« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

浜松町の小便小僧~2014年4月

明日から4月。入学シーズンを迎えます。
会社の新入社員も明日が入社式。まあ、こんな格好の社会人はいないと思うけど。

120329hamamatsuchokozo01

 

今年の手提げ袋は、アンパンマン号。

120329hamamatsuchokozo02

 

入学式まで桜はもつのか。近所の桜も一気に開花。満開です。

120329hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

山手線 笑っていいとも!ラッピング車

3月中旬頃から走り始めた笑っていいとも!グランドフィナーレラッピング車。終わる前に遭遇することができました。

140329tamori01

 

桜の花びらにタモリさんのイラスト。3月31日が放送最終日。

140329tamori02

 

32年間も続いていたのですね。こんな長寿番組になるとは、誰が予想したでしょう。

140329tamori03

お疲れ様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記(5)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記、その5です。

EV-E300系で運転されるのは、今のところ3往復。そのうち、1往復は宝積寺折り返し。その宝積寺行きで烏山から戻ってきました。側線には、キハ40が1両ポツンと止まっていました。

140322karasuyama41_2

続きを読む "烏山線EV-E300系乗車&撮影記(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記(4)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記、その4です。

滝駅からキハ40に乗って大金駅へ。縁起のいい駅として有名です。駅舎は建て替えられて綺麗になりましたが、無人駅になってしまいました。駅を含めて周辺の整備が進められています。

140322karasuyama31

続きを読む "烏山線EV-E300系乗車&撮影記(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記(3)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記、その3です。

乗る予定だった烏山行きを撮影。滝の音で列車の近づく音は聞こえず、不意に現れた列車を慌てて撮影しました。

140322karasuyama21

続きを読む "烏山線EV-E300系乗車&撮影記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記(2)

これの続きです。

滝に行くには江川を渡らなければなりません。そこにかかる橋が蛇姫橋(へびひめばし)。なんか怖そうな名前の橋です。

140322karasuyama11

続きを読む "烏山線EV-E300系乗車&撮影記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

烏山線EV-E300系乗車&撮影記(1)

今日は、青春18きっぷを使って烏山線に行きました。先週のダイヤ改正から営業運転に入ったEV-E300系’ACCUM’の乗車と撮影が目的です。

宇都宮駅には、烏山線開業90周年を記念して折鶴で作られた壁画が飾られています。90周年を迎えたのは、平成23年4月15日。今年の4月で93周年になります。
龍門の滝付近を走行する烏山線をイメージして作られたもの。私も、ここに行きます。

140322karasuyama01

続きを読む "烏山線EV-E300系乗車&撮影記(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

長瀞岩畳と宝登山蠟梅

3月8日の鉄道サークル活動の続きです。

熊谷から乗ってきた1000系とは長瀞でお別れです。

140308chichibu03

続きを読む "長瀞岩畳と宝登山蠟梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

浜松町の小便小僧~2014年3月

今回は後姿から。

春の火災予防運動に因んで、東京消防庁の衣装です。

140309hamamatsuchokozo01

「うれしいね 防火で笑顔の 人と町」
いい標語です。

140309hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

ハチクマライス 第16弾

鉄道博物館のハチクマライス、第16弾はロースカツに八丁味噌ダレのトッピング。公式サイトには、3月1日からと書いてあります。

140316hachikuma01

 

値段が50円アップの700円になってました。

140316hachikuma02

50円アップは納得できません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

さいたまシティマラソン2014&651系特急「草津3号」

去年に引き続きさいたまシティマラソンに参加しました。去年は3㎞でしたが、今年はハーフに挑戦。埼玉県庁の川内優輝選手もゲストランナーで参加。トップランナーなので、走る姿を見ることはできませんが。

昨年はどんより曇り空の寒い日でしたが、今年は快晴いい天気。日中は気温も17度まで上がる予想。ただ、スタートが8:30と早いので、まだまだ空気は冷たかったです。
この大会のいいところは、スーパーアリーナが控え場所になっている点。寒さも雨も凌げますし、荷物も観覧シートに置いておけるので、その点の心配をしなくていいです。

140316saitama01

 

ハーフの参加者11,000人以上。凄い人です。先頭がスタートしてから、自分がスタートラインを越えるまで、5分30秒ほどかかりました。

140316saitama02

 

前日のコース下見で、アップダウンが結構多いことがわかり、自己ベストはおろか、2時間切るのも難しいと弱気になっていたのですが、いつの間にこんな脚力が付いていたのだろうかと思うぐらい最後までペースが落ちず、12月のお伊勢さんマラソンで出した自己ベストを6分も縮める記録でゴールできました。
勝因は・・・スタート前に会場で配布されたバナナ?

140316saitama03

 

レース後、けやき広場のイベント会場でこんなの売ってたので買って食べました。さいたま市のゆるキャラ「ヌゥ」のたい焼き、いや、「ヌゥ焼」。美味しく頂きました。

140316saitama04

 

宮原駅に戻ってきた時に、ちょうど今日から走り始めた651系特急「草津3号」が通過するところでしたので、動画撮影。鉄活動も忘れずに(^_^)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

寝台特急あけぼの 定期運用ラストラン

ダイヤ改正初日。昨日青森を発った寝台特急あけぼのが、終着駅上野を目指して宮原駅を通過していきました。定期運用ラストランです。沿線は、たくさんの鉄道ファンがカメラを構えていました。

140315akebono01

以降、多客時の臨時列車として編成も短くなって細々と運転されることになります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

惜別 ホームライナー鴻巣号

今日でラストランの列車。
寝台特急あけぼの号はNHKのニュースでも取り上げられましたが、ホームライナー鴻巣号・古河号も今日で終わりです。私としては、こちらの方をよく利用していて、馴染みがありました。

140314ueno01

 

今日のホームライナー鴻巣号に充当されたのは、185系のリバイバルカラー国鉄特急色の編成。

140314ueno02

 

最後に相応しい車両。

140314ueno03

こちらも、発車するまで、撮影する人が途絶えることはありませんでした。

来週からは、651系の特急スワローあかぎ号が走ります。料金もライナー料金から特急料金になるため、利用頻度はガクンと落ちると思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ありがとう寝台特急あけぼのチョコクランチ

寝台特急「あけぼの」も、今度のダイヤ改正で定期運用から離脱します。
ありがとう寝台特急あけぼのチョコクランチが売っていたので、買ってきました。このボックスタイプのチョコクランチも、久しぶりに出たのではないでしょうか。

140311akebono01

 

牽引機は、EF64 1031。

140311akebono02

 

テールマークも。

140311akebono03

2010年9月に1回乗ったきりお別れです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ホームライナー鴻巣1号・・・乗り納めかな

今度のダイヤ改正で消え去るもの、ホームライナー鴻巣。今日が乗り納めかな。

140311homeliner01

 

特急の回送を利用して、上野-大宮間で始まったホームライナー。今度のダイヤ改正で特急に格上げ、「スワローあかぎ」として生まれ変わります。使用車両も651系に変わります。

140311homeliner02

 

今日のホームライナー鴻巣はB1編成が使われました。

140311homeliner03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

2014年3月9日宮原駅にて

都内から宮原駅に戻ってきたら、3番線に211系が停まっていました。廃車なのでしょうか、転属なのでしょうか。上りホームの高崎寄りには10人程度の鉄道ファンがカメラを構えていました。ただ、レンズの方向は高崎方面でしたけど。

140309miyahara01

 

普通列車1本、通過列車1本待って、高崎方面に出発していきました。平屋のグリーン車を久しぶりに見ました。ところで、先程からいる上りホームの鉄道ファンは去りません。

140309miyahara02

 

お目当てはこちらだったようです。185系の特急「草津」。3月のダイヤ改正で651系に置き換わります。

140309miyahara03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

秩父鉄道1000系乗り納め~14年3月8日の鉄(活)動日誌

今日は鉄道サークル活動の日。秩父鉄道に乗って長瀞宝登山に蠟梅を観に行きました。

使った切符は、秩父路遊々フリーきっぷのさよなら1000系電車バージョン。

140308chichibu01

 

1000系最後の編成1003Fも3月23日で運用終了となります。
これに乗って長瀞へ。

140308chichibu02

 

おそらく、これが乗り納めだと思います。

140308chichibu03

 

長瀞で下車後、昼食を摂ってから宝登山ロープウェイで山頂の梅園へ。今年は寒かったので、蠟梅がまだ残っていました。そのかわり、梅の開花が遅れてます。

140308chichibu04

 

こちらは、1000系記念乗車証。熊谷駅と三峰口駅で、乗車券呈示でもらえます。

140308chichibu05

その他詳細は後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

現地入りは静岡鉄道で

マラソン遠征の時は、決まって鉄活動も絡めます。昨年は、18きっぷで甲府から身延線経由で静岡入りしました。今年も18きっぷを使ったのですが、回り道・寄り道せず真っ直ぐ清水まで。清水から静岡鉄道を使って静岡入りしました。

新清水駅。静岡鉄道を訪れるのは2回目です。

140301shizutetsu01

続きを読む "現地入りは静岡鉄道で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

静岡マラソン2014に参加しました・・・ファンランですが

私がランニングを始めて初めて出場したマラソン大会が、1年前の静岡駿府マラソン。その時は、ハーフ・10㎞・5㎞の3種目。そして、私は5㎞に参加しました。

今年は、徳川家康公顕彰四百年と富士山世界文化遺産登録を記念してフルマラソンに。エントリー時には、まだフルマラソンを走る自信はなかったので、ファンラン10㎞に参加しました。

こちらは、清水駅前のフルマラソンのゴール。

140301shizuoka01

サクラが咲いていました。

140301shizuoka02

続きを読む "静岡マラソン2014に参加しました・・・ファンランですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

東京駅開業100周年のポスター

今年の12月20日に東京駅は開業100周年を迎えます。東京駅に掲示されていたポスターです。いろいろなイベントも企画されていることでしょう。また、山手線ラッピング車が走ったりして。

14030301

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

今年も静岡

今年も3月初めに静岡に来ました。昨年は甲府経由で静岡入りしたのですが、今年は東海道線を真っ直ぐ清水まで。そこから、静岡鉄道に乗って静岡に行きました。
今年はフルマラソンになった静岡マラソン。私は10㎞ファンランにエントリー。
詳しくは後程。

今年も静岡

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »