« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ダイヤグラムケーキ

JR時刻表に似せたケースに入ったダイヤグラムケーキです。商品名は、鉄道博物館チョコパイロールケーキ。販売者は、三重だいいち。
2007年10月号。コンパス時刻表と大きさが似ていたので、鉄道博物館が開館した時の時刻表の復刻版かと思いました。

Choopiecake01

 

何せ、側面が本当の時刻表のようになっていますから。箱に印刷されているだけですけど、それらしく見えます。

Choopiecake02

 

ふたを開けると、このように平たいロールケーキが入ってます。

Choopiecake03

 

これが、そのロールケーキ。パイ生地の上に板チョコ、そして、スポンジが乗っかっています。

Image1

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

四国鉄道漫遊記 1日目(9) 鳴門線経由徳島へ

四国鉄道漫遊記 1日目、その9です。

特急「うずしお21号」で高松を離れ、しばらくすると大粒の雨が。後ろは晴れ。ちょうど雨雲に向っていく形で進んでましたので、虹を見ることができました。大きく円弧を描き、まさに虹の架け橋のようでした。

1308shikoku01081

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(9) 鳴門線経由徳島へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

四国鉄道漫遊記 1日目(8) 高松駅

四国鉄道漫遊記 1日目、その8です。

琴電の高松築港駅から、JR高松駅へ移動。高松駅って、きれいで立派ですね。

1308shikoku01071

ここから徳島に向うのですが、高松駅に寄った理由はもう1つあります。

それは・・・

 

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(8) 高松駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

四国鉄道漫遊記 1日目(7) 琴電長尾線

四国鉄道漫遊記 1日目、その7です。

レトロ電車で瓦町まで行く途中にて。

一宮駅で見かけた「ことちゃんひやく号」。ぞぞーとうどんをすする音が聞こえてきそう。

1308shikoku01061

 

高松築港に向けて発車していきました。

1308shikoku01062

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(7) 琴電長尾線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

四国鉄道漫遊記 1日目(6) 琴電レトロ電車

四国鉄道漫遊記 1日目、その6です。

琴電琴平駅。

1308shikoku01051

 

ことでん1日フリーきっぷを使います。ことちゃん図柄とどちらにしますかと言われたけど、迷わずこちらを選びました。

1308shikoku01052

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(6) 琴電レトロ電車"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

四国鉄道漫遊記 1日目(5) 再び琴平、金比羅宮へ

四国鉄道漫遊記 1日目、その5です。

再び琴平駅に戻ってきました。
これらは、最初に訪れた時に既に購入していた切符。

こんぴら歌舞伎大芝居が行われる金丸座の写真の入った琴平駅の普通入場券。

1308shikoku01041a

 

7月に発売開始された金運上昇祈念入場券。記念じゃなくて祈念です。

1308shikoku01041b

 

お金に関係しそうな駅5駅の入場券セット。といっても1枚に印刷されていますが。

1308shikoku01041c

どうやら、善通寺の寛永通宝の巨大砂絵を見ないとご利益がないようですね。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(5) 再び琴平、金比羅宮へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

四国鉄道漫遊記 1日目(4) 阿波池田で折り返し

四国鉄道漫遊記 1日目、その4です。

跨線橋から阿波池田駅を撮影。架線が無くてスッキリしてます。

1308shikoku01031

この駅で、JR四国はアンパンマン尽くしだというのを思い知らされました。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(4) 阿波池田で折り返し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

鉄道博物館 ミニ運転列車の新型車両

来館記念カードが変わったという情報を頂いたので、鉄道博物館へ。

ランチトレインの正面にはプランターが置かれるようになってました。

13082401

 

東京駅丸の内駅舎の模型も2つ並べられていました。

13082402_2

続きを読む "鉄道博物館 ミニ運転列車の新型車両"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

四国鉄道漫遊記 1日目(3) 坪尻駅のスイッチバック

四国鉄道漫遊記 1日目、その3です。

琴平で普通列車に乗り換えたのは、坪尻駅を訪れるため。駅名標が切れてしまった。
JR四国に2つあるスイッチバック駅の1つ。まずは、メジャーな方を。(2駅とも土讃線にあります)
ここは、ホームから通過する列車を間近で眺めることができます。多くは本線から離れて駅が造られるのですが、ご覧の通り本線と並行してすぐ脇に造られています。また、駅が1面1線のため、下り普通列車が退避中に上り普通列車が通過していくというシーンも見られます。
この駅を訪れる人は多いですが、一日の乗降者数は2人です。

1308shikoku01021

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(3) 坪尻駅のスイッチバック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

四国鉄道漫遊記 1日目(2) 琴平駅

四国鉄道漫遊記 1日目、その2です。

四国に来て、初めて降り立った駅は琴平駅。

1308shikoku01011

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(2) 琴平駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

四国鉄道漫遊記 1日目(1) 初めての四国

今年は夏に長期休暇が取れることになり、さてどこ行こうかと考えました。「北海道も九州も山陰・山陽もいいなあ。そういえば、四国には一度も行っていない。じゃあ、四国にしよう。」ということで、4月辺りから計画。日を追う毎に計画が膨らみ、結局、四国の鉄道全線乗り潰すため7泊8日(車中2泊)のスケジュールとなりました。こんなに長く一人旅するのも、学生時代のバイクツーリング(1ヶ月程北海道に行ってました)以来30年振りです。

8月3日夜の東京駅。旅立ちはサンライズ瀬戸号高松行き。これも初めての乗車。今回の旅行は、初物尽くしです。

1308shikoku01001

 

発売1時間半の時点でのびのび座席は満席。シングルも辛うじて取れた状態。これが取れなければ計画を1から見直す必要がありましたので、しかたないですが、行きから贅沢してます。

1308shikoku01002_2

では、四国へ向けて出発!

 

続きを読む "四国鉄道漫遊記 1日目(1) 初めての四国"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

JR東日本 東京総合車両センター夏休みフェア2013のポスター

ポスター見て思い出しました。今週末の土曜日、8月24日は、JR東日本東京総合車両センターの夏休みフェアですね。

Image1_3

10月の鉄道フェスティバルも、12日(土)13日(日)に日比谷公園で開催されることが発表になってます。

只今、8月前半の疲れがどっと出てきております。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

夫婦岩

夫婦岩
お盆休みで実家に帰省。久しぶりに二見に行ってきました。夫婦岩を間近で見るのも15年振りぐらいかな。

四国鉄旅については、余韻が残っているうちにアップしていきたいと思います。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

う〜まちゃん

う〜まちゃん
三重のマスコットキャラクター、う〜まちゃんです。津駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

浜松町の小便小僧~2013年8月&リラックマみどりの山手線

8月の小便小僧は、リラックマ?
130803hamamatsuchokozo01

ちょうどリラックマみどりの山手線がやってきたので。
130803hamamatsuchokozo02

車外だけでなく、車内もリラックマだらけ。今回は、撮影する女性の姿が多かったです。
8月2日(金)から8月16日(金)までの2週間と短いです。
130803hamamatsuchokozo03

で、ボクは・・・青い羽根募金よろしくお願いします。
130803hamamatsuchokozo04

(撮影は、8月3日)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

四国の鉄道完乗

Image2

乗りつぶしオンライン基準ですが、四国の鉄道、6日間で完乗しました。2日目から4日目までは、バースデーきっぷを使いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

島に渡ります

Image1

瀬戸内国際芸術祭の一端に触れてきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

土佐くろしお鉄道

土佐くろしお鉄道
展望デッキ付きの車両で奈半利まで行ってきました。潮風を受けて気持ち良かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

初めての四国

初めての四国

初めて四国に来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »