« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

大宮駅新幹線ホームでの偶然

今日は、都内に出た後、大宮駅新幹線ホームにフラッと行ってきました。
目的は、E3系つばさのニューカラー。4月下旬から走り始めて、まだ在来線ホームから屋根の部分だけチラッと見ただけでした。運が良ければ撮れるかなという軽い気持ちでやってきました。本数も増えているから、確率は高いだろうと。

14062901

 

最初にやってきたつばさはこれ。山形DCキャンペーンラッピング車でした。これはこれでラッキーだったのですが・・・
5~6人いた撮り鉄さんも、これ狙いだったのかな。

14062902

しかし、誰1人帰りません。逆に人が増えてきました。

 

暫くしてやってきたのがeast i。今日は運用日だったのか。みんなこれ狙いだったのね。

14062903

 

みんな帰った後、私は折り返しまで粘っていました。上りは鉄ばっかでしたが、下りは小さい子供を連れた家族連れが多かったですね。

14062904

 

下りを見送って、大宮駅を後にしました。

14062905

これ以外にも、新幹線を何本か撮りました。それは、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

明日のスケジュールが楽になりました

鉄道博物館ヒストリーゾーン展示スペースから。

「明日のスケジュールが楽になりました」
ハイウェイバスドリーム号のキャッチコピー。

14062221

 

昔は、大垣夜行・ムーライトながらが毎日運行されていたので、そちらばかりを利用してました。特に、大垣夜行の時はグリーン車を利用。ドリーム号は2~3回しか利用しませんでした。今は、ムーンライトながらが臨時化されて多客時しか運行されないので、ドリーム号を利用する機会が増えました。

14062222

今年も、秋に利用する予定です。

3列独立シートは楽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

鉄道博物館 来館記念カード No.18

6月8日から鉄道博物館の来館記念カードがNo.18「21形式新幹線電車」に変わりました。新幹線が走り始めて、今年で50年。記念すべき年です。

14062213_2

 

 

あらら、ほぼ同じ構図で撮ってしまった。

14062211

 

0系新幹線の台車。車輪の直径は意外に小さいです。

14062212

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

鉄道博物館で配られた号外

今日鉄道博物館に行ったら、入館手続き前にこれを渡されました。

読売新聞 記念号外 鉄道博物館 きれいに

14062201

読売新聞社が選定した「平成百景」の一つ、鉄道博物館(さいたま市大宮区)で22日、ボランティアが展示車両を清掃する環境美化活動「クリーン平成百景てっぱく」(読売新聞東京本社、鉄道博物館共催)が開かれた。

                             
         

 4年目の今年は、埼玉県や東京都などの小学3~6年生と保護者50組100人が参加し、「寝台特急あさかぜ号」「特急ひばり号」など6車両をモップで磨き上げた。また、館内に飾る花植えを行ったほか、JR東日本が取り組むリサイクル活動を学んだ。地元の読売新聞販売店(YC)も館内誘導などで協力した。
----以上、YOMIURI ONLINEから------
もう4年目になるんだ。入館後、ちょうど清掃作業を終えた一団に遭遇しました。

綺麗になった車両たち。

14062202

さすがにボランティアで屋根まではしてないと思うけど、綺麗に維持されてます。

14062203

末永くこの状態を保って欲しいです。

14062204

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

さいたま市中央区のSL

先日、所用でさいたま市中央区役所に行ってきました。
入口には、9600形蒸気機関車と腕木式信号機が展示されています。今や観光目的以外で使われているのは、津軽鉄道ぐらいかな。

14061901

天気も良くて、この日も30度まで上がる予報。でも、空気は乾燥してりたので、直接太陽の光を浴びなければ比較的過ごしやすい日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 車両展示会 その2

6月8日に引き続き、6月15日も東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 車両展示会に来ました。前回の曇り空と打って変わって、爽やかな青空でした。

で、今回は展示会開始前から待機。バス入場してくるところから見学です。

140615tokyo01

続きを読む "東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 車両展示会 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

YYフェスタ号を浜松町で撮影

とてもいい天気。浜離宮の緑も鮮やか。日差しは強いけど、風が涼しくて気持ち良く、散策したくなる陽気でした。

140615hamamatsucho01

続きを読む "YYフェスタ号を浜松町で撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 車両展示会

6月8日の都電荒川線路面電車の日記念イベントの後は、東京駅に移動。
丸の内中央口と北口の間で行われている東名45周年×東京駅100周年コラボ企画の車両展示会を見に行きました。

140604tokyo01

続きを読む "東名45周年×東京駅100周年コラボ企画 車両展示会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(3)

都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント、その3です。

車両撮影会の方は終わりにして、都電おもいで広場の方に移動。
PCCカーの運転席にとあらん発見!

140604toden21

続きを読む "都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(2)

都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント、その2です。

11時頃、赤おび車、青おび車の登場です。行先表示も「あかおび」「あおおび」です。

140604toden07

続きを読む "都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(1)

小雨降る中、都電荒川線荒川車庫で行われた2014路面電車の日記念イベントに行ってきました。沿線のバラにもこんなに水玉が乗っかってます。

140604toden01

 

今年は、赤おび車・青おび車の並びが見られるので、悪天候ながら出かけた次第。まあ、昨日の大雨だったら行かなかったけど。
荒川営業所の掲示板も、中が曇ってます。

140604toden02

続きを読む "都電荒川線 2014路面電車の日記念イベント(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

浜松町の小便小僧~2014年6月

今月は野球のユニフォームかぁ!
よく見ると、オリックスバファローズのユニフォーム。そして、幟には
「めざせ新人王!
オリックスバファローズ
吉田一将投手(JR東日本出身)」
と!
今年、ドラフト1位で入団した吉田投手。

140530hamamatsuchokozo01

 

JR東日本出身なので、力入ってます。

140530hamamatsuchokozo02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

東京駅赤レンガ駅舎前 車両展示会のお知らせ

東名45周年と東京駅100周年コラボ企画として、赤レンガ駅舎前でバス車両展示会が、6月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)に行われます。時間は11時~16時。
【登場する車両】
国鉄復刻車両(全日)
プレミアドリーム車(7日、8日)
高速路線訓練専用車(14日、15日)

14060501

 

展示会に先立ち、丸の内南口改札内では、記念パネル展も開催されてます。

14060502

 

高速バスのあゆみ。

14060503

 

懐かしい形のバスがありますね。

14060504

東名だけじゃなく、他の高速路線についても紹介されています。

今年も、昨年に続き、秋にドリーム号のご厄介になる予定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

おおみや鉄道ふれあいフェア2014(6)

おおみや鉄道ふれあいフェア2014、その6、ラストです。

大宮総合車両センターから徒歩で大宮駅へ。JACK大宮前では、E5系のふわふわがありました。デカッ!

140524oomiya51a

続きを読む "おおみや鉄道ふれあいフェア2014(6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

クリステル・チアリトークショー in 鉄道博物館

久しぶりに開館前に鉄道博物館に到着。相変わらず入場待ち行列が2列できてました。

今日は、クリステル・チアリさんのトークショーを観覧に来ました。英語版の車内アナウンスで広く知られている方です。通勤列車で必ず聞いています。

14060101

 

クロード・チアリさんの娘さん。英語の車内アナウンスをやっているし、顔立ちから英語しかしゃべれませんという感じですが、西宮市出身だけあって、普段の会話はコテコテの関西弁でした。自転車のロードレースの話や、プロレス好きなこと、鉄道だと南海のラピートのシャー仕様の話、阪堺のキン肉マン車両の貸切イベントから作者のゆでたまごさんと親しくなった話とか、自身が撮られた写真を交えて話されました。30分じゃ足りなかったです。

14060102

 

トークショーの後は、クリステル・チアリさんと一緒に鉄道博物館撮影ツアーが行われたようです。私は、所用があったので、参加できませんでした。

14060100_2

 

撮影ツアーが始まった直後、近くで私も撮影。

14060103

残念ながら、ここまででした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »