/13から7/21まで、JR東日本新潟支社観光PRイベント「列車で楽しむ新潟・庄内の夏旅 in 鉄道博物館」が行われてます。
こちらは、転車台に集まったキャラクター達。
130720teppaku01

転車台回転実演の時は、転車台に乗って1回転しました。
130720teppaku02

そして、

続きを読む "鉄道博物館 2013夏のイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年7月20日 (土)

ウラワナナイロスタンプラリー

浦和駅開業130周年記念のイベントとして、今日から28日までウラワナナイロスタンプラリーが開催されます。「浦和」が付く7駅のスタンプを集めて、浦和駅特設ブースに行くと、先着1,000名に、7駅の中から好きな駅名ストラップがもらえます。

で、息子とチャレンジすることに。
まずは、行きがけの駄賃ということで、583系団臨の回送を撮影。
13072001

続きを読む "ウラワナナイロスタンプラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

同級生の間で話題のラーメン

高校時代の同級生の間で話題になっていた家庭用ラーメン。KITTE 地下1階の諸国フーズプラザで入手することができました。キリン3種、ペンギン、カピバラがあります。キリンやペンギンやカピバラの肉が入っているわけではありません。
13071801

キリンラーメン・・・「末永く」「親しみやすい」商品になればと「キリンラーメン」と名付けられました。
と、書いてあります。

値段お高めです。キリンラーメンが1食168円、カピバララーメンが1食189円、ペンギンラーメンが1食252円です。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

宮原駅は開業65周年です

高崎線は130周年を迎えますが、宮原駅は開業65周年です。
ちょうど半分ですね。
Image1

改札内には、こんなものも置かれてました。
SLの模型とパネル。反対側にも2枚ありますが、昔の宮原駅の写真がありました。
Image2

高崎線開業後、65年間は宮原に駅はなかったのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

鉄道博物館 ミニ運転列車に新型車両のお知らせ

まだ公式には発表されてませんが、この夏ミニ運転列車に新型車両2両が導入されることが鉄道博物館のFBで7/11に告知されました。

1両は、寝台特急「カシオペア」や「北斗星」の電気機関車として活躍しているEF510形式交直流電気機関車。もう1両は、秋田や青森で活躍しているハイブリットシステムを採用した、HB-E300系気動車「リゾートしらかみ青池編成」。

機関車も初めてですし、ディーゼルカーも初めてですね。どんな運転台になっているのか楽しみです。

現在整備中。運転できるようになったら、公式サイトで案内されるとのことです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

E2系にNEXラッピング?

E2系にNEXラッピング?いよいよ成田新幹線か?
そんなことはないですよね。
130706tokyo01

正解は・・・

続きを読む "E2系にNEXラッピング?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

上野駅開業130周年記念のポスター

高崎線開業130周年と同時に上野駅も130周年を迎えますね。
上野駅開業130周年記念のイペント告知のポスターが掲示されてました。
写真展と記念入場券の発売。
「上野~熊谷間130周年記念号」は完売御礼となってました。
13071101_2

おかげさまで130周年!
130706ueno13001

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

浜松町の小便小僧~2013年7月

麦わら帽子にひまわり。梅雨が明けて、この格好がぴったりくる季節になりました。
しかし、なぜ7月にひまわり?
7月は社会を明るくする運動強化月間。そのシンボルマークがひまわりだからです。
130706hamamatsuchokozo01

背中に大きくひまわりの刺繍。今年の夏も暑くなりそうです。
130706hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

115系&115系?

115系&115系?
いや、115系&211系ラッピング車でした。
タイミングよく115系が到着したので、遊んでみました。
130707takasaki01

2013年7月7日、高崎駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

上越線2本のSL乗車記(2)

こちらの続き。

SLの整備見学も終わり、水上駅前の喫茶店で休憩。そこで、折り返していくSLみなかみ織姫号の汽笛を聞いた後、私達は水上ホテル聚楽へ。日帰り温泉です。
実は、ここはトレインビュースポット。ロビーから川を挟んで下り線が見えます。
通過直前から降り始めた雨、汽笛の音もなく近付いてきたSLにどきまきして、撮影は失敗でした。
130707minakami08

続きを読む "上越線2本のSL乗車記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

上越線2本のSL乗車記(1)

7月7日は、鉄道サークルの活動で、上越線の2本のSLに乗ってきました。

まずは、SL七夕みなかみ号で水上に向います。牽引機はD51 498。おっと、あと2分で発車する。
130707minakami01

続きを読む "上越線2本のSL乗車記(1)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

高崎線130周年記念211系ラッピング車

高崎線130周年を記念したラッピング車が7月1日から走り始めました。ラッピングされたのは、211系1編成。今のところ、平日・土休日共1日に4往復運転されています。

朝の上り列車で上野まで乗車して撮影。14番線に到着。チラッと先行したあけぼのも入れてみました。
130706takasaki13001

続きを読む "高崎線130周年記念211系ラッピング車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

星に願いを!

ホームセンターを何軒か回ってやっと見つけた星型きゅうり作成キッド。
早速使ってみたところ、きれいに星型に出来上がりました。
130704021

あっ、流れ星だ!
星に願いを!
130704011

これぐらいは願い事したいな。
130704031

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ウラワナナイロスタンプラリーのチラシ

高崎線沿線130周年で盛り上がっていますが、浦和駅開業130周年記念でこんなスタンプラリーも行われます。

ウラワナナイロスタンプラリー

130702urawa01

駅名に浦和の付く7つの駅のスタンプを集めると、先着1,000名に7駅の駅名ストラップから好きなものが1つもらえます。さらに、その時に渡される応募用紙で応募すると、抽選で130名に7駅の携帯ストラップボックス(7駅のストラップ入り)が当たります。
期間は、7月20日(土)から7月28日(日)まで。

また、7月28日には、7駅の硬券入場券セット(記念台紙付き)が発売されます。合計2,000セット。
発売日時:7月28日10:00~
発売箇所:浦和駅・武蔵浦和駅・北浦和駅・南浦和駅・東浦和駅
発売金額:1セット910円(1人5セットまで)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

秩父鉄道貨物列車

6月29日に荒川橋梁でSLを待っていた時に、貨物列車が上下1本ずつ通過していきました。

まずは、上り列車。石灰石を満載したヲキを従えて通過。貨車1両に3つのヤマができていて、きれいに並んでいます。
130629chichibu11

しばらくすると、今度は空のヲキを連ねた下り列車が通過していきました。
130629chichibu12

ヲキ10両で1ユニット(秩父側の1両はヲキフ)、2ユニットで1編成で運用されています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »