« E3系ニューデザインのポスター | トップページ | 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2014(2) »

2014年5月17日 (土)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2014(1)

今年も秩父鉄道わくわく鉄道フェスタに行ってきました。

風が強かったですが、天気は良好で日焼けしました。

14051701

旧国鉄101系の1000系が全廃してイベント来場者も激減かなと思っていたのですが、そうでもなかったですね。確かに、直通列車の乗客数は減った感じはしましたが。

 

今年も、熊谷から会場までの直通臨時列車で向かいました。1本目は、秩父札所午歳総開帳ラッピング車。種別・行先表示が、「急行広瀬川原」になってますが、急行料金は不要です。熊谷の次は、会場である広瀬川原駅。年に一度、イベントの日だけ開設される駅です。

14051702

 

会場では、パレナ・パレオ・コバトン・ニャオざね・乙姫ちゃんの沿線ゆるキャラのお出迎え。今年は、ふっかちゃんはいませんでした。

14051703

 

まずは、お昼の弁当調達と記念切符の購入。息子と行ったので、ふた手に分かれて無事入手。

今年の電気機関車は、この3色。

14051704

 

寄居からの臨時列車も到着。5000系には、秩父地域開通100周年のヘッドマークが付いてます。

14051705

 

今日一番活躍したのは、C58でしょう。今までは、火入れこそすれ、展示するだけでしたが、模擬運転が行われました。構内150m程を往復しました。

14051706

 

それも、後ろにトキ2両とヲキ5両を繋いで。貨車を牽引するのは、最近ではお目にかかれないです。

14051707

 

力強く煙を吐いてサービスするシーンもありました。

14051708

(つづく)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« E3系ニューデザインのポスター | トップページ | 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2014(2) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

今年も会場でお会いしましたね。すっかりケンミンも日焼けをしてしまいました。蒸気機関車と貨車の編成は、初めて見ました!

投稿: ケンミン | 2014年5月17日 (土) 21:30

>ケンミンさん
今年も自転車で来られるのではないかと思っておりました。風も強かったですが、日差しも強かったですね。私も息子も、顔真っ赤になって帰ってきました。
直通臨時列車の車内から、SLに繋がれた貨車を見て驚きました。

投稿: テームズ | 2014年5月18日 (日) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/59659550

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2014(1):

« E3系ニューデザインのポスター | トップページ | 秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2014(2) »