« 四国鉄道漫遊記 2日目(3) 甲浦から再び徳島へ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 2日目(5) 高知から伊野へ »

2013年9月 5日 (木)

四国鉄道漫遊記 2日目(4) 今度こそ高知へ

四国鉄道漫遊記 2日目、その4です。

再び徳島駅、そして、朝と同じ1番線。今度は特急「剣山7号」に乗って阿波池田に向います。

1308shikoku02041

 

アンパンマン列車用のヘッドマーク。「剣山7号」、今日はゆうゆうアンパンマンカー連結列車です。

1308shikoku02042

 

これがゆうゆうアンパンマンカー。3両の中間に連結されています。

1308shikoku02043

 

半室指定席で、半室がプレイルーム。早速親子で遊びに来てます。さすがにアンパンマンカーの指定席を取る勇気はありませんでした。

1308shikoku02044

 

私は普通の車両の指定席に。駅ビルのお土産屋で買った鳴戸金時パイと神山すだちサイダーでおやつです。神山すだちサイダーは、徳島名産のすだちの入った甘味の少ないサイダーです。

1308shikoku02045

 

徳島を出る頃から雨が降り出し、昨日と同じようなゲリラ豪雨に見舞われました。列車は数分の遅れをもって運転。阿波池田での乗り継ぎには間に合うだろうし多少は待ってくれるだろうと思うけど、単線だから遅延が延びないか気が気ではありませんでした。乗り継げなかった時にどうするか考えてました。

佃辺りで雨はあがりました。画像は吉野川。

1308shikoku02046

 

阿波池田無事到着。昨日訪れた時に目にしたかずら橋が見えます。昨日のことなのに、懐かしさを感じました。

1308shikoku02047

 

阿波池田からは特急「南風15号」に乗り換え。金比羅宮もそうだったけど、この列車も外国人旅行客が多い。四国って外国人向け?
列車も比較的混雑、天気も曇り空で、あまり景色は楽しめませんでした。それよりも、2000系の快走に驚いてました。普通減速しそうなカーブでも、そのままのスピードで突っ込んでいくのですから。

大歩危駅発車。画像も大ボケしてます。

1308shikoku02048

 

そして、再び高知県へ。高知駅到着です。

1308shikoku02049

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 四国鉄道漫遊記 2日目(3) 甲浦から再び徳島へ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 2日目(5) 高知から伊野へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/58095811

この記事へのトラックバック一覧です: 四国鉄道漫遊記 2日目(4) 今度こそ高知へ:

« 四国鉄道漫遊記 2日目(3) 甲浦から再び徳島へ | トップページ | 四国鉄道漫遊記 2日目(5) 高知から伊野へ »