« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

四国鉄道漫遊記 4日目(5) 一旦松山へ

四国鉄道漫遊記 4日目、その5です。

ドキンちゃんが大きく描かれたアンパンマン列車ドキンちゃん号。これで、松山まで行きます。

1308shikoku04051

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(5) 一旦松山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

小田急ファミリー鉄道展のポスター

10月19日・20日に海老名で行われる小田急ファミリー鉄道展2013のポスターです。

Image1

 

で、このポスターがどこに貼られていたかというと、西武新宿線の花小金井駅。西武も出店するのかな。

Image2

 

で、何で私が花小金井駅にいたかというと、来週の駅伝の練習会がここであったから。

Image3

東京は、ランニングやサイクリングをするためのコースが整備されていて羨ましいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

岳南鉄道全線1日フリー乗車券

先日訪れた岳南電車で使用した全線1日フリー乗車券。D型硬券です。土休日が400円、平日が700円。吉原-岳南江尾間片道350円ですから、土休日はとてもお得です。デザインも時々変わるようで、この時は静岡朝日テレビのしょんないTVのものでした。

Image2

 

裏には路線図。あら、券番のところに赤線が。今日の一枚目なのか、在庫チェックしたばっかりなのか。まさか、朝から1枚も売れてないということはないよね。購入したのは、夕方5時頃でした。

Image1

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

四国鉄道漫遊記 4日目(4) 宇和島駅

四国鉄道漫遊記 4日目、その4です。

宇和島駅に到着。折り返しのため、赤旗付けて車内清掃です。

1308shikoku04041

 

天井の風鈴棚の短冊には「じゃこ天をいつ食べるのか 今でしょう」と。

1308shikoku04042

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(4) 宇和島駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

四国鉄道漫遊記 4日目(3) 予土線

四国鉄道漫遊記 4日目、その3です。

窪川で乗り換え。今回の四国旅行で一番ヒヤヒヤのスケジュール。乗り換え時間2分、乗り遅れたら次の列車まで3時間待ち。当然、今回のスケジュールがガタガタになります。
多少遅れても、待ってくれるとは思ってましたが。

1308shikoku04031

予土線は、若井から北宇和島までのローカル線。高知方面から窪川まではJR土讃線、窪川から宿毛までは土佐くろしお鉄道。よって、窪川-若井間は土佐くろしお鉄道なので、青春18きっぷだと別料金、通常運賃も別計算になります。私は、バースデーきっぷなので問題なし。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(3) 予土線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

四国鉄道漫遊記 4日目(2) 中村駅

四国鉄道漫遊記 4日目、その2です。

土佐の小京都、中村。立派な駅名標があります。

1308shikoku04021

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(2) 中村駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

名古屋からの帰り道

ナゴヤドームで行われたアクトスリレーマラソン。アフターも含めプチ同窓会で1日楽しみました。

翌日は、ゆっくり在来線を使って自宅まで戻りました。が、まあ私のことですから、そうはすんなりと戻りません。

まずは、名古屋地下鉄桜通線。野並まで乗ってたのですが、その先徳重まで延伸していたので乗り潰してきました。

13092201

続きを読む "名古屋からの帰り道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

アクトスリレーマラソンに参加しました

アクトスリレーマラソンに参加しました
今日は、ナゴヤドームで行われたアクトスリレーマラソンに、高校時代の同級生と参加しました。
1周2kmのコースを21周。これを、2〜10人で走ります。私のチームは6人で分担して走りました。
結果は、4時間を切ることができました。
大会後は、飲み会。今日の話や、懐かしい話で盛り上がりました。
ワイワイ楽しい一日となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

四国鉄道漫遊記 4日目(1) 四万十川ラン

四国鉄道漫遊記 4日目、その1です。

2日目・3日目とお城の公園を一周しましたが、4日目は四万十川沿いに走りました。
ホテルから中村の中心地を通り抜け、まずはこの赤い橋を渡ります。
四万十川橋。赤い橋なので、赤鉄橋(あかてっきょう)と呼ばれています。

1308shikoku04011

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(1) 四万十川ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

四国鉄道漫遊記 3日目(9) 高知-宿毛-中村

四国鉄道漫遊記 3日目、その9です。

再び高知駅。

1308shikoku03091

 

三志士のシルエット。

1308shikoku03092

その三志士とは、

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(9) 高知-宿毛-中村"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

四国鉄道漫遊記 3日目(8) 新改駅のスイッチバック

四国鉄道漫遊記 3日目、その8です。

後免駅で乗り換えて高知方面へ・・・とは行かず、阿波池田行きに乗りました。
そして、四国2つ目のスイッチバック駅新改駅で下車しました。

1308shikoku03081

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(8) 新改駅のスイッチバック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

四国鉄道漫遊記 3日目(7) なはりからごめんへ

四国鉄道漫遊記 3日目、その7です。

奈半利駅。デッキスタイル。
折り返し時間7分しかありませんので、これだけ撮ってすぐ中に戻りました。

1308shikoku03071

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(7) なはりからごめんへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

四国鉄道漫遊記 3日目(6) なはりへ

四国鉄道漫遊記 3日目、その6です。

途中駅ですれ違ったノーマル車両。ヘッドマークに駅キャラクター、そして側面の帯には全キャラクターが描かれてます。

1308shikoku03061

この「ごめんなはり線」、正式名称は「阿佐線」。阿佐海岸鉄道の甲浦までを結ぶ予定でしたが、実現していません。
車両の形式は9640形。’クロシオ’土佐くろしお鉄道にちなんだネーミングです。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(6) なはりへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

四国鉄道漫遊記 3日目(5) 後免町駅

四国鉄道漫遊記 3日目、その5です。

予定より1本早い列車で来たので、元々乗る予定だった列車を撮影しました。
う~ん、こっちに乗りたかったかも。

1308shikoku03051

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(5) 後免町駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

四国鉄道漫遊記 3日目(4) ごめんへ

四国鉄道漫遊記 3日目、その4です。

乗車するごめん行き(後免町行き)は、はちきん運転士でした。

1308shikoku03041

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(4) ごめんへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

四国鉄道漫遊記 3日目(3) 土佐電気鉄道その2

四国鉄道漫遊記 3日目、その3です。

昨夜巨大ご当地キティがあったお土産屋さん。まだ閉まってます。

1308shikoku03031

再びはりまや橋交差点で土佐電を撮影します。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(3) 土佐電気鉄道その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

四国鉄道漫遊記 3日目(2) 土佐電気鉄道その1

四国鉄道漫遊記 3日目、その2です。

朝のはりまや橋。ホテルからここまで大した距離じゃなかったので、歩いてきました。

1308shikoku03021

さて、ここで土電を撮影します。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(2) 土佐電気鉄道その1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

四国鉄道漫遊記 3日目(1) 高知城ランと帽子パン

四国鉄道漫遊記 3日目、その1です。

朝5時過ぎ、ホテルに近い高知城をぐるっと回るコースをラン。雲があって日の出が少々遅めです。

1308shikoku03011_3

 

きれいな高知城天守閣。走っている人は見かけなかったですが、ウォーキングしている人は結構いました。

1308shikoku03012

続きを読む "四国鉄道漫遊記 3日目(1) 高知城ランと帽子パン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

残念な結果

今日は会社の鉄道サークルの活動日。集合場所の伊豆高原駅。自宅を出る時は雨が降っていましたが、ここでは陽射しも差す天気。

13090801

なのに、鉄道イベントは中止になりました。

続きを読む "残念な結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

四国鉄道漫遊記 2日目(6) 高知の夜

四国鉄道漫遊記 2日目、その6です。

伊野から土佐電に乗ってはりまや橋で下車。
夜のはりまや橋。ライトアップで赤い橋が浮かび上がります。

1308shikoku02061

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(6) 高知の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

四国鉄道漫遊記 2日目(5) 高知から伊野へ

四国鉄道漫遊記 2日目、その5です。

夕暮れ時の高知駅。広がっていた雲の切れ間から夕日が見えます。

1308shikoku02051

 

鯨に歓鯨(歓迎)されました。尾びれだけだけど。

1308shikoku02052

今日はこれにて終了、ホテルへ・・・なんて、まだ明るい時間に活動を停止することはありません。次の列車まで、あと30分程。
向ったのは、高知駅バス案内所。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(5) 高知から伊野へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

四国鉄道漫遊記 2日目(4) 今度こそ高知へ

四国鉄道漫遊記 2日目、その4です。

再び徳島駅、そして、朝と同じ1番線。今度は特急「剣山7号」に乗って阿波池田に向います。

1308shikoku02041

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(4) 今度こそ高知へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

四国鉄道漫遊記 2日目(3) 甲浦から再び徳島へ

四国鉄道漫遊記 2日目、その3です。

ふうりん列車のヘッドマークを付けたASA101。阿佐海岸鉄道には、これと高千穂鉄道から譲渡されたASA301の2両しか車両がありません。まあ、8.5km3駅しかないローカル線ですから。

1308shikoku02031

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(3) 甲浦から再び徳島へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

四国鉄道漫遊記 2日目(2) JR牟岐線・阿佐海岸鉄道で甲浦まで

四国鉄道漫遊記 2日目、その2です。

特急「むろと1号」でひたすら南下、高知県まで行きます。
何で★が付いているのだろう。文字数の関係かな。

1308shikoku02021

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(2) JR牟岐線・阿佐海岸鉄道で甲浦まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

四国鉄道漫遊記 2日目(1) 徳島城址ランと赤券

四国鉄道漫遊記 2日目、その1です。

今回の旅の目的の1つに、毎日訪れた先でランニングすることを入れてました。
Rail&Run
1日目はさすがに走る機会を作れなかったのですが、こんぴらさんの階段昇降があったからいいかなと。なので、当初1日目の夜に徳島で走ろうかと思っていたのですが、不慣れな土地でのナイトランは不安があるので、鳴門線を前日に回して朝の時間を作りました。

1308shikoku02011

続きを読む "四国鉄道漫遊記 2日目(1) 徳島城址ランと赤券"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

浜松町の小便小僧~2013年9月

みどりの秋、もとい、実りの秋。
秋祭りの出で立ちです。

130901hamamatsuchokozo01

 

捻り鉢巻に「小若」とネームの入った法被。祭うちわに、お神輿。

130901hamamatsuchokozo02

 

うちわは表裏でデザインが違います。

130901hamamatsuchokozo03

まだまだ暑い日が続いてますが、日が短くなり確実に秋に近付いてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »