« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

藤沢まで行ったので

今日は仕事で藤沢に行きました。仕事は夕方に終わったので直帰です。折角藤沢まで来たのですから、江ノ電乗ってきました。

えのんくん、江ノ電の顔ですね。

140228enoden01

続きを読む "藤沢まで行ったので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

3月に使う切符

何かとお出かけの多い3月。ということで、青春18きっぷを買ってきました。

「列車で旅に出かけよう」

この切符じゃ、これらの列車には乗れませ~ん。

14022502

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

D51とSL銀河客車撮影会のお知らせ

今日、上野駅のみどりの窓口に切符を買いに立ち寄ったところ、こんなのが掲示されてました。

D51とSL銀河客車撮影会

14022501

3月9日(日)に尾久車両センターで行われるそうです。

9:00から13:00までに5回、30分間ずつ行われます。各回150名。1回目から4回目まではインターネット限定、5回目はびゅうプラザ上野駅限定販売です。

詳しくは、こちらをご参照下さい。

8,000円かぁ・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

残雪

2月22日の秩父鉄道武川駅付近。14日の雪が一週間経っても残っています。

140222yuki01

熊谷駅周辺もまだまだ雪が残っていて、駐車場は除雪が間に合わず、その分駐車台数が減っているため、どこも満車でした。

続きを読む "残雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

秩父鉄道 2014年2月22日の1000系

2月14日の大雪で秩父鉄道は今だ全線復旧しておらず、本数を減らしての羽生-熊谷、熊谷ー影森での折り返し運転をしています。
今日明日と予定されていた1000系2本を連結した臨時列車も中止となりました。

熊谷駅の留置線に停泊中の1000系1010F。

140222chichibu100001b

続きを読む "秩父鉄道 2014年2月22日の1000系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

屋根の雪

今朝の高崎発上野行きの普通列車。屋根にまだこんなに雪が残っているのかと驚き、写真を撮りました。今日から平常ダイヤに戻った高崎線ですが、金曜夜の大雪の痕跡がこんなところに残っているとは思いませんでした。

14021801

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

長野新幹線「あさま」 新型車両E7系デビューのチラシ

3月15日のダイヤ改正からE7系がデビューするのですが、そのチラシが駅にありました。

14021701

 

開くと、E7系の解説。北陸新幹線開業まで、グランクラスはシートのみ営業で、アテンダントによるサービスはありません。

14021702

 

改正時のE7系使用列車も掲載されています。12両になって1列車の定員も増えます。

14021703

 

そして、2015年春には北陸新幹線が金沢まで開業。列車名も以下の4つになります。

14021704

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

高崎線、明日は大丈夫?

14日から15日にかけての大雪で、高崎線は14日夜遅くから不通になり、15日は鴻巣まで、16日も籠原までしか行かず、かつ、1時間に1~2本程度しか走らない状態になりました。
16:30過ぎ、雪が解けた道路をランニング中に宮原駅を発車した籠原行を撮影しました。この後、駅を通ると構内放送で、「次の下り籠原行きは、只今上野駅に到着するところです。しばらくお待ち下さい。」とのアナウンス。すぐ折り返したとしても、あと1時間は来ないです。

14021601

明日は、週明けの月曜日。通勤時間帯の運用は大丈夫なのだろうか。籠原-高崎間は、復旧するのだろうか。

天気予報では、水曜日にも雪が降るとのこと。今年は、よく降ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

2週続けての大雪

2月14日は朝から雪が舞う天候。しかし、日中は路面を濡らす程度で積もることはありませんでした。
夕方から降り方が激しくなってきたけど、まあ積もる前に帰れるだろうと呑気に定時退社して、帰りの電車の中で夢見心地。おっと、宮原駅だと慌てて降りたら、世界が変わってました。こんなに降り積もっていたとは。宮原駅に到着した時に、たまたま上り貨物列車がゆっくり通過していったので1枚撮っておきました。作業員がホーム上の雪かきをしてました。

2014021402

バスが動いていて良かった。ぎゅうぎゅう満員でしたけど、自宅近くまで運んでくれて助かりました。

結局、先週以上に雪は積もったようで、熊谷で60㎝、甲府で1m以上って、聞いたことない数字でした。

2月15日の夕方の時点で、高崎線はまだ運転を見合わせているとのこと。(運行情報から)終日動かないとなると、東日本大震災以来ですね。まあ、明日は大丈夫だろうけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

埼京線 205系ありがとうヘッドマーク その2

雪の中、E7系試乗会列車を撮りに行った2月8日は、これも撮りに行きました。

14020820501

川越側に取り付けられたヘッドマーク。25年前というと、私が埼玉に住み始めた頃か。

14020820502

新木場側。これは、前にアップしてます。

14020820503

そして、新宿に向けて大宮駅を発車していきました。

14020820504

これも、3月のダイヤ改正には姿を消してしまいますね。あと、どれだけ走るのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

2014年2月8日の大雪 大宮にて

先週土曜日の大雪、粉雪で積もり方が遅かったからか、遅延が出始めていたけど、まだ元気に動いてました。

140208omiya01

E7系試乗会列車を撮る合間に、他の列車も撮影しました。

続きを読む "2014年2月8日の大雪 大宮にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

北陸新幹線用E7系試乗会列車 その2

昨日に引き続きですが、今日もE7系を撮影に大宮駅に行きました。

雪の降る悪天候だった昨日とは違い、とても良い天気になりました。

まずは、軽井沢行きの試乗会列車。発車番線が16番線から18番線に変更になってしまい、遠くなってしまったので、思いっきりトリミングしました。

140209e701_2

 

続いて10:39着の試乗会列車。少々遅れての到着。これも、上側をトリミングでカット。雪が残っていたおかげで、白トビしなくてすみました。

140209e702

 

とてもきれいなボディ。正面の青が鮮やかです。

140209e703

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

北陸新幹線用E7系試乗会列車

天気予報の通り、本日関東は未明から雪となりました。しかし、細かい雪だったし、路面もまだ積もっていなかったので、多少の列車の遅れはあったものの、大宮駅は普段の休日並みに混雑してました。

140208e701

私は、昨日から3日間行われる北陸新幹線用E7系の試乗会列車を撮影にやってきました。

当初、一般募集していた試乗会列車を撮影する予定でしたが、構内放送で「14:26のE7系試乗会列車にご乗車のお客様~」のアナウンスが流れたので、急遽予定を変更。新幹線ホームに向かいました。

続きを読む "北陸新幹線用E7系試乗会列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

鉄道博物館 ナハネフ22形式 車内見学会

1月20日から始まったナハネフ22形式車内公開。3月20まで行われます。
私は、2月1日に行ってきました。
鉄道博物館開館当時は、車内に入れて寝台も体験できたんですけどね。そのままマジ寝する輩がいたり、痛みが激しくなるということで、入れなくなりましたね。

平日1回、土休日2回、各1時間で、1組3分間の時間制限で見学ができるようになりました。

140201teppaku01

続きを読む "鉄道博物館 ナハネフ22形式 車内見学会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

浜松町の小便小僧~2014年2月

スケート靴を肩にかけ、フィギュアスケート姿の小僧君。

140127hamamatsuchokozo01

 

今年は冬季オリンピックがあるので、五輪旗背負ってます。

140127hamamatsuchokozo02

 

ガンバレ、ニッポン!

140127hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

中央線新型特急電車(E353系)量産先行車両新造について

老朽化したE351系の取替を目的に、性能評価や技術検証を行うため中央線の新型車両(E353系)の先行車を製作することが発表されました。

JR東日本のプレスリリース

先行車は基本9両編成、付属3両編成の計12両製作し、2015年夏以降に落成するそうです。

---以下、プレスリリースより--------------------------

1.デザインコンセプト
「伝統の継承」と「未来への躍動」をコンセプトとして、あずさのDNAを引き継ぎながら、日本の中央を走る新時代のダイナミズムを表現し観光・ビジネスユースに対応したデザインとしております。
2.量産先行車の特徴
・「空気ばね式車体傾斜方式」を採用し、現行E351系「振り子式車体傾斜方式」と同等の走行性能を実現します。
・動揺防止装置(一部先頭車・グリーン車)を採用することにより、乗り心地を向上します。
・室内照明にはLEDを採用し、消費電力の低減を図ります。
3.運用区間
中央本線(東京~塩尻)
篠ノ井線(塩尻~松本)

-------------------------------------------------

グリーン車は3列シートを採用するかと思ったのですが、4列を採用。
フォルムは、E259系成田エクスプレスに似た感じになってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2014年2月 4日 (火)

JR東日本 2014年3月ダイヤ改正のチラシ

JR東日本の今年3月のダイヤ改正のチラシです。
デビューするE7系を中心に、320㎞/h運転するE5系とE6系を左右に配した表紙になってます。

14020401

 

改正時にE7系は3編成デビュー。その後、月1編成のペースで落成し、順次E2系と置き換えていく予定だそうです。ただ、グランクラスはシートのみ営業です。

14020402

 

横浜線のE233系は2月16日から運用開始。
その下の運転を見直す列車には、「あけぼの」の臨時列車化が載っています。

14020403

 

そして、高崎線の185系が651系に置き換えて特急「あかぎ」「草津」に使われます。

14020404

「ホームライナー鴻巣」は特急化して「スワローあかぎ」として本庄まで延長。料金もアップするので、私には縁遠い存在になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

埼京線205系 ありがとうヘッドマーク

埼京線の205系にヘッドマークが付いているとの情報を頂いたので、早速撮りに行きました。と言っても、会社帰りにスマホで撮影でしたけど。

途中で運用が変わったのか、予定していた列車とは違ってました。まあ、すぐやってきたので良かったのですが。

14020301

「ありがとう 埼京線205系」大崎寄りのヘッドマーク。川越の時の鐘、都庁、レインボーブリッジと、沿線に馴染みのあるものが描かれています。

14020302

反対側は別デザイン。それは、またの機会に。

いつの間にか205系がいなくなっていたという感じです。必要本数のE233系7000番台は、既に入ったそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

川越・さいたまぶらぶらスタンプラリー

2月1日に西大宮駅で「おさんぽ川越号」を撮影した後、車で川越に向かったのは、川越・さいたまぶらぶらスタンプラリーのスタンプを押すためでした。
久しぶりに訪れた川越の街、ぶらぶらしたかったのですが、今回はスタンプ押してトンボ返りでした。

140201kawagoe01

午後鉄道博物館でもスタンプを押し、以前押してあった浦和と3つ揃ったので、手ぬぐいを貰いました。

ダブルチャンスにも応募します。2月1日から3月31日はCコース、鉄道博物館ナイトミュージアムです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

E531系 おさんぽ川越号

先週に引き続き、西大宮駅にやってきました。それも同じ時間。
E233系7000番台の並び、先週より綺麗に撮れたかな。

140201nishiomiya01

いやいやそうじゃなくって、本題は↓こちら。

続きを読む "E531系 おさんぽ川越号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »