« 四国鉄道漫遊記 3日目(4) ごめんへ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 3日目(6) なはりへ »

2013年9月13日 (金)

四国鉄道漫遊記 3日目(5) 後免町駅

四国鉄道漫遊記 3日目、その5です。

予定より1本早い列車で来たので、元々乗る予定だった列車を撮影しました。
う~ん、こっちに乗りたかったかも。

1308shikoku03051

 

後免町にしろ伊野にしろ、行先表示はひらがなで「ごめん」「いの」。後免町-伊野間の通し運転はないので、折り返しは途中まで。その時は、行先表示板が付きません。後免町行きや伊野行きは20分~30分に1本しかないので、わかりやすくしているのだろうな。

1308shikoku03052

 

さて、土佐電気鉄道の後免町から、今度は土佐くろしお鉄道の後免町駅へ移動。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線には、各駅にマスコットキャラクターがいます。後免町は、こめんまちこさん。

1308shikoku03053_2

 

また、後免町駅は「ありがとう駅」という愛称が付いてます。隣駅が後免駅だし、ありがとう駅にすればごめん駅と響きあうとのこと。

1308shikoku03054

 

高架のホームにもありがとう駅の看板があります。

1308shikoku03055

 

後免方面から列車がやってきました。「しんたろう2号」奈半利行きです。

1308shikoku03056

 

後免町駅を後に、奈半利へ向います。

1308shikoku03057

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 四国鉄道漫遊記 3日目(4) ごめんへ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 3日目(6) なはりへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/58146264

この記事へのトラックバック一覧です: 四国鉄道漫遊記 3日目(5) 後免町駅:

« 四国鉄道漫遊記 3日目(4) ごめんへ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 3日目(6) なはりへ »