« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

「新幹線でおでかけしました」・・・いいえ、してません

4月26日、南桜井に行く前に大宮駅新幹線ホームに行きました。

「新幹線でおでかけしました」
ゴールデンウィークの記念撮影用に設置されています。

私は、新幹線でおでかけしませんが。

140426oomiya11

営業運転されてから初めてE7系を撮りました。鉄道ファンも10人程いたかな。

140426oomiya12

しかし、E7系が行ってしまっても帰る様子がない。それどころか、増えているみたい。

後から知ったのですが、山形DCキャンペーンに合わせてカラーリングしたE3系が走ったとのこと。みんなそれ狙いだったのか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

東武アーバンパークラインで南桜井駅へ

今年の4月から路線名をアーバンパークラインに変えた東武野田線。大宮から8000系に乗って、

140426minamisakurai00

春日部から2つ先の南桜井まで行きました。春日部-南桜井間の単線を堪能しました。

140426minamisakurai01

で、ここに来た目的は、

続きを読む "東武アーバンパークラインで南桜井駅へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェア2014のポスター

2014年の大宮総合車両センター一般公開、大宮鉄道ふれあいフェアのポスターが大宮駅に掲示されてました。今年は、5月24日の土曜日です。

140426oomiya01_2

 

目玉はC12蒸気機関車試乗会。てっきり、リニューアルした651系かと思っていたのだけど。客車は旧型客車かな。それとも、全く違う車両だろうか。

140426oomiya02

 

大宮総合車両センターも120周年。英語表記すると、OMIYA GENERAL ROLLING STOCK CENTERだったのか。

140426oomiya03_2

今年も楽しみにしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

第24回かすみがうらマラソンに参加しました

4月20日の日曜日、今シーズン2回目のフルマラソン、第24回かすみがうらマラソンに参加しました。1月の勝田では、4時間半の目標が、まさかの5時間オーバー。今回は、そのリベンジに燃えました。

かすみがうらマラソンのために、2本の臨時列車が運行されました。14番線が普通列車、15番線が特急列車。私は、普通列車に乗って向かいました。

140420kasumigaura02

会場到着。曇り空でしたが、それ程寒くはありません。

140420kasumigaura01

エントリー時に記録がなかったので素直にその通り回答したら、一番最後のHブロックスタート。スタートラインを越えるのに約13分かかりました。

140420kasumigaura04

30㎞過ぎに発生した右膝の痛みに耐えてゴール。前回より45分短縮できました

140420kasumigaura05b

参加賞のTシャツ。下の方にInternational Blind  Marathonと入っています。この大会は、国際盲人かすみがうらマラソンでもあったため、盲人ランナーも多かったです。それも、しっかりした走りでした。

140420kasumigaura06

前半はアップダウンがあるけど、後半は霞ヶ浦を眺めながらのフラットなコース。来年もまた参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

山手線 Suica電子マネー10周年記念ラッピング車

Suica電子マネー10周年を記念して、山手線に1編成ラッピング車が運行されています。4月6日から5月31日までの予定。やっと撮れました。

14042101

Suicaでのお買い物イラストが側面にたくさん並んでいます。

「おかげさまでSuica電子マネー10周年記念キャンペーン」は昨日で終了。賞品当たるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

ホリデー快速富士山3号に乗って

最近サボり気味ですが、週末はいろいろ出かけております。

4月12日の土曜日は、大宮からホリデー快速富士山3号に乗ってお出かけ。ホリデー快速河口湖号から名前が変わって初めての乗車です。使っている車両は、変わっていません。

14041201

 

下車したのは相模湖駅。

14041202

続きを読む "ホリデー快速富士山3号に乗って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

E7系デビュー記念 新幹線を見に行こう!記念入場券

軽井沢に行った方からの戴き物です。

E7系デビュー記念 新幹線を見に行こう!記念入場券。

140410e701

 

開くと長野新幹線で先行デビューしたE7系と先輩のE2系の解説。入場券はD型、大人と小人各1枚。大人用にはE7系が、小人用にはE2系がデザインされてます。下のE7系の部分を開くと、路線図が現れます。

140410e702

 

入場券の裏面。

140410e703

私も、大宮駅で見ただけで、まだ乗ってません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

烏山線の行き帰りにて

3月22日、烏山線を訪れた際に撮った写真。

なんだ、この色は。見覚えのある205系の正面デザイン。それが、湘南色のラインカラーを纏っているではないか。
京葉線・埼京線で活躍していた205系は、今は宇都宮-黒磯間で活躍しているのですね。

140322utsunomiya01

 

日光線も205系です。

140322utsunomiya02

 

烏山線を撮り終えて宝積寺駅にて。下り黒磯行の205系。E233系の5両編成も使われてましたね。

140322utsunomiya03

 

そして、211系。これは、3月24日で運用終了とのこと。

140322utsunomiya04

宝積寺駅で見納めでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »