« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年を振り返って

今年の振り返りです。

1月
・EL長瀞宝登山はつもうで号乗車
・みどりの山手線運転開始

2月
・西鉄初乗車(1駅だけ)
・SLおいでよ銚子号撮影
・京成青電撮影

3月
・身延線
・静岡駿府マラソン参加(5㎞・マラソン大会初参加)
・常磐特急から651系・E653系運用離脱
・東急渋谷駅(地上駅)廃止
・交通系ICカード全国相互利用記念Suica発売
・アルピコ交通上高地線と姨捨駅
・さいたまシティマラソン参加(3㎞)

4月
・房総横断気動車の旅(サークル活動)

5月
・近鉄観光特急「しまかぜ」撮影
・秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2013
・JRおおみや鉄道ふれあいフェア2013

6月
・ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)
・東武野田線60000系デビュー
・秩父SL追っかけ撮影

7月
・高崎線130周年記念211系ラッピング車
・上越線の2本のSL乗車(鉄道サークル)
・200系カラーのニューシャトル登場

8月
・四国鉄道全線完乗

9月
・伊豆急100系乗車の予定が落雷により中止(鉄道サークル)
・アクトスリレーマラソン参加(2㎞×21周のうち4周)

10月
・東日本国際駅伝参加(5+5+3+3㎞のうち5㎞)
・第20回鉄道フェスティバル(今年は日比谷公園)

11月
・寝台急行「天の川」撮影
・上尾シティマラソン参加(ハーフ)
・ゆるキャラサミット in 羽生

12月
・お伊勢さんマラソン参加(5㎞ウォーク、ハーフマラソン)
・東急世田谷線散歩
・埼玉新都市交通ニューシャトル開業30周年
・みどりの山手線ラストラン(12/28)

今年は、高校時代の同級生の影響を受け、鉄道よりマラソンへの比重が高くなりました。
一大イベントは、リフレッシュ休暇を利用しての一週間に及ぶ四国鉄道旅行でした。初めての四国、今後そうそうは行けないだろうと、一週間かけて四国の鉄道全線乗車しました。一週間以上の旅行は、学生時代のバイクツーリング以来。ひたすら乗るだけではなく、郷土の味にも触れ、毎朝宿泊先の地をランニングし、そして、瀬戸内海の島にも渡りました。

マラソンも、今年のうちに目標のハーフ2時間切り(1時間57分21秒)を達成。本格的に走り始めたのは、1月5日から。その時は、5㎞をやっとこさだったのですが、運動音痴な私がまさかこんなに走れるとは想像できませんでした。

今年弾け過ぎた感があるので、来年は大人しくしてます。ただ、フルマラソンには挑戦します。

来年もよろしくお願いします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

「JRで初詣」のパンフ2014年版

今年もあと1日になりました。
そして、今年も初詣、大みそか終夜運転の案内が出てます。近郊・通勤車両がデザインされているので、終夜運転利用しなくても、初詣に行かなくても保存しています。

131223jrhatsumoude

過去6年のはこちら
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

高崎線211系 2013年12月28日

昨日、みどりの山手線を撮り終えて自宅に帰ろうとしたら、7番線に211系が停まっているのを発見。もう「高崎線130周年」のラッピングはなく、元の姿に戻っていました。

13122821101

 

すぐ折り返していくのなら乗って行こうと思ったのですが、東京方に引き上げていきました。

13122821102

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

みどりの山手線 ラストラン

緑色の山手線が登場して50年、それを記念して今年の1月16日に登場したみどりの山手線ラッピング車も、今日がラストラン。撮り納めに行ってきました。

最終日は、外回り19Gの運用。まずは、上野駅で正面を。
ここから、乗車しながらロケハン。まあ、綺麗に撮れるところは、既に人で埋まってました。

131228yamanote01

この後、人身事故がありダイヤが大幅に遅れ、ほぼ1周分ロスしてしまいました。

続きを読む "みどりの山手線 ラストラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

2013年の仕事納め

今日が2013年の仕事納め。ということで、ホームライナーで帰りました。去年と全く同じパターンです。

13122701_2

 

上野から大宮までの短い区間でしたが、久しぶりにゆったりと帰れました。

13122702

 

185系もホームライナーも来年3月のダイヤ改正で消えてしまいます。(新宿発着だけ残るみたいですが)

13122703

 

 

上野発車前には、これまた昨年同様、13番線で北斗星のお見送りしてました。相変わらず、撮影者多いですね。

13122704

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

東京国際フォーラムのツリー

もう終わっちゃいましたけど、ここも毎年気になっているクリスマスツリーです。
翌年の干支でツリーが作られています。ということで、今年は馬でした。
地下1階の通路に3か所。
一番東京寄りが、茶色の馬。

131222forumtree01

 

真ん中に茶色と白が混在したツリー。

131222forumtree02

 

そして、有楽町寄りが白い馬のツリーです。

131222forumtree03

 

こんなかわいいお馬さんでできています。

131222forumtree04

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

東京ミチテラス2013

今年も行幸通りで行われる東京ミチテラス。12月24日から29日までと他のイルミネーションとかと違い期間が短いです。

今年は、「明日へと続く 光のレールウェイ」。

131223michiterasu01

早速、昨日行ってきました。

続きを読む "東京ミチテラス2013"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

鉄道博物館のメリークリスマス

鉄道博物館のクリスマス装飾です。

転車台のC57には、特製のヘッドマークが取り付けられてました。E6系とトナカイに引かれたサンタがデザインされてます。

131223teppaku02

 

エントランス前の157系にはE6系に乗ったサンタさん。

131223teppaku03

 

EF58には、今年も白いリース。

131223teppaku04

 

EF66には、赤いリースが飾られていました。

131223teppaku05

クリスマスが終わると、すぐお正月ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

埼玉新都市交通ニューシャトル開業30周年

2013年12月22日で、埼玉新都市交通ニューシャトルは開業30周年を迎えました。
一時期通勤で使っていたことがあり、その時は、まだデビュー当時の白とオレンジのツートンカラーしかなく、おまけに4両編成が走っていた時代でした。

131223newshuttle01

ケンミンさんに教えてもらわなければ、地元の話題を見落とすところでした。

続きを読む "埼玉新都市交通ニューシャトル開業30周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

みどりの山手線 クリスマスバージョン

現在みどりの山手線は、クリスマスバージョンで運行中。

131222yamanote01

 

ドア横のステッカーもお洒落なデザイン。

131222yamanote02

 

今年の1月16日から走り始めたみどりの山手線が走る日も、もう残りわずかです。

131222yamanote03_2

 

これからある人を迎えに行きます。

131222yamanote04

 

小僧くん、出番です。みんなにプレゼントを配りに行きましょう。

131222yamanote05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

JR東日本 2014年3月ダイヤ改正について

2014年3月のダイヤ改正の話がアップされました。

JR東日本 2014年3月ダイヤ改正について

・「こまち」が全E6系化され、320㎞/hでの運転開始。列車名も全て「こまち」になります。

・北陸新幹線用E7系が「あさま」で先行運用開始。

・高崎線の特急運用見直しと651系の導入。

・ホームライナー鴻巣号・古河号の廃止。

・寝台特急「あけぼの」の定期運用終了。臨時化。

高崎線の185系が常磐線で活躍していた651系に置き換わり、夜通勤時間帯の特急が「スワローあかぎ」となります。全車指定席となり、指定席特急券が必要になります。特別企画乗車券として通常の指定席特急料金より安めの「スワローあかぎ料金券」も発売されます。「草津」「水上」「あかぎ」で運用される時は、通常の指定席特急料金・自由席特急料金です。
グリーン車は対象外です。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

これにより、ホームライナー鴻巣が特急に格上げされ、本庄まで延長されます。
そして、ホームライナー古河も廃止になり、ホームライナーが上野口から消滅します。510円のライナー券で乗車できたのに、残念です。

上野-東京ラインが開通しても、特急は上野発着なのかな。特急は全て地平ホームからの発着になるのでしょうね。

最後に、やっぱりうわさ通り「あけぼの」が定期運用を終了します。一応臨時列車として多客時に運行されるようですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2013年12月20日 (金)

東京駅99周年

12月20日で99周年を迎える東京駅。白寿ですね。
東京駅には、こんなポスターが掲示されてました。

13121801

 

来年は100周年。いろいろ祝賀イベントが企画されるのではないかと思います。

131214tokyo01_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

東急世田谷線散歩2013(2)

さて、腹ごしらえを終えた後は、上町からウォーキング。世田谷城跡を経由して豪徳寺へ。そして、この招き猫の大群がいるところまで行きました。歩道を挟んだ向かい側にもたくさんあります。一体、いくつあるのだろうか。

131214setasen11

続きを読む "東急世田谷線散歩2013(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

東急世田谷線散歩2013(1)

12月の冬晴れの日、東急世田谷線に散歩に来ました。以前もこのコースを訪れたことがあるのですが、ちょっとした散歩にはもってこいの沿線。街も電車も楽しめるので、再びやってきました。

まずは、三軒茶屋から。駅横にそびえるキャロットタワーの26階展望室から俯瞰です。

131214setasen01

続きを読む "東急世田谷線散歩2013(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

忘年会

昨日は、鉄道サークルの忘年会。新幹線が横を走るトレインビューのお店で行いました。

13121605_4

新しくパソコンを購入したのですが、まだ環境を整えてる最中です。何とか年内中にはと思っております。それよりも、前のパソコンに入っていたデータを取り出せるかが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

新橋SL広場のイルミネーション 2013

新橋SL広場のイルミネーションです。2つの雪だるまがかわいい。

131130shinbashi01

 

機関士はサンタクロース♪

131130shinbashi02

 

15分おきに5分程のショーが行われます。

131130shinbashi03

 

青や赤や緑に変化していきます。

131130shinbashi04

綺麗でした。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

東北縦貫線の開業時期と愛称についてのお知らせ

JR東日本の公式サイトで発表されましたね。

JR東日本のプレスリリース

上野~東京間の開業時期は2014年度末。
ということは、2015年3月のダイヤ改正時期に開業かな。

愛称は、「上野東京ライン」
ベタな感じではあるけど、解りやすいかな。

通勤に利用している私にとって、乗り換えなしで便利になる反面、帰りは座って帰れないことになるのはちょっと辛いなと思っています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お伊勢さんマラソン

お伊勢さんマラソン
先週の金曜日から月曜日まで、お伊勢さんマラソンに参加するため、実家に帰ってました。
土曜日はウォーキング、日曜日はマラソン。ウォーキングは5km、マラソンはハーフ。念願の2時間切り、1時間57分台でゴールできました。天気にも恵まれ、気持ち良く走れました。

自宅に戻ったら、パソコンがダメになってしまい、暫く不便な生活を強いられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

四国鉄道漫遊記 まとめ

2013年8月3日の夜、寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京を発ち、6日間四国の鉄道を乗り潰した後、8月10日の朝寝台特急「サンライズ瀬戸」で東京へ戻る7泊8日(車中2泊)の旅。ただひたすら乗るだけでなく、宿泊先で早朝ランをしたり、郷土名物を食したり、観光地も回ってきました。四国最終日には2つの島にも渡り、瀬戸内国際芸術祭の作品も鑑賞してきました。

一週間かけて四国丸ごと満喫した旅。

実は、四国には今まで行く機会が無く、今回が初めての訪問。そして、今後も行く機会はそんなにないと思い、一気に鉄道全線乗ることにしました。
3月から計画を立て始め、6月にアウトラインが完成。最初のヤマが8月3日のサンライズの寝台券が取れるかどうかでした。7月3日、発売開始してから2時間も経っていなかったのに、ノビノビシートはおろかソロも×。辛うじてシングルデラックスが取れましたが、その人気に驚愕しました。夕方再度みどりの窓口で取り直し、なんとかシングルが取れたので、チェンジしました。行きからそんなに贅沢はできません。
それから、詳細な計画を立て、宿の予約をし、さてこれで完ぺきだと思った出発2日前に八栗ケーブルもあることに気付き、最終日の計画の見直しを余儀なくされました。最終日ぐらいゆっくりしたかったのですが。
その他、琴電のレトロ電車が走るので計画に組み込んだ関係で1日で琴電乗り潰せなくなったり、坪尻・新改の両スイッチバック駅を盛り込んだり、伊予鉄道市内線の系統がなかなか理解できず計画が立てられなかったり、坊っちゃん列車が定期点検のため1本しか運転されてなかったりで、とても苦労しました。

そんなこんなあって出来た計画に酔いしれ、出かける前から満足度100%に。そして、実行することができました。

-------------------------------------------------------------

記事は↓こちらに

続きを読む "四国鉄道漫遊記 まとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

2013年Suicaペンギンイルミネーション

新宿のJR東日本本社前。イルミネーションの時期になると、Suicaペンギンの出番です。
今年は、みどりの山手線50周年ということで、そのラッピング車を模したイルミネーションです。まずは、点灯前に。

131130suica01

続きを読む "2013年Suicaペンギンイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

浜松町の小便小僧~2013年12月

もう12月なんですね。今年も残すところ1ヶ月を切りました。
小便小僧くん、サンタさんの格好です。

131130hamamatsuchokozo01_2

大きな袋の中身は何なのか、開けてみたい衝動にかられました。

131130hamamatsuchokozo02

「たまには、あっち側のホームにも行きたい」

131130hamamatsuchokozo03

それは、無理です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

四国鉄道漫遊記 6日目(16) さようなら四国

四国鉄道漫遊記 6日目、その16。この旅も最後となりました。

瓦町から再び琴電で高松築港に戻り、JR高松駅へ。
ここで、旅の総仕上げというか、お土産を一杯買い込みました。
家族・会社・知り合い・・・
長い休暇を取られてもらったから。本当は、各地で味わったものとかを買って帰りたかったのですが、荷物になるのでさすがに無理。まあ、大体のものは高松駅のキヨスクで入手できましたけど。

帰りも寝台特急「サンライズ瀬戸」。高松駅を21時26分に発車します。

1308shikoku06161_2

続きを読む "四国鉄道漫遊記 6日目(16) さようなら四国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

四国鉄道漫遊記 6日目(15) 高松の夕日とうどん

四国鉄道漫遊記 6日目、その15です。

高松行きのフェリーからの夕日。何もかもがオレンジ色に染まる夕日でした。

1308shikoku06151

続きを読む "四国鉄道漫遊記 6日目(15) 高松の夕日とうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

久しぶりに東急世田谷線

昨日、久しぶりに下高井戸に行ってきました。

131130setasen01_2

 

そして、これまた久しぶりの東急世田谷線を撮影。

131130setasen02

 

空がオレンジ色に染まる夕暮れ時の世田谷線を何枚か撮ってました。

131130setasen03

夕方でもそれ程寒さを感じない日。
久しぶりの撮り鉄でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »