« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

四国鉄道漫遊記 6日目(1) 高松城址ラン

四国鉄道漫遊記 6日目、その1です。

6日目も朝走ります。ホテルを出ると、目の前が琴電の踏切。とてもいいロケーション。部屋からトレインビューというわけではなかったですが。走り始める前に1枚撮影。

1308shikoku06011

では、高松城跡がある玉藻公園を一周してきます。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 6日目(1) 高松城址ラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

四国鉄道漫遊記 5日目(9) 再び高松へ

四国鉄道漫遊記 5日目、その9です。

伊予西条駅には、ホームにもうちぬきがあります。

1308shikoku05091

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(9) 再び高松へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

四国鉄道漫遊記 5日目(8) 四国鉄道文化館

四国鉄道漫遊記 5日目、その8です。

そろそろ松山を離れます。特急「しおかぜ22号」の自由席に乗ります。この列車もアンパンマン列車。気動車です。なかなか、電車特急に乗れません。

1308shikoku05081

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(8) 四国鉄道文化館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

四国鉄道漫遊記 5日目(7) 大手町平面クロス

四国鉄道漫遊記 5日目、その7です。

松山市駅から市内線に乗ってやってきたのは、大手町停留所。

1308shikoku05071

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(7) 大手町平面クロス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

東京シャッターガール2を観に行きました

浜松町駅で、みどりの山手線を撮影。今度はNAVITIMEとタイアップです。10月18日から11月30日までとちょっと長めです。

13102701

 

久しぶりに駒込駅へ。ここでも山手線を撮影。

13102702

 

駒込駅に行ったのは、この写真展を観に行くためでした。
東京シャッターガール2
「東京シャッターガール」という漫画が映画化され、それと連動して開催された写真展。今回が2回目。そして、今日が最終日でした。

Image1

珍しく、私が人物を主体とした写真展を観にいくことになったのは、お知り合いの徳富さんが出展されていたから。他の方の作品も拝見し、いろいろ学ぶことができました。私も人物撮ってみようかなと思いました。誰か被写体になってくれる女性いないかなcoldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

四国鉄道漫遊記 5日目(6) 坊っちゃん列車と’くるりん’

四国鉄道漫遊記 5日目、その6です。

いよいよ坊っちゃん列車に乗ります。客車は1両。ちょっと寂しいです。

1308shikoku05061

いよてつい~カードで既に1DAYチケット分乗車しているので、1DAYチケットのサービスが受けられ追加100円で乗れます。追加分もい~カードから差し引かれます。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(6) 坊っちゃん列車と’くるりん’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

四国鉄道漫遊記 5日目(5) ぶらり道後温泉

四国鉄道漫遊記 5日目、その5です。

道後温泉駅前のからくり時計。ちょっと時間を過ぎてしまって見ることができませんでした。

1308shikoku05051_2

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(5) ぶらり道後温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

四国鉄道漫遊記 5日目(4) 道後温泉駅

四国鉄道漫遊記 5日目、その4です。

おおっ、坊っちゃん列車。

1308shikoku05041_2

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(4) 道後温泉駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

四国鉄道漫遊記 5日目(3) 伊予鉄道市内線その2

四国鉄道漫遊記 5日目、その3です。

伊予鉄高島屋の建物を臨みながら、松山市駅前を出発。西堀端へ向います。

1308shikoku05031

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(3) 伊予鉄道市内線その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

11月2日に東京駅を出発する寝台列車は急行「天の川」だった

今頃ですが、11月2日東京発秋田行きの寝台列車は、寝台急行「天の川」でした。
11月17日から販売開始で、既に満員御礼。

Image1

予告ポスターに「天の川」のヘッドマークを付けていたけど、まんま「天の川」とは。
懐かしい列車名だね。参加される方、秋田を堪能してきて下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

四国鉄道漫遊記 5日目(2) 伊予鉄道市内線その1

四国鉄道漫遊記 5日目、その2です。

市内線は路面電車。まずは、西堀端から本町六丁目へ。宿泊したホテルが右手に見えます。

1308shikoku05021

今回の旅行で一番困ったのが、この市内線。まず、系統を理解するのに苦労しました。それと、路面電車なので時刻表通りに動いてくれるかが心配でした。少々余裕を持って、尚且つ道後温泉も回って、13時ぐらいまでに松山駅に辿り着けるように計画しました。

続きを読む "四国鉄道漫遊記 5日目(2) 伊予鉄道市内線その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

四国鉄道漫遊記 5日目(1) 松山城ランでスタート

四国鉄道漫遊記 5日目、その1です。

5日目も朝ラン。松山城のある城山公園をぐるっと一周。

1308shikoku05011

 

山の上にある本丸まではさすがに行けませんでした。4.23kmを走って汗びっしょり。シャワーを浴びて身支度。

1308shikoku05012

 

いよいよ、伊予鉄市内線に乗車します。

1308shikoku05013

 

活躍するのは、い~カード。その日のうちに400円分乗ると、それ以上引き落としされず、一日フリー切符と同じ扱いになります。

1308shikoku05014

では、松山市内をぐるっと回ってきます。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

四国鉄道漫遊記 4日目(9) 高浜駅から大手町駅

四国鉄道漫遊記 4日目、その9です。

とっぷり日の暮れた高浜駅。横河原駅もそうだったけど、ここも昭和30年代の雰囲気が漂います。

1308shikoku04091

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(9) 高浜駅から大手町駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

第13回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバルのポスター

毎年尾久車両センターで行われるふれあい鉄道フェスティバル。今年は、10月26日(土)に開催されます。いつもより早いですね。
今回の目玉は、JR東日本盛岡支社のジョイフルトレイン「ジパング」でしょうか。前後の展望車両は元やまなみの先頭車両だったものです。

13101002

今年は、ちょっと見に行こうかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ハチクマライス第15弾

ハチクマライスが第15弾になりました。

131012teppaku11

 

今回は、根菜入り鳥つくね3つに、和風餡ソースがかかったものでした。

131012teppaku12_2

これは、なかなかいけたかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

祝 鉄道博物館 開館6周年

今日で鉄道博物館も開館6周年を迎えました。
6周年ともなると華やかなイベントなく、記念配布品もなく、このヘッドマークだけが証となっていました。
ちょっとひっそり過ぎたような気がします。

131014teppaku01

この後、12日に見切れなかった企画展を見に行きましたが、まだ半分ぐらい残ってしまいました。

珍しく来館記念のスタンプを。あーあ、’記念’の部分がしっかり写らなかった。

131014teppaku02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

鉄道博物館 Teppa倶楽部カード6回目の更新

昨日、日比谷公園からの帰りに鉄道博物館に立ち寄り、Teppa倶楽部の更新をしてきました。期限1日前、いやー危うかった。これで、6回目の更新。今回更新プレゼントは、オリジナル鉛筆1本(2B)でした。

Image1

 

更新手続き後入館して、企画展「越境のドラマ!」を観に行きましたが、時間が無くて1/3ぐらいしか観れなかった~。横軽は終焉間近に何回も足を運んだ所なので、じっくり観たいと思っています。

131012teppaku02

 

来館記念カードもNo.13「キハ11形式気動車」に変っていました。最近、カードの切替が速いです。

131012teppaku03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

第20回鉄道フェスティバル

2年振りに日比谷公園に戻ってきました鉄道フェスティバル。今年で20回目になるんですね。そして、鉄道の日制定20周年でもあります。

131012hibiya01_2

続きを読む "第20回鉄道フェスティバル"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

北陸新幹線の列車名決定!

北陸新幹線の列車名が決定しました。

JR東日本のプレスリリース

東京~金沢間直通列車(速達タイプ)   「かがやき」
公募 第5位(応募数4,123件)

東京~金沢間直通列車(停車タイプ)   「はくたか」
公募 第1位(応募数9,083件)

富山~金沢間運転列車(シャトルタイプ) 「つるぎ」
公募 第4位(応募数4,906件)

東京~長野間運転列車(現長野新幹線タイプ) 「あさま」
公募 第7位(応募数3,281件)

私は、「かがやき」で応募しました。以前、北陸本線を走っていた特急列車名だったし、北陸に輝きが必要だと思ったので。

2・3・6位が何だったのか気になります。「はつね」なんて入ってないよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年10月10日 (木)

東京発秋田行きの寝台列車が走る!らしい

最近は鉄道情報に疎くなってます。
ネットでチラッと見たのだけど、実際に東京駅のみどりの窓口にこのポスターが貼られていました。
緊急予告!DD51に引かれて東京駅から寝台列車で秋田へ!
11月2日(土)に運転されます。びゅう旅行商品なので、一般発売はありません。
東京-高崎間がDD51、高崎-秋田間がEF81とのこと。DD51は842かな。
詳細は10月中旬頃ポスター・パンフレットで案内の予定。

13101001

東京から高崎までの経路が気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

四国鉄道漫遊記 4日目(8) 伊予鉄道郊外線

四国鉄道漫遊記 4日目、その8です。

JR伊予市駅の道路を挟んだ向かい側に、伊予鉄道の郡中港駅があります。ここから、伊予鉄道の郊外線を乗り潰します。

1308shikoku04081

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(8) 伊予鉄道郊外線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

第24回東日本国際駅伝に参加しました

10月6日(日)、相模原の相模補給廠で行われた第24回東日本国際駅伝に高校時代の同級生と午後からの男女混合に参加しました。5+5+3+3kmの合計16km。3チーム参加。
この表彰台に上りたいねと言ってたのですが、男女混合は表彰が無いとのこと。残念。って、そんな表彰台に上れるほど速くはないです。

Image1

 

午前中は曇り空でしたが、午後の部が始まる時にはこんなにいい天気になりました。逆に、日差しがきつくて走るのが辛かったです。

Image2

 

3チーム無事走り終えて、表彰台のところで記念撮影。

131006sagamihara01a

この後、銭湯で疲れを癒して打ち上げ。皆で走って飲んで楽しい一日でした。来年は、更にチームが増えそうです。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

四国鉄道漫遊記 4日目(7) 伊予大洲-内子-伊予市

四国鉄道漫遊記 4日目、その7です。

伊予大洲から折り返して、再び伊予市に向います。

1308shikoku04071

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(7) 伊予大洲-内子-伊予市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

浜松町の小便小僧~2013年10月

胸の60って何だろう。還暦?

Image1

 

港区社会福祉協議会創立60周年だったのですね。やっぱり還暦か。

Image2

 

マスコットは’み~しゃ’です。

Image3

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

四国鉄道漫遊記 4日目(6) 伊予市-下灘-伊予大洲

四国鉄道漫遊記 4日目、その6です。

伊予市から1両編成の宇和島行き気動車に乗り換えて南下中。瀬戸内海に浮かぶ島。初日以外、島を見ていないので、新鮮に感じました。

1308shikoku04061

続きを読む "四国鉄道漫遊記 4日目(6) 伊予市-下灘-伊予大洲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »