« 四国鉄道漫遊記 5日目(5) ぶらり道後温泉 | トップページ | 東京シャッターガール2を観に行きました »

2013年10月26日 (土)

四国鉄道漫遊記 5日目(6) 坊っちゃん列車と’くるりん’

四国鉄道漫遊記 5日目、その6です。

いよいよ坊っちゃん列車に乗ります。客車は1両。ちょっと寂しいです。

1308shikoku05061

いよてつい~カードで既に1DAYチケット分乗車しているので、1DAYチケットのサービスが受けられ追加100円で乗れます。追加分もい~カードから差し引かれます。

車掌さんにハンディターミナルでい~カードから精算してもらい、同時に乗車整理券も回収され、車内へ。
一番後ろから。次の電車が待機してます。

1308shikoku05062

 

車内は、ご覧のように狭いです。通路は人1人通れるぐらい。木がふんだんに使われ、座席も板張り。全員着席できるはずだったのが、私だけ立ちんぼう。ま、それはそれで外を眺めることができていいのだけど。

1308shikoku05063

 

道後温泉を出発して道後公園辺りを走行中に1枚。デッキに立ちたかったけど、出られません。

1308shikoku05064

 

後続の電車が追いついてきました。同じ行先だ。

1308shikoku05065

松山市駅行きの坊っちゃん列車は、途中大街道しか客扱いをしません。肉声による車掌さんの解説を聞きながら松山市駅へ。機関車の方向転換を動画で撮ってあったのに、ファイルが見つからず。ジャッキアップして人力で方向転換するのは、軌陸車の方向転換と同じです。

松山市駅で下車後は、1DAYチケットのもう一つサービス、いよてつ高島屋の屋上にある’くるりん’に乗ってきました。500円のところ、200円で乗れます。おじさん1人で観覧車に乗るのも何だけど。平日の昼下がりで良かった。ちゃんと空調も効いているのね。

1308shikoku05066

 

ここの売りは、最高地点が松山城と同じ高さになるということ。

1308shikoku05067

 

眼下に伊予鉄道松山市駅が見えます。高浜方面から列車がやってきてます。

1308shikoku05068

15分の空中散歩を楽しんで、再び松山市駅から市内線に乗ります。

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 四国鉄道漫遊記 5日目(5) ぶらり道後温泉 | トップページ | 東京シャッターガール2を観に行きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/58453389

この記事へのトラックバック一覧です: 四国鉄道漫遊記 5日目(6) 坊っちゃん列車と’くるりん’:

« 四国鉄道漫遊記 5日目(5) ぶらり道後温泉 | トップページ | 東京シャッターガール2を観に行きました »