« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

山手線 宝塚歌劇100周年ラッピング

出勤時の山の手線。100と書かれた赤いマークが。はて何だろう。

14012811

 

宝塚歌劇100周年のラッピング車でした。

14012812

 

「宝塚歌劇はNEXTステージへ」

14012813

車内は、宝塚の歴史館のように、歴代の俳優のポスターなどが掲示されてました。じっくり眺めてみたいのですが、このラッピング車、1/31までなんですよねぇ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

UCC 新幹線プルバックコレクション

NEWDAYS KIOSK限定で、UCCのボトルタイプのブラックコーヒーに新幹線プルバックコレクションがおまけで付いてます。E5系はやぶさ、E6系スーパーこまち、E3系1000番台つばさの3種類です。

14012801

3月のダイヤ改正で「スーパーこまち」は、スーパーが取れて「こまち」になります。また、山形新幹線のE3系も春から順次塗色変更していきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

第62回勝田全国マラソンに参加しました

3年前だったかな、ひたちなか海浜鉄道で鉄道イベントがあり勝田まで来たのですが、ちょうどその日が勝田マラソンでたくさんの人が来ていたのを記憶しています。まさか、それに自分が出ることになるとは想像もしていませんでした。

Image04

水戸まで車で来て、そこから勝田行きの普通列車にのったのですが、乗客の7割、いや、8割はランナー。改札混雑のため、出場規制がかかり、ホームでしばらく待たされました。

Image01

一応、留置線に停まっていた651系を1枚。

Image131

結果ですが、スタート時の暖かい穏やかな天気がウソのように、午後は冷たい風が吹く曇り空。予想できなかった厳しさでした。
何とか完走はしましたが、5時間以上かかってしまい、目標からは程遠い結果となってしまいました。また、次回リベンジします。

Image141_2

実は、水戸駅でPOKEMON with YOU トレインを撮る予定もしていたのですが、もう体が冷え切って早くお風呂で温まりたいという気持ちで心折れて、これだけ撮ってきました。

Image091

やっぱり一石二鳥というわけにはいかないですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

E231系 おさんぽ川越号

今日は、川越線西大宮駅で駅撮り。205系をそろそろ記録しておかないとと思っているのですが、E233系しか来なかったです。

14012501

実は、今日の本命はこちら。E231系5両の「おさんぽ川越号」。正面は「快速」表示。川越線内はノンストップ。

14012502

なのですが、各駅に停車するようです。行き違いはなかったのですが、単線区間の運用上仕方ないのでしょうか。日進駅では、1枚目の上り列車と行き違いを行っているはずですが、並びは撮れたのでしょうか。

14012503

来週は、常磐線のE531系5両が「おさんぽ川越号」として入線します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

鉄道博物館 ナハネフ22形式車内公開のお知らせ

鉄道博物館ヒストリーゾーンに展示されている20系寝台車、ナハネフ22形式の車内公開が1月20日から3月20日まで行われています。

平日は14時から15時、土休日は12時半から13時半と15時半から16時半の2回、3分間の入替制で各回先着20組。

開館当時は自由に見学出来たけど、今は入れなくなっているので、貴重な機会です。3段ハネは、とても懐かしいです。

詳しくは、こちらをご参照ください。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

秩父鉄道 1000系電車引退記念イベント開催について

秩父鉄道の1000系(旧国鉄101系)も、2月に秩鉄オリジナルカラーの1010F、3月にオレンジバーミリオンの1003Fが引退します。
先日、2月22日に貸し切り&撮影会ツアーの募集の記事をアップしましたが、それ以外のイベントについて新たにアップされました。

●2月22日(土) さよなら1010F貸し切り&撮影会ツアー
オレンジバーミリオンとの6両編成で運転。秩父駅、広瀬川原車両基地で撮影会。
ツアー申し込みは、1月22日から。

●2月23日(日) さよなら1010号(秩鉄オリジナルカラー)引退記念臨時運転
熊谷~三峰口間を、オレンジバーミリオンとの6両編成で1往復します。普通乗車券で乗車可能。

●2月1日~3月16日は、1000系の時刻固定運転されます。
2月1日~2月16日の土休日は、1010号(秩鉄オリジナルカラー)
3月1日~3月16日の土休日は、1003号(オレンジバーミリオン)

3月にも貸切運転、記念臨時運転を予定しているとのことです。

---------------------

記念乗車券類も発売されます。

●1000系電車メモリアル記念乗車券
D型硬券タイプ乗車券12枚セット、1003号、1010号モチーフの台紙付
発売期間:2月1日~3月31日
発売箇所:羽生、熊谷、武川、寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑、三峰口の各駅と通販サイト
発売部数:2,000セット
発売額:1,920円

●1000系電車デザイン 秩父路遊々フリーきっぷ
発売期間:2月1日~3月2日及び3月21日~31日の毎日と、3月8日、9日、15日、16日
発売駅:羽生、熊谷、寄居、秩父の各駅(各駅割り当て無くなり次第終了)
発売金額:1,400円(大人のみ発売)

詳しくは、こちらをご参照ください。

こりゃ、2月3月は秩父路かな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年1月20日 (月)

みどりの山手線50周年 記念押印

集めるのは控えたのですが、やっぱり1つは押して残しておきたいと思い、最終日に東京中央郵便局で50円はがきに押してもらいました。
局員の方が、丁寧に押してくれました。
こんなにきれいに押してもらえると、全部押してもらいたくなるのが心情。けど、今日までですね。

14012001

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

オリジナルフレーム切手セット「みどりの山手線50周年」

みどりの山手線の運行は12月28日で終わりましたが、こんな切手が1月14日から発売されたのを今日知りました。

オリジナルフレーム切手セット「みどりの山手線50周年」。80円切手が10枚とペーパークラフト1枚入りで1,500円。

14011701

ペーパークラフトはE231系山手線のノーマル車です。みどりの山手線にしたら良かったと思うのだけど。

14011702

それと、こんな台紙ももらいました。A3サイズの薄い紙ですが。

14011703

1月20日まで山手線沿線13局で記念押印してもらうことができます。50円切手を貼ればこれに押してもらえますし、はがきでもOKですし、50円以上の切手が貼ってあれば何でもOKだそうです。

14011704

フレーム切手・ペーパークラフト・記念押印のデザインはこちら
取扱い郵便局は都内730局です。郵便局のネットショッピングでも購入できます。
詳しくは、こちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

鉄道ダイヤ情報 2014年2月号

久しぶりにじっくり眺めた鉄道ダイヤ情報。阪急にも乗りに行きたいけど、しばらく機会なしです。近場の列車ダイヤをチェック。今年は、近場をちょこちょこが多いんだろうな。

14011501

川越線にE231とE531が来るので、狙いたいな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

2014年1月12日の練習会 蒲田・川崎大師ラン

昨日はランニング仲間との練習会。蒲田駅集合して浮島町公園までを、途中寄り道しながら走りました。

第一京浜との踏切が無くなってから初めて訪れました。10日程前には、この第一京浜を大学駅伝のランナーが通過していったのですね。

14011201

私達も第一京浜を走り、多摩川を渡って川崎市に入りました。

途中、私だけ撮り鉄。大師線の車両には初詣のヘッドマークが取り付けられていました。

14011202

川崎大師駅でランニングは一時中断。初詣に向かいました。初詣客の多かったこと。入場規制がかかってました。
参加メンバーは何をお願いしたんだろう。私は・・・

14011203

お参り後は、買い食いですね。ちょうどお昼時だったし。
こんなペンギンまんなんか買っちゃいました。中身はあんまんです。

14011204

軽くお腹を満たして多摩川を河口に向かって進みました。
羽田空港国際線ビルの対岸。

14011205

そして、最終目的地の浮島町公園へ。着陸する旅客機が間近で見ることができる場所。

14011206

今回は、デジイチ持参で来たかったぐらい、わたし好みのコースでした。

ここからはバスで戻り、銭湯で疲れを癒した後、宴会&カラオケ。
日中も楽しかったけど、夜の方は久しぶりのカラオケで弾けました。

普段、一人黙々と走るだけの練習では味わえない楽しさがありますね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

京王百貨店 第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も1月9日から、京王百貨店新宿店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が始まりました。

14011102

今回が49回目、そして、新宿店開店50周年。ほぼ新宿店と同じ歩みをしているのですね。

14011105

お休み処は、客車列車に乗っている雰囲気にしています。網棚の荷物もセットです。来場者の荷物じゃありません。そして、駅弁大会ベスト10のパネルもありました。1位はいかめしです。

14011101 14011104

で、私は駅弁は買わず、マダムシンコのマダムプリュレとえがわの水羊羹を買って、赤福茶屋で赤福を食べて帰りました。

14011103

相変わらずの混雑ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

浜松町の小便小僧~2014年1月

1月はこれですね。今年は午年なので、こんなお飾りと一緒です。
門松じゃなくて、注連飾り。

131228hamamatsuchokozo01

 

後姿。

131228hamamatsuchokozo02_2

 

年跨ぎコラボ。2013年を駆け抜けたみどりの山手線と小便小僧。

131228hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

秩父鉄道 さよなら1000系貸切&撮影ツアーのお知らせ

今年度末で引退予定の秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)の「さよなら1000系貸切&撮影会ツアー第2弾」が2月22日(土)に開催されます。
熊谷駅から秩父駅まで行って撮影会を行った後、大麻生駅に戻り、広瀬川原車両基地での撮影会、最後はひろせ野鳥の森駅から熊谷駅に戻るという内容。
何と、オレンジバーミリオンの1003Fと秩父鉄道オリジナルカラーの1010Fを連結して6両で運行されます。
申し込みは、1/22(水)10時から先着順受付。Webでも申し込みできます。募集定員は248名。

詳しくは、秩父鉄道ニュース1月号に掲載されています。

6両編成は魅力的。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

2014鉄道撮りはじめ

1月4日は近場で練習。埼京線(川越線)撮りに行きました。

14010401

 

ちょいと良さそうなカーブ。あらら、おしり切れちゃった。

14010402

 

夕日が銀色の車体を照らします。

14010403

 

205系も減ってきているので、今のうちに撮っておかなければ。

14010404

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

新春鉄道博物館2014

鉄道博物館も今日が2014年の初日営業。毎年恒例となりましたが、いくつかの展示車両にお飾りが飾られました。

プロムナードのD51 426にも注連飾り。

140102teppaku01_2

 

他にもヒストリーゾーンのslに注連飾りが飾られていました。

140102teppaku02_2 140102teppaku03

 

0系新幹線展示室には、何と門松。

140102teppaku04

 

101系電車と20系寝台車には、鏡餅が飾られていました。

140102teppaku05a_2 140102teppaku05b

今年も企画展等楽しみにしております。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。

131228hamamatsuchokozo00

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »