« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

夢の超特急展(1)

日本橋高島屋8階ホールで、7月23日から8月4日まで「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展」が行われています。
今日、会社帰りに立ち寄ってみました。

14073101

続きを読む "夢の超特急展(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

「幻の豪華客車」、来夏JR九州でよみがえる

今日の朝日新聞朝刊にこんな記事が掲載されてました。

「幻の客車 世紀超え復活へ」

JR九州にまたまた話題性のある車両が登場します。100年以上前に造られ、活躍しないまま姿を消した客車が、来夏JR九州でよみがえります。

14072901

原鉄道模型博物館元館長の原信太郎さんが作った模型を基に、JR九州が実物の観光列車として復活させるとのこと。

モデルとなるのは、九州鉄道が1906年に発注して造られた列車。完成後に九州鉄道が国有化されると、東京に運ばれ、ほとんど営業運転されなかった幻の客車で、鉄道ファンの間では「或る列車」とう通称で知られているそうです。(私は知らなかった)

水戸岡鋭治さんがデザインを手掛けるようです。

別府-日田間と佐世保-長崎間を1~2か月毎に交互に走らせる予定で、JR九州の他の観光列車より料金はやや高めに設定される模様。(ななつ星ほどではないけど)

JR九州、観光列車に力入れてるなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

サマーナイトラン東京に参加しました

お台場の夢の大橋上で行われたサマーナイトラン。2014年7月26日(土)の夜7時から、翌27日(日)の朝7時まで、12時間の部に高校時代の同級生のラン仲間と参加しました。
夢の大橋上に設けられた1.3㎞の周回コースを12時間の間に何周できるかを競います。といっても、夏の夜を楽しく仲間と走るのが目的ですけど。

14072601

続きを読む "サマーナイトラン東京に参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

東海道新幹線開業50周年記念缶(サントリー)

東海道新幹線開業50周年記念缶が各社から出てますね。
アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル、キリン一番搾り、そして、サントリーのサ・プレミアム・モルツ。今日初めて購入したのですが、選んだのはサ・プレミアム・モルツ。風景デザインに惹かれました。

14072401

これは、第3弾まであるようで、6月中旬からの第1弾は富士山、8月中旬からの第2弾は名古屋城、9月下旬からの第3弾は東寺です。

詳しくは、以下をご参照下さい。

「ザ・プレミアム・モルツ」今夏の主な活動

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

箱根湯本駅にて

今日は、箱根湯本に出張。午前中で終わりだったのだけど、次の目的地に移動するため観光も何もせずに帰りました。せめてもと、箱根登山鉄道を少々撮りました。

14072201_2

 

朝9時頃の強羅行きは、まだ余裕です。

14072202

 

箱根湯本駅を出て、いきなりの80パーミルの登り坂。

14072203

 

朝来た時は出てなかったけど、帰りにはこれが出てました。

14072204

今年の11月には、新型車両が運行開始します。その時、乗りに来ようっと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

京急品川駅にて~2014年7月19日

東京モノレールの新型車両を辛うじて見ることはできたけど、車両基地にいたため乗るどころか間近で見ることもできなかったアンラッキーを、京急品川駅で癒すことに。当然のことながら、ハッピーイエロートレインに出会えることを期待して。
1時間半ほど粘りましたが、結局出会うことはできず。ここでもアンラッキーでした。

おっと、女性車掌に見惚れて千葉ニュータウン鉄道9000形の右端が切れちゃった。

140719keikyu01

 

それにしても、京急の列車は、この顔ばかり来るなあ。

140719keikyu02

 

おっと、ちょっと違うやつが来た。

140719keikyu03

 

京急といえば片開きドアが主流だったのですが、今は珍しい存在になってます。

140719keikyu04

ハッピーイエロートレインは見れなかったけど、いっぱい赤い電車が見れたから良しとしよう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

東京モノレール新型車両10000形(残念)

HKT48のポスターが貼られたモノレール浜松町駅ですが、

140719monorail01

 

私が注目したのは、これ。7月18日から運用に就いた新型車両10000形。

140719monorail02

 

浜松町から乗れればと思ったのですが、さすがにそこまでは運良くいきません。まあ、空港に向かっていけば、どこかですれ違うだろうと期待して空港行きに乗車したのですが、なかなかすれ違いません。

 

やっとすれ違ったのが、昭和島駅。それも、車両基地に止まっている姿。運良くどころか、運悪過ぎ。

140719monorail03

 

乗るのも、撮るのも、またの機会に。

140719monorail04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

上野東京ライン建設状況~2014年7月

2014年度末に開通する上野東京ライン。東京から秋葉原に続く高架もだいぶ出来上がってきました。

神田駅から東京方面を臨む。

140629kandaakb01

 

神田駅付近は、新幹線の上を走ります。

140629kandaakb02

 

こちらは秋葉原駅付近。線路も敷かれ、バラストもきれいにならされています。

140629kandaakb03

 

秋葉原駅ホームから、神田側を臨む。

140629kandaakb04

上野での乗り換えなしで東京駅まで行けるのはいいのですが、帰りに座って帰れなくなるだろうな。’座れればラッキー’度が高くなります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ダイソーのプラレールトレインキャンディ

ダイソーでは、プラレールそっくりな「プチ電車シリーズ」が販売されています。しかし、似て非なるもの、一回り小さくて共用はできないようですね。

ところが、先日ダイソーに行ってビックリ!プラレールとタイアップした商品が販売されてました。
「プラレールトレインキャンディ」
中にプラレールが入っているのかと思いましたが、そこまではダイソー価格ではあり得ないですね。キャンディーが6粒入っているだけでした。箱は連結できるようです。やってませんが。
6種類の中から、私と息子が選んだのはこの2種類。E233系京浜東北線と165系東海型急行電車。どちらがどちらを選んだのかは一目瞭然でしょう。歳がわかりますね。他に、E259系NEX、EF210桃太郎、485系雷鳥、225系がありました。

140708plarail01

 

おまけで、切符タイプのシールが2枚入ってます。

140708plarail02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ゆりかもめ7300系初乗車

台風一過、今日もとても暑い日になりました。その暑さにも負けず、皇居に出向き、ランニングしてきました。1周5㎞を3本。暑さに参りました。

14071201

 

ラン後は、新橋へ移動。折角なので鉄活動。ゆりかもめの新型車両7300系を見に来ました。

ラッキーなことに、ホームに上がったら、7300系がちょうと到着したところでした。最後部車両の展望席にちゃっかり収まり、終点豊洲まで乗ることに。

14071202

 

先頭足元部はガラス張りで外が見えます。

14071203

 

豊洲駅に着いてから、折り返し新橋行きを撮影。

14071204

2014年1月から営業運転に入りました。2016年度までに、18編成が導入され置き換えられます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

「とれいゆ つばさ」のチラシ

新幹線初のリゾート列車「とれいゆ つばさ」のチラシです。

14062921

 

新幹線にお座敷指定席が登場。

14062922

 

圧巻は足湯設備があるところ。列車内に温泉を引いてくるとは・・・そんなことはない。揺れによってお湯が外に漏れないのか心配・・・それは、取り越し苦労。

14062923

 

7月19日から、福島-新庄間で運行開始。

14062924

東京まで来ないのね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

大宮駅新幹線ホームにて(その他)

引き続き6月29日の大宮駅新幹線ホームです。折角来たので、撮りだめです。

14062931

続きを読む "大宮駅新幹線ホームにて(その他)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

梅雨の晴れ間

6月29日の大宮駅新幹線ホームネタ、まだ続きます(^-^;

梅雨の晴れ間。雲の切れ間からのぞく青空は、すっかり夏の空になってました。

14062941

 

私は、こんなことろに梅雨の晴れ間を見つけました。

14062942

 

山形の空は、どんなんだろうな。

14062943

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

大宮駅新幹線ホームにて(山形DCラッピング車)

6月29日のeast iと偶然遭遇した日に撮影したものです。
山形DCラッピング車。これも偶然といえば偶然遭遇です。

14062911

 

Suica、じゃなかった、スイカとさくらんぼ。山形の名産品ですね。

14062912

 

おっ、これは米沢牛のすき焼きか?
山形DCは9月13日まで行われます。

14062913

 

キャンペーンキャラクターは’きてけろくん’。

14062914

行きたいな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

山手線に新型車両導入のニュース

新型通勤電車(E235系)量産先行車新造についてプレスリリースがありました。

JR東日本のプレスリリース

JR東日本では、安全・安定性、快適性を高め、安心してご利用いただける鉄道づくりを推進し、輸送品質の向上を追求しています。
このたび、これまでの技術開発成果を取り入れた次世代の新型通勤電車(E235系)の量産先行車を製作することとしました。
量産先行車「11両編成(うち10両新造、1両改造)」は、2015年3月以降落成し、走行試験を行い、2015年秋頃から山手線で営業運転を開始する予定です。
----以上、プレスリリースから抜粋----

山手線で運用開始するのは、来年の秋になります。山手線に新型車両と聞いて、てっきりE233系タイプが導入され、首都圏の通勤電車はしばらくE233系で行くのかと思いましたが、更に発展形の車両を導入していくということですね。

前面のデザインがイマイチしっくりこないのですが、これも見慣れるようになるのでしょう。

優先席を増設、フリースペースを各車両に整備するなど、サービスを向上させています。

オイルフリーのコンプレッサーの導入や、戸閉装置も改良型が採用されるなど、鉄道技術も留まることをしりませんね。

どんな車両になるか、今から楽しみです。

お願い:車内ディスプレイに時計を表示してね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2014年7月 1日 (火)

浜松町の小便小僧~2014年7月

7月は法務省がすすめる社会を明るくする運動強化月間。小僧くんも一役買ってます。

140629hamamatsuchokozo01

 

山手線と京浜東北線に合わせて、緑と青のたすきなのかな。

140629hamamatsuchokozo02

今回は京浜東北線だけ登場しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »